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タグ
dezi 
キャラクター名
フリント・ファイアフォージ
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
dezi
最終更新
2025/11/26 20:45
クラス
モンク
レベル
15
経験値
 
神格
 
種族
ドワーフ(ヒルドワーフ)
サイズ
中型
年齢
70前後
性別
身長
'" 125cm
体重
lb. 54kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
45ft./9sq.
25
 
 
20
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
15
【敏捷力】
DEX
+2
17
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
153
153
一時的HP ヒットダイス
 
13d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
素手 
2+習熟 
1d8 
殴打 
ボーナスアクションで使用可 
ウォーピック 
2 
1d8 
刺突 
 
連打  
 
 
 
ボーナスアクション・1気ポイント攻撃アクション後に、2回の素手攻撃を行える。 
忍耐の防御 
 
 
 
(ボーナスアクション・1気ポイント) 回避 (Dodge) アクションをボーナスアクションで実行できる。 
疾風の歩み 
 
 
 
(ボーナスアクション・1気ポイント) 《離脱 (Disengage)》または《疾走 (Dash)》をボーナスアクションで実行できる。 ジャンプ距離が 2 倍になる。 
気撃 
 
 
 
近接攻撃が命中した際、相手に【耐久力】セービングスローを強制。 失敗した場合、次のターン終了まで気絶 (Stunned) 状態になる。 
回避 (Evasion)
【敏捷力】セービングスロー成功時、ダメージ 0。失敗時は半減。

心の静寂 (Stillness of Mind) (アクション)
自分にかかっている「魅了」または「恐怖」状態を解除できる。

開手技 (Open Hand Technique)
連打 (Flurry of Blows) に成功すると、追加の効果を付与できる。
伏せ状態にする (DEXセービングスロー)
15フィート押し飛ばす (STRセービングスロー)
次のターン終了時まで反応を封じる

身体の完全性 (Wholeness of Body) (アクション・1回/長休憩)

3×モンクレベル ヒットポイント回復。


明鏡止水
大休憩の終了時に、君は"サンクチュアリ"呪文の効果を受け、その効果は次の大休憩の開始時まで持続する(ただし、それよりも早く終了することはある)。この呪文のセーヴ難易度は「8+君の【判断力】修正値+習熟ボーナス」
である。

サンクチュアリ /Sanctuary
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文は無駄になる。この呪文は対象のクリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守ることはできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行ったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。

無病身
君は病気と毒に対する完全耐性を得る。

日月語 /Tongue of the Sun and Moon
君はあらゆる話し言葉を理解できる。また、何らかの言語を理解できるクリーチャーは皆、君の言うことを理解できる。

金剛心/Diamond Soul
君はあらゆるセーヴィング・スローに習熟する。加えて、君はセーヴに失敗したのなら、気ポイントを1点消費してこれを再ロールし、新しい結果を用いることができる。

時知らずの肉体 /Timeless Body
君は老齢によって衰えをこうむることも、魔法によって年を取ることもなくなる(ただし、寿命によって死ぬことはある)。加えて、君はもはや食料や水を必要としない。



血価の一撃
射程:1.5m(5フィート)
使用回数:大休憩につき1回
対象:射程内のクリーチャー1体
判定:対象は【敏捷力セーヴィング・スロー】(DC20)

効果
コスト(自傷)
あなたは自分の最大HPの半分のダメージを受ける。
(端数処理は卓ルールで「切り上げ」か「切り捨て」を決めてください)
基本ダメージ
自傷ダメージを受けた後、
「自分の最大HP − 現在HP」 に等しい点数のダメージを、対象のクリーチャーに与える。
基本ダメージ = 最大HP −(自傷後の現在HP)
追加ダメージ(1d10×10%)
さらに、上で算出した 基本ダメージ をもとに、「基本ダメージ ×(1d10 × 10%)」 の追加ダメージを与える。
追加ダメージ = 基本ダメージ × (1d10 × 0.1)
1が出れば +10%、10が出れば +100% といった感じで、基本ダメージの 10〜100% 分が追加される。
セーヴ成功時
対象が【敏捷力セーヴィング・スロー】DC20に成功した場合、この効果によって与える総ダメージ(基本+追加)を半分にする。

ダメージ計算の具体例
あなたの最大HP:60
自傷ダメージ:60の半分 → 30ダメージ
自傷後の現在HP:60 − 30 = 30
基本ダメージ
最大HP − 現在HP = 60 − 30 = 30ダメージ
追加ダメージ
1d10 を振って 7 が出たとする
追加ダメージ = 30 × (7 × 0.1)
= 30 × 0.7 = 21ダメージ
合計ダメージ
基本30 + 追加21 = 51ダメージ
相手がセーヴ成功した場合
51 ÷ 2 = 25ダメージ(端数処理は要相談)
背景 BACK GROUND
 ヒルドワーフの村落で鍛冶屋の両親の息子として生まれた。旅人が殆ど来ないような辺境の村である。子供の時、修行に来た人間のモンクと出会い、ドワーフが手を焼くような魔物や敵などを華麗な身のこなしと徒手空拳で片付ける様子を見て、格闘術という新たな道に目覚める。
 ドワーフは排他的な種族であり人間と仲良くするフリントをよく思わないものは多かった。彼の両親もその一部である。彼が大きな武器を製作するのを好ましく思わない態度や、洞窟に良く潜る(瞑想や修練を行っていた)という鍛冶屋の息子らしくない行動に腹を据えかねていた。ある日ついに議論が高じて暴力沙汰となり、力ずくで鍛冶屋にさせようという両親をこぶしで昏倒させて村を飛び出した。
 そこから隣接していたタンジリカに流れ、修行として闘争の日々を送っている。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 ドワーフにしては珍しく権力や金に興味が薄い。(修行の賜物かもしれない)
 その分強さを追い求める気持ちが強く、強者と拳を交えることを求めている。死が怖いわけでなく、むしろ死を避けるために強さを求めているという側面がある。
 考え方はドワーフにしては柔軟だが、自己の生き方などの内面に関してはドワーフらしく頑固である。
 
尊ぶもの IDEALS
強者
強さに直結するもの
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
戦闘以外の頭を使うこと
 
その他設定など
 酒が意外と好き。飲むのも作るのもある程度いける。醸造機があったときは洞窟にある植物類ででよく酒を造っていた。
 ハンバーグを好物としている。肉が手に入るとたいていハンバーグを作る。
 ウォーピックは基本戦闘では使わずつるはしとして使っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧の習熟 (Armor Proficiencies): なし

武器の習熟 (Weapon Proficiencies):

バトルアックス (Battleaxe)
ハンドアックス (Handaxe)
ライトハンマー (Light Hammer)
ウォーハンマー (Warhammer)
単純武器 (Simple Weapons)
ショートソード (Shortsword)
道具の習熟 (Tool Proficiencies):

鍛冶道具 (Smith’s Tools)
醸造道具 (Brewer’s Supplies)
言語 (Languages):

共通語 (Common)
ドワーフ語 (Dwarvish)
アンダーコモン (Undercommon) (地底世界で話される言語)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1879
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
37.58
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
探検家パック
 
1
ダイナマイト
 
5
ウォーピック
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
37.58lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族特徴 (Dwarf)
暗視 (Darkvision)
暗闇の中でも 60フィート (約18m) 先まで明るい光のように見ることができる。完全な闇の中では、ぼんやりとした光の下にいるかのように見える。

頑強 (Tough)
ヒットポイント増加 (Tough フィートの効果)
このフィートを習得した時、ヒットポイント最大値が「自分のレベルの2倍」増加する。
その後、レベルが上がるたびに、ヒットポイント最大値がさらに 2 増加する。


酒場流喧嘩殺法/Tavern Brawler ・【筋力】か【耐久力】を1点上昇させる(最大で20)。
・君は代用武器に習熟している。
・君の素手攻撃は1d4ダメージを与える。
・君は自分のターンに素手攻撃か代用武器での攻撃を命中させると、ボーナス・アクションを使用して対象に組み付きを試みることができる。

ドワーフの英雄の血統 (Dwarven Fortitude)

耐久力 (Constitution) を 1 増加させる(最大 20 まで)。
戦闘中に《回避 (Dodge)》アクションを取るたびに、ヒット・ダイス(1d8)を 1 つ使用して回復できる。
回復量 = ヒット・ダイスの出目 +【耐久力】修正値(最低 1)。

モンクの能力
無鎧防御 (Unarmored Defense)
鎧を着用しておらず、盾も装備していない場合、AC (アーマークラス) は 10+敏捷力修正値+判断力 になる。

武術 (Martial Arts)

素手打撃 (Unarmed Strike) のダメージは 1d6+【修正値】。(モンク表を参照)
攻撃には【筋力】または【敏捷力】を使用できる。
《攻撃 (Attack)》アクションを取る際、ボーナスアクションで追加の素手攻撃が可能。
例: クォータースタッフで攻撃した後、ボーナスアクションで素手打撃ができる。
気 (Ki)

気ポイント (Ki Points): 9 (モンク表を参照)

気 DC: 8+習熟ボーナス+判断力修正値 (モンク表を参照)

連打 (Flurry of Blows) (ボーナスアクション・1気ポイント)

攻撃アクション後に、2回の素手攻撃を行える。
忍耐の防御 (Patient Defense) (ボーナスアクション・1気ポイント)

回避 (Dodge) アクションをボーナスアクションで実行できる。
疾風の歩み (Step of the Wind) (ボーナスアクション・1気ポイント)

《離脱 (Disengage)》または《疾走 (Dash)》をボーナスアクションで実行できる。
ジャンプ距離が 2 倍になる。
無鎧移動 (Unarmored Movement)

鎧を着ておらず、盾を持っていないとき、移動速度 +15フィート。(レベルに応じてモンク表を参照)
壁を走ったり、水上を移動できる。(移動中に落ちない)
飛び道具反射 (Deflect Missiles) (リアクション)

飛び道具によるダメージを 1d10+敏捷力修正値+モンクレベル 減少。
ダメージが 0 になれば、飛び道具を掴んで投げ返せる。(1気ポイント消費で遠距離攻撃が可能)
武器習熟に関係なく、この攻撃はモンク武器として扱う。
緩やかな落下 (Slow Fall) (リアクション)

落下ダメージを 5×モンクレベル 軽減できる。
追加攻撃 (Extra Attack)

攻撃アクションで 1回ではなく 2回攻撃できる。
気撃 (Stunning Strike) (1気ポイント消費)

近接攻撃が命中した際、相手に【耐久力】セービングスローを強制。
失敗した場合、次のターン終了まで気絶 (Stunned) 状態になる。
気のこもった打撃 (Ki-Empowered Strikes)

素手攻撃が「魔法の武器」として扱われ、非魔法ダメージ耐性を無視できる。
回避 (Evasion)

【敏捷力】セービングスロー成功時、ダメージ 0。失敗時は半減。
心の静寂 (Stillness of Mind) (アクション)

自分にかかっている「魅了」または「恐怖」状態を解除できる。
開手技 (Open Hand Technique)

連打 (Flurry of Blows) に成功すると、追加の効果を付与できる。
伏せ状態にする (DEXセービングスロー)
15フィート押し飛ばす (STRセービングスロー)
次のターン終了時まで反応を封じる
身体の完全性 (Wholeness of Body) (アクション・1回/長休憩)

3×モンクレベル ヒットポイント回復。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット