0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
▼チル・タッチ Chill Touch/負力の接触
初級呪文、死霊術
発動時間 :1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド
君は射程内の1体のクリーチャーのスペース内に、幽霊じみた骸骨の手を1つ作り出す。
墓場の悪寒でそのクリーチャーを苛むべく、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットした場合、目標は1d8[死霊]ダメージを受けた上、次の君のターンの開始時まで目標に骸骨の手がしがみつき、目標は hpを回復できなくなる。
アンデッドを目標としてヒットを与えた場合目標はさらに、次の君のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールに不利を被る。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld8ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
|
▼ガイダンス
・1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
▼シャレイリShilelagh/椙棒
初級呪文、変成術
発動時間: 1ボーナス ・アクション
射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉 l枚、クラブまたはクオータースタッフ 1本
持続時間:1分
効果:
君が持っている 1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。
持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ ・ダイスは 1d8になる。
加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。
君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を話した時点で、この呪文は終了する。 |
▼ドルイドクラフト
Druidcraft/ドルイド術
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は大自然の精霊たちに帰きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。
この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。
たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。
この効果は1ラウンド持続する。
・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。
この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。
・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。 |
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ガイディング・ボルト(星界図) |
□ | |
□ | ▼エンタングル
Entangle/からみつき
1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。
持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。
この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。
この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。 |
□ | ▼ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 |
□ | ▼グッドベリー
Goodberry/良き漿果
1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。
これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hp を回復する。
かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう |
□ | ▼ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | ▼ディテクトポイズン・アンド・ディジーズ
Detect Poison and Disease/毒と病気の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚)
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間中、君は自分から30フィート以内の毒物、毒を持つクリーチャー、および病気の有無とその場所を感知できる。
さらに、君は感知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別する。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ▼ジェントル・リポウズ
Gentle Repose/安らかな眠り
2レベル、死霊術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない)
持続時間:10日
君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。
持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。
この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。 |
□ | ▼ブラインドネス/デフネス
Blindness/Deafness/視覚・聴覚剥奪
2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分
君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。
射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。
このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。
その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。
成功すればこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。 |
□ | |
□ | ▼スパイク・グロウス
Spike Growth/トゲ密生
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝7本)
持続時間:精神集中 最大10分まで
射程内の一点を中心とした半径20フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。
この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。
クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。
この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。
この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。 |
□ | ▼ムーンビーム
Moonbeam/月光
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石
1かけら)
持続時間:精神集中 最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。
この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。
この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。
このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した
者は半分のダメージ)。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。
このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動
させることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。 |
□ | ▼プロテクション・フロム・ポイズン
Protection from Poison/毒からの保護
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。
目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。
目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。
毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージに対する抵抗を得る。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|