0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
エルドリッチ・ブラスト [Eldritch Blast]
初級呪文、召喚術 (ウォーロック)
発動時間: アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
爆発するエネルギーの光線を放つ。射程内の1体のクリーチャーまたは物体に対して遠隔呪文攻撃を行う。命中すると、目標は1d10 [力場]ダメージを受ける。
初級呪文の強化: レベル5で光線が2本、レベル11で3本、レベル17で4本になる。光線は同じ目標か異なる目標に向けられる。各光線ごとに個別に攻撃ロールを行う。 |
マイナー・イリュージョン [Minor Illusion]
初級呪文、幻術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 動作、物質 (羊毛の小片)
持続時間: 1分
射程内に物体の音や映像を作り出し、持続時間中維持される。各効果の詳細は以下を参照。呪文を再度発動すると、以前の幻影は終了する。
クリーチャーが調べるアクションを取ってその音や映像を調べた場合、【知力】〈捜査〉判定に成功すると、それが幻影であると判定できる。クリーチャーが幻影を識別した場合、その幻影はクリーチャーにとっておぼろに見えるようになる。
音: 音の大きさはささやきから叫び声までさまざまである。君の声、他の誰かの声、ライオンの咆哮、太鼓の音など、どんな音でも選ぶことができる。音は持続時間中絶え間なく続くか、呪文が終了する前であればタイミングや種類の違う音を作ることができる。
映像: 物体の幻像(椅子、泥の足跡、小さな宝箱など)を作る場合、その大きさは5フィート立方以内でなければならない。幻像は音、光、匂い、その他の感覚効果を生み出すことはできない。幻像と物理的に接触することで、ものがその中を通過できるため、それが幻影であることが明らかになる。 |
ガイダンス(魔法のたしなみ)
集中,最大1分
同意するクリーチャーに触れ、"技能を一つ選ぶ"。
呪文が終了するまで"選ばれた"能力値判定全てに1d4を加算する |
メンディング [Mending](魔法のたしなみ)
初級呪文、変成術 (バード、クレリック、ドルイド、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: 1分
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質 (2つの磁石)
持続時間: 瞬間
この呪文は、触れた物体の1つの破損や裂け目を修復する。例えば、壊れた鎖のリンク、2つに割れた鍵、裂けたマント、または漏れているワイン袋など。破損や裂け目が縦横高さ1フィート以内であれば修復し、以前の損傷の痕跡を残さない。
この呪文は魔法のアイテムを物理的に修復することができるが、そのアイテムの魔力を復元することはできない。 |
ショッキング・グラスプ [Shocking Grasp](書の契約)
初級呪文、力術 (ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
電撃が君から放たれ、触れようとしたクリーチャー1体に向かう。目標に対して近接呪文攻撃を行う。命中すると、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のターンの開始時まで機会攻撃を行えなくなる。
初級呪文の強化: レベル5 (2d8)、レベル11 (3d8)、レベル17 (4d8)に達すると、ダメージが増加する。 |
プレスティディジテイション (書の契約)[Prestidigitation]
初級呪文、変成術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 10フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 最大1時間
射程内で魔法の効果を作り出す。以下のオプションから効果を選ぶ。複数回この呪文を発動すると、3つまでの非瞬間効果を同時に発動させることができる。
感覚効果: 瞬時に無害な感覚効果を作り出す。例えば、火花のシャワー、一陣の風、微かな音楽、または奇妙な匂いなど。
火遊び: 瞬時にろうそく、松明、小さな焚き火を点火または消火する。
清掃または汚染: 瞬時に1立方フィート以下の物体を清掃または汚染する。
軽い感覚: 1立方フィートまでの無生物の素材を1時間冷やしたり、温めたり、風味を加えたりする。
魔法の印: 1時間の間、物体または表面に色、小さな印、または紋章を表示させる。
小さな創造: 手のひらに収まる非魔法の小物や幻影を作り出す。それは次のターンの終了時まで持続する。小物はダメージを与えたり金銭的価値を持つことはない。 |
スペア・ザ・ダイイング [Spare the Dying](書の契約)
初級呪文、死霊術 (クレリック、ドルイド)
発動時間: アクション
射程: 15フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
0ヒット・ポイントであり、死んでいない射程内のクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは容態安定化する。
初級呪文の強化: レベル5 (30フィート)、レベル11 (60フィート)、レベル17 (120フィート)に達すると、射程が倍増する。 |
ダンシング・ライツ [Dancing Lights](種族特徴)
初級呪文、幻術 (バード、ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質 (燐のかけら)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
射程内に最大4つの松明サイズの光を作り、それらを松明、ランタン、または光るオーブのように見せることができる。これらの光は持続時間中、浮遊する。また、4つの光を1つの光る中型の人型のような形に結合することもできる。どの形を選んでも、各光は10フィートの半径を薄暗い光で照らす。
ボーナス・アクションとして、射程内の任意の空間に光を最大60フィート移動させることができる。光はこの呪文で作られた他の光から20フィート以内にいなければならず、射程を超えると光は消える。 |
サンダークラップ [Thunderclap]
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | チャーム・パースン [Charm Person]
レベル 1、心術 (バード、ドルイド、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間
視界内の1体の人型生物が、【判断力】セーヴィング・スローを行う。君または味方がその目標と戦闘中であれば、目標は有利を得る。セーヴに失敗すると、目標は持続時間中「魅了」状態となり、君または味方からダメージを受けるまで持続する。「魅了」されたクリーチャーは君に友好的になる。呪文が終了すると、目標は自分が魅了されていたことを認識する。 |
レ | ヘクス [Hex]
レベル 1、心術(ウォーロック)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 90フィート
構成要素: 音声、動作、物質(イモリの石化した眼球)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
視界内の範囲内にいるクリーチャーに呪いをかける。この呪文が持続している間、その目標に対して攻撃ロールで命中するたびに、追加で1d6の[死霊]ダメージを与える。また、呪文を発動する際に1つの能力値を選択する。目標は、その選んだ能力値に関連する能力値判定に不利を受ける。
もし目標がこの呪文の終了前にヒット・ポイントが0になった場合、後のターンにボーナス・アクションを使用して新たなクリーチャーに呪いをかけることができる。
高レベル呪文スロットの使用: 2レベルの呪文スロットで発動すると集中時間は最大4時間、3–4レベルでは最大8時間、5レベル以上では最大24時間まで延長される。 |
レ | ベイン [Bane]
レベル1、心術 (バード、クレリック、ウォーロック)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(血の一滴)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
射程内に見える最大3体のクリーチャーを目標に選ぶこと。各目標は【魅力】セーヴィング・スローを行う。失敗した目標は、呪文が終了するまでの間、攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行うたびに1d4を引かなければならない。
高レベル呪文スロットの使用: 1レベル以上の呪文スロットを使用するごとに、1体のクリーチャーを追加で目標にできる。 |
レ | バーニング・ハンズ [Burning Hands](フィーンド・パトロン)
レベル 1、力術 (ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
炎の薄い膜が君から前方に放たれる。15フィートの円錐形内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行い、失敗した場合は3d6の[火]ダメージを受け、成功した場合はその半分のダメージを受ける。
円錐形内の着用されていないか持ち運ばれていない可燃性の物体は炎上する。
高レベル呪文スロットの使用: レベル1以上の呪文スロットを使用するごとに、ダメージが1d6増加する。 |
レ | コマンド [Command](フィーンド・パトロン)
レベル1、心術 (バード、クレリック、パラディン)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
君は射程内に見える1体のクリーチャーに1つの単語の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローに失敗すると、次のターンにその命令に従う。以下の選択肢から命令を選ぶ。
近寄れ: 目標は最短かつ最も直接的な経路で君に近づき、5フィート以内に入った場合はターンを終了する。
落とせ: 目標は持っているものをすべて落とし、その後ターンを終了する。
逃げろ: 目標は君から離れるための最速の行動にターンを費やす。
ひれ伏せ: 目標は伏せ状態になり、その後ターンを終了する。
止まれ: 目標はターン中に移動せず、アクションもボーナス・アクションも取らない。
高レベル呪文スロットの使用: レベル1以上の呪文スロットを使用するたびに、追加で1体のクリーチャーを目標にできる。 |
レ | ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ [Detect Poison and Disease](書の契約)
レベル1、占術 (クレリック、ドルイド、パラディン、レンジャー)
発動時間: アクション または 儀式
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質 (イチイの葉)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
持続時間中、30フィート以内にある毒、毒性または有毒なクリーチャー、および魔法的な病気の位置を感知する。各場合において、その毒、クリーチャー、または病気の種類を感知する。
呪文は1フィートの石、土、または木、1インチの金属、または薄い鉛のシートで遮られる。 |
レ | アイデンティファイ [Identify]
レベル1、占術 (バード、ウィザード)(書の契約)
発動時間: 1分または儀式
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質 (価値100GP以上の真珠)
持続時間: 瞬間
呪文の発動中に物体に触れる。もしその物体が魔法のアイテムやその他の魔法的な物体であれば、その特性と使用方法を知ることができる。アイテムが同調を必要とするかどうか、また持っているチャージ数も知ることができる。アイテムに影響を及ぼしている進行中の呪文があれば、それらが何であるかも知ることができる。アイテムが呪文によって作られた場合、その呪文の名前も知ることができる。
代わりに、呪文の発動中に1体のクリーチャーに触れると、そのクリーチャーに影響を及ぼしている進行中の呪文を知ることができる。 |
レ | フェアリー・ファイアー [Faerie Fire](種族特徴)
レベル1、力術 (バード、ドルイド)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
射程内の20フィート立方の物体が青、緑、または紫の光で縁取られる(選択する)。範囲内の各クリーチャーも、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗すると縁取られる。持続時間中、物体と影響を受けたクリーチャーは10フィート半径を薄暗い光で照らし、不可視状態の恩恵を受けられなくなる。
影響を受けたクリーチャーや物体への攻撃ロールには、有利が適用される。 |
レ | ヒーリング・ワード [Healing Word](魔法のたしなみ)
レベル1、防御術 (バード、クレリック、ドルイド)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
射程内で見える選んだクリーチャー1体が、2d4 + 呪文発動能力修正値のヒット・ポイントを回復する。
高レベル呪文スロットの使用: 回復量は呪文スロットのレベルが1を超えるたびに2d4増加する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | ダークネス [Darkness]
レベル2、力術 (ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、物質 (コウモリの毛と石炭の一片)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
持続時間中、射程内の任意の点から魔法的な暗闇が広がり、15フィート半径の球形を満たす。暗視ではこの暗闇を見通せず、非魔法的な光ではこの暗闇を照らすことができない。
または、着用されていないか持ち運ばれていない物体にこの呪文を発動し、その物体から発生する15フィートの放射に暗闇を満たすこともできる。その物体を不透明なもの(碗や兜など)で覆うと、暗闇は遮断される。
この呪文の範囲が2レベル以下の呪文で作られた明るい光または薄暗い光の範囲と重なる場合、その他の呪文は解呪される。 |
レ | スコーチング・レイ [Scorching Ray](フィーンド・パトロン)
レベル2、力術 (ソーサラー、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
3本の火の光線を投げつける。射程内の1つの目標、または複数の目標に向けて光線を投げることができる。各光線ごとに遠隔呪文攻撃を行う。ヒットすると、目標は2d6の[火]ダメージを受ける。
高レベル呪文スロットの使用: レベル2以上の呪文スロットを使用すると、1レベルごとに1本の追加光線を作成する。
|
レ | サジェスチョン [Suggestion](フィーンド・パトロン)
レベル2、心術 (バード、ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、物質 (ひとしずくの蜂蜜)
持続時間: 精神集中、最大8時間まで
射程内で見ることができる1体のクリーチャーに対して、25語以内で示唆を行う。目標が君の声を聞き理解できる場合、その示唆は実行可能であり、明らかに目標やその仲間にダメージを与えるものを含まないものでなければならない。例えば、「カルトの宝物庫の鍵を取り、私に渡してくれ」や「戦いをやめて、この図書館を平和に去り、二度と戻ってくるな」というように提案できる。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると持続時間中または君や君の仲間が目標にダメージを与えるまで、魅了状態となる。魅了された目標は提案を可能な限り忠実に実行する。提案された活動が持続時間の全期間続けられる可能性があるが、短い時間で完了する場合、完了時点で目標に対する呪文は終了する。
|
レ | ミスティ・ステップ [Misty Step]
レベル2、召喚術 (ソーサラー、ウォーロック、ウィザード)
発動時間: ボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
一瞬、銀色の霧に包まれながら、30フィート以内の見える何ものにも占められていない場所に瞬間移動する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|