|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
0 |
8 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
67 |
67 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
7d10(LvUp6+3) |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 6 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 3 レ | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | 3 レ | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 3 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 3 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングソード | 6 | 1d8+3 | 斬撃 | 魔法武器,両用(1d10) | |
ハンドアックス(投擲) | 6 | 1d6+3 | 斬撃 | 軽武器,投擲(6m) | |
グレートソード+1 | 7 | 2d6+4 | 斬撃 | 魔法武器,重武器,両手用 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
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背景 BACK GROUND |
■賢者(魔法使いの弟子)
技能習熟:《魔法学》《歴史》
言語:ノーム語、ゴブリン語
特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・面白い謎が大好きである。
・論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。 | |
尊ぶもの IDEALS |
美しいものの中には真実につながる道が隠れている。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけてある一つの問いの答えを求めている。 |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。 |
|
その他設定など |
赤ん坊の頃、ムーンエルフの住む森の近くに捨てられていた。
森に住んでいたムーンエルフのウィザードが近くを通りかかると、ふわふわと籠が浮かんでいて、籠を覗くと赤ん坊が無邪気に笑っていた。
赤ん坊の生まれつきの念動力に何か感じ、物好きなウィザードは彼を育てることにした。
ヒューマンの赤ん坊は、エルフからすればあっという間に成長していった。少年には魔法の才があるのだが、師匠のウィザードの教えをちっとも聞かず、本に書かれた物語の英雄に憧れ、剣の修行ばかりの日々を過ごしていた。
やがて立派な青年として成長するにつれ、自分は何者なのかを知りたいと考えるようになり、師匠のもとを離れ旅に出る。
彼は師匠から教えてもらった近くの街へ赴き、そこで知り合った親切な男から簡単な仕事を引き受けることに。世間知らずな彼は何の疑いもなく、怪しげな荷物を持ってバルダーズゲートへと向かうのだった―― |
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|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
武器:単、軍
防具:軽、中、重、盾
道具:なし
言語:共通語、エルフ語、ノーム語、ゴブリン語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
95 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
7 |
銅貨(CP) |
5 |
|
貨幣総重量 |
2.14 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ロングソード | 3 | 1 | シールド | 6 | 1 | プレートメイル(AC18、隠密不利) | 65 | 1 | ハンドアックス | 2 | 2 | | | | | | | グレートソード+1 | | 1 | | | | ■背景所持品(賢者) | | | 黒インクのつぼ | - | 1 | 羽ペン | - | 1 | 小さなナイフ | - | 1 | 手紙(生みの親からのもの) | - | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | ベルトポーチ | 0.5 | 1 | | | | ■探検家パック | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 保存食 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 麻のロープ(15m/50フィート) | 10 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 142.63lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■種族の特徴
・能力値:【筋力】+1【耐久力】+1
・技能習熟:自然
・言語:エルフ語
〇特技:念動力(【知力】+1)
・メイジ・ハンドを修得する。君はこの呪文を音声要素も動作要素もなしで発動でき、この呪文による“手”を不可視にできる。
・1回のボーナスアクションとして、君が見ることのできる9m(30フィート)以内のクリーチャー1体を念動力で突き飛ばすことができる。
目標は難易度=13(8+習熟ボーナス+【知力】修正値)の【筋力】セーヴィングスローを行い、失敗すると君に近づく方向か遠ざかる方向へ1.5m(5フィート)移動させられる。目標は自発的にこのセーヴを失敗することもできる。
〇特技:テレパス(【判断力】+1)
・君が見ることのできる60フィート以内のクリーチャーにテレパシーで話しかけることができる。相手クリーチャーが話しかける言語を理解できている必要がある。この能力は相手にテレパシーで君に返答する能力を与えるものではない。
・ディテクト・ソウツ呪文を修得する。この呪文を呪文スロットを消費せず、いかなる構成要素もなしに発動できる。一度使用すると大休憩を終了することで再使用できる。それとは別に、呪文スロットLv2以上を使用することでも発動可能。
〇特技:大業物の使い手
・近接武器攻撃によりクリティカルヒットを与えたとき、あるいはクリーチャーのHPを0にしたとき、BAを用いて一回の近接武器攻撃を行うことができる。
・重武器特性の武器で近接攻撃を行う際、攻撃ロールに-5のペナルティを受けることでダメージを+10することができる。
■ファイターの特徴
・技能習熟:《運動》《知覚》
・戦闘スタイル:防御
・追加攻撃
〇底力:1回/小・大休憩
ボーナスアクションを用いて、1d10+ファイターレベル回復。
〇怒涛のアクション:1回/小・大休憩
■サイウォリアーの特徴
〇サイダイス:6個(1d8)/大休憩で全回復
BAとしてサイダイスを1つ回復可能(小休憩または大休憩ごとに1回まで)
〇サイオニック打撃:1ターンに1度、30フィート以内の目標に対し、1d8+2の[力場]ダメージを攻撃ヒット時に追加する。
〇防護フィールド:30フィート以内の見ることのできるクリーチャーに対し、リアクションを用いて1d8+2のダメージを軽減することができる。
〇念動力移動:1回/小・大休憩
1アクションとして大型サイズ以下の固定されていない物体1つ、または同意するクリーチャー1体を目標にする。目標を見ることができ、君の30フィート以内にあるならば、目標を最大30フィートまで移動させることができる。
移動先は見ることができる、何ものにも占められていない場所に限られる。あるいは目標が超小型サイズなら、目標を君の手中へ移動させたり、君の手からどこかへ移動させることもできる。目標の移動は水平、垂直、その他任意の方向が可能。
サイ・ダイスを1つ消費すれば再使用できる。
〇サイオニック大跳躍:1回/小・大休憩
BAを用いてターン終了時まで、歩行移動速度の2倍に等しい飛行移動速度を得る。サイ・ダイスを1つ消費すれば再使用できる。
〇念動突き飛ばし
サイオニック打撃の目標に対し、難易度14(8+習熟ボーナス+【筋力】修正値)の【筋力】セーヴィングスローを行わせることができ、失敗すると目標を伏せ状態もしくは、任意の水平方向へ最大10ft移動させることができる。
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド
Mage Hand/初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに
離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、
あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。 | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ディテクト・ソウツ
Detect Thoughts/2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。
この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターンに君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内にいて君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができる。【知力】が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を――その瞬間にそのクリーチャーの心を占めているものごとを――読み取る。君は1回のアクションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、同一のクリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。
君が深く探ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。
目標がセーヴに成功した場合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られていることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、目標は自分のアクションを用いて君と【知力】の対抗判定を行なうことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。
目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役立つ。
君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つクリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内の思考をすべて見つけることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金属、あるいは鉛の薄板によって妨害される。この呪文によって【知力】が3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知することはできない。
このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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