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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2021/08/12 21:51
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
メイス1d6【殴打】攻撃ロール1d20+4 ライト・クロス棒1d8+2【刺突】
背景 BACK GROUND
辺境育ち 出自:遊牧民 特徴:放浪者 地図に書いてある場所を思い出せる。食料5人分見つけられる
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
金持ちや行儀のよい奴らは信用できない そもそも腹を空かせたオウルベアの前で金や行儀は役に立たない
尊ぶもの IDEALS
大善 部族の一人ひとりが部族全体の幸せを考える必要がある
関わり深いもの BONDS
私の故郷や自然の荒野に害をなすものが私に害をなすものだ
弱味 FLAWS
他の種族、部族、社会に属するものをなかなか信用しない
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
楽器;フルートが弾ける 言語:共通語、ハーフリング語、語、地下共通語の会話と読み書き 軽装鎧、中装鎧、重装鎧 単純武器 特技:観察眼 ・あるクリーチャーーが君の理解できる言語を話しており、君がそのクリーチャーの口を見ることが出来るのなら、君は唇の動きを読んで何を話しているか理解することが出来る ・君は受動判断力《知覚》値及び《捜査》値に+5のボーナスを得る
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ハーフリング特徴】 ・能力上昇《敏捷力》値が2上昇する ・ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーウィング・スローで1の目を出したら、そのダイスを1度再ロールできる。 ・ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーウィング・スローに有利を得る ・すり抜け移動:自分自身よりサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる ・ライトフットは《魅力》値が1上昇する ・隠密の天性:自分よりサイズ分類が1段階大きいクリーチャーによってのみ隠藪されている時にも、隠れ身を試みることができる 【クレリック特徴】 ・生命の使徒→治癒呪文を用いてクリーチャーのヒットポイントを回復する時は常にクリーチャーは追加で(2+呪文レベル)回復する。 神聖伝導→小休憩又は大休憩で回復。6レベル以降2回使用可18レベル以降は3回まで使用可 【神聖伝導:生命保護】 ・2レベル以降、君は神聖伝導を用いて、深手を負ったものを癒すことが出来るようになる。君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)HPを回復する。君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。この特徴によってクリーチャーの現在ヒット。ポイントを「最大ヒット・ポイントの半分」より大きくなるように回復することはできない。この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。 レベル11の現在HP55回復できる!! 【神聖伝導:アンデッド退散】 ・君は1回のアクションとして、聖印を掲げアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聴くことのできるアンデッドは皆、【判断力】セーヴイング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは1分間が経過するか、ダメージを受けるまで「退散」する。「退散」中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションを取ることもできない。そのクリーチャーは、アクションとしては早足アクションか、自分の移動をさまたげる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。正し、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 -アンデッド破壊- 5レベル以降、君のアンデッド退散に対するセーヴに失敗したアンデッドは脅威度が特定の値以下なら即座に破壊される。 レベル5→1/2以下 レベル8→1以下 レベル11→2以下 レベル14→3以下 レベル17→4以下 【幸いなる癒し手】 6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をまた癒す。君が君以外のクリーチャーのHPを回復させる1レベル以上の呪文を発動したならば、君のHPもまた(2+呪文レベル)回復する。 【信仰込めた打撃】 8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。 君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃にいおいて目標に追加で1d8【光輝】ダメージを与えることができる。 【神性介入】 特別な1d6(20dに足せる) 筋力判定に有利 耐久力判定に有利
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
スペア・ザ・ダイイング 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 ヒットポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触するとそのクリーチャーは容態安定化する。アンデッドや腎臓クリーチャーには無効。
ガイダンス 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自分が選んだ1回の能力判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力判定を行う前でも後でもいい。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
セイクリッド・フレーム 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の見ることができるクリーチャーに対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴイングスローを行わねばならず、失敗すると1d8の【光輝】ダメージを受ける。目標はこのセーヴイング・スローに対しては遮蔽から利益を受けることが出来ない。この呪文のダメージは、レベルが5.11.17と上昇するごとに1d8ずつ増える。
ライト 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さもいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートを「薄暗い」明るさに照らす。この光には望む色を付けることが出来る。何か不透明なものでこの物体を覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点でこの呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが持っている物体や着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】 セーヴイング・スローを行わなければならない。
レジスタンス 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自分が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行う前でも後でもいい。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
キュア・ウーンズ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 接触したクリーチャー1体は(1d8+呪文の発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには無効。この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレス 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーウィング・スローを行うときには常に、1d4をロールして、その結果を加算できる。この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ベイン 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいるクリーチャーを最大3体まで選び、「魅力」セーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
ヒーリング・ワード 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることができるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには南尾効果ももたらさない。 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ガイディング・ボルト 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 射程内のクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は4d6の「光輝」ダメージを受け、さらに次のターン終了時までに行われる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。 この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに1d6ダメージが増加する。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 水を生成まらは破壊する。 水の生成;射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大10ガロン(約38g)までの水を作り出す。あるいは、射程内の1辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。 水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っている最大10ガロン(約38g)までの水を破壊する。あるいは、射程内の1辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。 この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに生成または破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の1辺の長さを5フィート増やす。
ディテクト・マジック 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるならそれを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
インフリクト・ウーンズ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は3d10の【死霊】ダメージを受ける。
シールド・オブ・フェイス 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大10分まで 光り輝く盾が出現して、射程内にいるクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだにACに+2のボーナスを与える。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スピチュアル・ウェポン 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内のクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい【力場】ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナスアクションとして、¨この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる¨ことが出来る。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(例えば、聖カスバードのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 君がこの呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
レッサー・レストレーション 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作。物質 持続時間:精神集中、最大1分まで クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることが出来る:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ファインド・トラップス 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。この呪文に関して、“罠”とは、君が有害または不利益とみなす効果を突然または想定外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるものを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オブ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴は感知できない。 この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分からない。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる。
プレイヤー・オブ・ヒーリング 発動時間:10分 射程:30フィート 構成要素:音声、 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには南尾効果ももたらさない。
エイド 発動時間:1アクション 射程 :30Ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:8時間 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを鼓舞する。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。 (君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。)
ジェントル・リポウズ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:10日間
カーム・エモーションズ 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、1分間 君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の1点を選ぶこと。その点 を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】せーヴを行わねばならない。クリーチャーは望むなら故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果をいずれかを選ぶ。 (1)君はその目標(セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することが出来る。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する。(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) (2)目標が敵視している(態度が敵対的である)別のクリーチャー達を選ぶ。君は目標のそのクリーチャー達に対する態度を“中立的”に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る。(DMが別の判断を下した場合を除く)
ホールド・パースン 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行えばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は、自身のターン終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローをを行うことが出来る。成功したならば、その目標について、この呪文が終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ビーコン・オブ・ホープ 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文は希望と活力を与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択する。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴと死亡セーヴに有利を得る。さらに目標が回復を受ける際に回復するヒットポイントは最大値となる。
リヴィヴィファイ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーはヒットポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできない。失った肉体の部位を修復することもできない。
リムーヴ・カース 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
スピーク・ウィズ・デッド 発動時間:1アクション 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(お香) 持続時間:10分 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体には口が残ってなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日間以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。 呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行える。死体の知識はそのクリーチャーが君のことを敵とみなしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何1つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。
ビストウ・カース 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は1体のクリーチャーに触れる。そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪われる。君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から1種類の呪いを選ぶこと。 ・1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、目標はその能力値を用いた能力値判定とセーヴに不利を受ける。 ・呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。 ・呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に【判断力】セーヴを行わねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行えない。 ・呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加[死霊]ダメージを与える。 リムーヴ・カース呪文はこの効果を終了させる。DMの判断しだいで、君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも強い効果を発生させることはできない。呪いの効果を決める最終的な権限はDMにある。 君が4レベルより高い呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は精神集中、最大10分までとなる。5レベル以上なら8時間、7レベル以上なら24時間、9レベルなら"解呪されるまで"だ。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、この呪文の持続時間は精神集中は不要である。
ウォーター・ウォーク 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩などあらゆる液体の上を歩ける。射程内にいる君から見えるクリーチャー10体に有効。沈んでいるクリーチャーは60フィートの速度で浮上する。
マス・ヒーリング・ワード 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには南尾効果ももたらさない。 君がこの呪文をレベル4以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ディスペル・マジック 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文能力値による能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文レベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ガーディアン・オブ・フェイス 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:8時間 射程内にあって君から見える、君の選択した、何者にも占められていない場所に、大型サイズの幽霊のような゛守護者゙が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない(ただしこのセーヴを行うのは、そのターン中に初めてそのような場所へ移動した時だけである。)せーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は合計60ダメージを与え終えたら消え去る。
デス・ウォード 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてHPが0になりそうな時、そのHPは0ではなく1になりそしてこの呪文は終了する。 またこの呪文の持続時間中に、その目標がダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
フリーダム・オブ・ムーブメント 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間、目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(例えば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
ストーン・シェイプ 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 君は中型以下サイズの石製の物質1つに触れるか、大きな石の一部分(縦・横・高さがすべて5フィート以下であること)に触れ、君の目的に合致した任意の形状に加工する。例えば、大きな岩から武器、像、宝箱を作ったり、厚さ5フィート未満の壁に小さな抜け穴を開けたりできる。また、石の扉や戸枠を変形させて開かなくすることも可能だ。君が作る物体には、最大で2個の蝶番と1個のかんぬきを持たせることができるが、それ以上複雑な機械的構造を作ることはできない。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・キュア・ウーンズ 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球体内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには南尾効果ももたらさない。 君がこの呪文をレベル6以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
レイズ・デッド 発動時間:1時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 君は死後10日間以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気を治す。正し、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。 この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命傷はふさぐが、失われた体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内蔵(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に-4のペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消え失せる。
グレーター・レストレーション 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つ打ち消すことができる。
ディスペル・イーグル・アンド・グッド 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 アンデッド、フェイ、そして物質界以外の出身であるクリーチャーすべてから君を守る。持続時間中、アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイは、君に対する攻撃ロールに不利を受ける。 君はこの呪文を普通よりも早く終了させることで、以下の特殊な機能を1つ使用できる。 【魔力破り】 君は1回のアクションとして、君の間合い内にいる"アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイのいずれかによって、恐怖状態または魅了状態にされているか憑依されているクリーチャー"1体に触れる。君が触れた相手が被っている。それらの種別のクリーチャーに由来する恐怖状態と魅了状態と憑依は終了する。 【退去】 君は1回のアクションとして君の間合い内にいる、アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドまたはフェイ1体に1回の近接呪文攻撃を行う。ヒットした場合、君はそのクリーチャーをその出身次元界に送り返そうとする。そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると自分の出身次元界に送り返される(すでに出身次元界にいる場合を除く)。出身次元界にいないアンデッドはシャドウフェルに送られ、フェイはフェイワルドに送られる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ハーム 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声・動作 持続時間:瞬間 君は射程内にいて自分から見えるクリーチャー1体めがけて、致命的な病気を解き放つ。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならない。せーヴに失敗したなら14d6【死霊】ダメージ、成功したならその半分のダメージを受ける。このダメージによって目標のヒット・ポイントが1未満になることはない。目標がせーヴに失敗したなら、以後1時間、その最大ヒット・ポイントは、目標が受けたこの【死霊】ダメージと同じだけ減少する。病気を取り除く効果はこの1時間が経過する前に、クリーチャーの最大ヒットポイントを元通りに戻せる。
ヒール 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体選び、70ヒットポイント回復させ る。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード