|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
21 |
21 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8×3 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | 1 | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | 1 | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | 1 | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | 2 レ | 2 | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | 1 | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | 1 | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | 2 | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | 1 | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | 1 | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | 1 | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | 1 | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | 1 | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | 2 レ | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 5 | 1d8+3 | 刺 | 装填、(24m/96m)両手用 | |
ダガー | 5 | 1d4+3 | 刺 | 軽武器、投擲(6m/18m) | |
ヴィシャス・モッカリィ | 5 | 1d4 | 精神 | 18m | |
声援ダイス | | 1d6 | | | |
| | | | | |
| | | | |
声援ダイス 3個(大休憩) |
|
背景 BACK GROUND |
〈芸人〉 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
基本はノリを重視する性格、しかし空気は読む | |
尊ぶもの IDEALS |
人を笑わせること、笑顔が好き |
|
関わり深いもの BONDS |
笑いは癒し、癒しは愛、愛は魔法という信条をもっている。 |
|
弱味 FLAWS |
陽気で人を笑わせることが好きだが、重い話しになると、誤魔化したり、逃げようとする |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【防具習熟】
軽装鎧
【武器習熟】
単純武器、ハンドクロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
【道具習熟】
フルート、タンバリン、バクパイプ、変装用具、リュート
【言語】
共通語、森語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
13 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.26 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レザー・アーマー | | 1 | フルート | | 1 | ライト・クロスボウ | | 1 | ダガー | | 1 | 舞台衣装 | | 1 | | | | ベルトポーチ | | 1 | クロスボウ・ボルト(購入) | | 20 | 矢筒(購入) | | 1 | 恋文 | | 1 | リュート | | 1 | 芸人パック | | 1 | 背負い袋 | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 舞台衣装 | | 2 | ろうそく | | 5 | 保存食 | | 5 | 水袋 | | 1 | 変装用具 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.26lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【フェアリー】
・クリーチャー種別 フェイ
・サイズ分類 小型サイズ
・フェアリーの魔法
初級呪文 ドルイドクラフト
レベル3以降 フェアリー・ファイアー
レベル5以降 エンラージ/リデュース
初級呪文以外は1度発動したら大休憩までつかえない、適切なレベルの呪文スロットでも発動できる、発動能力値【魅力】
・飛行
移動速度に等しい飛行移動速度を持つ。中装鎧または重装鎧を着用しているなら、飛行速度はしようできない。
【バード】
・バードの声援
BAで18m(60フィート)以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャーを選択するそのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。
ダイスの種類はd6である。以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその数値を1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。使うかどうか決めるのはd20をロールした後でよいが、ロールの成否が宣言される前でなければならない。声援ダイスは1度ロールすると失われる。クリーチャーが1度に持てるダイスの数は1つである。
この特性は【魅力】修正値の数に等しい数だけ使用できる。
使用回数は大休憩ですべて回復
・何でも屋
習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
・休息の歌
君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、 小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで 1d10、17レベルで1d12である。
・魔法への声援
君から貰った“バードの声援。ダイスを持っているクリーチャーが、 “ヒット・ポイントを回復するかダメージを与える呪文を発動する際、そのクリーチャーは声援ダイスをロールし、その呪文の作用を受ける目標1体を選ぶことができる。その呪文が回復するヒット・ポイントまたは与えるダメージの量に、声援ダイスの出た目を加えること。これを行なうと声援ダイスは消費される。
・習熟強化
君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。
〈説得〉 〈自然〉
【雄弁の楽派】
・銀の雄弁
君は適切なタイミングで適切な言葉を発する名人だ。君が【魅力】<説得〉または【魅力】 〈ペテン〉の判定を行なう際、d20ロールで9以下の目が出たなら、10が出たものとして扱う。
・動揺させる言葉
君は魔力で飾った言葉をつむぎ、他者を動揺させて、自分自身を疑わせることができる。1回のボーナス・アクションとして、君の “バードの声援”の使用回数を1回ぶん消費し、君が見ることのできる18m(60フィート) 以内のクリーチャー1体を選び、声援ダイスをロールする。そのクリーチャーが君の次のターンの開始時までに行なう、次の1回のセーヴィング・スローには、このダイスの目に等しいペナルティがつく。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ドルイドクラフト(種族)
1アクション 9m 音声、動作 瞬間
大自然の精霊に囁きかけ、射程内にいずれかの効果を作り出す。
・現在地の24時間以内の天気を予測する
快晴なら金色の球体があらわれ、雨なら雲が生まれ、雪なら雪片が舞い落ちるなどこの効果は1ラウンド持続する。
・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの匂いが漂うなど、瞬間的で無害な効果を生じさせるこの効果の大きさは1.5mの立方体を超えない。
・1つのロウソク、たいまつ、または小さな焚き火の火をつけるか、消す
| ヴィシャス・モッカリィ
1アクション 18m 音声 瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体に【判断力】セーヴ、失敗したら1d4[精神]ダメージを受け、目標自信の次のターン終了時まで1回の攻撃ロールに不利 | フレンズ
1アクション 自身 動作、物質 精神集中
1分間
敵対的ではない、1体のクリーチャーに対して行うすべての【魅力】判定に有利を得る
魔法が解けたらばれて、敵対的になる。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | スリープ
1アクション 27m 音声、動作、物質 1分
5d8をロールして射程内の選択した一点から6m以内にいるクリーチャーはヒットポイントが低い順から眠る
魅了耐性、アンデッドには効かない | □ | ヒーリングワード
BA 18m 音声 瞬間
射程内の見ることのできるクリーチャー1体を1d4+魅了修正値回復する | □ | チャーム・パースン
1アクション 9m 音声、動作、1時間
射程内の見えるクリーチャーを1体魅了しようとする。【判断力】セーヴ、自分や仲間が目標と戦闘中なら目標はセーヴに有利を得る
セーヴに失敗したら目標は魅了状態になる
この状態は呪文が終了するか、自分もしくは仲間が目標に危害を与えるまで持続する
魅了されたクリーチャーは君を親しい知人とみなす、呪文が終了した時目標は魅了されていたことに気づく | □ | フェアリー・ファイアー(種族)
発動時間:1 アクション
射程:18m (60フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が6m (20フィート)の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径3m (10フィート)に“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 | □ | ディソナント・ウィスパーズ
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は3d6 [精神] ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら) リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | シャター
発動時間: 1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径3m (10フィート)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 3d8の[雷鳴] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが 1d8増加する。 | □ | カーム・エモーションズ
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径6m (20フィート)の球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャ一がいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
(2) 目標が敵視している(=態度が“敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的” に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く)。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|