編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
サンプル1LvF「衣装箪笥からの旅人」
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
セノにゃん
最終更新
2025/06/29 20:03
クラス
バード
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
14
【知力】
INT
+2
12
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
3
3
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
9
9
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】2 
2 レ
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
2 レ
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
4 
2+1d8 
刺突 
 
ダガー 
4 
2+1d4 
刺突 
 
ヴィシャス・モッカリィ 
判13 
1d4 
精神 
射程12マス 
サンダーウェイヴ 
耐13 
2d8 
雷鳴 
範囲3マス立方 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このキャラクターの戦い方:
 君の家の物置にはいくつかの古い楽譜があった。曲名は『嘲笑(ヴィシャス・モッカリィ)』『伝言(メッセージ)』『癒しの言葉(ヒーリング・ワード)』『雷鳴の波(サンダーウェイヴ)』『動物との会話(スピーク・ウィズ・アニマルズ)』『言語理解(コンプリヘンド・ランゲージズ)』。これらの楽曲はこのフォーゴトン・レルム世界では魔法として作用する。
 このうちヴィシャス・モッカリィとサンダーウェイヴは敵に被害をもたらす魔法だ。ヴィシャスモッカリィは気軽に使える初級魔法だが、サンダーウェイヴはここぞという時までは温存しておきたい。この他には、ヒーリング・ワードは傷ついた味方を癒やすのに使える。
 それ以外には、クロスボウとダガーもあった。これらは扱いやすい武器で、君にも使えるだろう。ただし、楽器を持っているときにクロスボウを使うことはできない。
 そして、バードの声援。味方に声援を送ることで冒険を手助けする能力だが、戦闘中でも使える。まだ使用回数が残っているなら、忘れずに使っていきたい。
背景 BACK GROUND
農家(オリジナル背景)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15264535
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
設定:君は大きな家に生まれ育った。あるとき君は家の物置を整理していて古い衣装箪笥を見つけた。戸を開くとその中は不思議なことにずっと奥へと続いていた。好奇心にかられた君は中に入っていき……気がついたらこの世界へと入り込んでいた。
そして君の傍らには、衣装箪笥の中にあった、冒険用装備の詰まった背負い袋と、古い楽器と楽譜があった。

このデータでは所持楽器はリュートとなっているが、プレイヤーの好みの楽器(手で持てるような楽器に限る)に変えてもよい。このキャラクターの習熟一覧にない楽器にする場合は、同時に楽器習熟も変えて良い。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、天上語
調理道具、薬草師道具
楽器3種類(リュート、ホルン、ドラム)
単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
リュート、または他の楽器1つ
2
1
スタデッド・レザー・アーマー
13
1
ライト・クロスボウ
5
1
クロスボウ・ボルト・ケース
5
1
クロスボウ・ボルト
0.075
20
ダガー
1
1
普通の服
3
1
珍品奇品 No71(2枚の羊皮紙に音符で記された美しい歌の断片)
 
1
探検家パック
59
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
89.6lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《自然に対する経験知》(背景):君は自然に囲まれ、時には自然の猛威と戦いながら生業を営んできた。その経験のおかげで、君は天地自然のあり方を少しばかり理解している。
君は小休憩の一部として地質や植生を調べ、水場の位置など周囲の地形の見当をつけることができる。また君は大休憩の一部として周辺地域の天候や生態系(棲んでいるクリーチャーの種類)の特徴の見当をつけることができる。ただし、君の故郷の近くには無いような環境(たとえば農業の成立しない極地など)では、君の見当は外れる事もありうる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
《ヴィシャス・モッカリィ》 心術
構成要素:音声
発動時間:1アクション
射程:12マス
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体は【判断力】セーヴを行わねばならず、失敗したなら目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の攻撃が不利になる。
この呪文のダメージは君が5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4になる。
《メッセージ》 変成術
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:1アクション
射程:24マス
持続時間:6秒
クリーチャー1体とお互いにしか聞こえない会話を遠隔で行うことができる。
この呪文は、障害物の向こうにいるクリーチャーでも、術者がその者をよく知っていて、かつ障害物の向こうにいることが分かっているのであれば、目標にできる。
厚さ30cm(1/5マス)の石壁、その3倍の厚さの木の壁、厚さ2.5cmの金属の壁、鉛の壁、魔法的な音の遮断はこの呪文をブロックしてしまうが、この呪文が届くには目標までまっすぐ射線が通っている必要はない。曲がり角の向こうや小さな開口部の奥にも届く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
《サンダーウェイヴ》 力術
構成要素:音声・動作
発動時間:1アクション
持続時間:瞬間
君を起点とする3マス立方の範囲に2d8[雷鳴]ダメージを与え、2マス押し出す。【耐久力】セーヴ成功でダメージは半減し、押し出しも受けない。
この呪文の雷鳴は60マス範囲に響く。
《ヒーリング・ワード》 力術
構成要素:音声
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:12マス
持続時間:瞬間
射程内にいて君の見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは1d4+君の呪文発動能力の修正値に等しいhpを回復する。アンデッドや人造には無効。
[儀式]《スピーク・ウィズ・アニマルズ》 占術
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
射程:自身
持続時間:10分
持続時間中、野獣は君のことばを理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。GMの判断次第だが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
[儀式]《コンプリヘンド・ランゲージズ》 占術
構成要素:音声、動作、物質
発動時間:1アクション
射程:自身
持続時間:1時間
 君はあらゆる話し言葉を逐語的に理解できる。また触れている書き言葉も理解できる。文章1ページを読むには約1分を要する。
 文章に隠された秘密の暗号を明らかにしたりはできないし、秘術の印形などのように書き言葉の内容とはみなされないような秘文を解読することもできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット