0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
■スペア・ザ・ダイイング
初級呪文、死霊術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
射程内のヒット・ポイントが0の生きているクリーチャーに接触する。
そのクリーチャーは容体安定化する。
この呪文はアンデッドや構造物には効果がない。 |
■ガイダンス
初級呪文、占術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分
同意するクリーチャー1体に接触する。
呪文の終了までに一度だけ、目標は1d4を振り、その結果を自分の選択した能力値判定に加えることができる。
目標は、その能力値判定を行う前でも後でも、このダイスを振って結果を加えることができる。
1d4を能力値判定に加えた時点で、呪文は終了する。 |
■レジスタンス
初級呪文、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 接敵
構成要素: 音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間: 精神集中、最大1分
クリーチャー1体に触れる。
呪文が終了するまでの間、目標はセーヴィング・スローを行う際に、一度だけ 1d4 を振り、その出目をセーヴィング・スローの結果に加えることができる。
この1d4のダイスは、セーヴィング・スローを行う前でも後でも振って加えることができる。
1d4を加えた後、この呪文は終了する。 |
■ライト
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。差し渡し、奥行き、高さいずれも3m(10フィート)以内の1つの物体に触れる。
呪文が終了するまで、その物体は以下の光を放つ。
半径6m(20フィート)までを「明るい光」で照らす。
そこからさらに6m(20フィート)を「薄暗い光」で照らす。
君はこの光に好きな色を付けることができる。
物体を不透明なもので完全に覆ってしまうと、光は遮断される。この呪文を再び発動するか、あるいは1アクションとして消すと、呪文は終了する。
敵対しているクリーチャーの武器や道具に使う場合は、そのクリーチャーはこの呪文を避けるためには【敏捷力】セーヴに成功しなければならない。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ■キュア・ウーンズ
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
接触したクリーチャー1体は、(1d8+呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない
高レベル版
この呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 |
□ | ■ブレス
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 9m(30フィート)
構成要素: 音声、動作、物質(少量の聖水)
持続時間: 精神集中、最大1分
射程内にいる最大3体のクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は以下の利点を得ます。
目標が攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う度に、目標は 1d4 をロールし、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版
この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーを目標にすることができる。 |
□ | ■ヒーリング・ワード
1レベル、力術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
射程内にいて、術者が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。
この呪文は、アンデッドや人造クリーチャーには効果がない。
高レベル版
この呪文を2レベル以上の呪文スロットを使って発動する場合、1レベルを上回るスロットのレベルごとに、回復量が1d4増加する。 |
□ | ■サンクチュアリ
1レベル、防御術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 9m(30フィート)
構成要素: 音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間: 1分
射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。
呪文が終了するまで、結界をかけられたクリーチャーを攻撃ロールや有害な呪文の対象にするクリーチャーは、まず【判断力】セーヴィング・スローを行わなければなならない。
セーヴに失敗した場合、そのクリーチャーは新しい対象を選ばなければならないか、あるいは攻撃や呪文を失う。範囲に及ぶ効果などは防げない。
セーヴに成功した場合、そのクリーチャーは攻撃や呪文を通常通り結界対象に行うことができる。
守られているクリーチャーが攻撃・呪文発動などをすると呪文は終了する。 |
□ | ■シールド・オブ・フェイス
1レベル、防御術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 18m(60フィート)
構成要素: 音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内にいる選択したクリーチャー1体に持続時間の間AC+2のボーナスを与える。 |
□ | ■プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
1レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉。発動時に消費される)
持続時間: 精神集中、最大10分間
この呪文が終了するまで、あなたが触れた同意するクリーチャー1体は、以下の特定の種別のクリーチャーから護られます。
異形:マインド・フレイヤー、アボレスなど
セレスチャル:天使など
エレメンタル:ゴーレムなど
フェイ:サキュバス、一部の妖精など
フィーンド:デーモン、デヴィルなど
アンデッド:ヴァンパイア、ゾンビなど
この防御は、目標に以下の複数の利益を与えます。
攻撃ロールへの不利:上記の種別のクリーチャーが目標に対する攻撃ロールを行う際、不利を受ける。
精神効果への耐性:目標は、上記の種別のクリーチャーから魅了、恐慌、憑依の状態にされることはない。
状態異常の解除に有利:目標が既に上記の種別のクリーチャーによって魅了、恐慌、または憑依されている場合、その効果に対しセーヴを行う際に有利を得る。 |
□ | ■ディテクト・マジック
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、自分から9m(30フィート)以内にある魔法の存在を感知する。
1アクションを消費しクリーチャーや物体のオーラを探知し、魔法の系統があるならそれを知ることができる。 |
□ | ■インフリクト・ウーンズ
接触しているクリーチャー1体に3d10の〔死霊〕ダメージを与える。 |
□ | ■ガイディング・ボルト
クリーチャー1体に4d6の〔光輝〕ダメージを与える。さらに、そのクリーチャーに対する次の1回の攻撃は有利になる。 |
□ | ■コマンド
クリーチャー1体の相手を、1ターンだけ短い命令に従わせる。
命令は「来い」「逃げろ」「ひれ伏せ」「止まれ」「(持っている物を)落とせ」の5種類。 |
□ | ■ベイン
【精神集中】
クリーチャー3体までのセーヴィングスロー、攻撃ロールに1d4のペナルティを与える。 |
□ | ■クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
10ガロン(≒40ℓ)までの水を作る、または消し去る。 |
□ | ■ディテクト・イーヴル・アンド・グッド
【精神集中】
周囲のアンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ、異形の位置を感知する。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ■スピリチュアル・ウェポン
2レベル、力術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分
射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出し、持続時間の間、またはこの呪文を再び発動するまで持続させる。この武器は、あなたが選ぶ任意の形状を取ることができる(信仰する神格に対応した武器の形にすることなどができる)。
この呪文を発動したとき、その武器から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。
命中した場合、目標は(1d8+呪文発動能力修正値)に等しい力場ダメージを受ける。
自分のターンが回ってくるたびに、ボーナス・アクションとして、武器を最大6m(20フィート)移動させる。その武器から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャー1体に対して、攻撃をすることができる。 |
□ | ■レッサー・レストレーション
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、術者はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態(コンディション)1種類を終了させることができる。
病気(Disease)
盲目状態(Blinded)
聴覚喪失状態(Deafened)
麻痺状態(Paralyzed)
毒状態(Poisoned) |
□ | ■エイド
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素: 音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間: 8時間
射程内のクリーチャー3体まで選択する。目標の最大・現在ヒットポイントは5増加する。
高レベル版
この呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回追加で5ポイント増加する。 |
□ | ■カーム・エモーションズ
2レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
選択した射程内の1点を中心とした半径6m(20フィート)ノ球状内の人型生物は【魅了】セーヴを行う。
失敗もしくは故意に失敗した場合
・その目標に対し魅了もしくは恐慌状態をもたらしているあらゆる効果を抑制できる。呪文終了時点でその効果の持続時間が終了していない場合、呪文終了と同時に効果が復活する。
・目標が敵視しているクリーチャーを選択する。そのクリーチャーに対する態度を中立的に変える。この呪文が終了した時点で態度は敵対的に戻る。 |
□ | ■プレイヤー・オヴ・ヒーリング
発動に10分間かかる代わりに、6体のクリーチャーのHPを(2d8+【呪文発動能力】修正値)に等しい値、回復する。
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□ | ■ウォーディング・ボンド
味方のACとセーヴィングスローにボーナスを与え、さらにダメージを半分に分け合う。 |
□ | ■エンハンス・アビリティ
【精神集中】
1体のクリーチャーの能力値判定を有利にする。 |
□ | ■プロテクション・フロム・ポイズン
クリーチャー1体が侵されている毒を無力化する。
持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得て、〔毒〕ダメージに対する抵抗を得る。 |
□ | ■サイレンス
【精神集中】
範囲内で発生した音や範囲内を通り抜ける音をシャットアウトする。 |
□ | ■ブラインドネス/デフネス
クリーチャー1体を盲目状態または聴覚喪失状態にする。 |
□ | ■ホールド・パースン
【精神集中】
人型生物を麻痺状態にする。
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