編集する キャラクター一覧 キャラクター一覧(分割ページ表示 ) Pathfinder キャラクターデータベース
タグ
DD辻 CPF
キャラクター名
フィリップ・「フロッグ」・ホフマン
属性
混沌にして善
プレイヤー名
DD辻
最終更新
2024/04/29 00:16
クラス/キャラクターレベル
アンチェインドローグ / 3
信仰する神
チャルディラ
故郷
ヴァリシア
種族
ヒューマン
サイズ
中型
性別
年齢
35
身長
5'8" 175cm
体重
198.23lb. 93kg
髪の色
栗色
瞳の色
焦げ茶
肌の色
メモ欄
・罠探し:スキル時、無力化と知覚+クラス半分足す
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
10
 
 
 
敏捷力
18
+4
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
14
+2
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
8
-1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
24
ダメージ減少
0
負傷/現在のヒットポイント
24
非致傷ダメージ
0
イニシアチブ修正値
4
=
+4
+
 
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
30ft./6sq.
基本移動速度 防具着用時
0ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
10
= 【敏】+4 +
3
+
+3
+
0
+
 
〈軽業〉
10
= 【敏】+4 +
3
+
+3
+
0
+
 
〈鑑定〉
6
= 【知】+2 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈芸能〉(物語朗誦)
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉(家庭料理)
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
8
= 【知】+2 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
5
= 【魅】-1 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈呪文学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉(考古学者)*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
 
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
7
= 【判】+1 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈水泳〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈製作〉(模型飛行機)
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉(日曜大工)
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
2
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
14
= 【敏】+4 +
3
+
+3
+
0
+
4
〈脱出術〉
10
= 【敏】+4 +
3
+
+3
+
0
+
 
〈知覚〉
10
= 【判】+1 +
3
+
+3
+
 
+
3内2罠
〈知識:貴族〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:工学〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
5
= 【知】+2 +
3
+
 
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
8
= 【知】+2 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
8
= 【知】+2 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
 
= 【知】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
8
= 【敏】+4 +
1
+
+3
+
0
+
 
〈登攀〉
0
= 【筋】0 +
 
+
 
+
0
+
 
〈動物使い〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
4
= 【敏】+4 +
 
+
 
+
0
+
 
〈変装〉
3
= 【魅】-1 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
18
=10+
4
+
0
+
+4
+
 
+
0
+
0
+
0
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
14
立ちすくみ
アーマークラス
14
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
3
=
1
+
+2
+
0
+
0
+
0
反応【敏捷力】
7
=
3
+
+4
+
0
+
0
+
0
意志【判断力】
2
=
1
+
+1
+
0
+
0
+
0
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
0
戦技ボーナス
2
=
2
+
0
+
 
+
0
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
16
=
2
+
0
+
+4
+
 
+
0
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ショートソード(高品質):右手
6
19-20/×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
5
二刀で命中-2済、片手+2
1D6+4

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ショートソード(高品質):左手
6
19-20/×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
5
二刀で命中-2済
1D6+2

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ショートボウ
6
20/×3
5
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
60
アロー×20の矢筒(内訳重量3)
1D6

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ライトハンマー(錬金術銀)
6
20/×2
2
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
殴打
5
二刀流時は命中-2する事
1d6

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー(冷たい鉄)
6
20/×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突
5
二刀流時は命中-2する事
1d4

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ミスラルチェインシャツ
4
軽装鎧
6
0
10
12.5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
4
 
6
0
10
12.5
 
装備品
アイテム重量
盗賊道具(高品質 100gp) 2
背負い袋(高品質)筋力+1相当 4
手鏡(鋼鉄製)(10gp) 0.5
チョーク(1cp) 0
釣り針(1sp) 0
小瓶(1gp) 0
鳴子(8sp) 0
縫い針(5sp) 0
火打ち石と打ち金(1gp) 1
松明(1cp) 1
ペン(1sp) 0
インク(8gp) 0
携帯寝具(1sp アキンドーにお願いして持って貰う 重量5) 0
携帯食料 3
ディスガイズアザーポーション 0
嫁と息子の写真 0
運搬重量の合計
(硬貨含)
36.24
所持金
銅貨(cp)
8
銀貨(sp)
3
金貨(gp)
1
白金貨(pp)
 
軽荷重
33
頭上に持ち上げる
=最大荷重
100
中荷重
66
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
200
重荷重
100
押し引き
=最大荷重x5
500
特技
●作成時特徴
・(おびやかす守り手)Threatening Defender
あなたはいかにして攻撃姿勢を維持しながら打撃をいなすかを知っている。
 利益:あなたが《攻防一体》を使用する時、攻撃ロールと戦技判定へのペナルティを1だけ軽減することができる。

・〔チャルディラの教え〕(チャルディラ・ズザリスタン) Lessons of Chaldira
出典 Inner Sea Gods 220ページ、Faiths of Purity 20ページ
君はチャルディラ・ズザリスタンの偉業を学び、トラブルを避けるコツを身につけた。
利益:1日1回、セーヴィング・スローに失敗した場合、そのセーヴィング・スローを振り直すことができる。それが悪くなったとしても、2回目の結果を使わなければならない。


●作成時特技
・二刀流:利き腕でない手で2つ目の武器を振るうなら、その武器で1ラウンドにつき1回の追加攻撃を行なうことができる。この方法で戦うなら、利き手での攻撃に−6のペナルティを受け、利き手でない手での攻撃に−10のペナルティを受ける。君はこのペナルティを以下の2つの方法で軽減することができる。1つ目の方法として、利き手でない手で使う武器が軽い武器なら、ペナルティはそれぞれ2ずつ軽減される。素手攻撃は常に軽い武器と見なされる。2つ目の方法として、《二刀流》の特技は利き手のペナルティを2、利き手でない手のペナルティを6軽減する。これらの要素の影響は表:二刀流のペナルティにまとめている。
 双頭武器:双頭武器を用いれば、まるで2つの武器で戦っているかのように1回の追加攻撃を行なうことができる。ペナルティは、利き手でない手で使う武器が軽い武器である場合と同じように適用される。
 投擲武器:両方の手で1つずつ武器を投擲する場合にも、同様のルールが適用される。ダーツやシュリケンは、この方法で用いる場合、軽い武器として扱う。ボーラ、ジャヴェリン、ネット、スリングは片手武器として扱う。

 表:二刀流条件
  利き手/利き手でない方の手
  通常のペナルティ
  −6/−10
  利き手でない手で使う武器が軽い
  −4/−8
  二刀流の特技
  −4/−4
  利き手でない手で使う武器が軽い、二刀流
  −2/−2

・攻防一体:君は攻撃の正確性と引き替えに防御を固めることができる。
 前提条件:【知】13。
 利益:君は攻撃ロールと戦技判定に−1のペナルティを受けることで、アーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得ることができる。基本攻撃ボーナスが+4に達した時点及び以降+4されるごとに、ペナルティは−1され、回避ボーナスは+1される。君はこの特技の使用を近接武器を用いて攻撃、あるいは全力攻撃する時に宣言できる。効果は次の君のターンまで継続する。

●レベル2特技
・ローグ技:《団結挟撃》(戦闘) Gang Up
君は敵に対してより大人数で向かうことに熟練している。
前提条件:【知】13、《攻防一体》。
利益:2人以上の仲間が1体の同じ敵を機会攻撃範囲に収めているのなら、君は実際の位置に拘わらずその敵を挟撃していると見なす。
通常:挟撃を行うためには、君の向かい側に仲間がいるように位置しなければならない。

特殊能力
●作成時
・フィート1個追加
・種族修正:敏捷+2
・技能:レベル毎に+1
・習熟:全単純武器、サップ、Sソード、Sボウ、ハンドクロボウ、レイピア、軽装鎧
・急所攻撃:敏捷無時or挟撃時、近接か30ft以内遠隔で成立。目視必須条件。
・言語:共通語、巨人語、奈落語、天上語、アズラント語、地語、
・クラス適正ローグ:レベル毎に技能+1かHP+1
 
●クラス特徴
〈レベル1〉
・妙技訓練(変則)/Finesse Training:1レベルの時点で、ローグはボーナス特技として《武器の妙技》を得る。加えて、3レベルの開始時に、ローグは《武器の妙技》で使用する武器の種別(レイピアやダガーなど)を1つ選択することができる。この選択は以後変更できない。選択した武器を用いた近接攻撃に成功すると、ローグはダメージ・ロールに【筋力】修正値ではなく【敏捷力】修正値を加えることができる。ローグがダメージ・ロールに【筋力】修正値を加えられない効果を受けている場合、ローグは【敏捷力】修正値を加える事もできない。ローグは11レベルの時点で2つ目の武器を、19レベルの時点で3つ目の武器を選択することができる。

・武器の妙技(戦闘)/Weapon Finesse:
君は単なる力ではなく、敏捷性を近接戦闘の中で活かすように訓練されている。
利益:そのクリーチャーのサイズ分類に合わせて作られた軽い武器、レイピア、ウィップ、あるいはスパイクト・チェインを使う時、攻撃ロールに【筋力】修正値ではなく、【敏捷力】修正値を使うことができる。盾を使っている場合は攻撃ロールに盾の防具による判定ペナルティを適用すること。
特殊:肉体武器は常に軽い武器と見なされる。

・急所攻撃/Sneak Attack:ローグの攻撃をうまく守れない状況の敵を捕らえたなら、ローグは急所に攻撃を当て追加ダメージを与えることができる。
目標がアーマー・クラスに【敏捷力】ボーナスを加えられない場合(実際に目標が【敏捷力】ボーナスを有しているかどうかは関係ない)かローグが目標を挟撃している場合、ローグの攻撃は常に追加ダメージを与える。この追加ダメージは1レベルの時点で1d6であり、以降2ローグ・レベル毎に1d6ずつ増加する。遠隔攻撃は目標が30フィート以内にいる場合にのみ急所攻撃と見なされる。この追加ダメージは精密性によるものであり、クリティカル・ヒットで増加しない。
非致傷ダメージを与える武器(ウィップ、サップ、素手打撃など)を用いれば、ローグは急所攻撃で致傷ダメージではなく非致傷ダメージを与えることができる。ただし急所攻撃を行う場合、たとえ通常の−4のペナルティを負ったとしても、致傷ダメージを与える武器を非致傷ダメージを与えるために用いることはできない。
ローグは急所を見極める程度にはっきりと敵を目視しておらねばならず、また相手の急所に届く攻撃手段を持っていなければならない。ローグは完全視認困難を有するクリーチャーに急所攻撃を行うことはできない。

・罠探し/Trapfinding:ローグは〈装置無力化〉判定と、罠を探すための〈知覚〉判定にクラス・レベルの半分(最低+1)を加える。ローグは〈装置無力化〉技能を用いて魔法の罠を解除できる。

〈装置無力化〉(【敏】; 修得時のみ; 防具による判定ペナルティ) Disable Device

君は罠を解除し、錠前を開ける技術を持っている。加えて、この技能によって、君はカタパルトや馬車の車輪、扉といった単純な機械仕掛けの装置に仕掛けを施すことができる。

判定:罠その他の装置を無力化する際には、成功したかどうか君にわからないようにするため、〈装置無力化〉判定は秘密裏に行なわれる。

判定難易度は装置がどれくらい厄介かによる。判定に成功すれば、装置は無力化される。判定に4以内の差で失敗したなら、君は失敗したが再挑戦できる。5以上の差で失敗したなら、何かまずいことが起こる。物が罠なら、君は罠の引き金を引いてしまう。装置に仕掛けをしようとしていた場合、君は装置が無効化されたと思いこむが、その装置は正常に機能する。

君はまた、たとえば鞍や馬車の車輪といった単純な装置を、しばらく正常に機能し、その後(通常は1d4ラウンドまたは1d4分使用した後)壊れたり外れ落ちたりするように仕掛けをすることもできる。

装置
時間
〈装置無力化〉難易度*

簡単
1ラウンド
10
錠前を開かなくする、錠前を閉まらなくする
厄介
1d4ラウンド
15
馬車の車輪に仕掛けをする
難物
2d4ラウンド
20
罠を解除する、罠をもう一度作動するようにする
悪辣
2d4ラウンド
25
複雑な罠を解除する、機械仕掛けの装置にうまい仕掛けをする
*
いじくった形跡を一切残さないようにしたいなら、難易度に5を加えること。
解錠:錠前を解除する難易度はその錠前の質によって異なる。盗賊道具一式がない場合、難易度は10増加する。

錠前の質
〈装置無力化〉難易度
単純
20
平均的
25
良い
30
高級
40
アクション:〈装置無力化〉の所要時間は作業内容によって変わる。簡単な装置を無力化するには1ラウンドかかり、1回の全ラウンド・アクションである。込み入った装置や複雑な装置なら1d4ないし2d4ラウンドかかる。1個の錠前を解除する試みは、1回の全ラウンド・アクションである。

再挑戦:可能なことも不可能なこともある。罠の解除は判定に4以下の差で失敗したなら再挑戦できる。解錠は再挑戦できる。

特殊:《器用な指先》特技があるなら、〈装置無力化〉判定にボーナスを得る(『特技』を参照)。

罠の難易度を10以上の差で上回ったローグは罠を調べ、それがどのように機能するのか理解し、解除せずに通り抜けることができる。ローグは自分の味方がうまく迂回できるように罠を操ることができる。

制限:ローグのように“罠探し”の能力を持つキャラクターは、魔法の罠を解除できる。魔法の罠は一般的に、作成に使用した呪文のレベル+25の難易度を持っている。

グリフ・オヴ・ウォーディング、シンボル、テレポーテーション・サークル、ファイアー・トラップの呪文でできる罠も、ローグは〈装置無力化〉で解除できる。しかし、スパイク・グロウスおよびスパイク・ストーンズでできた魔法の障害には、〈装置無力化〉判定は通用しない。個々の呪文についての詳細は呪文の説明を参照のこと。

〈レベル2〉
・身かわし(変則)/Evasion:2レベルの時点で、ローグは超人的な身のこなしにより、魔法の攻撃や尋常ならざる攻撃さえ回避できるようになる。普通なら反応セーヴに成功することでダメージを半減できる攻撃の対象となった場合、ローグはセーヴィング・スローに成功すればダメージを全く受けずにすむ。身かわし能力は、ローグが軽装鎧を着ているときか、鎧を着用していない時にのみ使用できる。無防備状態のローグは、身かわし能力の利益を得ることはできない。

〈レベル3〉
・妙技訓練:ショートソード敏捷ダメージ
・急所攻撃+2d6
・危険感知(変則)/Danger Sense:3レベルの時点で、ローグは罠を避けるための反応セーヴに+1のボーナスと、罠による攻撃に対するアーマー・クラスに+1の回避ボーナスを得る。加えて、ローグは敵から不意討ちされないようにするために行う〈知覚〉判定に+1のボーナスを得る。これらのボーナスは以降ローグ・レベルが3上昇する毎に1ずつ増加する(18レベルの時点で最大の+6)。この能力は特技やクラスの前提条件を満たす際、罠感知として扱われ、罠感知を置き換えるアーキタイプのクラス特徴で置き換えることができる。この能力から得られるボーナスは、(他のクラスから得られる)罠感知によるボーナスと累積する。


経験点 次のレベル
 
呪文
設定など
ヒューマン男性。35歳。職業ローグ。
175センチ93キロ。色白。栗色の癖毛。瞳は焦げ茶色。
短い無精ひげを生やしたドワーフを彷彿とさせる風貌。

がっしりした体格良い戦士風の人間です。見識を見誤った相手が蛙のように地べたを這う事から呼称がつきました。異様に大腿と足が発達しており、戦い方にその理由と特性が見られます。武人肌で、損得を計算に組み入れることができないため、詰めが甘いと自己評価しています。依頼時は出来るだけ自分を冷徹に切り替えるように努めています。

ヴァリシア国の盗賊組織間抗争で、数年前に自分の息子を危険に巻き込んでしまった過去から妻子とは別居しており、彼女らの幸せを今も遠くの地から祈っています。蛙のように。

フィリップのセカンドネームは既婚時はフローレス(そつのない、完全な、等の意味)だったが、別れてからは呼称に準えてフロッグと名乗るようになりました。
いつか、パスファインダー考古学者として名を挙げ、家族を迎えに行く事を夢見ています。

本の知識からだが、蛙には、「動きのない餌」は視野に映りません。動いて初めて視野に飛び込み反応出来ます。動きのない=変化無い刺激にニューロンが馴れてしまい、反応するのを止めた結果だそうです。同様に、彼は目の前にあった変化無い幸せを、視野に収めることが出来ませんでした。この呼称がついたのは、皮肉とも言えるでしょう。