装備品 |
アイテム | 重量 |
ウェイファインダー |
1 |
額周り:ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス +2 〈交渉〉 (4000gp) |
1 |
両目:アイズ・オヴ・ジ・イーグル (2500gp) |
1 |
両目:ゴーグルズ・オヴ・マイニュート・シーイング (2500gp) |
1 |
肩周り:クローク・オヴ・レジスタンス +2 (4000gp) |
1 |
呪文構成要素ポーチ (5gp) |
2 |
チョークx4 (0.01x4gp) |
− |
エリクサー・オヴ・ドラゴン・ブレス:ブロンズ・ドラゴン,30フィートの直線状の[電気] (1400gp) |
− |
50フィートの絹のロープ (10gp) |
5 |
ベルトポーチ (1gp) |
0.5 |
背負い袋 (2gp) |
2 |
火打ち石と打ち金 (1gp) |
− |
ペン (1sp) |
− |
インク (8gp) |
− |
わら版紙 (5cp) |
− |
鏡 (10gp) |
0.5 |
盗賊道具 (30gp) |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
冒険家の服:着用 |
− |
|
|
処方書 |
|
呪文書 |
|
|
|
保存食x3 (0.5x3gp) |
|
携帯用寝具 (0.1gp) |
|
石鹸 (0.01gp) |
|
錬金術キット (25gp) |
|
携帯食器一式 (2sp) |
|
水袋 (1gp) |
|
運搬重量の合計 (硬貨含) |
17.05 |
所持金 |
銅貨(cp) |
|
銀貨(sp) |
|
金貨(gp) |
3 |
白金貨(pp) |
|
軽荷重 |
23 |
頭上に持ち上げる =最大荷重 |
70 |
中荷重 |
46 |
地面から持ち上げる =最大荷重x2 |
140 |
重荷重 |
70 |
押し引き =最大荷重x5 |
350 |
|
|
特技 |
1レベル
《頭蓋変形》(卵形の圧縮):頭部は長くなり、通常よりも球根に似た形になる。【判断力】及び【魅力】判定と、これらの能力値を基準とした技能判定に-1のペナルティを受け、【知力】判定と【知力】を基準とした技能判定に+2のボーナスを得る。加えて、1日1回、君は術者レベルに+1のボーナスを得て修得した念術呪文を1つ発動することができる。
3レベル(二次クラス)
バードの知識:バードはクラス・レベルの半分(+3)をすべての〈知識〉技能判定に加算し、また修得していない〈知識〉技能についても技能判定を行なうことができる。
5レベル
《年の功》:あらゆる〈知識〉判定と〈職能〉判定に+2のボーナスを得、未修得であってもこれらの判定を行える。
クラス:ウィザード 1レベル
《呪文熟練》:選択した魔法系統の呪文を発動する場合、それに対して行われるすべてのセーヴィング・スローのDCは+1される。
→ 力術を選択 |
|
特殊能力 |
種族:エルフ
■能力値:+2【敏】,+2【知】,-2【耐】
■サイズ:中型
■移動速度:通常速度(30フィート)
■夜目:薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。
■鋭き五感:〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。
■ 光をもたらす者:光に基づく盲目および幻惑効果に完全耐性を持ち、自身の発動した光に基づく呪文あるいは効果(擬似呪文および超常能力を含む)の効果を決定する際に1レベル高いものとして扱う。【知力】が10以上のエルフは擬似呪文能力として回数無制限のライトを使用することができる。この種族特性はエルフの耐性およびエルフの魔法の種族特性と置き換える。
■秘術熟練:秘術呪文を防御的発動するための精神集中判定に+2の種族ボーナスを得る。この種族特性は武器精通と置き換える。
クラス:インヴェスティゲーター
■ヒット・ダイスの種類:d8
■クラス技能:〈威圧〉【魅】,〈隠密〉【敏】,〈軽業〉【敏】,〈鑑定〉【知】,〈芸能〉【魅】,〈言語学〉【知】,〈交渉〉【魅】,〈呪文学〉【知】,〈職能〉【判】,〈真意看破〉【判】,〈製作〉【知】,〈装置無力化〉【敏】,〈脱出術〉【敏】,〈知覚〉【判】,〈知識:全て〉【知】,〈治療〉【判】,〈手先の早業〉【敏】,〈登攀〉【筋】,〈はったり〉【魅】,〈変装〉【魅】,〈魔法装置使用〉【魅】
◆レベル毎の技能ランク:6+【知】修正値
■武器と防具の習熟:単純武器とサップ、ショート・ソード、ショートボウ、ソード・ケイン、ハンド・クロスボウ、レイピアおよび軽装鎧に習熟している。
■錬金術
■閃き:インヴェスティゲーター・レベル+【知】修正値(11=4+7)に等しい閃きプールを持つ。閃きプールは毎日、通常夜に有益な睡眠を得た後に回復する。フリー・アクションとして、プールから閃きを1回分消費することで、その判定に1d6を加えることができる。この判定において、出目10や出目20を選択していてもよい。この選択は判定がロールされた後に行ってもよいが、結果が明らかになる前に使用しなければならない。判定及びロール毎に、1回だけ閃きを使用することができる。自分が修得しているなら、〈言語学〉判定、〈呪文学〉判定、全ての〈知識〉判定において、閃きプールを消費することなく、閃きを使用することができる。閃きは攻撃ロールとセーヴィング・スローにも使用することができるが、閃きプールから2回分を消費しなければならない。セーヴィング・スローにおいては、閃きの使用はフリー・アクションではなく、割り込みアクションとなる。
■罠探し:罠の在処を見つけるための〈知覚〉判定(技能修正値 28)と〈装置無力化〉判定にレベルの半分(2=4/2)を加える。〈装置無力化〉を用いて魔法の罠を解除することができる。
2レベル
■不断の観察:2レベルの時点で〈真意看破〉、〈装置無力化〉、〈知覚〉、〈魔法装置使用〉において、通常用いる能力値の代わりに【知力】修正値を用いるようになる。また、情報収集に用いる〈交渉〉判定において、【魅力】修正値の代わりに【知力】修正値(技能修正値 17)を用いる。この能力は毒の知識および毒に対する抵抗と置き換える。
3レベル
■インヴェスティゲーターの技 → アルケミストの発見(注入)を選択
◆注入:注入エキスはインヴェスティゲーターでない者が飲んでも効果を与えられる。
■目端:3レベルの時点で全ての〈知識〉技能判定を未修得でも行うことができるようになる。
■罠感知:3レベルの時点で罠を避けるための反応セーヴィング・スローに+1のボーナスと、罠による攻撃に対するACに+1の回避ボーナスを得る。
4レベル
■過たぬ論理:4レベルの時点で効果を疑うためにセーヴを行える幻術呪文及び擬似呪文能力に対する、全ての意志セーヴィング・スローに+2の洞察ボーナスを得る。さらに、割り込みアクションとして閃きプールから1ポイントを消費することで、1ラウンドの間、このようなセーヴすべてにおいて、【判断力】ボーナスの代わりに【知力】ボーナスを使用することができる。この能力は即行錬金術と置き換える。
■調査戦闘
■調査打撃
5レベル
■インヴェスティゲーターの技 →
閃き拡張を選択
◆閃き拡張:閃き能力を〈交渉〉、〈職能〉、〈真意看破〉、〈知覚〉、〈治療〉判定を試みるときに使用する場合、これらの技能に1ランクでも割り振っていれば、閃きの使用回数を消費しない。
クラス:ウィザード
■ヒット・ダイスの種類:d6
■クラス技能:〈鑑定〉【知】,〈言語学〉【知】,〈呪文学〉【知】,〈職能〉【判】,〈製作〉【知】,〈知識:全て〉【知】,〈飛行〉【敏】
◆レベル毎の技能ランク:2+【知】修正値
■武器と防具の習熟:クラブ、ダガー、ヘヴィ・クロスボウ、ライト・クロスボウ、クオータースタッフに習熟している。
■ボーナス言語:種族によって得られるボーナス言語の1つを竜語に置き換えることができる。
■秘術の絆:使い魔(ラット)を選択
◆頑健セーヴに+2
◆鋭敏感覚,身かわし強化,呪文共有,共感的リンク
■秘術系統:力術を選択
◆対立系統は死霊術と心術を選択
◆強き呪文:ヒット・ポイントにダメージを与える力術呪文を発動する時、ウィザード・レベルの半分(最低1)のダメージを追加する。このボーナスは1つの呪文につき1回だけ適用し、それぞれのミサイルや光線に加えたり分割したりすることはできない。このボーナスは《呪文威力強化》やその他同様の効果によって増加することはない。このダメージは呪文と同じ種別である。
◆力場のミサイル:標準アクションとして、マジック・ミサイルの様に自動的に命中する力場のミサイルを放つことができる。この力場のミサイルは1d4ポイントのダメージに加え、力術能力である強き呪文の追加ダメージを与える。(1d4+1)これは[力場]効果である。この能力は1日に3+【知力】修正値に等しい回数(10=3+7)だけ使用できる。
■初級秘術呪文
■呪文書
■《呪文熟練》
→ 力術を選択 |
経験点 |
次のレベル |
|
|
|
呪文 |
エキス
1レベル:6スロット,DC 18
アイデンティファイ
エンラージ・パースン
キュア・ライト・ウーンズ
コンプリヘンド・ランゲージズ
シールド
タッチ・オヴ・ザ・シー
ネゲイト・アロマ
ハイトゥンド・アウェアネス
モンキー・フィッシュ
2レベル:4スロット,DC 19
アルケミカル・アロケーション
アキュート・センシズ
ウィザード呪文
1レベル
3+1(力術)スロット
DC 18(力術 19)
イアピアッシング・スクリーム
グリース
サイレント・イメージ
ディテクト・シークレット・ドアーズ
バーニング・ハンズ
フローティング・ディスク
マジック・ミサイル
メイジ・アーマー
|
|