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タグ
テストプレイ
キャラクター名
アウィ
属性
中立にして善
プレイヤー名
かたの
最終更新
2021/08/15 14:55
クラス/キャラクターレベル
ウィザード15/アークメイジ階梯7
信仰する神
 
故郷
 
種族
エルフ
サイズ
大型
性別
年齢
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
 
メモ欄
能力値20pt/14.11.14.18.7.7/古稀-6+3/レべル知+3/種族敏+2.知+2.耐-2Gエイジレジスタンス/神話トランスフォーメーション/神話モンストラスフィジック大型/ヘッドバンド知+6/神話上昇知+6/神話能力上昇知+2
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
26
+8
 
 
敏捷力
17
+3
 
 
耐久力
16
+3
 
 
知力
40
+15
 
 
判断力
10
 
 
 
魅力
10
 
 
 
HP
ヒットポント
最大値
92/122一時hp18
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
19
=
+3
+
16
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
22
= 【敏】+3 +
15
+
 
+
0
+
4
〈軽業〉
22
= 【敏】+3 +
15
+
 
+
0
+
4
〈鑑定〉
15
= 【知】+15 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
3
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈交渉〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
8
= 【筋】+8 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉()
15
= 【知】+15 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
15
= 【知】+15 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
15
= 【知】+15 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈脱出術〉
3
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈知覚〉
21
= 【判】0 +
15
+
 
+
 
+
6
〈知識:貴族〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈知識:工学〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈知識:次元界〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈知識:自然〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈知識:宗教〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈知識:神秘学〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈知識:ダンジョン探検〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈知識:地域〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈知識:地理〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈知識:歴史〉*
37
= 【知】+15 +
15
+
+3
+
 
+
4
〈治療〉
0
= 【判】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+3 +
 
+
 
+
0
+
 
〈登攀〉
8
= 【筋】+8 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
22
= 【敏】+3 +
15
+
 
+
0
+
4
〈変装〉
0
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】0 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
41
=10+
10
+
4
+
+3
+
-1
+
10
+
5
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
17
立ちすくみ
アーマークラス
 
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
25
=
5
+
+3
+
8
+
4
+
5
反応【敏捷力】
20
=
5
+
+3
+
8
+
4
+
 
意志【判断力】
21
=
9
+
0
+
8
+
4
+
 
     基本攻撃ボーナス     
15
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
24
=
15
+
+8
+
+1
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
37
=
15
+
+8
+
+3
+
+1
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
アダマンティン製インパーヴィアス+4(GMW)キーン・ハートシーカー・ミシックベイン・イービルアウトサイダーベイン・ロングソード
+30/+25/+20
17-20/×2
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
25ft
 
2d6+16(PA+34)

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
片方ベイン対象
+32
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
4d6+18(PA+36)

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
両方ベイン対象
+34
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
6d6+20(PA+38)

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
呪文足払い(術者lv16+知力15+足払い特技7+ヒロイズム4+サイズ1)(ar+2)
+43(+45)
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ハラマキ
1
 
 
0
0
1
 
永久の鎧
10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
11
 
 
0
0
1
 
装備品
アイテム重量
アダマンティン製インパーヴィアス+1キーン・ハートシーカー・ミシックベイン・イービルアウトサイダーベイン・ロングソード(56300gp)
+1・デスレス・ヘヴィ・フォーティフィケイション・グラマード・ハラマキ(見た目フルプレート)(49153gp)
インパーヴィアス  この特殊能力を付けた鎧または盾は飛び抜けて丈夫になる。魔法的あるいは超常的な手段によってでさえ、この特殊能力は(強化ボーナスちょうどではなく)その強化ボーナスの2倍の硬度とヒット・ポイントを与え、その破壊 DCは強化ボーナスの2倍増加し、(ラスト・モンスターの錆能力のような)直接の攻撃に対するセーヴィング・スローに強化ボーナスに等しいボーナスを得る。
デスレス  この鎧はエネルギー放出を含む有害な正または負のエネルギーから着用者を保護する。この鎧は攻撃のたびに着用者が受けるであろう正または負のエネルギー・ダメージの最初の10ポイントを吸収する。着用者は25%の確率で何らかの攻撃による負のレベルを無効にする。デスレス能力の付いた鎧はどのような種類の治療も遮断しないし、ダメージあるいは負のレベルを与えない正または負のエネルギーの効果に対して保護しない。デスレス能力はどのような種類の鎧にも適用できるが、盾には適用できない。
フォーテュフィケーション  この鎧や盾は魔法の力場を生み出し、それによって着用者の急所をより効果的に守る。着用者がクリティカル・ヒットや急所攻撃を受けた場合、一定確率でクリティカル・ヒットや急所攻撃は無効化され、通常のダメージだけが及ぶ。この確率はライト・フォーティフィケイションは25%、モデレット・フォーティフィケイションは50%、ヘヴィ・フォーティフィケイションは75%となる。
ハートシーカー   この特殊能力は近接武器にのみ付与できる。ハートシーカー武器は心臓の鼓動に向けて正確に振りぬかれる。ハートシーカー武器はほとんどの生きている目標に対して視認困難による失敗確率を無視するが、その攻撃は依然として適切なマスを目標とする必要がある。この特殊能力は異形、植物、粘体、(エレメンタル)の副種別を持つ来訪者、あるいは心臓を欠いていると特別に記述されているクリーチャーには適用されない。
アイウーン・ストーン 橙色 三角柱 +1術者レベル(30000gp)
伝説のアイテム ヘッドバンド・オヴ・ヴァスト・インテリジェンス+6(軽業、隠密、飛行)(20000gp)
 呪文修正家/Metamagician:この能力は、術者が呪文を発動する時に、自身が修得している呪文修正特技を適用することを可能にする。術者は、呪文修正特技が通常適用する呪文レベルの増加と等しいだけの伝説的パワーの使用回数(最小1)を消費しなければならない。この呪文修正特技は、事前準備なしで発動時間を変化させずに適用される。この能力は頭部、額周り、スタッフ、指輪、またはロッドの伝説のアイテムにのみ与えることができる。
 伝説的パワー回数追加/Powerful:この能力を持つアイテムは伝説的パワーを1日2回追加で使うことができる。この能力は最大3回まで取得することができる。アイテムは、この能力を2回取得する場合は下級または上級アーティファクト、3回取得する場合には上級アーティファクトでなければならない。これは永続的な能力である。
 容易な改良 / Upgradable:この能力は絆を結んだクリーチャーに、より簡単に伝説のアイテムの非神話級の魔法的な力を上昇させる能力を与える。もし基礎となる魔法のアイテムに(+1ロングソード、+2鋼鉄製ライト・シールド、クローク・オヴ・プロテクション+3、アミュレット・オヴ・マイティ・フィスツ+4、またはマイナー・リング・オヴ・インナー・フォーティチュードのように)より高いボーナスまたは上級のバージョンがある場合、絆を結んだクリーチャーは、特別な儀式を行うことでそれを強化することができる。絆を結んだクリーチャーは、その伝説のアイテムの現在の非神話級の基本アイテムと、それに改良することを望んでいるアイテムの上級バージョンのコストの差の半分に等しい数の金貨を消費する必要がある。例えば、そのクリーチャーは+1ロングソードを+2ロングソードにアップグレードするためには、3,000gpを支払うことになる。  この儀式には8時間かかる。儀式が完成する時に、絆を結んでいるクリーチャーはアイテムの基本のバージョンを要求したバージョンに変成する。伝説のアイテムがこのように更新される時、それが変化の前に持っていたすべての伝説のアイテム能力を保持している。
リング・オヴ・カウンタースペルズ(Gディスペル)(4000gp)
パールオブパワーlv1×4(4000gp)
レッサー・タリスマン(1800gp)
 タリスマン・オヴ・ウォリアーズ・カレッジ:このタリスマンには強力で恐れを知らない戦士の名前と、力と武威を示す印が刻まれている。使用者が恐れ状態あるいは恐慌状態に陥った時、使用者は代わりに怯え状態となる。
 タリスマン・オヴ・ウォリアーズ・カレッジ:このタリスマンには強力で恐れを知らない戦士の名前と、力と武威を示す印が刻まれている。使用者が恐れ状態あるいは恐慌状態に陥った時、使用者は代わりに怯え状態となる。
 タリスマン・オヴ・フリーダム:このタリスマンには自由と解放に関連する霊やその他の姿が彫り込まれている。使用者が絡みつかれた状態、組みつき状態、麻痺状態のいずれかになると、使用者は自動的に、3ラウンドの間フリーダム・オヴ・ムーヴメントの効果を受ける。
消耗品(魔法)予定36000gpまで
ポーション バークスキン 外皮強化+5(lv12相当)(1200gp)
ポーション シールドオブフェイス 反発+5(lv18相当)(900gp)
スクロール フォースケージ(2775gp)
スクロール コントロール・コンストラクト(2275gp)
スクロール グレーター・ディスペル・マジック(lv20相当)(3000gp)
スクロール フィクル・ウィンズ(1125gp)
スクロール ウォール・オヴ・フォース(1125gp)
スクロール ソリッド・フォッグ(700gp)
ポーション ブルズストレンクス×4(マテコン)(600gp)確定
ワンド ハイトゥンドアウェアネス(750gp)
消耗品予定24000gp
マテコン リミテッドウィッシュ(1500gp)
プロテクションフロムスペルズ(500gp+4000gp焦点)
コンティンジェンシィ(1500gp焦点)
耐毒剤,耐病剤,吐き気止めシロップ
3lv呪文書き写し375+90gp
運搬重量の合計
(硬貨含)
1
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
612
頭上に持ち上げる
=最大荷重
1840
中荷重
1226
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
3680
重荷重
1840
押し引き
=最大荷重x5
9200
特技
1抵抗破り
3上級抵抗破り
5攻防一体
7足払い強化
9強打
11狂乱集中
13迎え撃ち
15上級足払い

wiz
1呪文持続時間延長+1lv
5呪文転倒化+1lv
10呪文高速化+4lv
15呪文先鋭化+1lv

神話特技
1迎え撃ち(無限回)
3強打(命中-4、ダメージ+18)
5狂乱集中(機会攻撃時ペナルティなし)
7足払い強化(+3)

特徴
魔法の家系
 利益:この特徴を選択した際に呪文を一つ選択すること。この呪文に呪文修正特技を使用する際、調整後の最後の呪文レベルを、実際のレベルよりも1 低いものとして扱う。
マジックミサイル選択

対応者
 利益:君はイニシアチブ判定に+2の特徴ボーナスを得る。

特殊能力
言語:アクロ語、エルフ語、オーク語、火界語、共通語、巨人語、ゴブリン語、地獄語、水界語、地界語、地下共通語、天上語、ドワーフ語、奈落語、ノーム語、ノール語、ハーフリング語、風界語、竜語

夜目:エルフは薄暗い場所で人間の2倍の距離まで見通すことができる。

エルフの耐性:エルフは魔法的な睡眠効果に対する完全耐性を持ち、心術呪文と心術効果に対するセーヴィング・スローに+2の種族ボーナスを得る。

エルフの魔法:エルフは呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2の種族ボーナスを得る。また、魔法のアイテムの特性を鑑定する際の〈呪文学〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

鋭き五感:エルフは〈知覚〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

武器精通:エルフはロングボウ(コンポジット・ロングボウを含む)、ロングソード、レイピア、ショートボウ(コンポジット・ショートボウを含む)に習熟している。また、“エルヴン”と名前に記載のある武器を全て軍用武器として扱う。

秘技魔術師(アーキタイプ)
秘術蓄積(超常)/Arcane Reservoir:1レベルの時点で、秘技魔術師はアーケイニストの秘術蓄積クラス特徴を得る。秘技魔術師がレベルごとに得られる秘術蓄積ポイントの量を決定する際、アーケイニスト・レベルとしてウィザード・レベルを用いる。この能力は秘術の絆と置き換える。

 秘技/Exploiter Exploit:1レベルの時点と以後4レベルごとに、秘技魔術師はアーケイニストの秘技を1つ得る。秘術魔術師はアーケイニストの秘技の効果とDCを決定する際、アーケイニスト・レベルとしてウィザード・レベルを用いる。この能力は秘術系統を置き換える。

1 魔術強化(超常)/Potent Magic:アーケイニストが呪文の術者レベルを増やすために彼女の秘術蓄積から1ポイントを消費するときはいつでも、術者レベルは1ではなく2増加する。彼女が呪文のDCを増やすために彼女の秘術蓄積から1ポイントを消費するときはいつでも、1ではなく2増加する。

4 系統理解/School Understanding:アーケイニストは秘術系統のウィザードのクラス特徴を所持するキャラクターが選択可能な秘術系統を1つ選択する。ただし、対立系統を選択する必要はない。アーケイニストは彼女が1レベル・ウィザードであるかのようにその秘術系統の能力を1つ獲得する。その能力について彼女の【知力】修正値の代わりに彼女の【魅力】修正値を用いる。その能力は1レベルで獲得できるものの1つでなくてはならず、その使用回数は1日に3+アーケイニストの【魅力】修正値回に限定される。アーケイニストは彼女の理解を強化し、この能力を使う目的で彼女のアーケイニスト・レベルを彼女のウィザード・レベルとして扱うために、即行アクションとして彼女の秘術蓄積から1ポイントを費やすことができる。この効果は彼女の【魅力】修正値と等しいラウンド(最少で1ラウンド)持続する。この間、彼女は選択した系統が1レベルで与えるその他の能力をも獲得する。彼女はこのような方法でこの秘技を用いた場合でも8レベルで獲得するもののようなその他の能力を獲得することはない。
 もしアーケイニストがすでに秘術系統を持つ(あるいは後に1つを得た)なら、この秘技を取得することにより上記のかわりに、彼女の秘術系統の力と能力を決定する際に、自分のアーケイニスト・レベルをその秘術系統を与えるクラス・レベルに累積させることができる。

 予知(超常)/Prescience:君のターンの始めに、君はフリー・アクションとして、d20を1回ロールすることができる。君の次のターンが始まる前に、君はこの出目を要求されたd20ロールの結果として使うことができる。君が次のターンが始まる前にd20の結果を使用しなかった場合、この効果は失われる。君はこの能力を1日に3+【知力】修正値に等しい回数だけ使うことができる。

8同上

 警戒(超常)/Forewarned:ウィザードは敵に気づくための〈知覚〉判定に失敗したとしても、常に不意討ちラウンドに行動できる。しかし、ウィザードは行動するまでは立ちすくみ状態である。加えて、イニシアチブ判定にウィザード・レベルの半分に等しい値(最低1)のボーナスを得る。20レベルの時点で、ウィザードのイニシアチブ判定の出目は常に20であると見なされる。

12 呪文修正知識/Metamagic Knowledge:アーケイニストは1つの呪文修正特技をボーナス特技として選ぶことができる。彼女はこの特技の前提条件を満たさなくてはならない。
呪文粘着化+2lv

 殺し難きもの(変則)/Hard to Kill:0ヒット・ポイントを下回ると、君は【耐久力】判定を試みる必要なく自動的に容態安定化する。君が0ヒット・ポイントを下回っている間に行動することのできる能力を持っている場合、その能力に記載されている通り、依然としてアクションを行うたびにヒット・ポイントを失う。出血ダメージは0ヒット・ポイントを下回っている状態でも、依然として君のヒット・ポイントを失わせる。加えて、君はヒット・ポイントの負の値が【耐久力】値の2倍以上にならない限り、死ぬことはない。

 神話パワー(超常):驚くほどの成果を達成し運命を免れるために、神話キャラクターは力の源から力を引き出す。この力はいくつかの異なる能力として使用することができる。毎日、君は3+神話階梯の2倍に等しい回数(第1階梯の時点で5/日、第2階梯の時点で7/日、など)だけ神話パワーを消費することができる。この値は君の神話パワーの最大使用回数となる。君に神話パワーの使用回数を回復する能力があったとしても、この値を超えた使用回数を有することはできない。

 活性(超常):君は困難な試練に打ち勝つために、神話パワーを呼び下ろすことができる。君は神話パワーを1回分消費することで、1d6をロールして今まさに行ったd20ロールの結果に加えることができる。この能力の使用は割り込みアクションを必要とし、元のロールの出目が明らかになった後に使用する。これによりロールの結果を変更することができる。この能力を使用することで得られるボーナス・ダイスは第4階梯の時点で1d8へ、第7階梯の時点で1d10へ、第10階梯の時点で1d12へと改善される。

 驚愕のイニシアチブ(変則)/Amazing Initiative:第2階梯の時点で、君はイニシアチブ判定に神話階梯に等しいボーナスを得る。加えて、君のターンにフリー・アクションとして神話パワーを1回分消費することで、そのターンの間に追加の標準アクションを1回行うことができる。この追加の標準アクションでは呪文の発動を行うことはできない。君はこの方法で1ラウンドに1回より多くの追加のアクションを得ることはできない。

 休息(変則)/Recuperation:第3階梯の時点で、君は死亡していない限り8時間の休息後にヒット・ポイントを全て回復するようになる。加えて、神話パワーを1回分消費して1時間休息することで、最大ヒット・ポイントの半分に等しいヒット・ポイントを回復し(最大でヒット・ポイントの最大値まで)、1日の使用回数に制限のあるクラス特徴(バーバリアンの激怒、バードの呪芸、1日の呪文数など)の使用回数を回復する。この休息はこのような能力については8時間の休息として扱われる。この休息を使用しても、神話パワーや1日の使用回数に制限のある神話能力を回復することはできない。

 神話級セーヴィング・スロー(変則)/Mythic Saving Throws:第5階梯の時点で、君が呪文や特殊能力に対するセーヴィング・スローに成功した時には、それが神話的なもの(神話階梯や神話ランクを持つクリーチャーなど)に由来する能力で無い限り一切の効果を受けない。神話的なものに由来するものに対するセーヴィング・スローに失敗したならば、通常通り全ての効果を受ける。

 意志の力(変則)/Force of Will:第7階梯の時点で(訳注:おそらく第6階梯の間違いと思われる)、君は自分の望むように出来事が展開するよう、自らの意志を行使することができるようになる。割り込みアクションとして神話パワーを1回分消費することで、君がたった今ロールしたd20を再ロールするか非神話級クリーチャーがたった今ロールしたd20を再ロールさせるかすることができる。君はこの能力を、結果が明らかになった後に使用することができる。例え出目が悪くなったとしても、再ロールしたものは二回目のロールの出目を使用しなければならない。
経験点 次のレベル
 
 
呪文
 アークメイジの秘奥
 でたらめな秘術(超常)/Wild Arcana:即行アクションとして、君は神話パワーを1回分消費することで、準備している呪文もしくは呪文スロットを消費することなく秘術呪文を1つ発動することができる。この呪文は秘術呪文を発動するクラスの呪文リストに含まれていなければならず、君が秘術呪文を発動するクラスで発動できるレベルのものでなければならない。君はこの呪文を準備している必要はなく、修得している呪文の一覧に含まれている必要もない。このようにして呪文を発動した際、レベルに関連した効果を決定する目的において、君の術者レベルは2レベル高いものとして扱われる。君はこの呪文に自分の修得している呪文修正特技を適用することができるが、修正後のレベル合計は君が秘術呪文を発動するクラスで発動できる秘術呪文の最高レベルを上回っていてはならない。

 道能力
1 永久の鎧(超常)/Enduring Armor:君は力場でできた鎧で護られている。この鎧は3+君の階梯に等しい鎧ボーナスを君のACに与える。この能力は君の階梯に等しい術者レベルを持つ防御術効果である。この鎧が解呪されたり他の理由で終了したならば、君は即行アクションでこの鎧を再度喚び出すことができる。

2 神話級呪文発動(変則)/Mythic Spellcasting:君は君の神話階梯に等しい数の神話呪文を修得し、それらを発動する際その結果を強化するために神話パワーを消費することができる。神話呪文を選択するには、君はその非神話級版を発動できるか、修得している呪文の一覧にその非神話級版がなければならない。新しい階梯を得るたびに、君は追加で1つの神話呪文を選択することができる。君はこの能力を3回まで修得することができる。修得するたびに君は自分の階梯に等しい数の呪文を追加で選択し、階梯を得るたびに追加で1つの神話呪文を得る。

3 構成要素からの解放(変則)/Component Freedom:君が秘術呪文を発動する際、その呪文の構成要素(音声要素、焦点具、動作要素、物質要素)1つを無視することができる。君は焦点具あるいは物質要素を、その合計費用が100gp×君の階梯以下である場合のみ無視することができる。君はこの能力を複数回修得することができる。この能力を修得するたびに、呪文を発動する際に無視できる構成要素の数が1つずつ増加する。
動作要素

4 伝説のアイテム(変則)/Legendary Item:君は伝説のアイテムを1つ得る。このアイテムは君の階梯に等しい数(最大3)の能力を提供する。第3階梯において、君はこの能力を再度選択することができるようになる。そのようにする場合、最大で6つの能力を提供するようになり、このアイテムは下級アーティファクトとなる。第6階梯の時点で、君はこの能力を再度選択できるようになる。そのようにする場合、最大で10の能力を提供するようになり、このアイテムは上級アーティファクトとなる。

5 魔力破壊(超常)/Eldritch Breach:君は魔法の防護を破壊し、君の魔法への抵抗を打ち破ることに熟達している。効果の解呪、呪文抵抗の無視、その他君の魔法が目標に効果を及ぼすかどうかを決める(ノックやニュートラライズ・ポイズンなど)際に行う術者レベル判定において、2回ロールしてより高い出目を選択する。

6 能力強化(変則)/Enhanced Ability:君は選択した能力値1つに永続的な+2のボーナスを得る。君はこの道能力を6回まで選択できる。選択するたびに、異なる能力値1つを選択しなければならない。
知力+2

7 神話級魔力(擬呪)/Mythic Spellpower:君は神話呪文を発動する際に力を引き出すことのできる、魔力の蓄積を持つ。1日2回まで、君はこのパワーを消費することで、神話パワーの使用回数を何も消費することなく神話呪文を発動することができる。君はこの能力を3回まで修得することができる。そうするたびに、この能力の1日の使用回数が2回ずつ追加で増加する。

ウィザード呪文書
1lv:(神話)アンティシペイト・ペリル、ヴァニッシュ、オブスキュアリング・ミスト、グリース、サンダーストンプ、シールド、スタニング・バリアー、(神話)マジック・ミサイル、メイジ・アーマー、ロング・アーム
2lv:グリッターダスト、シー・インヴィジビリティ、フォールス・ライフ、ミラー・イメージ
3lv:アブレーティヴ・バリアー、グレーター・サンダーストンプ、グレーター・スタニング・バリアー、(神話)ヒロイズム、グレーター・マジック・ウェポン
4lv:グレーター・インヴィジビリティ、ストーンスキン、(神話)ディメンジョン・ドア、マルファンクション
5lv:ウォール・オヴ・フォース、エコーロケーション、(神話)モンストラス・フィジックIII、ライフ・バブル
6lv:ヴェンジフル・アウトレイジ、(神話)コンティンジェンシィ、(神話)トランスフォーメーション、フルーイド・フォーム、Gディスペルマジック
7lv:グレーター・エイジ・レジスタンス、リミテッド・ウィッシュ、スペル・ターニング
8lv:マインド・ブランク、プロテクション・フロム・スペルズ

ウィザード呪文(術者レベル16+2、精神集中+31+2)秘術蓄積(10pt 1消費で術者レベル+2orDC+2)
呪文スロット
0lv(4回)
オープンクローズ
ディテクトマジック
メイジ・ハンド
ライト

1lv(4+4回)STDC26
(神話)アンティシペイト・ペリル
(神話)アンティシペイト・ペリル
(神話)アンティシペイト・ペリル
(神話)アンティシペイト・ペリル
サンダーストンプ
サンダーストンプ
(神話)転倒化マジック・ミサイル
(神話)転倒化マジック・ミサイル

2lv(4+4回)STDC27
時間延長シールド
時間延長シールド
時間延長ロング・アーム
時間延長ロング・アーム
グリッターダスト
グリッターダスト
先鋭化サンダーストンプ
シー・インヴィジビリティ

3lv(4+4回)STDC28
アブレーティヴ・バリアー
(神話)ヒロイズム
(神話)ヒロイズム
(神話)ヒロイズム
(神話)ヒロイズム
グレーター・マジック・ウェポン
グレーター・サンダーストンプ
グレーター・スタニング・バリアー

4lv(4+3回)STDC29
ストーンスキン
ストーンスキン
ストーンスキン
(神話)ディメンジョン・ドア
(神話)ディメンジョン・ドア
(神話)時間延長ヒロイズム
(神話)時間延長ヒロイズム

5lv(4+3回)STDC30
エコーロケーション
ライフ・バブル
高速化サンダーストンプ
高速化サンダーストンプ
(神話)高速化転倒化マジック・ミサイル
(神話)高速化転倒化マジック・ミサイル
(神話)高速化転倒化マジック・ミサイル

6lv(3+3回)STDC31
(神話)時間延長モンストラス・フィジックIII
(神話)時間延長モンストラス・フィジックIII
フルーイド・フォーム
フルーイド・フォーム
(神話)高速化転倒化先鋭化マジック・ミサイル
ヴェンジフル・アウトレイジ

7lv(2+3回)STDC32
リミテッド・ウィッシュ
リミテッド・ウィッシュ
リミテッド・ウィッシュ
リミテッド・ウィッシュ
リミテッド・ウィッシュ

8lv(1+2回)STDC33
持続時間延長グレーター・エイジ・レジスタンス
プロテクション・フロム・スペルズ
プロテクション・フロム・スペルズ


設定など
神話パワー17回□□□□□□□□□□□□□□□□□

秘術蓄積(AR)10回□□□□□□□□□□

予知3回□□□

対呪文抵抗+22(AR使用+2)常に2個振り

事前バフ
神話コンティンジェンシー(18lv相当)から神話トランスフォーメーションを4つ掛け
戦闘開始時トランスフォーメーションがかかっていなければ1つ目が発動、1つ目がかからなければ2つ目、以降同じ

術者レベル18
コンティンジェンシー×4、トランスフォーメーション(筋、敏、耐+4強化、外皮+4、頑健+5技量)
術者レベル16
時間延長シールド(盾AC+4)、時間延長ロング・アーム(間合い+5ft)、シー・インヴィジビリティ(透明視認)、アブレーティヴ・バリアー(50点非致傷へ)、(神話)ヒロイズム(AR、ST、技能+4士気)、グレーター・マジック・ウェポン(武器強化+4)、ストーンスキン(DR10/アダマンティン)、エコーロケーション(疑似視覚40ft)、(神話)時間延長モンストラス・フィジックIII(+8筋、+5外皮B、大型)、フルーイド・フォーム(間合い+10ft、DR10/斬撃、水中移動60ft)、グレーター・エイジ・レジスタンス(加齢ペナなし)、プロテクション・フロム・スペルズ(呪文、疑似呪文に対するST+8抵抗)

攻撃ロール:BAB15+筋8+武器強化4+士気4-サイズ1