|
|
|
| 移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
| 特殊な移動 |
|
|
| 能力値 |
| 現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
| インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
| セーヴィング・スロー |
| |
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
| 【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
| 【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
| 【耐久力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
| 【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
| 【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
| 【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
| ヒットポイント |
| |
| 最大HP |
HP現在値 |
|
8 |
8 |
| 一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
1d6 |
| |
| 死亡セーヴ |
| 成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
| 技能:SKILLS |
| 技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 2 レ | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | 2 レ | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
| 攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライトクロスボウ | 4 | 1d8+2 | 刺突 | 両手 | |
トウル・ザ・デッド | ー | 1d8 | 死霊 | 判断セーブ | |
エルドチッチ・ブラスト | 5 | 1d10 | 力場 | | |
クリエイト・ボンファイアー | ー | 1d8 | 火 | 敏捷セーブ | |
| | | | | |
| | | | | |
---------------------
武器攻撃ロール(遠隔)
1d20 + 敏捷修正 + 習熟ボーナス
= 1d20 + 2 + 2
= 1d20 + 4
---------------------
呪文攻撃ロール
1d20 + 魅力修正+習熟ボーナス
= 1d20 + 3 + 2
= 1d20 + 5
呪文セーブ難易度
8 + 魅力修正+習熟ボーナス
= 8 + 3 + 2
= 13
---------------------
魔力点:0 ※Lv2から
---------------------
特技:呪文狙撃手
攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
遠隔呪文攻撃を行なう際、1/2 遮蔽および 2/3 遮蔽を無視する。
攻撃ロールを必要とする初級呪文1つ修得
---------------------- |
|
| 背景 BACK GROUND |
|
<異邦人>
両親はシャドウフェルの世界において力を得たと聞いている。真偽は不明だが、バロービアの世界にある琥珀の神殿で ”ダーク・ギフト”を得たとのこと。
その影響が子にも受け継がれたのかシャドウフェルを力の源泉とする影の魔法のソーサラーとなった。 |
| |
| 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
|
人とどれくらい距離を置くのが望ましいかの概念が周りと違う。何気なく接近 しすぎるのかも しれない。逆に他人に近づかれるだけでびくりとするのかもしれない。
日の始まり、あるいは終りに、周りの者には馴染みのない、ちょっとした伝統的な儀式を行なう。
その日あるいは翌日つける仮面を選ぶ。その違いは他人にはわからないが、微妙な違いへのこだわりがある。
見た目の印象とは異なり、話はよくする。無責任に取られる言動が多い。 | | |
| 尊ぶもの IDEALS |
|
冒険。私は故郷を遠く離れてここまで来た。すべてが風変りで面白い |
| |
| 関わり深いもの BONDS |
|
自由は何よりの宝だ。誰にも二度と私の自由を奪わせはしない。 |
| |
| 弱味 FLAWS |
|
要らぎるもめごとを避けるため(というよりも相手をするのが面倒と思い)、現地語がわからぬふりをしている。
好きで酒を飲むことが多く、酒が入ると雰囲気が変わる。印象がだいぶ異なったものになるとよく言われる。 |
| |
| その他設定など |
|
<「影の魔法」による奇妙さ>
シャドウフェルの力の影響なのか、肌は凍るように冷たい。そのためなのか、火の呪文がなかなか習得が苦手。しかし、野宿などでは温かい焚き火の近くを好む。
<名前>
「シュメルター」は偽名。
<見た目>
長身だが男性か女性かわかりにくい。
本人も明確に言わない。
<仮面について>
仮面で素顔をずっと隠すつもりはなく、食事をする時などは外したりする。なお、仮面は複数所持しており時折取り替えている。他人にはわかならいこだわりがあるらしい。
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
|
<武器道具習熟>
クラス:ダガー、スリング、クオータースタッフ、ライトクロスボウ
背景:横笛(データはフルート)
<技能習熟>
種族:隠密
クラス:説得、魔法学
背景:看破、知覚
<言語>
種族: 共通語、地下共通語
背景: カンジ |
| |
| 貨幣 COINS |
| プラチナム貨(PP) |
|
| 金貨(GP) |
5 |
| エレクトラム貨(EP) |
|
| 銀貨(SP) |
|
| 銅貨(CP) |
|
|
| 貨幣総重量 |
0.1 lb. |
|
| 装備 EQUIPMENT |
| 装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ /装填、矢弾 (射程 80/320)、両手用 | 5 | 1 | ボルト | | 20 | ダガー /軽武器、投榔 (射程 20/60) 妙技 | 1 | 2 | | | | | | | | | | 秘術焦点具(クリスタル) | | 1 | | | | | | | 探検家パック | | | - 背負袋 | 5 | 1 | - 携帯用寝具 | 7 | 1 | - 炊事用具 | 1 | 1 | - ほくち箱 | 1 | 1 | - たいまつ | 1 | 10 | - 保存食 | 2 | 20 | - 水袋 | 5 | 1 | - 麻のロープ 50ft | 10 | 1 | | | | 旅人の服 | | 1 | 不正確な地図数枚 | | | 故郷の工芸様式で 作られた小さな装飾品 | | 1 | ポーチ(初期 5gp入) | | 1 | 横笛(データはフルート) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| | 貨幣・装備総重量 | 86.1lb. |
|
| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
|
<特技> 呪文狙撃手
<魔力の起源> 影の魔法
------------------
Level Up
Lv1: 耐久+1 魅力+1
------------------
Lv1:
<闇の目>
暗視 120フィートを有する
<墓場の力>
HPが 0 になりそうな時、難易度=(5+受けたダメージ)の 魅力セーブに成功すると、HPは 0 ではなく 1 になる。
ただし、光輝またはクリティカルヒットの場合は使用できない。
------------------
|
|
|
| 呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
| 0レベル初級呪文 CANTRIP | |
| 呪文名 | トウル・ザ・デッド /XGtE 164
アクション 60フィート
「とむらいの鐘」
日標は判断力セーヴ。失敗すると1d8[死霊]ダメージ。目標の現在HPが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく 1d12 死霊ダメージを受ける。
→ 5Lv で、2d8 と 2d12 | メイジ・ハンド /PHB 282
アクション 30フィート
浮遊する手を出す | メッセージ /PHB 282
アクション
120フィート
射程内のクリーチャー1体と、会話ができる。目標をよく知っており、かつ障害物の向こう側に目標がいるのがわかっていれば障害物ごしでも可 | クリエイト・ボンファイアー /XGtE 156
アクション
60フィート
射程内の見える地面に焚き火を1つ作る。その場所にいる、入る、クリーチャーは敏捷セーブ。失敗すると 1d8 [火] ダメージを受ける | エルドリッチ・ブラスト /PHB 224
※特技により取得
アクション
120フィート
目標に対して遠隔呪文攻撃。1d10 力場ダメージ | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | 0 |
| レ | マジック・ミサイル /PHB 279
アクション
120フィート
3本の矢 1d4+1 [力場]ダメージ
→ 2レベル以上のスロットを使うと、1レベルごとに1本追加 | | レ | シールド /PHB 242
リアクション
攻撃がヒットした時やマジック・ミサイルの目標になったとき。君の次のターンの開始までAC+5 | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
| 6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
| □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | □ | | | |
|
|