編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
2386731-7 白銀十字軍 協会プレイ 美作丹
キャラクター名
“白銀十字の守護騎士”フォース・エルブーリエ
属性
秩序にして善
プレイヤー名
美作 丹
最終更新
2024/01/25 00:50
クラス/キャラクターレベル
パラディン/9
信仰する神
アイオメディ
故郷
ファンゴット
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
16
身長
5'7" 172cm
体重
156.38lb. 71kg
髪の色
瞳の色
肌の色
肌色
メモ欄
20ポイントバイ STR14(5)、DEX12(2)、CON14(5)、INT10(0)、WIS8(-2)、CHA16(10)/ 言語:共通語、ティエン語、アズラント語、ハリト語、地獄語(年代記シート#021で取得)/ 適正クラス:パラディン(人間パラディン:エネルギー種別1つに対するパラディンのエネルギー抵抗に+1を加える(最大+10)。)Lv.1→[火]、Lv.2→[酸]、Lv.3→[冷気]、Lv.4→[電気]、Lv.5→[音波]Lv.6〜9→HP+4
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
18
+4
16
+3
敏捷力
12
+1
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
10
 
 
 
判断力
8
-1
 
 
魅力
22
+6
20
+5
HP
ヒットポント
最大値
80
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
9
=
+1
+
8(魅力6-本来乗らない敏捷1+技量3)
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
20ft./4sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
9
= 【魅】+6 +
 
+
 
+
 
+
3(技量)
〈隠密〉
-1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈軽業〉
-1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈鑑定〉
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈騎乗〉
-1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈芸能〉()
9
= 【魅】+6 +
 
+
 
+
 
+
3(技量)
〈芸能〉()
9
= 【魅】+6 +
 
+
 
+
 
+
3(技量)
〈言語学〉*
2
= 【知】0 +
2
+
 
+
 
+
 
〈交渉〉
23
= 【魅】+6 +
9
+
+3
+
 
+
5(特徴+2、技量+3)
〈呪文学〉*
4
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉(船乗り)*
5
= 【判】-1 +
1
+
+3
+
 
+
2(状況)
〈職能〉()*
 
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
3
= 【判】-1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
2
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
0
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈脱出術〉
-1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈知覚〉
-1
= 【判】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
6
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
2(特技)
〈知識:工学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
1
= 【知】0 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
6
= 【知】0 +
1
+
+3
+
 
+
2(技量)
〈知識:神秘学〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】0 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
3
= 【判】-1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈登攀〉
2
= 【筋】+4 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】+6 +
 
+
 
+
 
+
3(技量)
〈はったり〉
9
= 【魅】+6 +
 
+
 
+
 
+
3(技量)
〈飛行〉
-1
= 【敏】+1 +
 
+
 
+
-2
+
 
〈変装〉
9
= 【魅】+6 +
 
+
 
+
 
+
3(技量)
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】+6 +
 
+
 
+
 
+
3(技量)
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
25
=10+
10
+
3
+
+1
+
 
+
 
+
1
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
24
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
15
=
6
+
+2
+
 
+
7(6魅力+1抵抗)
+
 
反応【敏捷力】
11
=
3
+
+1
+
 
+
7(6魅力+1抵抗)
+
 
意志【判断力】
12
=
6
+
-1
+
 
+
7(6魅力+1抵抗)
+
 
     基本攻撃ボーナス     
9
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
13
=
9
+
+4
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
24
=
9
+
+4
+
+1
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
+1アダマンティン製ロングソード
14/9
17〜20/×2
4
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
硬度20未満無視
1d8+5

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
強打:+1アダマンティン製ロングソード
11/6
17〜20/×2
(4)
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
硬度20未満無視
1d8+11

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
悪を討つ一撃:強打:+1アダマンティン製ロングソード
17/12
17〜20/×2
(4)
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
DR無効、硬度20未満無視
1d8+19

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ミスラル製スパイクト・ガントレット
14/9
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
DR:銀
1d4+4

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
チャクラム
10/5
×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
斬撃
30フィート
投擲
1d8+4

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ミスラル製ヘヴィ・シールド+1
13/8
×2
(7.5)
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
DR:銀
1d6+4

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
Armor of the Pious(ミスラル製フル・プレート+1)
10
重装鎧
3
-2
25%
25
癒しの手+1回、即効AでACボーナスを+1→2(強化)とセーブ+2(清浄)
ミスラル製ヘヴィ・シールド+1
3
±0
0%
7.5
 
ヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+2
 
額周り
 
 
 
1
魅力+2
クローク・オヴ・レジスタンス+1
 
肩周り
 
 
 
1
セーブ+1抵抗ボーナス
サークレット・オヴ・パースヴェイジョン
 
頭部
 
 
 
-
【魅力】に基づく判定に+3の技量ボーナス
スォームベイン・クラスプ
 
首周り
 
 
 
0.5
対スォームで完全ダメージ/わずらわされない
ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス
 
ベルト
 
 
 
1
筋力+2
リング・オヴ・プロテクション+1
1
指輪
 
 
 
-
AC+1の反発B
 
 
 
 
 
 
 
 
ブーツ・オヴ・スピード
 
両足
 
 
 
1
1日10R、フリーでヘイスト
合計
14
 
3
-2
25
37
 
装備品
アイテム重量
探検家の服(無料) 8
背負い袋 2
携帯用寝具 5
ベルト・ポーチ 0.5
安価な神聖文書 1
火打ち石と打ち金 -
携帯食器一式 1
ロープ 10
水袋 4
銀製聖印 -
高品質の道具(アブサロムで流行りの香水) -
ウェポン・コード -
ポーション・オヴ・リムーヴ・シックネス 1
ポーション・オヴ・インヴィジヴィリティ 1
ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(17/50) 1
シャイニング・ウェイファインダー(でてくといびる) 1
インク
ペン
わら版紙×2
ウェイファインダー(光源) 1
高品質冷たい鉄製ロングソード 4
登攀用具 5
ひび割れたマゼンダプリズムのアイウーン・ストーン(知識:宗教)+2)
耐病剤 1
聖水×2 2
かんじき (4)
防寒服 (7)
ヴォラシアス号(海上での航行に使用できる。職能船乗りに+2状況b、また3回までプレイン・シフト可能、残3/3。) (-)
高品質鋼鉄製ヘヴィ・シールド(普段はロッジに保管) (15)
3800.4gp 0
運搬重量の合計
(硬貨含)
91.5
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
 
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
100
頭上に持ち上げる
=最大荷重
300
中荷重
200
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
600
重荷重
300
押し引き
=最大荷重x5
1500
特技
Lv1:《Noble Scion》(Scion of War)

出典 Inner Sea World Guide 288ページ

Prerequisites: Cha 13, must be taken at 1st level.
You gain a +2 bonus on all Knowledge (nobility)
checks, and that chosen Knowledge skill is always
considered a class skill for you.

You use your Charisma modifier to adjust
Initiative checks instead of your Dexterity modifier.

私訳
(《貴族の後継者》(軍閥の後継者)
前提条件:【魅力】13、1Lvでのみ取得できる。

利益:〈知識:貴族〉に+2ボーナスし、常にクラススキルとして扱う。

イニシアチブ修正値として【敏捷力】修正値の代わりに【魅力】修正値を使用する。)

Lv.3《強打》
前提条件:【筋】13、基本攻撃ボーナス+1。

利益:すべての近接攻撃ロールと戦技判定に−3のペナルティを受けることによって、すべての近接攻撃におけるダメージ・ロールに+6のボーナスを得ることができる。

Lv.5《輝ける突撃》
前提条件:癒しの手のクラス特徴。

利益:突撃攻撃が命中したとき、君は残っている“癒しの手”の1日の使用回数を残っているだけ全て消費することで、消費された“癒しの手”の使用回数1回につき1d6と君の【魅力】ボーナスに等しい追加ダメージを与えることを選択することができる。このダメージは聖なる力に基づいており、ダメージ減少、エネルギーへの完全耐性、エネルギー抵抗の対象とならない。
(計算は“癒しの手”×1d6+【魅力】ボーナス分の追加ダメージ)

Lv.7《踏み込み》
前提条件:基本攻撃ボーナス+6。

利益:君は次の君のターンまでACに−2のペナルティを受けることで、君のターンの終了時まで近接攻撃の間合いを5フィート増加させることができる。君はこの特技の使用をいかなる攻撃も行う前に決定しなければならない。

Lv.9《クリティカル強化》
前提条件:武器への習熟、基本攻撃ボーナス+8。
 利益:武器を1種類選ぶ。選んだ武器を使う時、武器のクリティカル可能域は2倍になる。
 特殊:この特技は複数回取得できるが、効果は累積しない。この特技を取るたびに、その効果は新しい種類の武器に適用される。
 この特技の効果は他のクリティカル可能域を広げる他のいかなる効果とも累積しない。
>ロングソードを選択。
特殊能力
▼20ポイントバイ
【筋力】14(5)+2(種族)【敏捷力】12(2)【耐久力】14(5)【知力】10(0)【判断力】8(-2)【魅力】16(10)+2(種族)+1(Lv4)+1(Lv8)

▼種族特徴
2つの才能/Dual Talent:2つの能力値を選択し、そのそれぞれに+2の種族ボーナスを得る。この種族的特徴は任意の能力値1つに+2のボーナス、ボーナス特技、熟練の特性と置き換える。
>筋力+2、魅力+2

▼サイズ:中型

▼速度:30フィート

▼言語:共通語、ティエン語、アズラント語、ハリト語、地獄語

▼エネルギー抵抗:[火]3、[酸]3、[冷気]3、[電気]3、[音波]3

▼特徴

魔法特徴
〔無傷〕/Unscathed:君は生まれつきか魔法の実験によってエネルギー攻撃に驚くほどの耐性を持つ。君の持つエネルギー抵抗の種類それぞれは(あれば)2ポイント上昇する。

地域特徴
〔利他的交渉術〕(ファンゴット) Altruistic Diplomat
 ファンゴットで成長したことは君に平静さと賢明さの双方で影響を及ぼし、君の議論は首尾一貫して健全である。
 利益:君は〈交渉〉判定に+2の特徴ボーナスを得る。この特徴を取得するためには君は秩序にして善、中立にして善、または混沌にして善でなければならない。
 出典:Pathfinder Player Companion:Dragon Empires Primer

▼武器と防具への習熟:単純武器と軍用武器に習熟している。また全ての鎧(重装、中装、および軽装)および盾(タワー・シールドを除く)に習熟している。


▼善のオーラ(変則)/Aura of Good:パラディンの善のオーラ強度(詳細はディテクト・グッド参照)は、パラディンのクラス・レベルに等しい。

▼ディテクト・イーヴル(擬呪)/Detect Evil:パラディンは、回数無制限でディテクト・イーヴルを使うことができる。効果は同名の呪文と同様である。パラディンは60フィート以内にあるアイテムひとつか1体の対象に対して1回の移動アクションで精神を集中することで、それが悪であるかどうかを見抜き、あたかも3ラウンド費やしたかのようにそのオーラの強度を知ることができる。1つの個人または物体に集中し続ける限り、パラディンは範囲内にある他の悪に気付くことはない。

▼悪を討つ一撃(超常)/Smite Evil:1日1回、パラディンは邪悪に打ち勝つ善の力を呼び出すことができる。1回の即行アクションを費やして、1体の対象を“一撃”の目標として選ぶ。もしこの目標が悪であれば、パラディンは【魅力】のボーナス(あれば)を攻撃ロールに加え、かつパラディン・レベル1ごとに1ポイントの追加ダメージを全てのダメージ・ロールに加える。もし対象が(悪)の副種別を持つ来訪者、悪属性の竜またはアンデッドであれば、最初に命中した攻撃のダメージへのボーナスは増加し、パラディンが持つレベル毎に2ポイントになる。標的に関わらず、悪を討つ一撃はクリーチャーが持つ全てのダメージ減少を自動的に無視する。
 加えて、悪を討つ一撃が効果を発揮している間、パラディンは一撃の対象となっている目標からの攻撃に対して、ACに(もしあれば)【魅力】修正値を反発ボーナスとして加えることができる。もしパラディンが悪の属性でないクリーチャーを一撃の目標にしてしまったなら、その一撃は消費され、効果は発揮しない。
 悪を討つ一撃の効果はその目標が死亡するか、パラディンが休息を取りこの能力の使用を回復するまで持続する。4レベルになってからと以後3レベル毎に追加で1回、パラディンは1日に使用できる悪を討つ一撃の回数を増やすことができる(表:パラディン参照)。19レベルで最大7回使用できる。

1日3回まで

▼信仰の恩寵(超常)/Divine Grace:2レベル以降、パラディンは【魅力】ボーナス(あれば)を全てのセーヴィング・スローにボーナスとして加える。

▼癒しの手(超常)/Lay On Hands:2レベルになると、パラディンは接触することで、(自分のであろうと、他人のであろうと)負傷を治療することができる。1日に使える回数は、パラディン・レベルの半分+【魅力】ボーナスである。この能力を使用すると、パラディンは1体の対象のヒット・ポイントを、パラディン・レベル2レベル毎に1d6ヒット・ポイント分回復することができる。この能力は、パラディン自身を目標とする場合には即行アクションだが、それ以外を対象とする場合には標準アクションを必要とする。その名称にも関わらず、パラディンは片手が自由であれば、この能力を使用することができる(訳注:原文の能力名は“Lay on hands”と複数形である)。
 治癒の力として使用する代わりに、パラディンはこの能力を使ってアンデッドにダメージを与えることができる。与えるダメージは、パラディン・レベル2レベル毎に1d6ポイントである。この能力を使用するためには、1回の接触攻撃に成功する必要がある。この攻撃は機会攻撃を誘発しない。このダメージに対して、アンデッドはセーヴィング・スローを行うことはできない。

4d6回復、1日11回まで

▼勇気のオーラ(超常)/Aura of Courage:3レベルになると、パラディンは[恐怖]効果(魔法の効果も、それ以外でも)に対して完全耐性を得る。また、パラディンから10フィート以内にいる全ての味方は、[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに+4の士気ボーナスを得る。この効果は、パラディンの意識がある場合にのみ有効である。パラディンが気絶状態か死亡状態では、効果はない。

▼頑健なる肉体(変則)/Divine Health:3レベルで、パラディンはすべての病気に対して完全耐性を得る。これは、超自然の病気や、魔法の病気も含む。また、ミイラ腐敗病も含まれる。

▼慈悲(超常)/Mercy:3レベルになってからと以後3レベル毎に、パラディンは慈悲をひとつ選択することができる。ひとつの慈悲は、パラディンの“癒しの手”の能力にひとつの効果を加える。パラディンが“癒しの手”の能力を1体の対象に対して使用して傷を癒すたびに、対象はそのパラディンが有する全ての“慈悲”の効果も受ける。慈悲は呪い、病気または毒によってもたらされた状態を、その症状そのものを治療すること無く、一時的に取り除くことができる。そのような状態は、慈悲が症状そのものを取り除くのでない限り、1時間後に再び発現する。
 3レベルの時点で、パラディンは以下の初級慈悲リストから、選択することができる。

・不調状態/Sickened:対象を不調状態でなくす。

・病気/Diseased:パラディンの“癒しの手”能力はまた、パラディン・レベルを術者レベル(+3派閥日誌ボーナス)とするリムーヴ・ディジーズとして機能する。

・混乱状態/Confused :目標を混乱状態でなくす。
出典 Healer's Handbook 25ページ

・〇〇状態/Shaken:対象を〇〇状態でなくす。(派閥日誌カードの恩恵、冒険につき3回まで)
>幻惑状態を選択中

▼能力値上昇:Lv4【魅力】+1

▼正のエネルギー放出(超常) :4レベルに達したパラディンはクレリックと同様に、超常能力として正のエネルギー放出能力を得る。この能力の使用は、2回の“癒しの手”の使用回数を消費する。パラディンは“正のエネルギー放出”を行うときは、自身のレベルを有効クレリック・レベルとして使用する。この能力は【魅力】ベースである。
(善のパラディン(あるいは善の神格を信仰するパラディン)は正のエネルギーを導き、アンデッドにダメージを与える、あるいは生きているクリーチャーを治癒することができる。
エネルギー放出はアンデッドか生きているクリーチャーのどちらか一方を対象とする、パラディンを中心とした30フィート半径の爆発を生じさせる。与えられる、あるいは治癒されるダメージの量は、1d6ポイント+レベル1を越えるクレリック2レベル毎に1d6(レベル3で2d6、レベル5で3d6、以下同様)である。導かれたエネルギーからダメージを受けたクリーチャーは意志セーヴによってダメージを半分にすることができる。このセーヴのDCは10+パラディン・レベルの1/2+パラディンの【魅力】修正値である。治癒されたクリーチャーは、その最大ヒット・ポイントを超えて治癒されることはなく、余分な回復分は無視される。エネルギー放出は機会攻撃を誘発しない標準アクションである。パラディンは自分を効果に含めるかどうかを選択できる。この能力を使うためには、パラディンは聖印(または邪印)を示すことができなければならない。

5d6回復、最大1日5回(癒しの手×2消費)まで

▼信仰の絆(擬呪)/Divine Bond:標準アクションでパラディンの武器に天界の精霊の助力を呼び降ろし、パラディン・レベル毎に1分間パラディンの武器を強化する。招請を行った時、その武器は松明のように明るく輝く。
5レベルの時点で精霊は武器に+1の強化ボーナスを与える。これは5レベルを超える3レベル毎に+1され、20レベルの時点で最大+6になる。これらのボーナスは既にその武器に備わっている強化ボーナスに累積させても構わないし(最大で+5まで)、以下にある武器の特殊能力を付与しても良い。スピード、ディフェンディング、ブリリアント・エナジー、フレイミング、フレイミング・バースト、ホーリィ、マーシフル、アクシオマティック、ディスラプション、キーン。
5レベルのパラディンは、1日に1回この能力を使用することができる。またそれ以後も5レベルを超える4レベル毎に、パラディンは1日1回追加でこの能力を使用することができる。つまり、17レベル時点で1日に4回、この能力を利用することができる。

1日/2回

▼不屈のオーラ(超常)/Aura of Resolve:8レベルの時点で、パラディンは(魅惑)の呪文と擬似呪文能力に完全耐性を得ることができる。パラディンの仲間は彼女の10フィート以内に留まる限り+4の士気ボーナスを、(魅惑)の呪文に対抗するためのセーヴィング・スローに貰える。
 この能力はパラディンの意識がある時にのみ作用する。意識を失ったり死亡したりしていると効果を発揮しない。

▼派閥のピン Faction Pins
セッションに1回、君は技能判定に1を加えることができる。もし君がこの利益を自分の派閥の適性技能(下記参照)に適用するなら、代わりに1d4をロールして技能判定の結果に加える。このロールについて、君は派閥の適性技能を未訓練であっても、訓練済みとして扱う。
白銀十字軍:〈真意看破〉、〈治療〉、〈知識:宗教〉

▼再ロール Rerolls>Tシャツ
プレイヤーは、そのシナリオまたはクエストの間に1回、d20ロールを再ロールできる。モジュールとアドベンチャー・パスにおいては、プレイヤーは年代記シートごとに1回、d20を再ロールして良い。この再ロールはGMが結果を述べる前に行わねばならず、より低い結果になったとしても、プレイヤーは再ロールの結果を使わなければならない。

▼VANITIES Caravan(年代記シート#3にて5PPで購入)
真っ当な商人キャラバンの所有者となり、〈交渉〉で日当判定を行えるようになる。
出典 Pathfinder Campaign Setting Pathfinder Society Field Guide 62ページ

▼Beacon of Good(年代記シート#25にてFame5,2PPで購入)
シャイニング・ウェイファインダーを入手する、紛失した場合は2PPで再度購入できる。
もし自らの利益のためにシャイニング・ウェイファインダーを売却した場合、白銀十字軍を追放され派閥を変えなければならない。
出典 Pathfinder Campaign Setting Pathfinder Society Field Guide 22ページ

▼The Cost of Beneficence (Fame 10, 1 PP)
白銀十字軍のメンバーであるあなたがNPCに魔法による治癒を施すと、白銀十字軍は、その代金の半分を支払ってくれる。例えば、冒険の開始時に購入したキュアのポーションを迷子の孤児に渡した場合、そのセッションの終了時に白銀十字軍は25gpを払い戻し、あなたの寛大さの代償を先延ばしにすることができる。
ただしプレステージポイントのみで購入した治癒や、冒険の途中で見つけた治癒は、払い戻されません。
(購入するためにgpを消費していないため)
出典 Pathfinder Campaign Setting Pathfinder Society Field Guide 22ページ

▼Silver Crusader (Fame40,2PP)
自分の名前の前に「シルバー・クルセイダー」という敬称をつけることができ、世界の善の戦士としての名声を得ることができます。邪悪なクレリックやアンティパラディンに対する威圧判定に+3のボーナスを得る。
出典 Pathfinder Campaign Setting Pathfinder Society Field Guide 22ページ

▼Armor of the Pious(鎧)

出典 Pathfinder Adventure Path #74: Sword of Valor 62ページ

This gold-plated +1 mithral full plate armor has images of Iomedae’s symbol etched into its immaculately gleaming surface. The armor requires 24 hours to attune itself to the wearer and her patron deity, after which point the images on the armor shift to match the symbol of the wearer’s patron deity (or remain associated with Iomedae if the wearer doesn’t worship a deity). Thereafter, once per day the armor’s wearer can offer a prayer to her deity (or Iomedae) as a swift action to increase the armor’s enhancement bonus to +2 for 10 rounds. For this duration, the armor also grants a +2 sacred bonus on saving throws. A paladin wearing armor of the pious can use her lay on hands ability one additional time per day; a mythic paladin wearing armor of the pious also gains one additional use of mythic power per day. An evil character who wears armor of the pious gains 2 negative levels. These negative levels remain as long as the armor is worn and disappear when the armor is removed—they never become permanent but can’t be overcome in any way as long as the armor is worn.

私訳
この金メッキが施された+1ミスラル製フルプレートアーマーには、その真っ白に輝く表面にアイオメディのシンボルのイメージが刻まれている。
この鎧が着用者とその守護神に同調するには24時間かかり、その後、鎧のイメージは着用者の守護神のシンボルと一致するように変化する(あるいは、着用者が神を崇拝していない場合はアイオメディに関連づけられたままになる)。
その後、鎧の着用者は1日に1回、即効アクションとして自分の神 (あるいはアイオメディ) に祈りを捧げることで、鎧の強化ボーナスを10ラウンドの間+2に増加させることができる。
この間、鎧はセーヴィング スローに+2の清浄ボーナスも与える。
armor of the piousを着用したパラディンは1日につき1回追加で癒しの手能力を使用できる。
armor of the piousを着用した悪属性のキャラクターは2レベルの負のレベルを得る。この負のレベルは、鎧を着ている限り維持され、鎧を脱ぐと消える。これは永続的なものではないが、鎧を着用している限り、いかなる方法でもこの負のレベルをなくしてしまうことはできない。
経験点 次のレベル
26
27
呪文
呪文/Spells:4レベルになると、パラディンはパラディンの呪文リストにある少数の信仰呪文を選択し、使用することができる。パラディンは、事前に呪文を選んで準備する必要がある。
 準備する際、また発動する際、パラディンは10+使用する呪文レベルと同じだけの【魅力】能力値を有している必要がある。また、呪文に抵抗するDCは、10+呪文レベル+パラディンの【魅力】ボーナスである。
 他の呪文の使い手同様、パラディンも1日に決まった数の呪文数しか使用することができない。呪文の使用回数は、表:パラディンに記載されている。加えて、もしパラディンの【魅力】が高ければ、1日の呪文数にボーナスを得る可能性がある(“表:能力値修正と1日毎のボーナス呪文数”を参照)。“表:パラディン”において、1日の呪文数が“0”となっている時は、パラディンは【魅力】能力値に基づいて得られるそのレベルのボーナス呪文しか得ることはできない。
 パラディンは1日の呪文数を回復するために、1日に1時間は静寂の中での祈祷と瞑想をしなければならない。パラディンはパラディン呪文リストに記載されているいかなる呪文でも選択できるが、日々の瞑想の中でそれらの呪文を事前に準備しておかなければならない。
 3レベルまでパラディンは術者レベルを持たない。4レベルの時点で、パラディンは現在のパラディン・レベル−3の術者レベルを得る。

術者Lv判定:1d20+6
セーヴDC:16+呪文レベル
精神集中判定:1d20+12

スロット
Lv.1→2+2(ボーナス)
Lv.2→1+2(ボーナス)

Lv.1
☆ヒーローズ・ディファイアンス
☆ヒーローズ・ディファイアンス
☆ディヴァイン・フェイヴァー
☆ディヴァイン・フェイヴァー

Lv.2
☆パラディンズ・サクリファイス(割込みA)
☆ファイアー・オヴ・エンタングルメント(反応:18、5R)
☆ディレイ・ポイズン
設定など
 冒険者としてファンゴットに訪れた内海地域出身の父(滅んだとあるウルフェン人達の国の王家の血統)と現地の片田舎の村娘である母の間に生まれる。
 少年期になり、生まれもった髪と肌の色の性で周囲に馴染めなかった彼は内海地域へ戻るキャラバン隊に頼み込み、父を訪ねて内海地域へと渡るが、キャラバン隊の正体はアスピス財団であり彼らの本拠地であるウェストクラウンに到着後、肉体を弄られた上で奴隷として売られてしまいそうになる。
 偶然、別の取引目的で現場に踏み込んだティレルノス家配下のスカージ騎士団達により救出、主の家にて使用人として働きつつ保護を受けることになる。
 成人すると同時に独り立ちを許された彼は、ティレルノス家で学んだ信仰、戦いの技、幾ばくかの選別を手にアブサロムに渡る。
 パスファインダーとしてアスピス財団と戦う為、何より自分自身の人生を生きるために

2021/11/16 S01-47『この復讐、闇が深すぎ/The Darkest Vengeance』
・アアシマールとヴィシュカニャの協会員に初めて出会う。(イベントGM特典らしい、しゅごい…)

2021/11/21・23 S00-07生者の中で/Among the Living
・前回一緒したナガジのパラディン、ケロッグと再会。
2Lvの先輩たちは流石の強さ、最終戦で何もできなかった…無念orz

2022/1/15/18 s05-22第三次十字軍の傷跡/scars-of-the-third-crusade
・今回は2〜3Lvの先輩たちと先行したパスファインダーの後を追ってメンデヴの地を訪れる。
かなり豪快な性格のパラディン、イグナスと会う。
信仰の違いもあるんだろうが、いろんなパラディンと出会えてちょっと面白いw
ティエン・シア出身のメンバーも二人いたので、もっと早く再構成(タルドール生まれ→ファンゴッド生まれ)してればロールプレイ捗ったのに…とちょっと残念。次会うことがあればリベンジしたい。

2022/02/12 s02-00 暗影支部の年
初めての合同卓。新人同士で協力したり、先輩の活躍を指をくわえてみていたりw
人間パラディンの適性クラスボーナスが有効だったのは良かった。

2022/03/07 s08-18 王者の聖杯PART 1:白熱する危険な荒道
厳しい戦いだった、味方も自分も何度もコンプデスが見えて目の前が真っ暗になりそうだった。
中盤の遭遇は倒れてる間に戦闘が終わったがタンクの役目は果たせたと信じたい…(溢れるフラストレーションはラスボスへのクリティカルという形で叩きつけたので満足)。
無事に生き延びてくれた仲間たちに感謝。

2022/03/11s01-49『死者の中で/Among the Dead』
『生者の中で』で一緒だったキルシュと再会、同じ2レベルとは思えないくらいにとても頼もしいパスファインダーになっていた。
自分もまだ成長途中と言い訳せず、しっかり準備して臨機応変に立ち回らなくてはと思いを新たに。

2022/02/21 S6-22 Out of Anarchy/無秩序の外へ
THE マグロ祭!PCの行動で色々展開変わるっぽい、これ通過した人たちとワイワイ騒ぎながら他の人たちのを見学したい。
以前に一緒したターロスがやはり1レベル上になっていた。良いんだ、俺は遅い成長でゆっくりと行くんだw

2022/03/31 S06-10『傷ついたウィスプ亭/The Wounded Wisp』
今回も初めて会うメンバーとの任務。(魂は何度も邂逅しているはずなのにガワが毎度違うw
簡単なお使いで念願のフルプレート貯金が溜まると思ってウキウキして任務に行ったら、思ったより話が大きくなったうえに因縁の敵まで出てきて大変なことに!
それはそれとして、日当判定で30出して75GPゲット、イェーイ!

2022/04/21 s5-08『最終試験/The Conirmation』
初めてエヴァグリを1レベル以外でプレイ。黒ひげ、モスと再会。
最終戦、モスの大型化能力に助けてもらわなければマジでさびしい終わり方をするところだった…
やはり、近接アタッカーたるもの移動能力は補強しておかねばならぬ。次回から3レベルだ!

2022/04/29 s05-19『The Horn of Aroden』
開始10秒でGMに「コレねぇ〜、タイトル詐欺も良いところなんだよ」
とぶっちゃけられるw
シナリオのキーパーソンのNPCが面白すぎてPC達のイジリが捗る捗る。
協会プレイ以外のパスファインダーも触る人に一押しのお話かも

2022/05/01 S05-02『The Wardstone Patrol/結界石の巡回隊』
メンデブ戦線アツすぎる!
熱血先輩パラディンのイグナスや過去のトラウマに立ち向かうデズモンドがキーNPCを奮起させ、クールなクロミウムが場を引き締める。
紅一点のルデアがでっかい鈍器を振り回しながらも萌えポイントもきっちり披露w

斜に構えたキャラだと活躍しにくいかもだけど、まっすぐな熱いキャラやりたいならカッコいいロールし放題でおススメ!!

2022/05/19 S08-16『調和する知恵の館/House of Harmonious Wisdom』
珍しい種族の協会員がなんと2人(蛙人間グリプリーの次郎丸と猫人間キャットフォークのチャトラ)も同行!
ティエンの国々複数個所を巡ってたくさんの『らしい』遭遇と出会えて、普段いまいち使い道のない技能もいっぱい振れた。
色々とお得なシナリオなのでティエン・シア出身や行ってみたいキャラにおススメ。
そしてLv4になって色々強化された上に念願のアダマンティン武器ゲット!多分、次のシナリオ終了時には+1にもできるぞ!!

2022/05/24 S4-11『消失/The Disappeared』
協会員デビューした時に一緒だったディガー、少し後に会ったティファニーと再会。
別々のところで会った二人がこんなにも相性が良かったとはw
新しく出会ったローグのギルザムも良いキャラをしていて潜入任務だというのに遠足みたいな和やかなムードにw
とは言え、任務は達成したとはいえ問題全てが解決した訳ではない(続編がある)ようなので、レベルを上げて挑戦してスッキリしたい気持ち。

2022/05/30 s07-12『捻れた輪/The Twisted Circle』
マナ荒野ヤベーとこだよ〜、あとタイトルの意味が予想外過ぎてビックリw
なんか、たった1レベルしか違わないとは思えないくらい異様に知識、交渉の判定に強いシンノスケ様と出会う。あんなビルドできるんだな〜、戦闘中もちゃんと活躍出来ててスゴイ。流石☆4GMは一味違う
チェーンソーとチャネルエントロピーで戦うガリアも新鮮だった、クリティカルの破壊力すげぇ!!
何度か一緒してるルデアも行動の幅が増えてるし、ウィザードのアピ―の対応力も言わずもがな。自分ももう少し貢献度高めないと…

2022-06-22 s08-21『王者の聖杯2瞳の代理人/Champion's Chalice, Part 2: Agents of the Eye』
前に一緒したチャトラと再会、ちょっと影があるファイターのロボ、自称:継承者信者のメスメリストのイオンと出会い、自分以外色々と裏に事情がありそうなメンバー
前衛アタッカー4人で大丈夫か?と思ったが、意外なことに戦士なロボの博識っぷりが大炸裂!
次に会うとき、彼らに何か変化は起きているのかとても楽しみだ。

2022/06/25 S3-08『神々のなかで/AMONG THE GODS』
AMONGシリーズ完結編。ついに一連の黒幕と対峙…したけど、自分だけ最終戦でいいとこ見せられなかったw
いや、逆に考えるんだ。今はまだ真の力を見せる時ではないとそう考えるんだ…
タフガイたちが山のあちこちで遭遇する、おファ〇クな困難を乗り越えていく様はアツい!やはり山は漢の浪漫w

2022/07/14 S2-15『氷の陰 第1話:血で綴られたもの/SHADES OF ICE-PART1:WRITTEN IN BLOOD』
連作は良いぞ!ってことで、どうやら3話続けて参加させていただけそう。スケジュール調整頑張らなきゃ!
以前お世話になったビンゴ氏と再会、すっごく痒い所に手が届くスーパーサポートキャラになってた!クレリック凄すぎる…うちのクレリックも頼られる子に育てなきゃ
ルデアとは4回目のミッション、おや意外と少ない?もっとエンカウントしてたイメージだったけど、それでも多分一番会ってる協会員だ。多分あと2回ご一緒するし(次点はイグナス
エレナも以前にお会いしてた気がするけど気のせいだったっぽい。
立ち絵がめっちゃ表情豊富ですごく感情が伝わりやすい。
4人しかいないのに回復も打撃力もバフ系も充実してて安定感半端ないPTだった、マジック・ミサイル撃つと味方のHP回復したり、1レベル呪文のブレスが命中+4になるとか、クリティカルで60点くらいのダメージ出したり、自分にとっては異次元の世界だ。
先輩パスファインダーたち怖いw(誉め言葉
あ、自分に飛んできたバーニングハンズのダメージが素で11→2まで軽減できてよかったです。(小並感
次回もこのメンバーで挑めるのは頼もしすぎる!

2022/07/23 S8-07『高潔なる鎮魂の書より/From the Tome of Righteous Repose』
初めての1〜2帯じゃないエバーグリーンシナリオ。しかも上帯にOut of Tiarでのチャレンジ。エバグリは他の同レベル帯より難易度高いとは聞いてたけど、明らかにヤバいのがすぐに理解できる展開ばかりでちゃんと対策用意している先輩たちが居なければ初手の遭遇で詰んでた可能性まであった…。
あと、「1人70gpの供出でヘイストのスクロール買わないか?」と提案されたときに「(直前に大きな買い物して)70gp持ってないです…」と情けなく告白したことはずっと忘れないw

2022/08/25 S02-17『氷の陰-第2話:冬の幽囚/SHADES OF ICE-PART2:EXILE OF WINTER』
要人救出完了!前回のラスボス(戦友)との誓いも果たし、新たな強敵を倒し、さらなる強敵の背後をとらえる!
連作特有の熱い展開が続いてたまらぬ、次がもう楽しみ。

それはそうと前回、今回と背中を任せていたビンゴ、エレナの二人とはここでお別れ(3部体験済みとのこと)
新しい仲間も頼もしいけど、それはそれとしてサビシイ…。

またどこかで一緒できるといいな〜

2022/12/24S2-19『氷の陰 第3話:傭兵王の砦/shades-of-ice-part-3-Keep-of-the-Huscarl-King』
未来のリノーム王ソロウがマジもんの主人公!PPバシバシ切ってガシガシと判定成功させていく姿はカッコいいの一言に尽きる。ダイスがそれに応えて、RPカッコつけた後のダイス目が20ばかりなのはオフならグラサイ疑うレベルw

いぶし銀の活躍でPTを支えるオリヴィエ氏も素晴らしい!面白い能力いっぱい取ってて協会ならではって感じのビルド。

他の皆(GM含む)もダイス目が荒ぶってなんとも派手なセッションに…
自分も得意な判定で20出せたのでとりあえずヨシ!

洞窟の一夜?小説のモデル?同〇愛?何のことですかね、さっぱり分かりませんヨ…???(〈知覚〉判定出目1)

2023/01/07 #03-06「海魔女の歌/Song of the Sea Witch」
ファイター、サイキック/ファイター、パラディン、ソーサラーの4人でバランス悪いかと思いきや、技能も回復リソースも意外と何とかなって面白いな〜。と
序盤かなりシリアスな展開で、後半も緊張しながら向かったのにまさかあんな展開が待ち構えてるとはw
シナリオ展開も報酬もいい感じの良シナリオ!パラディンで参加できてよかった。

2023/01/08S10-98『ギャロウスパイア包囲戦/Siege of Gallowspire』
2回目の参加となる合同卓、展開が派手&何話してもネタバレになりそうでシナリオに関わること何も言えない…。
ソーサラー以外皆物理系の脳筋溢れる7人パーティだけど、他の卓からの支援のおかげで回復や判定へのボーナスもあり全員無事帰還。
でも他の卓では戦闘や支援任務での負傷、死亡が多かったみたいで特に高レベル帯の犠牲者が多かったっぽい。
うちの子達がそのレベルに到達するところまで行けるのか?
先輩たちが見た景色を1つでも見てみたいもの…

2023/01/09 『Voice in the Void』
ブラックロス博物館は相変わらずロクでもないw
というか最初の遭遇が本当に一番ロクでもなかった気がする
まさか1戦だけして一時撤退することになるとは…
というか、呪文選択ミスってたら協会プレイで初めてコンプデスするところだった。

2023/01/23 S04-02 「憤怒の影にて/In Wrath’s Shadow」
ちょっとバランスの悪いメンバー…と思いきや、結果的にはこのシナリオの為に集まったかのような精鋭軍団にw
そして念願の「ブーツ・オヴ・スピード」をゲット!
これで次回から一気に間合いを詰めたり、フルアタで3回攻撃とかできる〜

2023-02-28 s04-13 『潜入釘要塞/Fortress of the Nail』
だ〜ま〜さ〜れ〜た〜!!!
前シナリオから9か月、先にクリアしてたPLさんの「絶対、上Tierでやった方が良いよ」の言葉を胸に少しずつレベルアップしてようやく上帯に挑めるLvになってリクエストしたら超ヤバいシナリオじゃないすかw
そりゃ確かに報酬も美味しかったし、PF全体でも協会の括りでもスケール大きい話だし超ハード任務に挑んでる感あってワクワクドキドキしてたけどさぁ、途中までは…
最後のアレはヤバ過ぎる、よほどダイス目に恵まれるかかなり特殊な訓練を受けた精鋭メンバーでなければ真っ向勝負は無理なのでは?
とりあえず仲間の犠牲を出さずに無事にミッション達成できてよかった。けどいつかあの遭遇に真っ向再チャレンジはしてみたいなぁ〜

2023-04-08 『セブンフィンガーズの帆の上で/On Sevenfingers's Sails』
グルームスパイアシリーズの最終回だけ参加、イメージ的には補充要員って感じだろうか?
クレリックのマゴイには、バフに回復にといっぱいお世話になってしまった。ワンド以外にもお金かかる呪文いっぱいかけてもらったおかげでなんとか帰ってこれたので、マゴイ(の中の人のMayuutaさんのPC)には今度何らかの形でお返しできると良いな。

2023-04-27 s00-38『略奪無くして酬い無し/No Plunder, No Pay』
クレリックは偉大!環境的な意味でも戦闘的な意味でも!!
逆にパラディンは刺さるシナリオでは刺さるけど、逆に足引っ張る時はとことん引っ張るんだなぁ…と実感。
いや、シナリオに問題ありだろw秩序善が足引っ張ることになるオープン型のシナリオってなんだよ!昔はそんなシナリオが多かったから、ならず者キャラが量産されて冒険者は以下略

前回の年代記恩恵が早速役に立った点は良かったりシナリオブレイクして少し申し訳なかったりw

2023/05/16 S4-20『古代人の言葉/Words of the Ancients』
前回に続いてパラディンには厳しい任務…4期こんなんばっかりかよ!!
極まった力術師の本気を見た、残念ながらいろんな意味で参考にしてはいけない領域らしいが…
でも道中の行動や持ち込んだアイテムなんかは勉強になったので、そこは育成中のウィザードの参考にさせていただこう。
あとNPCを誘惑する交渉判定で達成値54を叩き出して「セ〇シーパラディン」扱いされたわw

2023/08/21:S09-03『戦の瀬戸際/On the Border of War』
前半の街での交渉はダイス目が振るわず、後半の探索、戦闘パートは敵の高パワーに圧倒され良いとこ無しに終わってしまった感がすごい…
のだけど、大ダメージが狙える突撃に目がくらんで癒しの手の使い時、残し時を誤ったのは大きな反省点。
敵を後ろにやってしまい戦線をボロボロにしたのは明らかに自分の失態、タンク役ビルドなのだからもっと戦線を支えるために戦況をしっかり把握しなければ…

2023/09/09S10-4『略奪者の咆哮/ Reaver's Roar』
『…畜生ォ、持って行かれた…………!!』
というわけで左脚をチョメチョメされたけど何とか取り返してくっつけた。魔法がある世界たすかる
しかし、前回に続いて高レベル帯やべぇな、浪漫装備の前に安くて実用的なの複数買いそろえておいた方が良さげ
ちょっと成長計画見直すか〜
みんなのヒロイン、ニニアンに介抱してもらったのは役得

2023/09/18 #3-26:Portal of the Sacred Rune
紹介読んでアスピス関連だと思って参加したら、実際はリ〇〇ラ関連のシナリオだった。
久しぶりに悪い敵いっぱい出てきて、パラディン的活躍で楽しかった〜
キャラ作った時に適当に考えた設定のルーツが思わぬ形で回収できたのも個人的嬉しいポイントw

欲しい物リスト
アダマンティン製+1ゴースト・タッチ、ロングソード(3015〜)、ラリイング盾(+5000)、、ブレイサーズ・オヴ・ザ・マーシフル・ナイト、コルセット・オヴ・デリケット・ムーヴス(2000)移動潰して速攻2回

おススメされたシナリオ
#s07-25 門よりの要請Orders from the Gate
#10-08:名声は何に値するかWhat Prestige is Worth
(向こうでやる予定なし)