0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
*ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。 |
*メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。" |
*トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | *グルームストーカーの魔法ディスガイズ・セルフ
Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は自分自身−これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含むが別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう 。 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。 |
□ | *原始の感知力スピーク・ウイズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分"
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスタ ーに関する情報(昨日その野獣が見間きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。 |
□ | *アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収 1レベル、 防御術
発動時間 : リアクション; このリアクションは、君が [酸]、 [電撃]、 [火]、 [雷鳴]、または [冷気] ダメージを受けた時に行なえる
射程: 自身
構成要素 : 動作
持続時間: 1 ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る 効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活 用できる。 次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、 その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを 与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時 点でこの呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加 ダメージが1d6 増加する。 |
□ | *グッドベリー Goodberry /良き漿果
1レベル、変成術
"発動時間:1アク ション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(ヤドリギの小枝 1 本)
持続時間 :瞬間"
" 君の手の中に最大 10 粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは 1回のアクションとしてこの ベリー を1粒食べることができ、食べた者は1+3hpを回復する 。かつ、この実は 1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄蓑を含んでい る。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24 時間以内に食べないと力を失ってしまう 。" |
□ | *ゼファーストライク
Zephyr Strike / 微風の打撃
1レベル、 変成術 発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君は風のように動く。この呪文が終了するまで、君は移動によって 機会攻撃を誘発することがない。
この呪文が終了するまでに1回だけ、君は自分のターンに行なう 1 回の武器攻撃ロールに有利を付けることができる。 その攻撃はヒッ トしたなら追加で1d8 [力場] ダメージを与える。 ヒットした場合もミスした場合も、そのターンの終了時まで、 君の歩行移動速度は30フィート増加する。 |
□ | |
□ | |
□ | *ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
1d4+3+3 |
□ | *ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク Purify Food and Drink /食糧および水浄化
1レベル、変成術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程 :10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、 魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。 |
□ | *ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。 |
□ | *ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ Detect Poison and Disease /毒と病気の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(イチイの葉 1枚
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
持続時間中、君は自分から 30フィ ート以内の毒物、毒を持つク リーチャ 一、およぴ病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感知した 毒物、毒を持つクリーチャ ー、および病気をすべて識別する。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ1フィ ート の石、厚さ 1インチの一般的な金屈、鉛の薄板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。 |
□ | *生命の領域キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
1d8+3+3 |
□ | *生命の領域ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素 音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで"
"射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。" |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|