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ポートレート タグ
キャラクター名
ルミテュット
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
徹人
最終更新
2025/12/01 13:07
クラス
ソーサラー(巨獣の血脈)
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
カニス(ヘルムズディープ)
サイズ
中型
年齢
15
性別
身長
5'2" 160cm
体重
118.94lb. 54kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
5
 
5
移動速度 基本 防具 アイテム その他
40ft./8sq.
30
 
 
10
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
14
【敏捷力】
DEX
+2
20
【耐久力】
CON
+5
12
【知力】
INT
+1
13
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
8
5
 
3
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
89
89
一時的HP ヒットダイス
 
8d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
3 レ
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
3 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
プライマル・サヴェジリィ 
6 
2d10+5 
酸 
5ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
異邦人(北方)

注目の的:君の言葉の抑揚、立ち居振る舞い、話に出てくるたとえ、顔かたち、どれをとっても君が異邦の客であることは明白だ。君のゆくところ、常に奇異の目が付きまとう、それが煩わしいこともある。反面、学者や遼遠の地に心惹かれる者たちが、君に好意的な関心を寄せることもある。もちろん一般の人々が君の話を聞きたがることもよくある。君はこうした興味関心を利用して、普通なら会えない人に会い、普通なら出入りできない場所に出入りすることができる。君の出てきたはるかな国やその人々のことを聞きたがるのだ。

能力値上昇 : 任意の能力値1つに+1する。
年齢: 15歳で成人と見なされ、その寿命は平均して70年ほどである。
属性: カニスは社会性と忠誠心を重んじるため、秩序にして善の属性に傾く傾向が強い。彼らにとって、群れのルールと仲間への献身は自然なことであり、混沌や利己的な悪とは相容れないことが多い。しかし、パックを失った孤独なカニスや、過酷な環境で育った者は、中立や、時には悪の道を選ぶこともある。
サイズ : 君のサイズは中型である。
移動速度 : 君の基本移動速度は9m(30ft)である。
鋭敏な感覚: 君は〈知覚〉判定のうち、聴覚または嗅覚に頼るものについて有利な判定を得る。
噛みつき: 君の噛みつきは肉体武器であり、噛みつきによる素手打撃を行える。ヒットすると1d4 +【筋力】修正値の[刺突]ダメージを与える。
連携戦術 : 君はボーナスアクションとして「援護」アクションを行うことができる。君が「援護」アクションを用いてクリーチャーへの攻撃を仕掛ける味方を援護する際、そのクリーチャーは君から5フィート以内でなくとも、君から10フィート以内にいればよい。
言語: 君は共通語と、君が選択する1つの言語を話し、読み、書くことができる。
亜種族: カニスはその血統と使命によって、4つの主要な亜種族に分かれる。

能力値上昇: 【耐久力】あるいは【筋力】を+2する。
不屈の番人: 君がヒットポイントを失い0になったが、即死しなかった場合、君はHP1で持ちこたえることができる。この能力は、大休憩を終えるまで再び使用することはできない。
優れた体格: 君は運搬能力と君が押したり、引いたり、持ち上げたりできる重量を決定する際、君のサイズのクリーチャー1段階分大きいものとして扱われる。
生来の頑強さ:最大HPが+1される。最大HPはレベルアップごとにさらに+1される。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人とどれくらいの距離を置くのが望ましいかの概念が周りと違う。何気なく接近しすぎるのかもしれない。
 
尊ぶもの IDEALS
旅で会った親切な人たちからは学ぶべきことが多い。
 
関わり深いもの BONDS
やむを得ぬことであったが、愛するパックの仲間たちと別れてきたのが悔やまれてならない。
 
弱味 FLAWS
この地の人々のエキゾチックな美しさに弱い。
 
その他設定など
名前:ルミテュット  種族:カニス(ヘルムズディープ)
クラス:ソーサラー(巨獣の血脈) 性別:男性 年齢:15歳 属性:秩序にして善

北方でもかなり北の地域、ソーソールとの境あたりの辺境のパックの出身。
かつて起きた最終戦争と呼ばれた大戦争で、神々の王を殺し太陽を丸のみにしたとされる”巨狼のタラスク”と呼ばれる大魔獣の血を引いているという。
辺境にいるために北方でもあまり知られていないがウィンターウルフを従え、霜巨人を倒す勇猛なパックである。

ルミ自身は大柄な者が多いパックの中では小柄で、少女のような顔立ち、人懐っこい性格とおおよそ戦士らしからぬが、古の大魔獣の血が最も濃いとされる。

ネヴァーウインターからの援軍要請により、北方部族連合からの招集を受けてパックは南下。他の部族とともに町を包囲するホブゴブリン軍と決戦に臨むが、轍大隊の巧みな戦術と鍛え抜かれた練度、ヘルガストアーマーによって阻まれ軍は撤退を強いられる。

ルミテュットのパックは部族連合が撤退を決断した時には既に敵陣深くに食い込みすぎていたため、後退するよりも味方の撤退を支援するため敵将を狙うように見せかけ、逆に敵陣を抜けてネヴァーウインター城内に入ることを選んだ。

多くのパックの仲間が脱落していき、ルミは激高の果てに巨狼のタラスクの血を暴走させ、体力任せにほとんど強引に壁を登り切る。記憶もあいまいになって、気づけばルミテュットだけが城内に引き上げられていた。

生き残りのパックはいるのかもわからず、帰る場所をなくしてしまったルミだが、パックのリーダーが最後に命じた「敵将の喉笛に食らいつけ」という指示に従い、目的を同じくする新たな同志たちと行動を共にすることに決めた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼言語習熟
共通語
竜語
巨人語

▼装備習熟
ダガー
ダーツ
スリング
クオータースタッフ
ハンドクロスボウ

▼道具習熟
カンテレ(シター)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
105
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト
 
20
秘術焦点具
 
 
ダガー2本
 
 
 
 
 
旅人の服
 
 
カンテレ
 
 
工芸品
 
 
ポーチ
 
 
ブレイサーズ・オヴ・デ ィフェンス (同調)
 
 
ブーツ・オヴ・エルヴン カインド
 
 
キオートムズ・オイント メント
 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
2.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
Lv1 巨獣の鱗/Titan's Scale

 1レベルの時点で、君の皮膚は岩石のように硬質化し、肉体も頑強となる。
 君は鎧を着用していない間、「13 + 君の【耐久力】修正値」を自分のACとすることができる。君が盾を使用している場合、この利益は適用されない。
 また、君のヒット・ポイント最大値は、このクラスのレベルが1上昇するごとに「1」増加する。
Lv1 攻城の豪腕/Siege Strength

 1レベル以降、君の肉体には破壊の本能が宿る。
 君が呪文によって物体または建造物にダメージを与える際、あるいは【筋力】判定によって物体を破壊しようとする際、そのダメージや判定の結果は2倍になる。
 また、君は初級呪文《プライマル・サヴェッジリィ》を修得する。この呪文を使用する際、君は自分の爪や牙を「魔法の武器」として扱い、ダメージ・ロールに君の【耐久力】修正値を加算できる。
Lv6 魔力捕食/Devour Magic

 6レベル以降、君は自分に向けられた有害な魔法エネルギーを捕食し、自身の力に変えることができる。
 君が「呪文によるダメージ」を受けた際、あるいは「呪文に対するセーヴィング・スローに成功した」際、君はリアクションを用いてそのエネルギーを吸収できる。
 君は「1d10 + 君のソーサラー・レベル」点のヒット・ポイントを回復する。
 さらに、君は「1」魔力点を回復する。
使用回数: 君の習熟ボーナス回/大休憩で回復。


【魔力の起源】
巨獣の血脈

【魔力の源泉】
2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだし始める。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力店を使用することで君は様々な魔法的効果を生み出すことができる。

【魔力点】
君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る。
消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。

◆柔軟な呪文発動
君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロット
を犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇
にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。
 呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。

呪文スロット生成
  呪文スロットのレベル      必要魔力点
      1              2
      2              3
      3              5
      4              6
      5              7

 呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。

◆呪文修正
3レベルの時点で君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。
1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使えない。

・呪文発動秘匿
・呪文高速化
・敵味方識別
・呪文二重化

▼特技
呪文修正の嗜み 魔力点+2


◆戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
・敵対的なクリーチャーの移動が君の機械攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が"1アクション"でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせ
ねばならない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
▼プライマル・サヴェジリィ
Primal Savagery / 原始の獣性
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君の体に原始の魔力が宿る。歯または爪がするどくとがり、腐食性の攻撃を繰り出せるようになる。君の5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は1d10[酸]ダメージを受ける。一度この攻撃を行なったなら君の歯または爪は通常に戻る。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
▼メッセージ
発動時間:1アクション
射程:120'(36m)
構成要素:V,S,M
持続時間:1ラウンド
射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。声は目標の身に聞こえ、目標もまた話者だけに聞こえる声で返答できる。
 目標をよく知っており、かつ、“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、その障害物越しに呪文を発動できる。ただし、魔法による沈黙、厚さ1'(30cm)の石、厚さ1"(2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは暑さ3'(90cm)の木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
【ショッキング・グラスプ】
 Shocking Grasp/電撃の手/力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
▼ポイズン・スプレー Poison Spray /毒噴射

初級呪文、召喚術
"発動時間 :1アクション
射程: 10 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"

" 射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴィング ・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメ ージを受ける 。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、17レベ ルで4d12である 。"
▼マインド・スリヴァー
Mind Sliver / 精神削り
初級呪文、心術
発動時間: 1 アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 音声
続時間: 1ラウンド
射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
〈マインド・スリヴァー〉TCoE
クリーチャー1体に【知力】セーヴを行わせる。
失敗すると1d6の〔精神〕ダメージを与え、君の次のターン終了時までに目標が行う1回のセーヴに1d4のペナルティが付く。

ダメージを与えた上でセーヴィング・スローにペナルティを与える。
〈ホールド・パースン〉など、効果は強力だがセーヴに抵抗されると無駄撃ちになってしまう呪文の前にこれを使っておこう。
〔精神〕ダメージは抵抗されにくいので優秀。
【知力】 セーヴに習熟するクリーチャーは少ないので当たりやすい。また、遮蔽物があっても命中率に影響がない。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
エクスペディシャス・リトリート
Expeditious Retreat/迅速退却
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発
動した時、君は“早足”アクションを行なう。また、この呪文が終了する
まで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして“早足”アクシ
ョンを行なえる。 ```
```▼マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。```
▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
サンダーウェイヴ
Thunderwave/雷鳴波
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、
君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
```▼シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 ```
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
インヴィジビリティ
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不
可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも
のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この
呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
▼スパイダー・クライム Spider Climb/蜘蛛歩き

2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(瀝青(れきせい)1滴と、蜘蛛1匹)
持続時間: 精神集中、最大 1時間まで

効果:
 この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリ ーチャー 1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る。

```▼ライムズバインディングアイス
au Binding Ice /ライムの氷縛
2レベル、力術
発動時間: 1 アクション
射程: 自身 (30fの円錐形) 構成要素: 動作、 物質 (雪解け水のビン)
持続時間: 瞬間
君から30fの円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。 範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】 セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗したクリーチャーは3d8 [気] ダメージを受け、 氷にとらわれる。 この効果は1分たつか、その クリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1回の アクションを使用して氷をとりのぞくまで持続する。 氷にとらわれ ているクリーチャーは移動速度が0に減少する。 成功すればその半分のダメージで済み、氷にとらわれている。
高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを上回るごとに [冷気] ダメージが1d8 増加する。 ```
```▼*エンラージ/リデュース Enlarge /Reduce /拡大と縮小
2レベル、変成術
"発動時間:1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間 :精神集中、最大1分まで"
" 君は射程内の君から見えているクリ ーチャー 1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする 。クリーチ ャー 1体または、着用 も運搬もされていない物体 1つを 選ぶこと 。同意しない目標は 【耐久力】 セーヴを行なう 。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。
 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ない し運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているク リー チャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。
 拡大: 目標の縦・横 ・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型 になる) 。目標が 2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその 空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が 終了するまで、目標は【筋力 】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の 武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。
 縮小 :目標の縦・横 ・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる 。こ れによ って目標のサイズ分類は 1段階小さくなる(たとえば中型から 小型 になる) 。この呪文が終了するまで、目標は 【筋力】判定と 【筋力】セーヴ に不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。 武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメー ジは1d4減少する(これによってダメ ージが 1未満に減ることはない) 。" ```
```▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
オルター・セルフ
Alter Self/自己変身
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の1つを選ぶこと。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつかの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は1回のアクションとして、“現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の選択肢の利益を得る”ことができる。
 水中適応:君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る。
 外見変更:君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見えるのかを――身長、体重、顔だち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪などの色、(もしあれば)目立つ特徴など――を決める。他の種族に見せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化することはない。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化けることはでき
ず、基本的な身体形状を変えることもできない;たとえば君が二足歩行
しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことはできないのだ。
この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、自分の
外見をさらに別の姿へ変化させることができる。
 肉体武器:君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他の肉体武器が生じる。君の素手打撃は1d6の[刺突]または[斬撃]または[殴打]ダメージを与え(ダメージ種別は君が選んだ肉体武器の種類による)、君は素手打撃に習熟する。最後に、この肉体武器は魔法のものであり、君はこの肉体武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。 ```
```▼スコーチング・レイ
Scorching Ray/灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発動する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。 ```


 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
▼サンダー・ステップ
3レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 君は射程内にあって、君から見える、何物にも占められていない場所へ瞬間移動する。
君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起こって、君の移動元から3m(10フィート)以内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
この雷鳴は300ft先まで聞こえる。
君は瞬間移動の際、重量が自分の運搬できる上限を超えない範囲で物体を運んでゆける。
加えてサイズ分類が君以下の同意するクリーチャー1体を、そのクリーチャーの運搬能力までの装備品とともに、種間移動させることができる。
そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から5ft以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先から5ft以内に、そのクリーチャーが出現する、何物にも占められいない場所が存在せなばならない。
これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。

 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
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カウンタースペル
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から
60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認
した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害
を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しよう
としていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。そ
の呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて
能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)で
ある。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効
果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用
いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を
(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。 ```

```▼P276ヘイスト Haste / 3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。 ```
```▼ファイアーボール
Fireball/火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 ```
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
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ファイアー・シールド
Fire Shield/炎の盾
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(リンひとかけら、または蛍1匹)
持続時間:10分
持続時間じゅう、薄くか細い炎が君の体を包み込み、半径10フィートの範囲に“明るい”光を放ち、さらにそこから10フィートの範囲に“薄暗い”光を放つ。君は1回のアクションとしてこの呪文を解除し、
通常より早くこの呪文を終了させることができる。
 この炎は君に“暖かい盾”または“冷たい盾”のいずれか(君が選ぶ)
をもたらす。“暖かい盾”は君に[冷気]ダメージへの抵抗を与え、"冷たい盾”は[火]ダメージへの抵抗を与える。
 さらに、君から5フィート以内にいるクリーチャーが君に近接攻撃のヒットを与えた時、この盾は炎を噴き出す。攻撃者は“暖かい盾”から2d8[火]ダメージを受け、“冷たい盾”からは2d8[冷気]ダメー
ジを受ける。 ```
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フリーダム・オヴ・ムーヴメント
Freedom of Movement/移動の自由
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ)
持続時間:1時間
 君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、非魔法的な拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
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ポリモーフ
Polymorph/姿変え
4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に
変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断
カ】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが
0のクリーチャーには何の効果もない。
 この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が
死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下
の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を
選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、
その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時
点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態
に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぷんのダメージは
本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが
0にならない限り、(訳注: 野獣形態のhpが0になったことを理由として
は)目標は気絶状態にならない。
 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標
は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とす
る他のいかなる行動も行なえない。
 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品
を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。 ```
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
徹人