0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ダンシング・ライツ 力術 p250
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または土ボタル1匹)
発動:1アクション
持続:精神集中、最大1分
姿形:最大4つ。松明ほどの大きさ。
組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズにもできる。
明るさ:半径10フィート以内、“薄暗い”明るさ
操作:ボーナス・アクションで
最大60フィートまで移動できる。他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。
呪文の射程距離から外れると消える。 |
ファイアー・ボルト 力術 p266
「Uruz Kano!」パチ、と空気が爆ぜ目標へ放たれる。
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
発動:1アクション
持続:瞬間
対象:クリーチャー1体、あるいは物体1つ
判定:遠隔呪文攻撃
成功で1d10の[火]ダメージ。
可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
5レベル 2d10←イマココ
11レベル 3d10
17レベルで4d10 |
メイジ・ハンド 召喚術 p282
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
発動:1アクション
持続:1分
射程内の選んだ地点に、浮遊する手が出現する。
持続時間がきれる、アクションで消す、30フィートより遠くに離れる、呪文をもういちど発動すると消滅する。
できる(要アクション)
・1つの物体を操作
・鍵のかかっていない扉や容器1つを開ける
・開いた容器にアイテム1つをいれる/取り出す
・1本の瓶の中身を注ぐ
制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させられる。
できない
・攻撃
・魔法のアイテム起動
・10ポンドを超える物の運搬 |
レイ・オブ・フロスト 力術 p287
「Nauthiz Kano!」冷気を帯びた光線が目標へ放たれる。
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
発動:1アクション
持続時間:瞬間
対象:1体
判定:遠隔呪文攻撃
命中すると1d8の[冷気]ダメージ
ファインの次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少。
5レベル 2d8←イマココ
11レベル 3d8
17レベルで4d8 |
メンディング 変成術 p283
発動時間:1分
射程:接触
持続:瞬間
触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れたマント、水漏れするワイン袋など――を修理する。
傷や裂け目の大きさが縦横高さすべて30p(1フィート)以下なら、傷を跡形もなく修理する。
物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 |
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | アイデンティファイ 占術(儀式) p213
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
発動:1分
持続時間:瞬間
1つの物体を選ぶ。呪文を発動する間触れ続けていなければならない。
魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら
・特性(property)と使用方法を識別する。
・アイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か
・チャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか
・そのアイテムに何らかの呪文が作
用を及ぼしているのか。それが何なのか
・呪文によって作られたものである場合、その呪文
を知ることができる。
呪文発動の間、物体ではなくクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 |
□ | コンプリヘンド・ランゲージ 占術(儀式) p240
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
発動:1アクション
持続:1時間
あらゆる言語を理解する。
・話し言葉
逐語的に
・書き言葉
表面に触れる必要がある。
文章1ページ1分
文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。
(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。 |
レ | スリープ 心術 p248
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びらあるいはコオロギ1匹)
発動:1アクション
持続:1分
対象:射程内の選択した1点から、20フィート以内
判定:5d8をロールする
・対象は範囲内、残HPの低い順に移っていく
・気絶状態のクリーチャーは無視
・出目と対象の残HPを比べ、上回っていたら効果を適用し、HP分出目を消費する。
効果:眠る
・呪文の終了
・ダメージを受ける
・他者がアクションを使って、揺り動かしたりひっ叩く
などするまで持続する。
※アンデッド、および魅了に完全耐性をもつクリーチャーには無効
高レベル版:2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。 |
□ | ディテクト・マジック 占術(儀式)p253
射程:自身
構成要素:音声、動作
発動:1アクション
持続:精神集中、最大10分
効果:自分から30フィート以内にある魔法の存
在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで
・魔法を帯びているクリーチャーや物体
の周囲にあるかすかなオーラを視認
・魔法の系統(あれば)
を知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 |
レ | バーニング・ハンズ 力術 p260
「Uruz Thurisaz Kano!」
射程:自身 から15フィートの円錐
構成要素:音声、動作
発動:1アクション
持続:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。
対象:15フィートの円錐の中にいるすべてのクリーチャー
判定:対象が【敏捷力】セーヴィング・スロー
・失敗で3d6の[火]ダメージ
・成功で半分のダメージを受ける。
・何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 |
レ | マジック・ミサイル 力術 p279
「Hagalaz Kano!」
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
発動:1アクション
持続:瞬間
射程視界内に向けて
1d4+1 [力場] の矢を3本飛ばす。
対象は同一でも複数でも良い。すべて同時に命中する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1本の矢を作り出す |
レ | シールド 防御術 p242
「Eihwaz!」
発動:1リアクション。
自/攻撃ヒット時orマジック・ミサイル呪文の目標となったとき
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。次のターンの開始時まで
・ACに+5
・マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
□ | ファインド・ファミリアー 召喚術(儀式)p266
使い魔召喚。
召喚ごとに10gp相当消費
攻撃はできない |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | マジック・ウェポン 変成術 p278
「Wunjo Algis Kano」
ボーナスアクション/精神集中、最大1時間。武器に命中/ダメージ+1効果 |
レ | シャター 力術 9243
「Eiwaz Ansuz Kano!」
中心指定3m範囲、要求耐久セーヴィングスロー、失敗3d8、成功で半分、[雷鳴]ダメージ |
レ | スコーチングレイ 力術
「Uruz Hagalaz Kano!」
2d6指定攻撃×3 |
レ | ミスティ・ステップ
ボーナスアクション。9m以内瞬間移動 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|