0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
マイナー・イリュージョン(種族) |
フロストバイト(力術)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
効果:射程内の自分から見えるクリーチャー1体を選択し【耐久力】セーヴを行わせる。失敗した場合、2d6の[冷気]ダメージを与え、対象の次のターン終了時まで、対象が行う次の1回の武器攻撃ロールに不利を付与する。 |
ファイアー・ボルト(力術)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
効果:2d10の[火]ダメージを与える炎の粒を発射する。
遠隔呪文攻撃を行う。
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メイジハンド(召喚術)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
持続時間:1分
効果:射程内の選択した地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。手は持続時間の間、もしくはアクションとして消費するまで存在し続ける。
手はアクションを使用することで操ることができる。この手を操るたび、最大30フィートまで手を移動させることができる。
この手で攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、10ポンドを超えるものを運搬することは出来ない。
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シェイプ・ウォーター(変成術)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
持続時間:瞬間、または1時間
効果:射程内にあって見ることのできる水のうち、1辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。その部分の水を、以下のいずれか1種類の方法で操る。
・瞬間的にその水を移動させ、任意の方向へ最大5フィートまで移動させる。ダメージが出るほどの勢いではない。
・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。1時間持続する。
・その水の色、または透明度を変化させる。その際、水全体に同一の変化を生じさせなければならない。1時間持続。
・水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。1時間後に融ける。
この呪文を複数回発動した場合、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | マジック・ミサイル(力術)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
効果:1d4+1の[力場]ダメージを与える矢を3本作り出す。
高レベル版:呪文スロットのレベルが1上昇するごとに、矢の本数が1増える。 |
レ | スリープ(心術)
発動時間:1アクション
射程:90フィート
持続時間:1分
効果:5d8をロールし、その合計値分、射程内の指定点から20フィート以内にいあるクリーチャーをHPの低い順から効果を適用する。
ロール値から対象のHPを引いて、0になったら気絶状態になる。
高レベル版:呪文スロットのレベルが1上昇するごとに、2d8を追加でロールする。 |
レ | シールド(防御術)
発動時間:1リアクション
射程:自身
持続時間:1ラウンド
効果:次のターンの開始時までACに+5のボーナスを得てマジック・ミサイルを無効化する。 |
レ | アブソーブ・エレメンツ(防御術)
発動時間:1リアクション
自身が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]ダメージを受けたときに行える。
射程:自身
持続時間:1ラウンド
効果:次の自分のターン開始時まで、トリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて次のターンに初めてヒットさせた近接攻撃に、1d6の追加ダメージを与える。このダメージの種別はトリガーになった種別と同じ。
高レベル版:呪文スロットのレベルが1上昇するごとに、追加ダメージが1d6増加する。 |
□ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター(心術)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで
効果:射程内の自分から見えるクリーチャー1体を選び、【判断力】セーヴを行わせる。失敗した場合、対象は笑い転げて伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がれず無力状態になる。
【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
対象の各ターン終了時、またはダメージを受けるたび、対象は【判断力】セーヴを行う。
このセーヴを行う原因がダメージの場合、有利でセーヴを行う。
成功すればこの呪文は終了する。 |
□ | ディテクト・マジック(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
持続時間:精神集中、最大10分
効果:自信から30フィート以内の魔法の存在を感知する。厚さ1フィートの石、厚さ1インチの金属、鉛の薄板、厚さ3フィートの木材や土壁に阻害される。 |
□ | コンプリヘンド・ランゲージズ(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
持続時間:1時間
効果:持続時間中、聞いている言語、触れている文字を理解できる。 |
□ | アラーム(儀式)
発動時間:1分
射程:30フィート
持続時間:8時間
効果:射程内にある、1辺20フィートの立方体を超えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかに、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが触れる、あるいは侵入したたびに警報が届くように設定できる。
この呪文を発動する際に、警報を鳴らさない相手を指定できる。また、警報の種類を"精神的な警報"か"音声的な警報"のどちらかから選択できる。
精神的な警報は、警報対象から1マイル以内にいる場合に、心のなかに警報を受け取る。眠っていた場合、目を覚ます。
音声的な警報は、60フィート以内に10病患、ハンドベルの音を鳴らす。 |
□ | フォーシブル・エクスタシー
1レベル呪文
系統:変性術
詠唱:1アクション
射程:30ft.
効果時間:精神集中、最大1分まで
構成要素:音声、動作、物質(フィーンドの体組織の一部、または血の数滴)
効果:
射程内のクリーチャー1体は【耐久力】セーヴを行うこと。失敗した場合、強烈な性的絶頂を迎えてしまい、効果時間のあいだ無力状態となり、喘ぎ以外の声を発することができなくなり、すべての移動速度が最大でも5ft.までになる。アンデッド、人造、植物、粘体はこの呪文の効果を受けない。
効果を受けている者は、自身の各ターンの終了時、およびダメージを受けるたびに上記のセーヴを行うことができる。ダメージによって誘発した場合はそのセーヴは有利となる。セーヴに成功すると効果は終わる。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | スコーチング・レイ(力術)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
効果:2d6の[火]ダメージを与える火炎光線を3本発射する。
1本につき1回の遠隔呪文攻撃を行う。
高レベル版:呪文スロットのレベルが1上昇するごとに、光線が1本増加。 |
レ | ライムズ・バインディング・アイス(力術)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質
効果:瞬間
30フィートの円錐型範囲に、【耐久力】セーヴを行わせ、失敗したクリーチャーに3d8[冷気]ダメージを与え、氷に捕らえる。氷に捕らわれているクリーチャーは移動速度が0になり、ほかのクリーチャーがアクションを使用して氷を取り除くか、1分経つまで持続する。
高レベル版:呪文スロットのレベルが1上昇するごとに、1d8ダメージ増加。 |
レ | ノック(変成術)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
持続時間:瞬間
効果:射程内にある、視界内の物体を一つ選び、解錠する。複数の錠前がある場合、そのうちの一つが解錠される。アーケイン・ロック呪文がかかっている場合、その呪文は10分間抑止される。この呪文を発動した場合、目標から300フィート先まで聞こえるノック音が響く。 |
□ | インヴィジビリティ(幻術)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1時間まで
効果:クリーチャー1体を不可視状態にする。対象が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、対象が持ち歩いている限り不可視状態となる。このっ呪文は対象が攻撃を行うか、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:呪文スロットのレベルが1上昇するごとに、追加で1体を対象にできる。 |
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