編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
十文字 セイン
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
DS
最終更新
2025/11/10 16:53
クラス
クレリック
レベル
9
経験値
 
神格
生命
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
20
性別
身長
5'2" 158cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
-1
4
AC 敏捷 防具 その他
22
10
0
10
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
8
【敏捷力】
DEX
-1
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
16
【判断力】
WIS
+3
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
-1
-1
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
7
3
 
4
【魅力】
5
1
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
75
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
 
 
-1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】-1 
 
 
-1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】-1 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
4 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
8
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
4 レ
4
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
4 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
-1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】-1 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
フレイル・オヴ・ティアマト 
10 
1D8+5D4  
殴打 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダーツ 
7 
1D4 
片手 
刺突・投擲(6m4Sq/18m12Sq) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同調マジックアイテム : 3/3
▼フレイル・オヴ・ティアマト(+3フレイル/追加ダメージ+5d4[火/電撃/冷気/毒/酸](左から選択)/1回1日。27m円錐にDC18敏捷セーヴの14d6ダメージブレス攻撃(属性は前記5種よりチョイス))
▼ベルト・オヴ・ドワーヴンカインド(ドワーフ語が会話可能。ドワーフやドゥエルガーと交流する際に行う【魅力】(説得)判定に有利。耐久力が 2 増加し、最大 20 。60フィートの範囲で暗視能力を得る。あなたは毒ダメージに対する耐性を持ちます。また、毒状態を回避または解除するためのセーヴィングスローに有利。)
▼リング・オヴ・スペル・ストーリング
この指輪は、唱えられた呪文を蓄え、調和した着用者が使用するまで保持します。この指輪は一度に5レベル分の呪文を蓄えることができます。発見時には、DMが選択した1d6 - 1レベル分の呪文が蓄えられています。

どのクリーチャーも、呪文を唱える際に指輪に触れることで、レベル1からレベル5までの呪文を指輪に唱えることができます。呪文は指輪に保持される以外には効果がありません。指輪が呪文を保持しきれない場合、呪文は効果を持たずに消費されます。呪文を唱える際に使用するスロットのレベルによって、使用するスペースが決まります。

この指輪を装着している間、指輪に蓄えられた呪文をどれでも発動できます。発動された呪文は、元の呪文の発動者のスロットレベル、呪文セーヴィング難易度、呪文攻撃ボーナス、そして呪文発動能力を使用しますが、それ以外は実際に呪文を発動したかのように扱われます。指輪から発動された呪文は指輪に蓄えられなくなり、空きスペースができます。
背景 BACK GROUND
・侍祭
宗教家の家で生まれた
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
何者も自分の楽天的な態度を崩すことは出来ない
 
尊ぶもの IDEALS
・慈善
何事があっても、自身は困ってる人を助けようとする
 
関わり深いもの BONDS
私の行うすべての事は一般庶民の為だ。
 
弱味 FLAWS
自分の寺院の階級の高い者に妄信する傾向がある。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・防具習熟
軽装鎧、中装鎧、盾、重装鎧
・武器習熟
単純武器、軍用武器
・道具習熟
なし
言語2つ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ドワーヴン・プレート(この鎧を装備している間、アーマークラスに+2のボーナスを得ます。さらに、何らかの効果によって意図せず地面を移動させられた場合、反応を行うことで移動距離を最大10フィート短縮できます。)
 
1
シールド(聖印)
 
1
ダーツ
 
6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・能力値上昇(Lv4特徴)
筋力+2(済)
・戦場の術者(Lv8特徴)
ダメージを受けた際に行う呪文への精神集中を維持する耐久力セーヴィング・スローに有利を得る。両手が房ばっていても呪文の動作要素を執り行える。敵対的クリーチャーへの機会攻撃を誘発する際に、1アクションで発動可能な呪文を使える。呪文の対象はそのクリーチャーのみを目標にしなければならない。


・魔法のたしなみ(クレリック):
アコライトより
初級呪文2つ(ガイダンス/セイクリッド・フレイム)と1Lv呪文1つ(ヒーリング・ワード)

・警告:人間より
イニシアチブロールに習熟ボーナスを追加
イニシアチブロール後に味方一人とイニシアチブ値を交換できる

・呪文発動…クレリック呪文が(クレリックLv+【判断力】修正値)選択して使用できる。

・神聖なる天命
守護者(重装鎧/軍用武器に習熟を得る)

・神性伝導
3回のスロットを持ち、小休憩で1スロット。大休憩で全スロットを回復する。

・神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead)
 君は魔法アクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・神性伝導:神性光芒
魔法アクションとして、君は自分の聖印を自分の周囲9m(30フィート)以内に見える他のクリーチャーに向け、神聖なエネルギーをそのクリーチャーに集中させる。 君は1d8に君の判断力修正値を加え、君はそのクリーチャーのヒットポイントをその数値分回復する。またはそのクリーチャーに【耐久力】セーヴィング・スローを行わせて、セーヴに失敗した場合そのクリーチャーにその数値に等しい死霊か光輝のダメージ(君の選択)を与える。 セーヴに成功した場合、そのクリーチャーは半分のダメージ(切り捨て)を受ける。
クレリック・レベル7(2d8)、13(3d8)、18(4d8)に達すると、さらにd8を振る。

・信仰の領域(生命)
生命の使途…呪文でのHP回復量を「2+呪文Lv」する。
Lv3:エイド、ブレス、キュア・ウーンズ、レッサー・レストレーションを準備状態とする。

・神性伝導:生命保護(Preserve Life)
 3レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。
 君は1回の魔法アクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。

・アンデッド破壊
アンデッド退散を使用するたび、君は君の判断力に等しい数のd8を振り(最低1d8)、その出目を合計することができる。 ターン・アンデッドの使用に対してセーヴィング・スローに失敗したアンデッドは、そのロールの合計に等しい光輝ダメージを受ける。 このダメージはターン効果を終了させない。

・幸いなる癒し手
君が他者にかけた回復呪文は、君自身をも回復する。 呪文スロットで自分以外の1体以上のクリーチャーのHPを回復する呪文を唱えた直後、君は呪文スロットのレベルに2を足した値だけヒット・ポイントを回復する。

・祝福された一撃
戦闘において神聖なる力が君に吹き込まれる。信仰込めた打撃=各ターンに1度、武器を使った攻撃でクリーチャーに命中したとき、その対象に追加で1d8の死霊か光輝のダメージ(君の選択)を与えることができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
▼メンディング
Mending/初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。
その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
▼ライト
Light/光
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間
 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物
体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
▼トウル・ザ・デッド
死霊術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:18m
呪文構成要素:動作、音声
持続時間:瞬間
君は、射程内にいる1体のクリーチャーを指さす。すると、ターゲットから3m(10フィート)以内に、悲痛なベルの音が1回鳴り響く。ターゲットは、判断力セーヴィング・スローに成功するか、1d8の死霊ダメージを受ける。対象のヒットポイントが最大値未満である場合、代わりに1d12の死霊ダメージを受ける。
高レベル版:レベル5(2d8または2d12)、レベル11(3d8または3d12)、レベル17(4d8または4d12)に達すると、ダメージはダイス1つ分増加する。
▼スペア・ザ・ダイイング
初級呪文
発動時間:1アクション
射程:4.5m
呪文構成要素:動作、音声
持続時間:瞬間
範囲内のヒットポイントが0で、死んでいないクリーチャーを1体選択する。そのクリーチャーは安定状態になる。

カントリップアップグレード。レベル5(30フィート)、レベル11(60フィート)、レベル17(120フィート)に達すると、射程距離が2倍になります。
 
 
 
 
▼セイクリッド・フレイム(入門)
Sacred Flame/聖なる炎
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
▼ガイダンス(入門)
Guidance/導き
占術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ガイディングボルト
Guiding Bolt/導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水を消費)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
▼ヒーリング・ワード(入門:専用スロット1あり)
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(2d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルがレベルを1上回るごとに回復量が2d4増加する。
▼ブレス(生命)
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
▼キュア・ウーンズ(生命)
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が接触したクリーチャー1体は(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が2d8増加する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
▼スピリチュアル・ウェポン
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作 持続時間:1分  
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
▼サイレンス
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで  
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
▼エイド
防御術
発動時間:1アクション
射程:9m
構成要素:動作、音声、物質
持続時間:8時間
射程内のクリーチャーを3体まで選ぶ。各対象の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは、持続時間中5増加する。
高レベル版:各対象のヒットポイントは、2以上の呪文スロットレベルごとに5増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
▼プロテクション・フロム・ポイズン(生命)
防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:動作、音声
持続時間:1時間
君はクリーチャーに接触し、それの毒状態を終了させる。持続時間の間、対象は毒状態を回避または終了するセーヴに有利となり、毒ダメージに対して抵抗を得る。
▼レッサー・レストレーション(生命)
2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間  クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
▼オーラ・オヴ・ヴァイタリティ
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君から30フィートの範囲にオーラが放射される。君がオーラを発生させ、それが持続している間は、各ターン開始時に、そのオーラ内にいる1体のクリーチャーのヒットポイントを2d6回復させることができる。
▼ビーコン・オヴ・ホープ
防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
範囲内のクリーチャーを任意の数選択する。持続時間中、各対象は「判断力セーヴィング・スロー」と「死亡セーヴィング・スロー」に有利を得る。また、あらゆる治癒によって回復可能な最大ヒットポイントを回復する。
▼リムーヴ・カース
防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
呪文構成要素:動作、音声
持続時間:瞬間
対象に接触すると、対象のクリーチャーまたはオブジェクトに影響を及ぼしている呪いはすべて消滅する。対象が呪われたマジック・アイテムである場合、その呪いは残るが、そのアイテムに対する同調は解除され、装備を外すことができるようになる。
▼ディスペル・マジック
防御術
発動時間:1アクション
射程:36m
呪文構成要素:動作、音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、オブジェクト1つ、または魔法効果1つを選ぶ。対象のレベル3以下の進行中の呪文はすべて終了する。対象のレベル4以上の進行中の呪文1つにつき、自分の呪文能力(難易度10+その呪文のレベル)を使用して能力値判定を行う。判定に成功した場合、その呪文は終了する。
高レベル版:使用する呪文スロットのレベルと等しいか、それ以下のレベルの呪文を使用した場合、対象に掛かっている呪文は自動的に終了する。
▼プロテクション・フロム・エナジー
防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:動作、音声
持続時間:1時間、精神集中
君が触れた意思を持つクリーチャーは、君が選んだ1つのダメージタイプ(酸、冷気、炎、雷光、雷鳴)に対して抵抗性を得る。
 
 
 
 
 
 
▼マス・ヒーリング・ワード(生命)
防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程範囲内にいる、視認できる最大6体のクリーチャーのヒットポイントが、2d4に呪文能力修正値を加えた値だけ回復する。
高レベル版:ヒール効果は、呪文スロットレベルが3より高い場合、1d4ずつ増加する。
▼リヴィヴィファイ
死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:動作、音声、物質(300GP消費)
持続時間:瞬間
君は、1分以内に死亡したクリーチャーに接触する。そのクリーチャーは1ヒットポイントで復活する。この呪文は、老衰で死亡したクリーチャーを復活させることはできないし、欠損した身体部位を復元することもできない。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
▼オーラ・オヴ・ピュアリティ
防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間中、君から30フィートの範囲にオーラが放射される。君がオーラを発生させ、それが持続している間、君と君の同盟軍は毒ダメージに対するレジスタンスを得、盲目状態、魅了状態、聴覚喪失状態、恐怖状態、麻痺状態、中毒状態、または朦朧状態の効果を回避または終了させるためのセービングスローに有利となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼オーラ・オブ・ライフ
防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間中、君から30フィートの範囲にオーラが放射される。オーラ内では、君と君の同盟軍は死霊ダメージに対するレジスタンスを得、最大ヒット・ポイントが減少しない。ヒット・ポイントが0の同盟軍がオーラ内でターンを開始した場合、その同盟軍のヒット・ポイントが1回復する。
▼デス・ウォード
防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間
君はクリーチャーに接触し、死から逃れるためのプロテクションを与える。対象がこの呪文が終了する前に初めてヒットポイントが0になる場合、代わりに1に落とされ、この呪文は終了する。
対象がダメージを与えずに即死させる効果を受けた場合、その効果が対象に対して無効となり、この呪文は終了する。
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
▼サモン・セレスチャル
レベル5、召喚術
発動時間:1アクション
射程:27m
呪文構成要素:動作, 物質(500+ GP相当の聖遺物箱), 音声
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君はセレスチャル・スピリットを呼び出す。それは、射程内で君が見ることのできる何ものにも占められていない空間にエンジェル形態で出現し、セレスチャル・スピリットのデータ・ブロックを使用する。この呪文を唱える際に、応報の天使か守護の天使のどちらかを選ぶ。この選択によって、そのデータ・ブロックの特定の項目が決定される。このクリーチャーは、ヒットポイントが0になったとき、または呪文が終了したときに消滅する。
このクリーチャーは、君と君の同盟者にとって味方となる。戦闘では、このクリーチャーは君のイニシアチブ値を共有するが、君のターン終了直後にターンを行う。このクリーチャーは、君の音声コマンドに従う(君が行動する必要はない)。君が指示を出さなければ、回避行動を取り、移動能力を使って危険を回避する。

高レベル版:呪文スロットのレベルを、データ・ブロック内の呪文のレベルとして使用する。
▼レジェンド・ローア
5Lv 占星術
発動時間: 10分
範囲:自身
対象:本文参照
構成要素: VSM (呪文が消費する少なくとも 250 gp の価値がある香と、それぞれ少なくとも 50 gp の価値がある 4 つの象牙の帯)
持続時間:瞬間
有名人、場所、または物を名前で、または描写して述べよ。 呪文により、その有名な物に関する重要な伝承の簡潔な要約が、DMによって説明されるように、君の心に浮かび上がる。
伝承は、重要な詳細、興味深い発見、あるいは広く知られていない秘密の伝承から構成されるかもしれない。 君がその物についてすでに知っている情報が多いほど、君が受け取る情報はより正確で詳細になる。その情報は正確だが、DMの判断により、比喩的な言語や詩で表現される場合がある。
君が選んだ有名なものが実際には有名でない場合、トロンボーンで悲しい音色が奏でられ、呪文は失敗する。
▼コミューン
5Lv 占星術
発動時間: 1分 (儀式:10分)
範囲:自身
対象:本文参照
構成要素: VSM
持続時間:1分
神や神の代理人に連絡し、イエスまたはノーで答えられる質問を3つまで行う。質問は呪文が終了する前にしなければならない。質問にはそれぞれ正しい答えが返ってくる。
神は必ずしも全知ではないため、質問が神の知識を超える情報に関係している場合、「不明」という答えが返ってくることもある。一言の答えがミスリードにつながったり、神の利益に反する可能性がある場合、DMは代わりに短いフレーズを答えとして提供するかもしれない。
大休憩を終える前に呪文を2回以上唱えた場合、最初の呪文以降、各呪文の25%の確率で答えが得られない。
 
 
 
 
 
▼マス・キュア・ウーンズ
レベル 5 防御術
発動時間:1アクション
範囲:60フィート
コンポーネント: V、S
持続時間:瞬間
範囲内の視界内の一点から、治癒エネルギーの波が放出されます。その一点を中心とした半径30フィートの球体の中にいるクリーチャーを最大6体まで選択してください。各対象は5d8+呪文発動能力値に等しいヒットポイントを回復します。
高レベル呪文スロットを使用します。治癒効果は、呪文スロットレベルが5を超えるごとに1d8増加します。
▼グレーター・レストレーション
レベル 5 防御術
発動時間:1アクション
範囲: 接触
コンポーネント: V、S、M (呪文が消費する 100 GP 以上の価値のあるダイヤモンドダスト)
持続時間:瞬間
クリーチャーに触れて、魔法的に以下の効果のうち 1 つを除去します:
• 疲労レベル 1
• 魅了または石化状態
• 呪い (呪われた魔法のアイテムへの対象の同調を含む)
• 対象の能力値の 1 つの減少
• 対象のヒット ポイント最大値の減少
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
▼ウォール・オヴ・アイス(RoECw)
力術
発動時間:1アクション
射程:90m
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大10分間
範囲内の固体表面に氷の壁を作り出す。半径最大10フィートの半球状のドームや球体、あるいは10フィート四方のパネル10枚で構成された平面に形成できる。各パネルは互いに連続していなければならない。いずれの形状でも、壁の厚さは1フィートで、効果時間中は持続する。

壁が現れたときにクリーチャーのいる空間を貫く場合、クリーチャーは壁の片側(どちら側かはプレイヤーが選択)に押し出され、敏捷性セーヴィング スローを実行します。セーヴィング スローに失敗すると 10d6 の冷気ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受けます。

壁は損傷を受けると破壊される物体です。壁のACは12、10フィートの区画ごとにヒットポイントは30で、冷気、毒、精神ダメージに対する耐性と火炎ダメージに対する脆弱性を持ちます。壁の10フィートの区画のヒットポイントが0になると、壁は破壊され、壁が占めていた空間に極寒の空気の層が残ります。

あるターンに初めて極寒の空気の層を通過するクリーチャーは耐久力セーヴィング スローを実行し、失敗すると 5d6 の冷気ダメージを受け、成功すると半分のダメージを受けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット