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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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|
特殊な移動 |
|
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
11 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
1 |
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
12 |
12 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6+1d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | 2 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | 2 レ | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 2 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | 1 | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアーボルト | +5 | 1d10 | 火 | 遠隔 | |
レイオヴフロスト | +5 | 1d8 | 冷気 | 遠隔 | |
アシッドスプラッシュ | | 1d6 | 酸 | 敏捷力セーヴ失敗 | |
マジックミサイル | | 1d4+1 | 力場 | 1×3本 | |
サンダーウェイヴ | | 2d8 | 雷鳴 | 耐久力セーヴ失敗 | |
バーニングハンズ | | 3d6 | 火 | 敏捷力セーヴ成功/半分 |
■呪文
*ウィッチ・ボルト
*遠隔呪文攻撃1d20+5
*1d12【電撃】ダメージ※
*シールド(リアクション)
*防御 AC+5 1ラウンド
マジックミサイル無効
*スリープ
*心術 5d8
■武器攻撃
*クォータースタッフ(殴打/片手)
攻撃ボーナス-1 ダメージ1d6
*クォータースタッフ(殴打/両手)
攻撃ボーナス-1 *ダメージ1d8
■呪文攻撃
*1d20+5(【知力】修正値+習熟ボーナス)
■呪文セーヴ難易度
*13(8+習熟ボーナス+【知力】修正値)
■初級呪文 4(クラスより3+種族より1 呪文発動値【知力】)
1レベル呪文 呪文書6+2(lv2)→知力修正値+2(lv2)=準備呪文5→スロット3
■受動判定
*10+【判断力】1+《知覚》1
判定 有利+5 不利-5
■儀式呪文
*ファインドファミリアー(召喚術/10gp炭)
1体の使い魔の霊を従者
射程内の占められていない場所に出現
独立行動、命令遵守
100フィート範囲意思疎通可
2体以上持てない
再出現時既存の姿変更→選択した動物に変化
使い魔=動物データ
クリーチャー種別選択
・セレスチャル→天使 善 他次元存在
・フェイ→妖精 善悪無し 基本感情行動
・フィーンド→デヴィル・デーモン 悪
戦闘時
・使い魔自身のイニシアチブロール
・使い魔自身のターン行動(攻撃不可、アクション可)
・hp0で消滅→呪文(10gp)発動で再出現
1アクション使用時
・次のターン開始時まで使い魔の目、音など特殊な感覚の利益を得るが自身は盲目かつ聴覚喪失状態
・一時退去もしくは永久退去
・30フィート以内の占められていない場所に再出現
射程:接触呪文
・使い魔経由で呪文伝達(100フィート以内)
・使い魔が呪文発動でリアクション消費
*呪文が攻撃ロールを要する場合→自身の攻撃ボーナス1d20+5を使用
■使い魔:アルミアラージュ/リン
*小型・野獣・無属性
*AC:15/hp:3(1d6)/移動速度:50フィート
*筋:2(-4)敏:16(+3)耐:10(±0)知:2(+2)判:14(+2)魅:10(±0)
*技能:〈隠密〉+5 〈知覚〉+4
*感覚:暗視30フィート
*受動〈知覚〉14
*言語:ーー
*脅威度:0(10XP)
*鋭敏感覚:このアルミアラージュは聴覚、または視覚に基づく【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る
(アクション)
*角:近接武器攻撃:攻撃+5
間合い5フィート/目標1つ
*ヒット:5(1d4+3)[刺突]ダメージ
*ディテクトマジック(占術)
1アクション/自身/音声、動作/30フィート
持続時間→精神集中、最大10分まで
持続時間中、自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知。
アクション使用→効果範囲内、魔法を帯びているクリーチャー、物体の周囲のかすかなのオーラを見る
その魔法に系統→知ることができる
ほとんどの障壁を貫通(厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁は妨害)
■その他
*スリープ(心術)/5d8
クリーチャーを魔法の眠りへといざなう
5d8をロール→合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる
射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、作用する クリーチャーのヒットポイントの合計値(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 |
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背景 BACK GROUND |
背景 賢者
種類 司書
ユリの花の名を持つ駆け出しウィザードの彼女は司書として勤めるものの、その幼さゆえに粗暴で粗野な言動から周囲に目を付けられていた。
幼名のようにリリと呼ばれ、友人には鈴の音のような愛らしさがあると褒められても納得がいかず腐る一方だった日々に、それは訪れた。
友人の失踪.。遺された手紙を見つけた彼女は、友人の足跡を辿ることを決意した。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している。あるいは、そのように自称している。
面白い謎が何より大好きである。
| |
尊ぶもの IDEALS |
美。美しいものの中には真実につながる道が隠れている。(善) |
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関わり深いもの BONDS |
私は 1 つの図書館、大学、文書室、あるいは僧院を保護するために働いている。 |
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弱味 FLAWS |
言葉を練らずして話し、いつも人を怒らせてしまう。 |
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その他設定など |
同輩が別館の図書館長と揉めた挙句、魔法を放って図書を焼き払い、行方をくらませたと知ったのは今朝方のことだった。
【焚書】罪人の烙印を押された彼女が遺した手紙ーー数百年後の曝書の折に開かれる別館西棟地下12階、閉架書庫通路の石畳にそれは差し込まれていた。それはあたしと彼女しか知らない、織の隙間。
中には書かれていたのは、これまでの感謝の言葉と、もう二度と戻らないという事実。そして。
「リリ」
「リリじゃない! リリイだ!」
「いつまでもわたしの可愛い鈴の音でいてね」
「はあ? 間違えるなよ。高嶺の花だろ?」
あたしはまだ。
彼女の問いに答えを出せないでいる。
進むべき道は、どこにあるのだろう。
それを知るために彼女の足取りを追うことにした。
"わたしの愛らしい、おしなべて愛されし友よ。
いずれ手折られる無垢な高嶺の花でなく、
迷い子の灯火のごとく、その鈴の音を鳴らせ。" |
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■武器習熟
*種族(ハイエルフ)
ロングソード
ショートソード
ショートボウ
ロングボウ
*クラス(ウィザード)
ダガー
ダーツ
スリング
*クォータースタッフ
ライト・クロスボウ
■言語
(エルフ)共通語、エルフ語
(ハイエルフ)追加言語→ゴブリン語
(賢者)任意言語2→ドワーフ語、オーク語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クォータースタッフ | | 1 | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | 探検家パック | | 1 | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 炊事用具 | | | ほくち箱 | | | たいまつ10本 | | | 保存食10日分 | | | 水袋 | | | 麻ロープ50ft | | | 呪文書 | | 1 | | | | 黒インクのつぼ | | | 羽ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩からの手紙 | | | 普通の服 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | *物質要素 | | | (ファインド・ファミリアー)炭10gp | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■エルフの特徴
*能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇
*移動速度:30フィート
*暗視:60フィート
*鋭敏感覚:〈知覚〉技能に習熟
*フェイの血筋:魅了状態はセーヴに有利 魔法では眠らない
*トランス:瞑想1日4時間/8時間の睡眠同じ利益を得る
■ハイエルフの特徴
*能力値上昇:【知力】値が1上昇
*初級呪文:1種類の初級呪文を習得
*呪文発動能力値は【知力】
■ウィザードの特徴
(ヒット・ポイント)
*ヒット・ダイス:レベルごとに 1d6
*1レベル時のヒットポイント:6+【耐久力】修正値
*以後のヒット・ポイント:レベルごとに(1d6または4)+【耐久力】修正値)
(初級呪文)
*1レベル→3つの初級呪文を修得
*レベルアップ→追加で初級呪文を学ぶ
(呪文書)
*1レベルで6つの1レベル呪文を収めた呪文書を有している
(呪文の準備と発動)
*1レベル以上の呪文を発動→スロットを1つ消費
*大休憩→消費した呪文スロットをすべて回復
*準備している呪文のリストを変更
(呪文発動能力値)
*呪文発動能力値【知力】
*呪文のセーヴ難易度【知力】
*ウィザード呪文の攻撃ロール【知力】
(呪文のセーヴ難易度)
*8+習熟ボーナス+【知力】修正値
(呪文の攻撃修正値)
*習熟ボーナス+【知力】修正値
(儀式発動)
*(儀式)のタグが付いており、かつ呪文書にあるなら準備済である必要はない。
*通常の呪文発動可、儀式呪文発動も可
*儀式発動→10分かかるがスロット消費しない
(秘術回復)
*1日に1回、小休憩を終えた時点で、魔法回復
消費した呪文スロットから回復するものを選択
組み合わせは、呪文レベルの合計が自身のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない
■力術系統 2lv
*ヒットダイス レベルごと1d6
*ヒットポイント
レベル1→1d6(6)+【耐久力】修正値+1=7
レベル2→7+固定値4+【耐久力】修正値+1=12
*呪文書 1レベル6 レベル+2
*呪文の準備と発動 スロット初級3+種族1/1レベル3(準備5)
*秘術学派 力術系統
*力術の専門家 力術呪文を呪文書に書き写す/金額、時間半分
*呪文効果範囲操作
力術呪文の範囲内に比較的安全な穴を作ることができるようになる。力術呪文が、自分から見えるクリーチャーに作用を及ぼしそうな時、それらのクリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。
■賢者の特徴
*研究能力:君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にしてどこで誰からその情報を得られるかはわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
■神格
*セルーネイ(月の女神)
*呼び名:我らが銀の女王/月の乙女/夜の白き貴婦人
*属性:混沌にして善
*領域:生命/知識/黄昏
*シンボル:2つの目を囲む7つの星
*説明:月の女神。潮の満ち引き、天を見て針路を定める。母性と生命の源泉、狂気へのひと時誘いをも司る。月=セルーネイ自身とみなし、この世界の月が跡に曳く光の塵を“セルーネイの涙”と呼ぶ。
古い女神。創世のころ、双子の闇の女神シャーが混沌から世界を形作り、やがて世界の在りかたについて激しく戦う。継続中。
月、美、幸運、喜び、天気の神々と仲間。(ミスタラ/タイモーラ)
穏やかな力。女性が敬う。案内人、船乗り、夜に正直な仕事をするもの、暗闇の中の守りを求めるもの、悪でない獣人、迷い人、探索者が信仰。儀式には瞑想やミルクを用いることが多く、満月の晩には一椀のミルクを家の外に置く。
■休憩
*小休憩 1時間休憩 1d6+1
小休憩終了時にHPを回復
消費するヒット・ダイスの数は1回につき回復量は「ヒット・ダイスの出目の合計+【耐久力】修正値」
回復した後にまだヒット・ダイスが残っているなら、その都度もう一度回復
PCが有するヒット・ダイスの数はPCのレベルの値に等しい
*大休憩 8時間休憩 1日1回
「HP全回復、使用した呪文スロット全回復、消費したヒット・ダイスをPCが有するヒット・ダイスの最大値の半分を回復(端数切り捨て、最低1個)」
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイアー・ボルト
遠隔呪文/1d20攻撃ボーナス+5
1d10 の[火]ダメージ
アクション/120 フィート(24)/音声、動作/1体 | レイ・オヴ・フロスト
遠隔呪文/1d20攻撃ボーナス+5
1d8[冷気]ダメージ/移動速度が10 フィート減少
アクション/60 フィート(12)/音声、動作/1体 | アシッド・スプラッシュ
1体、または射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択
目標が【敏捷力】セーヴ→失敗1d6[酸]
アクション/60フィート/音声、動作 | トゥルー・ストライク
射程内の目標1体を指す。次のターン1回目の攻撃ロールに有利を得る(呪文が持続している場合)
アクション/30フィート/動作/精神集中1ラウンド | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | マジック・ミサイル
命中/1本1d4+1[力場]ダメージ(3本)
アクション/120フィート/音声、動作 | レ | サンダーウェイヴ
目標が【耐久力】セーヴ→失敗2d8[雷鳴]ダメージ
アクション/自身(1 辺 15 フィートの立方体)
音声、動作/轟音300フィート | レ | バーニング・ハンズ
目標が【敏捷力】セーヴ
失敗3d6[火]ダメージ/成功半分のダメージ
アクション/自身(15 フィートの円錐)/音声、動作 | レ | スリープ
心術/睡眠/5d8
1アクション/90フィート/音声、動作、物質
持続時間→1分 | □ | | □ | ウィッチ・ボルト
遠隔呪文/1d20+5
1アクション/60フィート音声、動作、物質
精神集中/最大1分まで
・目標は1d12【電撃】ダメージ
・持続時間中、1アクションとして自動的に1d20[電撃]ダメージ
・別アクション→呪文終了
・目標が射程の外/完全遮蔽→呪文終了
| レ | シールド
防御術/力場/AC+5
1リアクション/自身/音声、動作/1ラウンド
・次のターンの開始時までACに+5のボーナス
・マジック・ミサイル→ダメージ0
・攻撃がヒット/マジック・ミサイル目標→リアクションを取れる | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | ファインド・ファミリアー(儀式/10gpの炭)
召喚術/1時間/10フィート/音声、動作、物質
使い魔→アルミアラージュ『魂を喰らう墓』 | □ | ディテクト・マジック(儀式)
1アクション/自身/音声、動作
持続時間→精神集中、最大 10 分まで | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|