0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
スペア・ザ・ダイイング
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
ヒットポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触するとそのクリーチャーは容態安定化する。アンデッドや腎臓クリーチャーには無効。 |
ガイダンス
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自分が選んだ1回の能力判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力判定を行う前でも後でもいい。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
セイクリッド・フレーム
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の見ることができるクリーチャーに対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴイングスローを行わねばならず、失敗すると1d8の【光輝】ダメージを受ける。目標はこのセーヴイング・スローに対しては遮蔽から利益を受けることが出来ない。この呪文のダメージは、レベルが5.11.17と上昇するごとに1d8ずつ増える。 |
ライト
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さもいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートを「薄暗い」明るさに照らす。この光には望む色を付けることが出来る。何か不透明なものでこの物体を覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点でこの呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが持っている物体や着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】
セーヴイング・スローを行わなければならない。 |
レジスタンス
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自分が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行う前でも後でもいい。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する |
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | キュア・ウーンズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
接触したクリーチャー1体は(1d8+呪文の発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには無効。この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 |
レ | ブレス
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーウィング・スローを行うときには常に、1d4をロールして、その結果を加算できる。この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 |
□ | ベイン
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいるクリーチャーを最大3体まで選び、「魅力」セーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行うたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
|
レ | ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることができるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには南尾効果ももたらさない。
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 |
レ | ガイディング・ボルト
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内のクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は4d6の「光輝」ダメージを受け、さらに次のターン終了時までに行われる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに1d6ダメージが増加する。
|
レ | クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:瞬間
水を生成まらは破壊する。
水の生成;射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大10ガロン(約38g)までの水を作り出す。あるいは、射程内の1辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すこともできる。
水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っている最大10ガロン(約38g)までの水を破壊する。あるいは、射程内の1辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもできる。
この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに生成または破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の1辺の長さを5フィート増やす。
|
レ | ディテクト・マジック
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるならそれを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
|
□ | インフリクト・ウーンズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は3d10の【死霊】ダメージを受ける。 |
□ | シールド・オブ・フェイス
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいるクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだにACに+2のボーナスを与える。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | スピチュアル・ウェポン
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内のクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい【力場】ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナスアクションとして、¨この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる¨ことが出来る。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(例えば、聖カスバードのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
君がこの呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。 |
レ | レッサー・レストレーション
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作。物質
持続時間:精神集中、最大1分まで
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることが出来る:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
|
□ | ファインド・トラップス
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。この呪文に関して、“罠”とは、君が有害または不利益とみなす効果を突然または想定外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるものを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オブ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴は感知できない。
この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分からない。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる。 |
レ | プレイヤー・オブ・ヒーリング
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声、
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには南尾効果ももたらさない。 |
レ | エイド
発動時間:1アクション
射程 :30Ft
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを鼓舞する。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
(君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。) |
□ | |
□ | ジェントル・リポウズ
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:10日間 |
□ | カーム・エモーションズ
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、1分間
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の1点を選ぶこと。その点
を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】せーヴを行わねばならない。クリーチャーは望むなら故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果をいずれかを選ぶ。
(1)君はその目標(セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することが出来る。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する。(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)
(2)目標が敵視している(態度が敵対的である)別のクリーチャー達を選ぶ。君は目標のそのクリーチャー達に対する態度を“中立的”に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る。(DMが別の判断を下した場合を除く) |
□ | ホールド・パースン
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行えばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は、自身のターン終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローをを行うことが出来る。成功したならば、その目標について、この呪文が終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
|
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|