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ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 キャラクターデータベース
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■簡単な使い方:キャラシーページを開いて"チャットパレット生成"をクリックするだけです。
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■チャットパレット:エラ・ニンゲル(PL=はなもり) ■レベル:9 ウィザード/死霊術/フォレスト・ノーム/女:混沌にして中立(CN) 1d20+3 ▼イニシアチブ ▼AC:13 ▼移動速度:25ft./5sq. ▼HP:56/56 ▼一時HP:0 ▼ヒットダイス:8d6+2 ▼習熟ボーナス:4 ■攻撃=========================================== 1d20+7 ▼ライト・クロスボウでの攻撃ロール(両手用、射程16マス/54マス) 1d8+3 ▼ライト・クロスボウでのダメージロール[刺突](両手用、射程16マス/54マス) 1d20+9 ▼ファイアー・ボルトでの攻撃ロール(非着用、非運搬の可燃性の物体は着火する) 1d10 ▼ファイアー・ボルトでのダメージロール[[火]](非着用、非運搬の可燃性の物体は着火する) 1d20+9 ▼クロマティック・オーブでの攻撃ロール() 3d8 ▼クロマティック・オーブでのダメージロール[[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]から1つ選択]() ■能力値判定===================================== 1d20-1 ▼【筋力】能力値判定 1d20+3 ▼【敏捷力】能力値判定 1d20+2 ▼【耐久力】能力値判定 1d20+5 ▼【知力】能力値判定 1d20+1 ▼【判断力】能力値判定 1d20-1 ▼【魅力】能力値判定 ■セーヴィング・スロー============================ 1d20-1 ▼【筋力】セーヴィングスロー 1d20+3 ▼【敏捷力】セーヴィングスロー 1d20+2 ▼【耐久力】セーヴィングスロー 1d20+9 ▼【知力】セーヴィングスロー 1d20+5 ▼【判断力】セーヴィングスロー 1d20-1 ▼【魅力】セーヴィングスロー ■技能============================================ 1d20-1 ▼〈威圧〉【魅】技能判定 1d20+1 ▼〈医術〉【判】技能判定 1d20-1 ▼〈運動〉【筋】技能判定 1d20+3 ▼〈隠密〉【敏】技能判定 1d20+3 ▼〈軽業〉【敏】技能判定 1d20+1 ▼〈看破〉【判】技能判定 1d20-1 ▼〈芸能〉【魅】技能判定 1d20+5 ▼〈自然〉【知】技能判定 1d20+9 ▼〈宗教〉【知】技能判定 1d20+1 ▼〈生存〉【判】技能判定 1d20-1 ▼〈説得〉【魅】技能判定 1d20+9 ▼〈捜査〉【知】技能判定 1d20+1 ▼〈知覚〉【判】技能判定 1d20+3 ▼〈手先の早業〉【敏】技能判定 1d20+1 ▼〈動物使い〉【判】技能判定 1d20-1 ▼〈ペテン〉【魅】技能判定 1d20+9 ▼〈魔法学〉【知】技能判定 1d20+9 ▼〈歴史〉【知】技能判定 ■特徴・特性====================================== ■呪文============================================ ▼呪文セーヴ難易度:17 1d20+9 ▼呪文攻撃ロール ■呪文リスト====================================== ▼初級呪文----------------------------------- *◆トウル・ザ・デッド◆(死霊術、1アクション、12マス、音声、動作、瞬間) 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。(XGtE163) *◆ファイアー・ボルト◆(力術、1アクション、24マス、音声、動作、瞬間) 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。(PHB266) *◆メイジ・ハンド◆(召喚術、1アクション、6マス、音声、動作、1分) 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。(PHB282) *◆マインド・スリヴァー◆(心術、1アクション、12マス、音声、1ラウンド) 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。(TCoE116) *◆マイナー・イリュージョン◆(幻術、1アクション、6マス、動作、物質、1分) 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】<捜査>の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。(PHB278) ▼1レベル呪文(スロット数=4)----------------------------------- [準備×]*◆マジック・ミサイル◆(力術、1アクション、24マス、音声、動作、瞬間) 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。(PHB279) [準備○]*◆メイジ・アーマー◆(防御術、1アクション、接触、音声、動作、物質、8時間) 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。(PHB282) [準備○]*◆クロマティック・オーブ◆(力術、1アクション、18マス、音声、動作、物質) 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。(PHB236) [準備×]*◆ターシャズ・コースティック・ブリュー◆(力術、1アクション、自身、音声、動作、物質、精神集中、最大1分まで) 君は選んだ方向に向かって、長さ9m(30フィート)幅1.5m(5フィート)の直線状の範囲に酸を噴出する。この範囲内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗した者は酸に覆われる。この酸は、この呪文が終了するか、クリーチャーが1回のアクションを使用して自分または他のクリーチャー1体の酸をふき取るか洗い流すまで、持続する。この酸に覆われているクリーチャーは、自分のターンの開始時ごとに2d4[酸]ダメージを受ける。(TCoE114) [準備○]*◆ターシャズ・ヒディアス・ラフター◆(心術、1アクション、6マス、音声、動作、物質、精神集中、最大1分まで) 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。(TcoE114) [準備×]*◆ディテクト・マジック◆(占術、儀式、1アクション、自身、音声、動作、精神集中、最大10分まで) 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。(PHB253) [準備×]*◆ファインド・ファミリアー◆(召喚術、儀式、1時間、2マス、音声、動作、物質(10gp)、瞬間) 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 [準備×]*◆アラーム◆(防御術、儀式、1分、6マス、音声、動作、物質、8時間) 君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺3mの立方体を超えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、"これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない"と指定することができる。また君は、"精神的な警報"と"音声による警報"のいずれかを選ぶ必要がある。 [準備×]*◆イリューソリィ・スクリプト◆(幻術、儀式、1分、接触、動作、物質、10日) 君は羊皮紙や紙などの筆記に適した材料に文字を書き、 持続時間じゅう持続する効果的な幻術を吹きこむ。君および、君がこの呪文を発動する際に指定した任意の数のクリーチャーにとって、この文章は君の筆跡による普通のものに見え、君がその文章を書く際に意図していたとおりの意味を読み取ることができる。 それ以外のすべての読者にとって、この文章は理解不能な未知の言語または魔法の文字で書かれたものに見える。あるいは、君はこの文章を(別人の筆跡で、別の言語で書かれた)まったく別物に見せかけることもできるが、 君が知らない言語の文章に見せかけることはできない。この呪文が解呪されると、本来の文章と幻の両方が消え失せる。超視覚を持つクリーチャーは隠された文章を読むことができる。(PHB217) [準備×]*◆アンシーン・サーヴァント◆(召喚術、儀式、1アクション、12マス、音声、動作、物質、持続1時間) 不可視で精神を持たず、不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させる。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、HPは1、【筋力】は1で、攻撃は行えない。従者のHPが0になるとこの呪文は終了する。君の各ターンにボーナス・アクションとして心で念じて命令を与え、「最大3マスまでの移動を行い、1つの物体を操作させる」ことができる。この従者はヒューマンの召使が行えるような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など――を行うことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の命令を待つ。君がこの従者に君から12マス以上離れる必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。(PH216) [準備×]*◆コンプリヘンド・ランゲージズ◆(占術、儀式、1アクション、自身、音声、動作、物質、1時間) 持続時間の間、君は自分が聴いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が描かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。(PHB240) ▼2レベル呪文(スロット数=3)----------------------------------- [準備○]*◆ウェブ◆(召喚術、1アクション、12マス、音声、動作、物質、精神集中、最大1分まで) 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達する。この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。(PHB221) [準備○]*◆ターシャズ・マインド・ウィップ◆(心術、1アクション、18マス、音声、1ラウンド) 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行なえなくなる。さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション1回のうちいずれか1つしか行なえない(どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。(TCoE114) [準備×]*◆オーギュリィ◆(占術、儀式、発動1分、自身、音声、動作、物質、瞬間) 宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。@“吉”、よい結果をもたらす。A“凶”、悪い結果をもたらす。B“吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。C“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。 この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(訳注:2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。(PHB225) [準備○]*◆ミスティ・ステップ◆(召喚術、1ボーナス・アクション、自身、音声、瞬間) 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。 [準備○]*◆シャター◆(射程12マス) 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。(PHB243) ▼3レベル呪文(スロット数=3)----------------------------------- [準備○]*◆カウンタースペル◆(防御術、1リアクション、12マス、動作、瞬間) 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君は呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。(PHB229) [準備○]*◆ファイアーボール◆(力術、1アクション、30マス、音声、動作、物質、瞬間) 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。(PHB266) [準備○]*◆アニメイト・デッド◆(死霊術、1分、2マス、音声、動作、物質、瞬間) この呪文は下僕のアンデッドを1体作りだす。 射程内にある中型または小型サイズの人型生物の骸骨または死体を1つ選ぶこと。 君の呪文が目標に醜悪なまがい物の命を吹きこみ、 アンデッドクリーチャーとして蘇らせる。 君が骸骨を選んだ場合、 目標はスケルトンになり、死体を選んだ場合はゾンビになる。 このクリーチャーのゲーム的なデータはDMが決めること。君は自分の各ターンにおいて、 ボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から60フィート以内にいる場合に限る)。 君が複数のクリーチャーを制御している場合、 君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。 あるいは、 「この部屋/通路を守れ」 のように命じることも可能である。 君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。 このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。このクリーチャーは24時間のあいだ君の制御下にあるが、それ以後は君の命令を受け付けなくなる。 このクリーチャーへの制御を24時間延長するためには、 現在の24時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対してこの呪文を再び発動する必要がある。 この目的でこの呪文を1回発動するたび、 1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自律行動能力を与えたクリーチャー最大4体までの制御を延長することができる。(PHB215) [準備×]*◆レオムンズ・タイニィ・ハット◆(力術、儀式、1分、射程2マス、音声、動作、物質、持続8時間) 君の頭上と周囲を半径10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“薄暗い”明るさまたは“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。(PHB288) [準備○]*◆ディスペル・マジック◆(防御術、1アクション、24マス、音声、動作、瞬間) 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その [準備○]*◆サモン・アンデッド◆(死霊術、1アクション、18マス、音声、動作、物質、精神集中、最大1時間まで) 君はアンデッドの霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。この霊の物質的な形態は“アンデッドの霊”のデータブロックを用いる。この呪文を発動する際、以下のいずれか1つの形態を選ぶこと:骸骨、腐乱、亡霊。このクリーチャーの外見は、君が選んだ形態のアンデッド・クリーチャーに見える。君の選択しだいでデータブロックの一部も変わる。このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。このクリーチャーは君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを貴やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは“回避”アクションを行ない、危険を避けるように移動する。(TCoE107) ▼4レベル呪文(スロット数=3)----------------------------------- [準備×]*◆ポリモーフ◆(変成術、1アクション、12マス、音声、動作、物質、精神集中、最大1時間まで) この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注:野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。(PHB278) [準備○]*◆ファンタズマル・キラー◆(幻術、1アクション、24マス、音声、動作、精神集中、最大1分まで) 君は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体の悪夢に手を伸ばし、目標からしか見えない、目標の最悪の恐怖を具現化した幻を作りあげる。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗すると、目標は持続時間じゅう恐怖状態になる。以後、この呪文が終了するまで、目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗すると目標は4d10[精神]ダメージを受ける。このセーヴに成功すると、この呪文は終了する。(PHB267) ▼5レベル呪文(スロット数=1)----------------------------------- [準備○]*◆ネガティヴ・エナジー・フラッド◆(死霊術、1アクション、12マス、音声、物質) 君は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体めがけてリボン状の負のエネルギーを放つ。目標はアンデッドでないなら【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば5d12[死霊]ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。このダメージで死んだ目標は、次の君のターンの開始時にゾンビとなって起き上がる。そのゾンビは自分から見える自分から一番近いクリーチャーを追いかける。ゾンビのデータは『MonsterManual』参照。もし君がアンデッドをこの呪文の目標にしたなら、目標はセーヴィング・スローを行なわない。5d12をロールすること。目標はその合計値の半分の一時的ヒットポイントを得る。(XGtE165) ▼6レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼7レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼8レベル呪文(スロット数=0)----------------------------------- ▼9レベル呪文(スロット数=0)-----------------------------------