| 0レベル初級呪文 CANTRIP |
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| 呪文名 |
ダンシング・ライツ(P.250)
力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
" 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続 時間中は空中に浮かんでいる。これら 4つの光を組み合わせて 1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選 択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘""薄暗い""明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィ ートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、 他のいずれかの明かりから 20 フィ ー ト以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明 かりは瞬いて消える。" |
フロフトバイト(XE P.167)
力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :瞬間
射程内の君から見えるくりちゃーを、凍えるような霜が覆う目標は「耐久力」セーヴを行わなければならない。失敗したなら目標は1d6「冷気」ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標が行う次の武器攻撃一回に不利が付く。
この呪文のタメージはレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルで2d6。 |
メンディング(P.283)
変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。" |
ブーミング・ブレイド(SCG P.143)
力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素: 音声、物質(武器1つ)
持続時間 :瞬間"1ラウンド
この呪文の発動に一部として、射程内のクリーチャー1対に武器を用いた1回の近接攻撃を行わねばならない。。この攻撃を行えないなら、この呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常通り効果を受けた上に、君の次のターン開始まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の攻撃開始時までに目標が自分の意思で移動した時、目標は1d8「雷鳴」ダメージを受け、この呪文は終了する。
この呪文のタメージはレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベル時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の「雷鳴」ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。 |
ショッキング・グラスプ(P.244)
力術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
"君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャ ー 1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと 。
目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のタ ーン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d8、11レベルで 3d8、17レベルで4d8である。" |
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| 1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
| □ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター (P.249)
心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
" 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリ ーチ ャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用 を受けているあいだ笑いの発作が続く 。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各タ ーンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう 。ダメ ージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく 。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。" |
| レ | シールド(P.242)
防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。" |
| レ | マジック・ミサイル(P.279)
力術
"発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。" |
| □ | コンプリヘンド・ランゲージズ(P.240)
占術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間"
" 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。" |
| □ | ディテクト・マジック(P.253)
占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。 |
| □ | ターシャズ・コースティック・ブリュー(TC P.114)
力術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身(30フィートの直線)
構成要素: 音声、動作、物質(腐った食べ物ひとかけら)
持続時間:精神集中 最大1分まで
選んだ方向に向かって、長さ30フィート幅5フィートの直線状の範囲に酸を噴出する。この範囲内のクリーチャーは皆「敏捷力」セーブを行わなければならず、失敗した者はさんに覆われる。この酸は呪文が終了するか、クリーチャーが1回のアクションを使用して自分またはほかのクリーチャー1体ののサンをふき取るか洗い流すまで持続する。この酸に覆われているクリーチャーは、自分のターン開始ごとに2d4の「サンダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが2d4増加する |
| レ | アブソーブ・エレメンツ(XE P.148)
発動時間:1リアクション;酸、電撃、火、雷鳴、冷気ダメージを受けた時
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
次の君のターン開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に抵抗を得る。加えて、同ダーンに初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃目標にトリガーとなったダメージ種別と同じ1d6の追加ダメージを与えその時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する |
| □ | アンシーン・サーヴァント(P.261)
召喚術(儀式)
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
持続時間: 1時間"
"この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を 1つ作り、この呪文 が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は 射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者の ACは10、hp は1 、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者の hp が0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・ アクションとして、君はこの従者に心で念 じて命令を与え、”最大 15 フィートまでの移動を行ない、 1つの物体を 操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえる ような単純作業ーーものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など一を行なうことができる。君からの指示を受け た従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から 60 フィ ートよ り遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。" |
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| 2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
| レ | ミスティ・ステップ(P.280)
召喚術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間"
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する |
| レ | シー・インヴィジビリティ(P.242)
占術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(滑石粉 lつまみと銀粉 1振り)
持続時間: 1時間"
"持続時間中、君は不可視のクリ ーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。
エーテル界のクリ ーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。" |
| □ | アガザナーズ・スコーチャー(XE P.148)
力術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(レッド・ドラゴンの鱗1枚)
選んだ方向に向かって、長さ30フィート、幅5フィートの直線状の炎が轟音と共に噴き出す。この著9区船内のくりーティーは皆「敏捷力」セーヴを行わなければならず、失敗すると3d8「火」ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1
2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する |
| レ | ロケート・オブジェクト(P.289)
占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(先端の分かれた小枝 1本)
持続時間: 梢神集中、最大 10分まで
"君が良く知 っている物体 lつの名前または特徴を述べる。その物体が君
から 1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知す
る。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。
この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。
ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのある
物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾
品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べる
こともできる。
君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の煎板であっても)で
遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。" |
| □ | ボルテックス・ワープ(SCC P.38)
召喚術
発動時間: 1アクション
射程:90フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
範囲内にいる、あなたが見通せる他のクリーチャーの周囲の空間を魔法的にねじ曲げます。対象は耐久力セーヴィング・スローに成功しなければなりません(失敗を選択することもできます)。失敗すると、対象は範囲内にある、あなたが見通せる、あなたが選択した空いている空間にテレポートします。選択した空間は、対象が体を支えることができる表面または液体でなければなりません。
高レベルの場合。3レベル以上の呪文スロットを使用してこの呪文を発動すると、呪文の射程は2レベルを超える各スロットレベルごとに30フィートずつ増加します。 ※基本射程90フィート |
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