|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
4 |
12 |
|
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
11 | 【筋力】 STR |
|
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
11 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
4 |
1 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
32 |
32 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
6d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 3 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | 3 レ | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 8 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | 3 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 3 レ | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 8 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 3 レ | | 8 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 4+3 | 1d8+4 | 妙技5ft | 近接【敏】 | |
ダガー | 4+3 | 1d4+4 | 妙技5ft | 近接【敏】 | |
ダガー※刃の歌不可 | 4 | 1d4+4 | 投擲 | 射程(20/60) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
■ブレードシンガー
刃の歌(ボーナスアクション) ▼【1】AC+知修正/【2】移動距離+10ft(移動40ft)/【3】〈軽業〉判定有利/【4】精神集中維持/耐ST+知修正
▼追加攻撃(攻撃アクション) 2回攻撃/1回を初級呪文の発動1回に置き換え可能
■初級呪文
1d20+6 ▼ファイアー・ボルトでの攻撃ロール(遠隔120)
2d10 ▼ファイアー・ボルトでのダメージロール[火](遠隔120)
▼フロストバイトでの攻撃ロール 耐久ST/1体
1d6 ▼フロストバイトのダメージロール/冷気/目標次ターン終了時までに1回の武器攻撃ロール不利がつく
▼グリーンフレイム・ブレード 5ft以内/1体/近接攻撃1回/ヒット→5ft以内/別1体(指定)/呪文発動能力修正値[火]ダメージ
▼ブーミング・ブレードでの攻撃ロール/自身/1体/近接攻撃→ヒット→次のターンの開始時までエネルギーに包まれた状態/その前に対象が5ft以上移動した場合、対象は2d8の雷撃ダメージを受け、呪文は終了する。
2d8 ▼ブーミング・ブレードでのダメージロール[電撃]
▼ソードバーストでの攻撃ロール 敏捷ST (5ft/失敗)
1d6 ▼ソードバーストでのダメージロール[力場](5ft/失敗)
■1レベル呪文
1d4+1 ▼マジック・ミサイルでのダメージロール[力場](1×3本120)
2 1d4+1 ▼マジック・ミサイルでのダメージロール[力場](1×3本120)
3 1d4+1 ▼マジック・ミサイルでのダメージロール[力場](1×3本120)
▼アブソーブエレメンツ(リアクション)酸、冷気、火、雷、雷などのダメージを受けたときにダメージの一部を捕捉、影響を減少/次の近接攻撃のために蓄える/次のターンの開始まで、誘発ダメージタイプに対する耐性持続/また、次のターンに初めて近接攻撃を命中させたとき、対象は誘発型の1d6ダメージを追加で受ける
▼バーニング・ハンズでの攻撃ロール 敏捷ST(円錐15ft成功/半分)
3d6 ▼バーニング・ハンズでのダメージロール[火](円錐15ft成功/半分)
▼シールド(リアクション)AC+5/防御/1ラウンド/マジックミサイル無効
▼ディテクト・マジック(儀式/占術)アクション/30ft/精神集中10分/最大10分
▼ファインド・ファミリアー(儀式/召喚術)発動1時間/10ft/音声、動作、物質(炭10gp)
■2レベル呪文
▼シャターでの攻撃ロール耐久力ST (半径10ft/失敗半分)
3d8 ▼シャターでのダメージロール[雷鳴(音)](半径10ft/失敗半分)
▼ウェブ 敏捷力ST 失敗→拘束状態/呪文ST(14)に対して敵が【筋力】判定 成功→拘束状態解除/火の中でターン開始2d4[火]ダメージ
▼ミスティステップ(ボーナスアクション)30ft以内/何もない場所へ瞬間移動
■3レベル呪文
▼ファイアーボールでの攻撃ロール 敏捷ST/150ft/1点/轟音爆裂から半径20ft球形範囲内対象/成功半分
8d6 ▼ファイアーボールでのダメージロール[火]
▼カウンタースペル(リアクション)60ft/呪文発動視認→妨害/lv3以下呪文失敗/lv4以上判定(難易度10+その呪文lv)
1d20+5 ▼カウンタースペルでのダメージロール【知力】能力値判定
▼スロー 判断ST/精神集中最大1分/120ft/射程内60ft立方体/最大6体/失敗 移動速度半分ACと敏捷ST-2 リアクション不可1回攻撃のみ(近接遠隔) 呪文攻撃1d20/ターン終了時判断ST
■休憩
1d6+1 ▼小休憩(ヒットダイス+【耐久力】修正値×1)
▼秘術回復 自身のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下
刃の歌 ▼大休憩 習熟分回復
■アイテム
2d4+2 ▼ポーションオヴヒーリング |
|
背景 BACK GROUND |
賢者
魔法使いの弟子
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している。あるいは、そのように自称している。
面白い謎が何より大好きである。 | |
尊ぶもの IDEALS |
美。美しいものの中には真実につながる道が隠れている(善) |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。 |
|
弱味 FLAWS |
言葉を練らずして話し、いつも人を怒らせてしまう。 |
|
その他設定など |
エルフの幼女
しかも迷子 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■武器習熟
*種族(ハイエルフ)
ロングソード
ショートソード
ショートボウ
ロングボウ
*クラス(ウィザード)
ダガー
ダーツ
スリング
クォータースタッフ
ライト・クロスボウ
■ブレードシンガー
*武器習熟
軽装鎧/スタデッドレザー
片手接近武器/レイピア
■言語
(エルフ)共通語、エルフ語
(ハイエルフ)追加言語→竜語
(賢者)任意言語2→森語、ゴブリン語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
125 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
2.5 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | | | 呪文構成要素ポーチ | | | 探検家パック | | | 呪文書 | | | | | | 黒インクのつぼ | | | 羽ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩からの手紙 | | | 普通の服 | | | ベルトポーチ (10gp) | | | | | | 購入 レイピア 25gp | | | 購入 スタデッドレザー 45gp | | | 購入 物質要素 炭10gp | | | 購入 ポーションオヴヒーリング 50gp×2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 2.5lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ダイス振り3回
Generated random stats:
4d6kh3 (4, 5, 3, 2) = 12
4d6kh3 (6, 1, 2, 4) = 12
4d6kh3 (4, 4, 6, 6) = 16
4d6kh3 (2, 1, 3, 6) = 11
4d6kh3 (6, 6, 5, 2) = 17
4d6kh3 (3, 3, 1, 5) = 11
Total = 79
■エルフの特徴
*能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇
*移動速度:30フィート
*暗視:60フィート
*鋭敏感覚:〈知覚〉技能に習熟
*フェイの血筋:魅了状態はセーヴに有利 魔法では眠らない
*トランス:瞑想1日4時間、8時間の睡眠同じ利益を得る
■ハイエルフの特徴
*能力値上昇:【知力】値が1上昇
*初級呪文:1種類の初級呪文を習得
*呪文発動能力値は【知力】
■ウィザード
*lv1
・呪文発動
・秘術回復 1日1回小休憩
*オプションルール
・追加クラスの特徴
・ウィザードの追加呪文
*lv2
・秘術の学派
Lブレードシンガー
L戦いと歌の修行
L武器習熟:軽装鎧、
片手接近武器
/1種類選択
L技能習熟:〈芸能〉
L刃の歌(1分/Bアクション)
中装鎧、重装鎧、盾不可
※刃の歌解除
(1)無力状態
(2)中装鎧、重装鎧、盾装着
(3)両手武器攻撃
(4)自身の選択で解除可
※刃の歌起動
(1)AC【知力】修正値に等しいボーナスを得る/最低+1
(2)歩行速度10ft増加
(3)【敏捷力】〈軽業〉有利
(4)呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】STに【知力】修正値に等しいボーナスを得る/最低+1
※刃の歌は習熟ボーナスに等しい回数使用可/大休憩ですべて回復
*lv3
・初級呪文の定式
君は自分の呪文書に秘術の定式を書き込んでおり、これを使って自分の心の中の初級呪文を定型化することができる。大休憩を終えるたびに、呪文書にある定式を読み直し、習得している初級呪文1つを、ウィザードの呪文リスト含まれる別の初級呪文1つと入れ替えることができる。
*lv4 能力値上昇
任意の1種類の能力値を2つ上昇又は
任意の2種類の能力値を1つずつ上昇
*lv6 秘術の学派の特徴
・追加攻撃
君は自分のターンに攻撃アクションを取るたびに1回ではなく2回攻撃を行える。さらに、君はこの2回の攻撃のうち1回を初級呪文の発動1回に置き換えることもできる。
■賢者の特徴
*研究能力:君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして"どこで誰からその情報を得られるか"はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
■休憩
*小休憩 1時間休憩 1d6+1
小休憩終了時にHPを回復
消費するヒット・ダイスの数は1回につき回復量は「ヒット・ダイスの出目の合計+【耐久力】修正値」
回復した後にまだヒット・ダイスが残っているなら、その都度もう一度回復
PCが有するヒット・ダイスの数はPCのレベルの値に等しい
*大休憩 8時間休憩 1日1回
HP全回復、使用した呪文スロット全回復、消費したヒット・ダイスをPCが有するヒット・ダイスの最大値の半分を回復(端数切り捨て、最低1個)
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード/ブレードシンガー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
8 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイアー・ボルト | フロストバイト | グリーンフレイム・ブレード
力術 初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程:自身(5フィート範囲)
構成要素:動作、物質(最低値段1sp以上の近接武器)
持続時間:瞬間
君は呪文に使用した武器を振り回し、それを使って5フィート以内のクリーチャー1体に対して近接攻撃を行う。
ヒットした場合、対象は武器攻撃の通常の効果を受け、君はその対象から5フィート以内にいる君が選んだ別のクリーチャー1体に緑色の炎を浴びせることができる。つまりこの2体目のクリーチャーは君の呪文能力修正値に等しい火ダメージを受ける。
この呪文のダメージは特定のレベルに達したときに増加する。5レベルでは、近接攻撃はヒット時に対象に追加の1d8の火ダメージを与え、2体目のクリーチャーへの火ダメージは1d8+君の呪文能力修正値に増加する。
両ダメージ・ロールは11レベル(2d8と2d8)、17レベル(3d8と3d8)と1d8ずつ増加する。 | ブーミング・ブレード
力術、初級呪文
詠唱時間:1アクション
射程:自身(5フィート範囲)
構成要素:動作、物質(最低値段1sp以上の近接武器)
持続時間:1ラウンド
君は呪文に使用した武器を振り回し、それを使って5フィート以内のクリーチャー1体に対して近接攻撃を行う。
ヒットした場合、対象は武器攻撃の通常の効果を受け、その後君の次のターンの開始時まで、沸き上がるエネルギーに包まれた状態になる。
その前に対象が5フィート以上移動した場合、対象は1d8の雷撃ダメージを受け、呪文は終了する。
この呪文のダメージは、あるレベルに達すると増加する。
5レベルになると、近接攻撃はヒットすると対象に追加で1d8の雷撃属性ダメージを与え、移動することで受けるダメージは2d8に増加する。両ダメージとも11レベルで1d8増加し(2d8と3d8)、17レベルで再び3d8と4d8となる。(種族) | ソード・バースト
自分の周囲に一瞬だけスペクトルの刃の輪を作り、それを掃射する。君の周囲5フィート以内にいる他のすべてのクリーチャーは、それぞれ【敏捷力】セーブに成功しない限り、1d6の力場ダメージを受ける必要がある。
この呪文のダメージは、君が5レベル(2d6)、11レベル(3d6)、17レベル(4d6)と1d6ずつ増加する。 | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | マジック・ミサイル | レ | アブソーブエレメンツ | レ | シールド | レ | バーニング・ハンズ | レ | スリープ | □ | ファインド・ファミリアー(儀式/10gpの炭) | □ | ディテクトマジック(占術/儀式) | □ | コンプリヘンドランゲージズ(占術/儀式) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | シャター | レ | ウェブ | レ | ミスティ・ステップ(ボーナスアクション) | □ | インヴィジビリティ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ファイアー・ボール | レ | カウンタースペル | レ | スロー | □ | ライトニング・ボルト | □ |
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|