|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
35 |
35 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d12 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | 2 レ | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 2 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | 2 レ | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | 2 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ジャヴェリン×4 | 4 | 1d6 | 刺突 | 投擲(9m/36m(30/120フィート)) | |
グレードアックス | 5 | 1d12+3 | 斬撃 | 重武器、両手用 | |
メイス | 5 | 1d6+3 | 打撃 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
【船乗り】p.136
特徴:悪名
悪名が付きまとい、いずれの土地でも人々はあなたを恐れる
居住地で些細な罪(無銭飲食や店のドアを壊すなど)をしても、一般市民は報復を恐れて通報しない。
「粗暴な言動はむしろ、海の上ではマナーってなもんだ。
文句が出ねぇってことは、テメェらも理解ってんだろ?」 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
仕事が終わったら思い切り羽目を外せるよう、思い切り仕事をする
「働くときは働く!遊ぶときは遊ぶ!
中途半端で気持ちが濁るのは最悪だぜ」 | |
尊ぶもの IDEALS |
[自由]
良くも悪くも自分本位。己の快不快を指針に好き勝手生きている
気が乗れば顎でだって使われてやるが、
気が乗らなければ大金を積まれようが従わない。
「好きなように生き、好きなように死ぬ。
この世界に存在する理由なんぞ、ソレしかないだろうが」
|
|
関わり深いもの BONDS |
最初に乗り込んだ船の事をいつも思い出す。
どこぞの商人の貿易船に雑用として載せられ、
初の航海で海賊に襲われあっさりと壊滅した。
商船を襲った海賊に腕っぷしを見込まれ、
ソイツらの船に乗ることになった。
「荒くれ共の巣はそりゃ居心地が良かったぜ
どいつもこいつも気のいいクズばっかだ」 |
|
弱味 FLAWS |
ひとたび呑み始めたら、滅多なことでは止まらない
酒は海の漢の嗜みだ。酒を飲まねぇ船乗りがいるかよ。
「酒樽のひとつやふたつ平然と開けられない内は、
いつまでたっても半人前未満だってもんだ」 |
|
その他設定など |
元海賊。豪放磊落な荒くれ物で酒豪
名前の由来は「船が前後左右に揺れること」を意味するサージングから
人呼んで"船揺れ"のサージング。その大斧の一撃は船を揺らす!
なんて言って盛り上がるのが古巣の海賊船での鉄板ネタだった
海賊船は大時化に巻き込まれて沈んだが、運よく生き残った
今は冒険者として日銭を稼いで生きている |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【バーバリアン】
技能:〈自然〉〈生存〉
防具:軽装鎧、中層鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
【船乗り】
技能:〈運動〉〈知覚〉
道具:航海道具、乗り物(水) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
探検家パック | | | └背負い袋 | 5 | 1 | └携帯用寝具 | 7 | 1 | └炊事用具 | 1 | 1 | └ほくち箱 | 1 | 1 | └たいまつ | 5 | 10 | └保存食(1日分) | 20 | 10 | └水袋 | 5 | 1 | └15m(50フィート)の麻ロープ | 10 | 1 | ジャヴェリン | 8 | 4 | グレードアックス | 7 | 1 | メイス | 4 | 1 | ビレーピン | | 1 | 15m(50フィート)の絹ロープ | 5 | 1 | 幸運のお守り(『珍品貴奇品』93) | | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 330.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ハーフオークの特徴】
"暗視"
範囲:18m(60フィート)
[薄暗い]を[明るい]、[暗闇]を[薄暗い]として視認できる。
[暗闇]では色は見分けられず、白黒の濃淡で認識できる。
"強面"
〈威圧〉技能の習熟を得る
"ハーフオークのしぶとさ"
ヒット・ポイントが0になった時、即死でないなら1で耐える。
1度発動すると、大休憩を終えるまで再発動しない。
"猛攻"
近接武器攻撃でのクリティカル・ヒット時、その武器のダメージ・ダイスをもう一度ロールしてその結果をダメージに追加できる。
"言語"
[共通語]と[オーク語]の読み書きと会話が出来る。
オーク語の読み書きにはドワーフ文字を用いる。
【バーバリアンの特徴】
《激怒》
1ターンに1度、ボーナス・アクションとして"激怒"に入れる。また、ボーナス・アクションで"激怒"を終了させられる。
"激怒"は1分間継続する。気絶するか、1ターンの間ダメージを受けず攻撃もしなかった時は効果時間が残っていても"激怒"は終了する。
一定回数"激怒"を使用したら、大休憩を行うまで"激怒"は使用できなくなる。(レベル3:3回)
"激怒"中、重装鎧を着用していない限り、以下の効果を得る。
・【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る
・【筋力】を用いて近接武器攻撃を行う時、ダメージ・ロールにボーナスを得る(レベル3:+2)
・[殴打][刺突][斬撃]ダメージに対する抵抗を得る
・呪文発動および呪文に対する精神集中を得る
《鎧わぬ守り》
鎧を着用していないとき、アーマー・クラスは
[10+【敏捷力】修正値+【耐久力】修正値]となる
盾を装備していも適応可能
《捨て身の攻撃》
自分のターンの最初の攻撃の際に宣言可能
ターン中、以下の効果を得る
・【筋力】を用いて行う近接武器攻撃に有利を得る
・自身に対する攻撃に有利が付く
《危機感知》
自分から見える効果(罠や呪文など)に対する【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得る
盲目状態、聴覚喪失状態、無力状態の時には適用されない
《原始の道/狂戦士の道》
以降、一定のレベルに達するとき《狂戦士の道》の特徴を獲得する
【[狂戦士の道]の特徴】
《狂乱》
"激怒"を行うたびに"狂乱"に入ることが出来る。
"狂乱"中、["激怒"に入った最初のターン]の次のターンからその"激怒"の最中は
各ターンにボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃を行える
その"激怒"が終わったなら、一段階の"消耗状態"となる
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|