編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
”六脚飛脚”斬雲丸
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
あーるまん
最終更新
2025/10/25 00:49
クラス
ローグLv5/雲脚士 ファイターLv3/バトルマスター
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
スリクリーン
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'7" 172cm
体重
136.56lb. 62kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
5
 
2
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
20
【敏捷力】
DEX
+5
18
【耐久力】
CON
+4
10
【知力】
INT
 
11
【判断力】
WIS
 
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
8
5
 
3
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
3
0
 
3
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
78
78
一時的HP ヒットダイス
 
5d8+3d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
7
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
3 レ
3
11
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
3 レ
3
11
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
3 レ
3
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
3 レ
3
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
11
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
3 レ
3
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
3 レ
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クリスタル・ブレード・レイピア 
8 
1d8+1d8+5 
刺突 
妙技/武器マス 惑わし 
ショートソード 
8 
1d6+5 
刺突 
妙技 
ダガー 
8 
1d4+5 
刺突 
妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
守護者のマンゴーシュ
武器(ダガー)、レア、要同調
効果: +1の魔法のダガーとして扱う。
君がもう片方の手(利き手)で別の近接武器を持っている場合にのみ、その真価を発揮する。この状態で君を目標とする近接武器攻撃が命中した際、君はリアクションとしてこのマンゴーシュを使い、攻撃を受け流すことができる。
ダメージロールを、君のACの半分(端数切り上げ)ぶん減少させる。
そしてリアクションを使用した次の瞬間、君は攻撃者に対し、マンゴーシュで武器を絡め取ることができる。
攻撃者はDC 15の【筋力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると武器を君の足元に落とす。

呪文捕りの盾
防具(盾)、レア、要同調
効果: この魔法の盾を装備している間、君を目標とする呪文攻撃ロールが外れた場合、または君を含んだ呪文へのセーヴに成功した場合、君はリアクションとしてその呪文のエネルギーを捕らえ、自身の力に変えることができる。
君は次の自身のターンの終了時までに行う、すべての武器攻撃のダメージ・ロールに、回避またはセーヴに成功した呪文のレベルに等しい値の[力場]ダメージを加えることができる。
売値の目安: 4,000 gp
背景 BACK GROUND
民衆英雄
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
困っている人を見ると助けずにはいられない
 
尊ぶもの IDEALS
自由。暴君が人民を虐げるのを許すことは出来ない
 
関わり深いもの BONDS
どこにいるのか分からない家族がいる。いつか再び巡り合いたい
 
弱味 FLAWS
都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。
 
その他設定など
彼は〈六脚飛脚〉の異名を持つスリクリーンの飛脚である。
異国の地から流れ着いた彼の一族は、コザクラの辺境に小さな共同体を築き、狩猟と交易で慎ましく暮らしていた。しかし外見の異質さゆえに差別や迫害も絶えず、一族は常に流浪を余儀なくされていた。
そんな中、彼は若き頃から並外れた俊敏さと持久力を示し、飛脚として諸国を駆け巡るようになる。戦時には軍の伝令を務め、平時には村と村を繋ぐ急使となった。時には暴君の命令を逆手に取り、圧政に苦しむ民へ密かに援助の手紙や物資を運んだことから、人々の間で英雄視されるようになった。
だが、ある時、反乱軍の蜂起を支援していたことが露見し、彼の一族は再び散り散りに追われることとなった。逃亡の混乱で彼は家族を見失い、その行方は今なお知れない。
追放された飛脚は、己の誇りと自由への信念を胸に各地を放浪する。困窮する者を見れば素通りできず、圧政や暴虐を見れば身の危険を顧みずに立ち上がる。
だが一方で、都市に入ると異国の酒に酔い潰れたり、華やかな娯楽に惑わされたりと、粗忽な面もある。
今や彼は、海を越えてソードコーストに姿を現した。
彼が探し求めるのは、散り散りになった家族か、あるいは「自由を奪うもの」に挑む新たな戦場か。
その脚が止まることは、決してない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード
道具:盗賊道具(習熟強化)、乗り物(陸)、調毒道具(特技)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1200
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
24
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クリスタル・ブレード・レイピア(要同調)(右手)
 
1
ショートソード(副腕:右)
 
1
守護者のマンゴーシュ(副腕:左)
 
1
呪文捕りの盾(左手)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
探検家パック
 
1
レザーアーマー
 
1
盗賊道具
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
24lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《種族特徴:スリクリーン》
・カメレオンの甲殻:鎧を装備していない間、甲殻は基本アーマークラス 13 + 敏捷性補正値。また、アクションとして、周囲の色や質感に合わせて甲殻の色を変更し、その環境で隠れるための敏捷性(隠密)判定に有利を得ることができる。
・暗視
・副腕:主腕の下に、わずかに小さい副腕が2本あります。副腕は、物体を操作したり、ドアやコンテナを開閉したり、極小物体を持ち上げたり置いたり、軽量特性を持つ武器を振るったりすることができる
・不眠:睡眠を必要とせず、長時間の休息中も意識を保つことができるが、休息の恩恵を得るためには激しい運動は控えなければならない
・スリクリーン・テレパシー:魔法の助けがなければ、君は自分が知っている非スリクリーン言語を話すことはできない。その代わりに、君はテレパシーを使って思考を伝える。君は、120フィート以内にいる同意するクリーチャーに、自分の思考を精神的に送信する魔法能力を持つ。コンタクトしたクリーチャーは、君の思考を理解するために君と同じ言語を話す必要はないが、少なくとも一つの言語を理解できなければならない。君とクリーチャーが120フィート以上離れるか、どちらかが無力状態になるか、どちらかが精神的にコンタクトを切断すると(アクションは不要)、クリーチャーとのテレパシーリンクは切断される。

《クラス特徴:ローグ》
Lv1 習熟強化
Lv1 急所攻撃(3d6)
Lv1 盗賊の符丁
Lv2 巧妙なアクション
Lv3 ローグの類型⇒雲脚士
Lv3 不動の照準
LV4 能力値上昇⇒特技:中装防具習熟
Lv5 直感回避

《クラス特徴:ファイター》
Lv1 戦闘スタイル⇒被害軽減
Lv1 底力 1d10+ファイターLv
Lv2 怒涛のアクション
Lv3 戦士の類型⇒バトル・マスター


《サブクラス特徴:雲脚士》
Lv3 雲の歩法:この類型を3レベルで選んだ時点で、君は地形を超越する移動術を身につける。
 ・君は〈運動〉および〈軽業〉技能への習熟を得る。君がこれらの技能のいずれかに既に習熟している場合、その技能判定に習熟ボーナスを2倍にして加えることができる。
 ・君の登攀移動速度と泳ぐ移動速度は、君の歩行移動速度と等しくなる。
 ・君が移動困難な地形を移動する際、追加の移動コストを支払わなくてよい。
Lv3 飛脚の技:君はボーナスアクションとして、以下の「飛脚の技」を使用できる。君は【敏捷力】修正値に等しい回数(最低1回)だけこの技を使用できる。
 ・風脚の突進 (Gale Rush): 君は最大9m(30ft)まで直線的に突進し、この移動は機会攻撃を誘発しない。この突進の後、君がクリーチャーに隣接している場合、君は即座にそのクリーチャーに対して近接攻撃を1回行える。この攻撃は「急所攻撃」のダメージを追加することができる。
 ・屋根走り (Rooftop Stride): 君は最大6m(20ft)の高さの物体に登るか、ジャンプで到達できる。この移動は君の通常の移動速度を消費するが、登攀やジャンプのための〈運動〉や〈軽業〉判定を必要としない。
 ・霞隠れ (Mist Evasion): 君は一瞬だけ姿を霞ませ、1ラウンドの間、君に対する攻撃ロールに不利を与える。この効果は君が次のターン開始まで〈隠密〉判定を行わない場合でも持続する。
 ・使用回数: 君の【敏捷力】修正値に等しい回数/小休憩または大休憩で回復。

《サブクラス特徴:バトル・マスター》
Lv3 戦人のたしなみ⇒靴直し道具
LV3 卓越の戦士 戦技ダイス4d8 DC 16
・プレシジョン・アタック/必中攻撃
クリーチャーに対して武器攻撃ロールを行う際、戦技ダイス1個を消費してロールに加えることができます。この戦技は攻撃ロールの前後どちらでも使用できますが、攻撃の効果が適用される前に使用してください。
・ブレイス/迎撃
あなたが視認できるクリーチャーが、あなたが装備している近接武器の射程範囲内に入ってきたとき、あなたはリアクションとして、そのクリーチャーに対し、その武器を用いて1回の攻撃を、戦技ダイス1個を消費して行うことができます。攻撃が命中した場合、その戦技ダイスを武器のダメージロールに加えます。
・リポスト/回避即反撃
クリーチャーがあなたの近接攻撃をミスした場合、あなたはリアクションを使用し、戦技ダイス1個を消費して、そのクリーチャーに対して近接武器攻撃を行うことができます。攻撃が命中した場合、その攻撃のダメージロールに戦技ダイスを加えます。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット