編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
エラ・ニンゲル
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
はなもり
最終更新
2024/04/23 14:57
クラス
ウィザード/死霊術
レベル
7
経験値
 
神格
ケレンヴォー、死者の神
種族
フォレスト・ノーム
サイズ
小型
年齢
40
性別
身長
3'7" 110cm
体重
44.05lb. 20kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
レベルアップ時のHP上昇=4+【耐久力修正値】
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
44
44
一時的HP ヒットダイス
 
6d6+2
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
3 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
6 
1d8+3 
刺突 
両手用、射程16マス/54マス 
ファイアー・ボルト 
7 
1d10 
[火] 
非着用、非運搬の可燃性の物体は着火する 
クロマティック・オーブ 
7 
3d8 
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]から1つ選択 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆ワンド・オヴ・マジックミサイル◆(7チャージ、明け方ごとに1d6+1チャージ回復、使い切ると1d20→1で破壊) 1チャージを使用して3 1d4+1[力場]ダメージを与える。追加で消費することで、矢の数が1本ずつ増える。
背景 BACK GROUND
賢者(研究者)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人付き合いは少人数の仲間だけで良いと思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
 
その他設定など
可愛がっていたペットを生き返らせたくて死霊術を学んだが、もしかしたら死者を起こすのってあんま良くないのかも……と途中で気付き、悪属性に転落するのを辛うじて免れた。
……と思ったが、冒険の途中で生きているように動いて会話をするアンデッドを見てしまった為、死霊術への熱が再燃した。臭くないゾンビを生み出す研究をしている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆言語◆
ノーム語、共通語、巨人語、ドワーフ語

◆クラス技能◆
<宗教><捜査>を選択

◆背景◆
<魔法学><歴史>を選択

◆武器習熟◆
ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
295
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
5.9
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
 
1
呪文要素構成ポーチ
 
1
学者パック(背負い袋、学問書、インク1ビン、ペン、羊皮紙10枚、砂を入れた小さな袋、小さなナイフ、40gp)
 
1
呪文書
 
1
 
 
 
ライト・クロスボウ
 
1
 
 
 
賢者セット(黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り))
 
1
 
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
3
 
 
 
ワンド・オヴ・マジックミサイル
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
5.9lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆種族特性◆
@暗視:暗闇が12マスまで明るく、それ以降の12マスは薄暗く見える。
Aノームの機転:魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーヴに有利を得る。
B生来の幻術士:初級呪文のマイナー・イリュージョンを習得している。【知力】で発動する。
C小動物との会話:音を出して身振りをすることで、サイズ分類が小型以下の"野獣"との間で単純な概念を伝えあうことができる。

◆儀式発動◆
<儀式>のタグがついており、その呪文の呪文書を持っているなら、儀式として発動できる。準備している必要はない。

◆初級呪文の定式◆
大休憩を終える度に、初級呪文を1つ入れ替えることができる。

◆秘術回復◆
1日1回、小休憩を終えた時点で、消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、ウィザード・レベルの半分(切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。(5レベル以下なら好きなレベルを回復してOK)

◆呪文セーヴ難易度◆
8+習熟ボーナス+【知力修正値】

◆呪文攻撃の修正値◆
習熟ボーナス+【知力修正値】

◆呪文習得◆
Lv1:3つの初級呪文&6つの1レベルウィザード呪文の呪文書を所持。
以降、レベルが上がるごとに2つのウィザード呪文を呪文書に加えることができる。(Lv7時点で18種類)

◆呪文の準備◆
呪文書にある中から、【知力】修正値+ウィザードレベルに等しい数だけ準備可能。
大休憩のたびに呪文スロットが全て回復、準備している呪文を変更できる。
(Lv7=7+4=11)

◆呪文を書き写す◆
1レベル以上のウィザード呪文を書き写すのに、(呪文のレベル×2)時間と(呪文のレベル×50)gpを要する。

◆死霊術の専門家◆
死霊術呪文を呪文書に書き写すのに要する時間と金額が半分になる。

◆生命刈り取り◆
自分の呪文で殺したクリーチャーから生命エネルギーを収穫する能力を得る。1ターンに1回、呪文レベル1以上の呪文で1体以上のクリーチャーを殺した際に、(その呪文のレベル×2)HPを回復する。人造クリーチャーやアンデッドを殺すことによっては、この利益は得られない。

◆アンデッド使い◆
アニメイト・デッド呪文を呪文書に加える。
死霊術呪文でアンデッドを生み出す際、常に追加で以下の利益を得る:
@生み出されたクリーチャーのHPは、君のウィザードレベルと等しい値だけ増加する
Aそのクリーチャーは武器ダメージ・ロールに君の習熟ボーナスが加算される。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*◆トウル・ザ・デッド◆(死霊術、1アクション、12マス、音声、動作、瞬間) 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。(XGtE163)

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
*◆ファイアー・ボルト◆(力術、1アクション、24マス、音声、動作、瞬間) 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。(PHB266)

この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
*◆メイジ・ハンド◆(召喚術、1アクション、6マス、音声、動作、1分) 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。(PHB282)
*◆マインド・スリヴァー◆(心術、1アクション、12マス、音声、1ラウンド) 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。(TCoE116)

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
*◆マイナー・イリュージョン◆(幻術、1アクション、6マス、動作、物質、1分) 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】<捜査>の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。(PHB278)
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
*◆マジック・ミサイル◆(力術、1アクション、24マス、音声、動作、瞬間)  光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。(PHB279)

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
*◆メイジ・アーマー◆(防御術、1アクション、接触、音声、動作、物質、8時間) 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。(PHB282)
*◆クロマティック・オーブ◆(力術、1アクション、18マス、音声、動作、物質) 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。(PHB236)

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
*◆ターシャズ・コースティック・ブリュー◆(力術、1アクション、自身、音声、動作、物質、精神集中、最大1分まで)  君は選んだ方向に向かって、長さ9m(30フィート)幅1.5m(5フィート)の直線状の範囲に酸を噴出する。この範囲内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗した者は酸に覆われる。この酸は、この呪文が終了するか、クリーチャーが1回のアクションを使用して自分または他のクリーチャー1体の酸をふき取るか洗い流すまで、持続する。この酸に覆われているクリーチャーは、自分のターンの開始時ごとに2d4[酸]ダメージを受ける。(TCoE114)

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが2d4増加する。
*◆ターシャズ・ヒディアス・ラフター◆(心術、1アクション、6マス、音声、動作、物質、精神集中、最大1分まで) 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。(TcoE114)
*◆ディテクト・マジック◆(占術、儀式、1アクション、自身、音声、動作、精神集中、最大10分まで) 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。(PHB253)
*◆ファインド・ファミリアー◆(召喚術、儀式、1時間、2マス、音声、動作、物質(10gp)、瞬間) 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
 最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
*◆アラーム◆(防御術、儀式、1分、6マス、音声、動作、物質、8時間) 君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一辺3mの立方体を超えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。君はこの呪文を発動する際に、"これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない"と指定することができる。また君は、"精神的な警報"と"音声による警報"のいずれかを選ぶ必要がある。
 精神的な警報は、君が警報対象から1.5km以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
 音声による警報は、18mの範囲に10秒間、ハンドベルの音を作り出す。(PHB216)
*◆イリューソリィ・スクリプト◆(幻術、儀式、1分、接触、動作、物質、10日) 君は羊皮紙や紙などの筆記に適した材料に文字を書き、 持続時間じゅう持続する効果的な幻術を吹きこむ。君および、君がこの呪文を発動する際に指定した任意の数のクリーチャーにとって、この文章は君の筆跡による普通のものに見え、君がその文章を書く際に意図していたとおりの意味を読み取ることができる。 それ以外のすべての読者にとって、この文章は理解不能な未知の言語または魔法の文字で書かれたものに見える。あるいは、君はこの文章を(別人の筆跡で、別の言語で書かれた)まったく別物に見せかけることもできるが、 君が知らない言語の文章に見せかけることはできない。この呪文が解呪されると、本来の文章と幻の両方が消え失せる。超視覚を持つクリーチャーは隠された文章を読むことができる。(PHB217)
*◆アンシーン・サーヴァント◆(召喚術、儀式、1アクション、12マス、音声、動作、物質、持続1時間) 不可視で精神を持たず、不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させる。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、HPは1、【筋力】は1で、攻撃は行えない。従者のHPが0になるとこの呪文は終了する。君の各ターンにボーナス・アクションとして心で念じて命令を与え、「最大3マスまでの移動を行い、1つの物体を操作させる」ことができる。この従者はヒューマンの召使が行えるような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など――を行うことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の命令を待つ。君がこの従者に君から12マス以上離れる必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。(PH216)
*◆コンプリヘンド・ランゲージズ◆(占術、儀式、1アクション、自身、音声、動作、物質、1時間) 持続時間の間、君は自分が聴いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が描かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。(PHB240)
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
*◆ウェブ◆(召喚術、1アクション、12マス、音声、動作、物質、精神集中、最大1分まで) 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達する。この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。(PHB221)
*◆ターシャズ・マインド・ウィップ◆(心術、1アクション、18マス、音声、1ラウンド) 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行なえなくなる。さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション1回のうちいずれか1つしか行なえない(どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。(TCoE114)

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m(30フィート)以内にいなければならない。
*◆オーギュリィ◆(占術、儀式、発動1分、自身、音声、動作、物質、瞬間)  宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。@“吉”、よい結果をもたらす。A“凶”、悪い結果をもたらす。B“吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。C“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。 この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(訳注:2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。(PHB225)
*◆ミスティ・ステップ◆(召喚術、1ボーナス・アクション、自身、音声、瞬間)  君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
*◆シャター◆(射程12マス) 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。(PHB243)

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
*◆カウンタースペル◆(防御術、1リアクション、12マス、動作、瞬間) 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君は呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。(PHB229)
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
*◆ファイアーボール◆(力術、1アクション、30マス、音声、動作、物質、瞬間) 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。(PHB266)
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
*◆アニメイト・デッド◆(死霊術、1分、2マス、音声、動作、物質、瞬間) この呪文は下僕のアンデッドを1体作りだす。 射程内にある中型または小型サイズの人型生物の骸骨または死体を1つ選ぶこと。 君の呪文が目標に醜悪なまがい物の命を吹きこみ、 アンデッドクリーチャーとして蘇らせる。 君が骸骨を選んだ場合、 目標はスケルトンになり、死体を選んだ場合はゾンビになる。 このクリーチャーのゲーム的なデータはDMが決めること。君は自分の各ターンにおいて、 ボーナス・アクションとして、この呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君から60フィート以内にいる場合に限る)。 君が複数のクリーチャーを制御している場合、 君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。 あるいは、 「この部屋/通路を守れ」 のように命じることも可能である。 君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。 このクリーチャーは1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。このクリーチャーは24時間のあいだ君の制御下にあるが、それ以後は君の命令を受け付けなくなる。 このクリーチャーへの制御を24時間延長するためには、 現在の24時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対してこの呪文を再び発動する必要がある。 この目的でこの呪文を1回発動するたび、 1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自律行動能力を与えたクリーチャー最大4体までの制御を延長することができる。(PHB215)
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、 追加で2体のアンデッドクリーチャーに自律行動能力を与えるか制御を延長することができる。その際には、作るクリーチャー1体ごとに骸骨または死体が1つ必要となる。
*◆レオムンズ・タイニィ・ハット◆(力術、儀式、1分、射程2マス、音声、動作、物質、持続8時間) 君の頭上と周囲を半径10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“薄暗い”明るさまたは“暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが(色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。(PHB288)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
*◆ポリモーフ◆(変成術、1アクション、12マス、音声、動作、物質、精神集中、最大1時間まで) この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注:野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。(PHB278)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット