0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ダンシング・ライツ/力術
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで
・最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。
・それぞれの明かりは半径3m (10フィート)以内を"薄暗い"明るさに照らす。
・自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の別の地点へと最大18m (60フィート)まで移動させることができる。
・作り出された明かりは、他のいずれかの明かりから6m (20フィート)以内に無ければならない。
・呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。 |
プレスティディジテイション/変成術
発動時間:1アクション
射程:3m(10フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
射程内に以下の魔法効果を1つ生み出す。
・無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・27,000立法センチ(1立法フィート)以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
・1時間、0.5kg (1ポンド)までの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、紋章を付けたりする。
・次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 |
マイナー・イリュージョン/幻術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
・持続時間の間持続する1種類の音あるいは映像を作り出す。
・この幻は、1回のアクションとして解除するか、このもう1度発動した時点で終了する。
・1種類の音を作り出した場合、音量や音の種類、タイミングは自由に設定できる。
・1種類の映像を作り出した場合、映像の大きさは一辺1.5m(5フィート)の立方体以下でなければならない。
・クリーチャーがアクションを使って音や映像を(触らずに)確かめる場合、呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行ない成功する必要がある。 |
|
ガイダンス/占術
発動時間:アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
・1体の同意するクリーチャーに接触する。
・呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。 |
スペア・ザ・ダイイング/死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・ヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャーの容体を安定化させる。
・アンデッドや人造クリーチャーには効果をもたらさない。 |
レジスタンス/防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
・1体の同意するクリーチャーに接触する。
・呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。 |
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ベイン/心術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
・クリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行わせる。
・失敗したクリーチャーは、呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
高レベル版:スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 |
レ | キュア・ウーンズ/力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・クリーチャー1体は(1d8+呪文発動能力修正値:7)に等しいヒット・ポイントを回復する。
・アンデッドや人造クリーチャーには効果をもたらせない。
高レベル版:スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d8増加する。 |
レ | ヒーリング・ワード/力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
・射程内にいて、見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
・そのクリーチャーは(1d4+呪文発動能力修正値:7)に等しいヒット・ポイントを回復する。
・アンデッドや人造クリーチャーには効果をもたらせない。
高レベル版:スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d4増加する。 |
レ | スピーク・ウィズ・アニマルズ/占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
・持続時間中、野獣の"ことば"を理解して音声で意思疎通する能力を得る。
・野獣は最低でも知覚の場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を教えることはできる。
・DMの判断により、野獣を説得してささやかな仕事を頼むことができる。 |
□ | |
レ | ブレス/心術(生命の領域)
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
・クリーチャーを最大3体まで選ぶ。
・呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールやセーヴィング・スローに1d4の結果を追加する。
高レベル版:スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | レッサー・レストレーション/防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
・そのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類を終了させることができる。
・そのクリーチャーに影響を及ぼしている状態1種類(聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態)を終了させることができる。 |
レ | エンハンス・アビリティ/変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
1体のクリーチャーに触れ、目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力が2倍になる。
猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、6m(20フィート)以下の落下によるダメージを受けない。
熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。
狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。
梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。
鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。
高レベル版:スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 |
レ | ブラインドネス/デフネス/死霊術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:1分
・射程内の視認できるクリーチャー1体を選択して【耐久力】セーヴを行わせる。失敗した場合、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる。
・目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行う。成功した場合、この呪文は終了する。
高レベル版:スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 |
□ | |
レ | サイレンス/幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
・射程内の任意の地点を中心とした半径6m(20フィート)の球形内を範囲とする。
・いかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
・この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
・音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 |
□ | ウォーディング・ボンド/防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(プラチナ製の指輪一対(それぞれ少なくとも50gpの価値のもの)、君と目標はこの呪文の持続時間中この指輪をはめていなければならない)
持続時間:1時間
・呪文が終了するまで、接触した同意するクリーチャー1体と自身との間に不思議なつながりを作り出す。
・互いが18m(60フィート)以内にいる間、目標はACとセーヴィング・スローに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。また、自身は目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。
・この呪文は、自身のヒット・ポイントが0になる、あるいは目標が18m(60フィート)より離れた時点で終了する。また、自身はアクションを使用してこの呪文を解除できる。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|