その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
ゴライアスの特徴:
生まれつきの運動能力:君は運動の技能に習熟している。
石の頑丈さ:君は意識を集中して負傷に抗う事が出来る。君はダメージを受けたとき、リアクションとして1d12をロールできる。出た目に君の耐久力修正値を加えた数値を、君が受けたダメージから差し引く事。この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまでは再使用できない。
優れた体格:君の運搬能力や、君が押しひきしたり持ち上げたり出来る重量を決めるとき、君のサイズ分類は1段階大きいものと見なされる。
高地育ち:君は標高20000フィート(約6000メートル)以上の高地にすら慣れている。また極寒の気候にも慣れている。
言語:共通語、巨人語
クラス特徴
ファイターであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。
ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:ファイター・レベルごとに1d10
1レベル時のヒット・ポイント:10+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のファイター・レベルごとに(1d10(または6)+【耐久力】修正値)
習熟
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:――
セーヴィング・スロー:【筋力】、【耐久力】
技能:以下から2つ選択;〈威圧〉、〈運動〉、〈軽業〉、〈看破〉、★〈生存〉、★〈知覚〉、〈動物使い〉、〈歴史〉
装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる装備品もある。
(a)チェイン・メイル、または(b)レザー、ロングボウ、アロー 20本
(a)任意の軍用武器1つとシールド1つ、または(b)任意の軍用武器2つ
(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)ハンドアックス2丁
(a)地下探険家パック、または(b)探険家パック |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
2 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.04 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
チェイン・メイル | | 1 | グレートソード | | 1 | | | 1 | ハンドアックス | | 22 | シールド | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 背負い袋(地下探検家パック) | | 1 | かなてこ | | 1 | 金槌 | | 1 | ピトン | | 10 | たいまつ | | 10 | ほくち箱 | | 1 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | 1 | 麻のロープ50フィート | | 1 | | | | | | | 階級章 | | 1 | 倒した敵の記念品(ダガー) | | 1 | スリードラゴンアンティ(カードゲーム) | | 1 | 普通の服 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.04lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
両手武器戦闘:
両手で1つの近接武器を使用して攻撃を行ない、その攻撃のダメージ・ダイスで1か2の目を出したなら、君はその1や2が出たダイスを再ロールできる。そうした場合、必ず再ロールの結果を使用すること。この利益を得るためには、武器が“両手用”または“両用”の特性を有している必要がある。
底力:
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。
この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
怒涛のアクション:
2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。
この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。
チャンピオン:
チャンピオン(闘争型)のファイターは純粋な肉体の力を研ぎ澄まして恐るべき完成形に至る。この類型に属する者は厳格な訓練と肉体の力を組み合わせて破壊的な打撃を与える。
クリティカル率上昇:
3レベルで戦士の類型としてチャンピオンを選択した時点で、君の武器攻撃はダイス目が19~20でクリティカルヒットになる。
重装鎧の達人:前提条件:重装鎧への習熟
君は他の者ならば命を奪われてしまうような打撃を、鎧をうまく使うことで防ぐことが出来る。君は以下の利益を得る:
・君の筋力の数値を1上昇させる【最大値20】
・重装鎧を着用している間、君が受ける非魔法的攻撃による殴打、斬撃、刺突のダメージは3点少なくなる。
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