0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
【セイクリッド・フレイム】
発動:1アクション
構成要素:音声、動作
射程:60ft(18m)
持続時間:瞬間
射程内の視界にいるクリーチャー1体に攻撃。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行い、失敗で1d8の[光輝]ダメージ。このセーヴィング・スローは遮蔽は有利にならない。(遮蔽は術者にとって不利ではない)。
ダメージはクレリックLvが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加。即ち5Lvで2d8、11Lvで3d8、17Lvで4d8。 |
【ガイダンス】ー精神集中ー
発動:1アクション
構成要素:音声、動作
射程:接触
持続時間:最大1分
1体の味方に接触し、持続時間内に1回、目標は1回の任意の能力値判定に対し、1d4のロール結果を加算できる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了。 |
【ライト】 |
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【メンディング】
発動:1アクション
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
射程:接触 発動時間:1分
持続時間:瞬間
壊れたものを修復。1ft(30cm)までの破損が対象。発動には1分必要。
物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーは修理か。魔力は回復しない |
【ソーマタージ】
発動:1アクション
構成要素:音声
射程:30ft(9m)
持続時間:最大1分
射程内に、小さな不思議か超自然的な力の現れを発現させ、以下の魔法効果の1つを生み出す。
1・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅。
2・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
3・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
4・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁ささやき声といった、一瞬の音を作り出す。
5・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
6・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1〜3、6は、同時に最大で3つまで稼働させ続けられる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | 【ガイディング・ボルト】
発動:1アクション
構成要素:音声、動作
射程:120ft(36m)
持続時間:1ラウンド
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃がヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行われる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
高Lv:2Lv以上の呪文スロットで発動なら、スロットLvが1Lvを1上回るごとにダメージが1d6増加。 |
レ | 【ヒーリング・ワード】
発動:ボーナスアクション
構成要素:音声
射程:60ft(18m)
持続時間:瞬間
射程内の視界にいる味方1体に「1d4+呪文発動能力修正値」を回復。
高レベル:2lv以上のスロット仕様で、1lvごとに1d4増加 |
レ | 【ブレス】ー精神集中ー
発動:1アクション
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水を散布)
射程:30ft(9m)
持続時間:最大1分
射程内の3体までの味方を祝福。持続時間まで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4のロール結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル:2Lv以上の呪文スロットで発動なら、スロットLvが1Lvを1上回るごとに味方1体を追加。 |
レ | 【スリープ】《領域》
発動:1アクション
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びらorこおろぎ1匹)
射程:90ft(27m)
持続時間:1分
5d8の合計でHPの低い順に眠らせる。眠るとアクションで起こされない限りは1分眠る。
射程内で選んだ1体から20ft以内のクリーチャーから合計値内で順に眠る。(対象のhpを越える場合のみ眠る)
2lvスロットで7d8
3lvスロットで9d8
☆アンデッド、魅力完全耐性には無効。 |
レ | 【フェアリー・ファイアー】《領域》
ー精神集中ー
発動:1アクション
構成要素:音声
射程:60ft(約18m)
持続時間:最大1分まで
射程内の1辺が20ft(約6m)の立方体の中にある物体すべてが青、緑または紫色の光で縁取られる(色は選択制)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーも【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗で光に縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10ft(約3m)に“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら有利に。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態の利益を得られない。 |
□ | 【シールド・オヴ・フェイス】ー精神集中ー
発動:1アクション
構成要素:音声、動作、物質(聖句の1片が書かれた小さな羊皮紙)
射程:60ft(18m)
持続時間:最大10分
光り輝く盾が、射程内の任意の味方1体を取り囲んで守り、持続時間のACに+2のボーナスを付与。 |
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□ | 【コマンド】
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内に見えるクリーチャー1体に対して一言で命令。目標は【判断力】セーヴし、失敗で目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドの場合、君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合は無効。
典型的な命令と効果は下記。これら以外の命令を発する場合は、対象がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
・落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そのターンを終了する。
・来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の5ft(約1.5m)以内にまで移動した時点でターンを終了する。
・止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
・逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
・ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:2Lv以上の呪文スロットで発動なら、スロットのLvが1Lvを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時には |
レ | 【サンクチュアリ】
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分
自分を含む、射程内の味方1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られた対象を攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、【判断力】セーヴィング・スローを行い、セーヴに失敗すると、その敵は新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄になる。この呪文は対象を、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、呪文は終了する。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | 【スピリチュアル・ウェポン】
発動:1ボーナスアクション
構成要素:音声、動作
射程:60ft(18m)
持続時間:1分
射程内に浮遊するおぼろげな武器を作出。1分持続、または再発動まで持続する。
この武器で、武器から5ft(約1.5m)以内にいる敵1体に対し、1回の近接呪文攻撃が行える。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20ft(約6m)まで移動させ、この武器から5ft(約1.5m)以内の敵1体を攻撃させる”ことができる。
武器は選択する任意の形状を取る。クレリックの信仰
する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:3Lv以上の呪文スロットで、スロットLvが2Lvを2(次は4Lv?)上回るごとにダメージが1d8増加。 |
レ | 【エイド】
発動:1アクション
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
射程:30ft(9m)
持続時間:8時間
射程内の味方3体の、最大HPと現在のHPを持続時間のあいだ、5ポイント増加。
高レベル版:3Lv以上の呪文スロットで、スロットLvが2Lvを1上回るごとに、各目標のHPが追加で5ポイント増加する。 |
レ | 【シー・インヴィジビリティ】領域3lv
発動:1アクション
構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみ、銀粉1ふり)
射程:地震
持続時間:1時間
持続時間中、術者は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。 |
レ | 【ムーンビーム】領域3lv
ー精神集中ー
発動:1アクション
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの数種粒と乳白色の長石1欠片)
射程:120ft(36m)
持続時間:1分まで
射程内の一点を中心とした半径5ft(約1.5m)高さ40ft(約12m)の円筒範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。呪文終了まで、円筒内は“薄暗い”光に満たされる。
敵が範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、おぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。
この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。セーヴ失敗で2d10[光輝]ダメージを受ける
(成功した者は半分のダメージ)。 |
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□ | 【レッサー・レストレーション】
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触し、病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了。・聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 |
レ | 【プレイヤー・オヴ・ヒーリング】
発動時間:10分
射程:30ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内の視界にいる最大6体の味方に対し、2d8+判断力修正値のHPを回復。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには効果無し。
高レベル版:3Lv以上の呪文スロットなら、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量
が1d8増加する。 |
□ | 【エンハンス・アビリティ】精神集中
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:最大1時間
1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
・雄ブルズ・ストレンクス牛の筋力:目標は【筋力】判定が有利。また、目標の運搬能力は2倍になる。
・猫キャッツ・グレイスの敏捷力:目標は【敏捷力】判定が有利。また、目標は無力状態でない限り、20ft(約6m)以下の落下によるダメージを受けない。
・熊ベアズ・エンデュアランスの耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。
・狐フォクセス・カニングの知力:目標は【知力】判定が有利。
・梟アウルズ・ウィズダムの判断力:目標は【判断力】判定が有利。
・鷲イーグルズ・スプレンダーの魅力:目標は【魅力】判定が有利。
高レベル版:3Lv以上の呪文スロットで発動なら、スロットLvが2Lvを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 |
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