0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
■ガイダンス(射程:接触)(種類:占術):要精神集中(最大1分)。同意する1体のクリーチャーに呪文が終了するまでの間に1回だけ使う事が出来る”1D4”ダイスを譲渡する。このダイスは”能力値判定”に使う事が出来る。 |
■ドルイド・クラフト(射程:30ft/6sq.)(種類:変成術):大自然の力に呼び掛けて様々な小さな事象を引き起こす。詳しくはPHBp.259参照。 |
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【野生の相棒】
【ファインド・ファミリアー】
Shield/使い魔召喚
発動時間:アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:ドルイドレベル×1時間
ターシャの特徴。”自然の化身”のリソース分を「-1」消費することで【ファインド・ファミリアー】と同じ効果を持つ呪文を発動できる。
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート(20sq)以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
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【主要使い魔:アウルン(アウル/梟)】
※超小型・フェイ、無属性※
AC:11 hp:1(1D4-1)
移動速度:歩行 5ft、飛行 60ft
【筋】3(-4)
【敏】13(+1)
【耐】8(-1)
【知】2(-4)
【判】12(+1)
【魅】7(-2)
※()内は種族修正値
技能:〈隠密〉+3、〈知覚〉+3
感覚:受動〈知覚〉13
言語:――
脅威度:0(10XP)
鋭敏視覚:視覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
かすめ飛び:機会攻撃を誘発しない。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ■キュア・ウーンズ(射程:接触)(種類:力術):触れたクリーチャーの現在HPを”1D8+[呪文能力値]”回復する。この効果は人造とアンデットクリーチャーには使用できない。高レベル版として、Lv.1を1上回る毎に”1D8”分、回復量が増す。 |
レ | ■グッドベリー(射程:接触)(種類:変成術):最大10粒のベリーを生成する。このベリーを1アクションに1粒食べる事で現在HPを+1回復する。また、この実にはクリーチャーが1日生きられるだけの栄養素が詰まっている。この効果は24時間のみ持続する。 |
□ | ■ディテクト・マジック(射程:自身)(種類:占術/儀式):要精神集中(最大10分)。自身から”30ft/6sq.”以内の魔法を感知する。詳しくはPHBp.252参照。 |
□ | ■ロングストライダー(射程:接触)(種類:変成術):1時間の間、味方か自分の移動速度を10ft/2sq.増加させる。高レベル版としてLv.1以上の呪文スロットを使うと1レベル上がるごとに移動速度を増加させられる対象を増やせる。 |
□ | ■エンタングル(射程:90ft/18sq.)(種類:召喚術):要精神集中(最大1分)。射程内の一点を中心とした”20ft/4sq.”の正方形内を移動困難地形と化させる。また、発動した時点にいた時点で範囲内のクリーチャーが居た場合、[筋力]セーヴを行わなければならず、失敗すると”拘束状態”となる。拘束状態のクリーチャーは自身のターンにアクションを消費して再び[筋力]セーヴを行う事が出来、成功すれば終了する。 |
レ | ■フェアリー・ファイアー(射程:60ft/12sq.)(種類:力術):要精神集中(最大1分)。射程内の一点を中心とした”20ft/4sq.”の立体範囲の全てのクリーチャーに[敏捷力]セーヴを強いる。失敗するとそのモノは縁どられ、呪文効果中は”10ft/2sq.”の範囲を照らすように光る。また、作用を受けているクリーチャーに対する攻撃は常に”有利”となる。不可視状態なモノがこの作用を受けた時、その不可視状態による恩恵は消滅する。 |
□ | ■フォッグ・クラウド(射程:120ft/24sq.)(種類:召喚術):要精神集中(最大1時間)。射程内の一点を中心とした半径”20ft/4sq.”内を球形の霧で覆う。この中は”重度の隠蔽”状態にある。この霧は効果時間が過ぎるか”軟風”による風によって飛ばされた際に終了する。高レベル版として、Lv.1より1レベル上回るごとに霧の半径が”20ft/4sq.”づつ増加する。 |
レ | ★ヒーリング・ワード(射程:60ft/12sq.)(種類:力術):射程内に居る味方1体を”1D4+[呪文能力値]”回復する。高レベル版としてLv.1より1レベル上回るごとに1D4分回復量が増加する。 |
□ | ■ジャンプ(射程:接触)(種類:変成術):1分間の間、触れたクリーチャー1体の跳躍力を3倍にする。 |
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□ | ■アイス・ナイフ(射程:60ft/12sq.)(種類:召喚術):ザナサーp.148記載呪文。射程内のクリーチャーに1体に遠隔呪文攻撃を行う。ヒットした場合、”1D10[冷気]”ダメージを与える。この時、攻撃がヒットした際又は攻撃がヒットせずとも、攻撃した対象とその周囲”5ft/1sq.”以内のクリーチャー全員に[敏捷力]セーヴを強い、失敗で”2D6[冷気]”ダメージを与える。成功者はダメージを受けない。高レベル版として、Lv.1を1上回る毎に”1D6”分、ダメージが増す。 |
□ | ■サンダーウェイブ(射程:15ft/3sq.の立体)(種類:力術):自身を起点とする射程内の全てのクリーチャーに[耐久力]セーヴを強いる。失敗で”2D8[雷鳴]”ダメージ。成功でその半分を与える。また、失敗者はその地点から後ろへ”10ft.2sq.”押しやられる。この効果は固定されていない物体にも作用する。この呪文は、轟音を轟かせるため、その音は”300ft”先まで届く。高レベル版として、Lv.1を1上回る毎に”1D8”分、ダメージが増す。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ■サモン・ビースト(射程:90ft/18sq.)(種類:召喚術):ターシャ呪文。要精神集中(最大1分)。発動には"200gp"分の金箔張りのドングリが必要(消費無し)。精霊(野獣)を1体召喚する。この呪文を発動する際、環境を1つ選択する。環境次第では、データが少し変化する。この精霊は、召喚と同時に術者と同じイニシアチブ値を持ち、味方として行動を開始する。命令が無い限りは、回避アクションを行う(命令にアクションは消費しない)。高レベル版で発動すると、それだけ強い個体を生み出せる。詳しくは"ターシャp.111"参照。 |
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レ | ★ヒーリング・スピリット(射程:60ft/12sq.)(種類:召喚術):ザナサー呪文。要精神集中(最大1分)。射程内のある位置に"5ft"の幅を持つ精霊を召喚する。この精霊と同じ範囲でターンを開始したクリーチャーや同じ範囲に初めて入った対象はHPを"1D6"回復する。この効果は、呪文使用者の(呪文発動能力修正値+1/最低2回)回分だけ続く。効果が終わると精霊は消滅する。この精霊は、術者のボーナス・アクションを消費し"30ft/6sq."の見えている位置まで移動させられる。高レベル版として、Lv.2より1レベル上回るごとに回復量が1D6上昇する。 |
□ | ■オーギュリィ(射程:自身)(種類:占術/儀式):ターシャ仕様で使用可能になる呪文。発動には25gp相当のトークンを使用する(消費無し)。30分以内に起こりうる特定の行動の"吉凶"を占う。詳しくは"PHBp.225"参照。 |
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□ | ■アースバインド(射程:300ft/60sq.)(種類:変成術):ザナサー呪文。要精神集中(最大1分)。射程内のクリーチャー1体に[筋力]セーヴを強いる。失敗すると"飛行移動速度"が0になる。空を飛ぶクリーチャーが受けた場合、着地するか毎ラウンド"60ft/12sq."づつ落下する。 |
□ | ■エンハンス・アビリティ(射程:接触)(種類:変成術):精神集中(最大1時間)。味方1体に触れ、様々なバフを掛ける。ただし、掛けられるバフは1種類のみ。基本的なバフは"筋力、敏捷力、耐久力、知力、判断力、魅力"のそれぞれ1つの判定に有利を得る。 |
□ | ■レッサー・レストレーション(射程:接触)(種類:防御術):クリーチャー1体の病気1つ、或いは[聴覚喪失状態]、[毒状態]、[麻痺状態]、[盲目状態]のいずれか1つを終了させる。 |
□ | ■ダークヴィジョン(射程:接触)(種類:変成術):効果時間は8時間。触れた対象1体に"暗視[60ft/12sq.]"を与える。 |
□ | ■エンラージ/リデュース(射程:30ft/6sq.)(種類:変成術):要精神集中(最大1分)。射程内の物体1個或いはクリーチャー1体を"拡大/縮小"させる。この効果を同意していないクリーチャーには[耐久力]セーヴ強い、失敗で効果にかかる。
┗拡大:サイズ分類が1段階大きくなる。そして[筋力]判定とセーヴに有利を得、更にダメージに+1D4のボーナスが乗るようになる。
縮小:サイズ分類が1段階小さくなる。そして[筋力]判定とセーヴに不利を被り、更にダメージに-1D4のデバフが乗るようになる(この効果でダメージが"1 以下"になることはない)。
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レ | ■ムーンビーム(射程:120sq/24sq.)(種類:力術):要精神集中(最大1分)。射程内の1点を中心とした"半径5ft/1sq.×高さ40ft/8sq."を薄暗く照らし、範囲内の対象に[耐久力]セーヴを強いる。失敗で"2D10[光輝]"ダメージを与え、成功でその半分を与える。このセーヴは、対象が呪文効果範囲に始めて入った時や対象のターン開始時に行われる。この呪文は、1回のアクションを使用することで最大"60ft/12sq."まで移動させることができる。この呪文は、変身生物にはセーヴに不利を与え、その変身を解除させる効果を持つ。高レベル版として、Lv.2より1レベル上回るごとにダメージが1D10上昇する。 |
□ | ■スパイク・グロウス(射程:150ft/30sq.)(種類:変成術):要精神集中(最大10分)。射程内の1点を中心とした"20ft/4sq."の範囲をトゲトゲだらけの移動困難な地形と変える。その範囲内に入るか範囲内を移動した場合、5ft移動する毎に"2D4[刺突]"ダメージを与える。この呪文の発動を"見られていない"場合、これは罠として機能し<知覚>技能で成功しない限り、範囲内に入るまで気が付くことができない。 |
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