|
|
|
| 移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
| 特殊な移動 |
|
|
| 能力値 |
| 現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
13 | 【判断力】 WIS |
+1 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
| インスピレーション |
1 |
習熟ボーナス |
3 |
|
| セーヴィング・スロー |
| |
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
| 【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
| 【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
| 【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
| 【知力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
| 【判断力】 |
4 |
1 |
|
3 |
レ |
| 【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
| ヒットポイント |
| |
| 最大HP |
HP現在値 |
|
27 |
27 |
| 一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
5d6 |
| |
| 死亡セーヴ |
| 成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
| 技能:SKILLS |
| 技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 7 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | 3 レ | | 7 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | 3 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 7 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 3 レ | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 3 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 7 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 3 レ | | 7 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
| 攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | +3+3 | 1d4+3 | 刺突 | 妙技 | |
ダガー | +3+3 | 1d4+3 | 刺突 | 投擲(20/60) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
■初級
1d20+8 ▼ファイアー・ボルトでの攻撃ロール(遠隔120)
2d10 ▼ファイアー・ボルトでのダメージロール[火](遠隔120)
▼フロストバイトでの攻撃ロール 耐久ST
2d6 ▼フロストバイトのダメージロール/1回の武器攻撃ロール不利
▼マインド・スリヴァーでの攻撃ロール/知力ST
2d6 ▼マインド・スリヴァーでのダメージロール[精神]/セーヴに1d4ペナルティ
▼シェイプ・ウォーター
■LV1
1d4+1 ▼マジック・ミサイルでのダメージロール[力場](1×3本120)
2 1d4+1 ▼マジック・ミサイルでのダメージロール[力場](1×3本120)
3 1d4+1 ▼マジック・ミサイルでのダメージロール[力場](1×3本120)
▼アブソーブエレメンツ(リアクション)酸、冷気、火、雷、雷などのダメージを受けたときにダメージの一部を捕捉、影響を減少/次の近接攻撃のために蓄える/次のターンの開始まで、誘発ダメージタイプに対する耐性持続/また、次のターンに初めて近接攻撃を命中させたとき、対象は誘発型の1d6ダメージを追加で受ける
▼シールド(リアクション)AC+5/防御/1ラウンド/マジックミサイル無効
5d8 ▼スリープ(心術)アクション/90ft/音声、動作、物質/1分
▼ディテクト・マジック(占術)アクション/30ft/精神集中10分/最大10分
▼ファインド・ファミリアー(召喚術)
発動1時間/10ft/音声、動作、物質(炭10gp)
▼コンプリヘンド・ランゲージズ(儀式)話し言葉理解書き言葉理解文章1p1分
■lv2
▼シャターでの攻撃ロール耐久力ST (半径10ft/失敗半分)
3d8 ▼シャターでのダメージロール[雷鳴(音)](半径10ft/失敗半分)
▼ターシャズ・マインド・ウィップでの攻撃ロール/知力ST
3d6 ▼ターシャズ・マインド・ウィップでのダメージロール(精神)/リアクション不可/次ターンで移動、アクション、ボーナス・アクション選択/セーヴ成功→ダメージ半分、効果なし
▼ミスティステップ(ボーナスアクション)30ft以内/何もない場所へ瞬間移動
■lv3
▼ファイアーボールでの攻撃ロール 敏捷ST/成功半分ダメージ/150ft 1点轟音爆裂から半径20ft球形範囲内対象
8d6 ▼ファイアーボールでのダメージロール[火]
▼ウォール・オヴ・ウォーター(力術)
■他
1d6+1 ▼小休憩
秘術回復 ▼ウィザードlv半分以下/端数切り上げ/1日1回 小休憩
▼大休憩 呪文変更可
アーケイン・グリムワー 要同調
アンコモン(+1)攻撃ロールとセーヴ難易度にボーナス/秘術回復呪文スロットlv1上昇
(精神集中)
・精神集中を要する別の呪文を発動する:同時に2つの呪文に精神集中し続けることはできない。
・ダメージを受ける:君が呪文に精神集中している間にダメージを受けるたび、君は精神集中を維持するための【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴの難易度は、10または“受けたダメージの半分”のうち高い方だ。複数の発生源からダメージを受けた場合は、個々のダメージ源に対して別々にセーヴを行なう。
・無力状態になるか、死亡する
・さらに、GMはある種の環境的な現象の下では、精神集中を維持するための難易度10の【耐久力】セーヴを行なう必要があると判断するかもしれない。1d6+1 ▼小休憩(ヒットダイス+【耐久力】修正値×1) |
|
| 背景 BACK GROUND |
|
背景:賢者
背景の種類:魔法使いの弟子 |
| |
| 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
|
面白い謎が何よりも大好きである。
自分より愚かな者を助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する。 | | |
| 尊ぶもの IDEALS |
|
力も成長も知識を通して得られる(中立) |
| |
| 関わり深いもの BONDS |
|
私は恐ろしい秘密の文書を持っている。これをふさわしからぬ者の手に渡すわけにはいかない。 |
| |
| 弱味 FLAWS |
|
情報を得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。 |
| |
| その他設定など |
|
ヒューマンの父とエルフの母の間に生まれた、ハーフエルフ。
幼い頃から母は放浪しており、反発を通り越して怒りさえ覚えている様子。しかし、母から受けた影響は彼女をハーフエルフのウィザードとして開花させた。
根っからのファザコンであり、母が残していく書物に危険を覚えている。冒険心や探究心の衝動に駆られながらも、父を置いてはいけないと自身を押し殺して生きている。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
■種族(ハーフエルフ)
言語習熟:共通語、エルフ語、ドワーフ語※技能の会話、読み書き+1
技能の才:〈自然〉〈知覚〉
■クラス(ウィザード)
武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライトクロスボウ
技能習熟:〈宗教〉〈捜査〉
■背景(賢者)
言語習熟:竜語、森語
技能習熟:〈魔法学〉〈歴史〉 |
| |
| 貨幣 COINS |
| プラチナム貨(PP) |
|
| 金貨(GP) |
|
| エレクトラム貨(EP) |
|
| 銀貨(SP) |
|
| 銅貨(CP) |
|
|
| 貨幣総重量 |
0 lb. |
|
| 装備 EQUIPMENT |
| 装備名 | 重量 | 数量 |
■背景(賢者) | | | 黒インクのつぼ | | 1 | 羽ペン | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | 死んだ同輩からの手紙 | | 1 | 普通の服 | | 1 | ベルトポーチ(10gp) | | 1 | | | | ■クラス(ウィザード) | | | ダガー | | 1 | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | 呪文書 | | 1 | 探検家パック | | 1 | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 炊事道具 | | | ほくち箱 | | | 松明10本 | | | 保存食10日分 | | | 水袋 | | | | | | UC アーケイン・グリムワー 要同調 | | 1 | | | | 購入 物質要素 炭10gp | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| | 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
|
【種族/ハーフエルフ】
*能力値上昇
【魅力】値が 2 上昇する。また、【魅力】以外の任意の 2つの能力値が 1 ずつ上昇する。
*暗視
君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。薄暗い光の中では自分から 60 フィート(約 18m)までを 明るい光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を薄暗い光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
*フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
*技能の才
君は任意の2つの技能の習熟を得る。
言語:君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の技能の会話と読み書きができる。
【クラス/ウィザード】
■lv1
*呪文発動能力値
呪文攻撃修正値1d20+(習熟ボーナス+知力修正値)
呪文セーヴ難易度=8+(習熟ボーナス+知力修正値)
*呪文書と呪文の準備と発動
・呪文書=1レベル6以後+2
【知力】修正値+ウィザードレベル=準備呪文
*秘術回復
・ウィザードlv半分以下端数切り上げ1日1回
*秘術の学派
2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。ここでは力術系統についてのみを紹介する。ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得る。
*力術系統
・力術の専門家
2レベルでこの系統を選択した時から、君が力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。
・呪文効果範囲操作
2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全な小さな “穴” を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの君から見えるクリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。
*lv3
・初級呪文の定式
君は自分の呪文書に秘術の定式を書き込んでおり、これを使って自分の心の中の初級呪文を定型化することができる。大休憩を終えるたびに、呪文書にある定式を読み直し、習得している初級呪文1つを、ウィザードの呪文リスト含まれる別の初級呪文1つと入れ替えることができる。
*lv4 能力値上昇
任意の1種類の能力値を2つ上昇又は
任意の2種類の能力値を1つずつ上昇
【背景/賢者】
*研究能力:君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にしてどこで誰からその情報を得られるかはわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
■休憩
*小休憩 1時間休憩 1d6+1
小休憩終了時にHPを回復
消費するヒット・ダイスの数は1回につき回復量は「ヒット・ダイスの出目の合計+【耐久力】修正値」
回復した後にまだヒット・ダイスが残っているなら、その都度もう一度回復
PCが有するヒット・ダイスの数はPCのレベルの値に等しい
*大休憩 8時間休憩 1日1回
HP全回復、使用した呪文スロット全回復、消費したヒット・ダイスをPCが有するヒット・ダイスの最大値の半分を回復(端数切り捨て、最低1個)呪文変更可能
|
|
|
| 呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード/力術系統 |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+8 |
| 0レベル初級呪文 CANTRIP | |
| 呪文名 | ファイアー・ボルト(力術) | フロスト・バイト(力術) | マインド・スリヴァー(心術) | シェイプ・ウォーター(変成術) | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
| レ | マジックミサイル(力術) | | レ | アブソーブ・エレメンツ(防御術/リアクション) | | レ | シールド(防御術/リアクション) | | レ | スリープ(心術) | | □ | | | □ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター(心術) | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | コンプリヘンドランゲージズ(占術/儀式) | | □ | ディテクト・マジック(占術/儀式/精神集中) | | □ | ファインド・ファミリアー(召喚術/儀式)10g炭 | | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| レ | シャター | | レ | ミスティ・ステップ | | レ | ターシャズ・マインド・ウィップ | | □ | | | □ | ウェブ | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
| レ | ファイアーボール(力術) | | レ | ウォール・オヴ・ウォーター(力術) | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
|