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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2021/01/25 02:32
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
侍祭 君は特定の神あるいは神々にささげられた寺院での奉仕に人生を過ごしてきた。君は聖俗両世界を結ぶ者として行動し、神格の御前に信仰者たちを教え導くために、神聖な儀式を執り行ない犠牲を捧げるのだ。君はクレリックである必要はない。神聖な儀式を執り行なうのと神に授かった力をふるうのは別のことなのだ。 1柱の神か1系統のパンテオン、あるいは他の擬似的な神格存在1つを選び、君の宗教的奉仕がどのような性格のものであるか をDMに伝えること。付録Bにはフォーゴトン・レルムの世界設定に由来するサンプルとしてのパンテオンを記載してある。君はいずれ司祭たちの聖なる儀式の手伝いをするようにと幼少時から言われて育った寺男だろうか? あるいは高位の司祭だったが、ある日突然、違う手段で神に奉仕するようにという召命をうけたのだろうか? ひょっとしたら、君は既存の寺院組織の外にある小さなカルトの指導者だったのかもしれない。それどころか、もとはデーモンやデヴィルを主とあがめるオカルト集団の指導者だったが、今はその主に背くに至った、ということすらあるかもしれない。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
私はあらゆる出来事や行ないの中に神のお告げを見る。 神々は我々に話しかけようとしておられる。我々はただ聞こうとさえすればよいのだ。
尊ぶもの IDEALS
変化。神々は常にこの世に変化をもたらすべく活動しており、我々はそれを手助けせねばならぬ。(混沌)
関わり深いもの BONDS
私はいつの日か、私に異端の烙印を押した腐敗した寺院のお偉方に復讐する。
弱味 FLAWS
融通の効かない考え方をする。
その他設定など
信仰領域:鍛冶場
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟:ロングソード、ロングボウ、ショートソード、ショートボウ、軽装鎧、中層鎧、盾 背景習熟:宗教学 信仰習熟:重装鎧、鍛冶道具 言語:共通語,エルフ語,オーク語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●ライト習得 ●暗視:薄暗い/60フィートまで、暗闇/白黒 ●鋭敏感覚:知覚習熟 ●フェイの血筋:魅了セーヴに対して有利を得る。魔法で眠らない。 ●トランス:大休憩は4時間眠るだけで良い クレリックの特徴 習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器 道具:―― セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】 技能:〈宗教〉〈医術〉 神性伝導(Channel Divinity) 2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られること がある。 神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。 神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。 6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead) 君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎める祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。 退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアク ションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。 ●鍛冶場の祝福 lレベルの時点で、君は武器や鎧に魔法を吹きこむ能力を得る。大休憩の終了時に、君は魔法の物体でない鎧1揃いまたは単純武器か軍用武器 lつに触れることができる。君が次の大休憩を終えるか死ぬまで、その物体は魔法のアイテムになり、鎧ならば ACに +lボーナス、武器ならば攻撃ロールとダメージ・ロールに +lボーナスを与えるようになる。 この特徴は 1度使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。 神性伝導:祝福の職人 2レベル以降、君は神性伝導の力によって単純なアイテムを作成できるようになる。 君は1時間におよぶ儀式を行なって、それなりの金属を含む魔法でないアイテム1つ、単純武器または軍用武器1つ、鎧1揃い、矢弾10本、道具ー式またはその他の金属製の物体 lつを作成する。その物体は儀式の終了時に、君が選んだ5フィート以内の何ものにも占められていない表面上に組み上がる。 君が作成する物体は、価格が lOOgp以下でなければならない。この儀式の一部として、君は作成物の価格に等しい価値を持つ金属(貨幣含む)を並べなければならない。この金属は儀式の終了時に不可逆的な変化を起こし、作成物の形へとひとりでに組み上がる。作成物の非金属部分も魔法によって産み出される。 この儀式によって鍵など、金属を含む非魔法製品の複製を作成することも可能だが、そのためには儀式の間じゅう元の金属製品を持っていなければならない。 鍛冶場の魂 6レベル以降、鍛冶を極めた君は以下の特殊な能力亮授かる。 ・[火]ダメージに対する抵抗を得る。 ・重装鎧を着用している間、 ACに+lボーナスを得る。 ・信仰込めた打撃 8レベルの時点で、君は武器による打撃に鍛冶場の炎の力を乗せることができるようになる。君は自分の各ターンにおいて 1回ずつ、 1体 のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃で目標に追加で ld8[火]ダメ ージを与えることができる。 14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に増加する。 鍛冶場と炎の聖者 17レベルの時点で、火と金属に関する君への祝福はさらに強化される ・[火]ダメージに対する完全耐性を得る。 ・重装鎧を着用している間、非魔法的攻撃による [殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を有する。 エルフの特徴 君のプレイするエルフのキャラクターには、エルフの数千年にわたる洗練のたまものとして、さまざまな生得の能力がある。 能力値上昇 :[敏捷力】 値が2上昇する。 年齢:エルフは肉体的にはヒューマンと同じほどの年齢で成人となる。けれどもエルフのいう‘成人する”とは、単に体が大きくなることではなく、 この世で経験を積むことまでを含む。多くの場合、エルフは 100歳前後で成人を宣言 し、成人名を名乗る。長命の者は 750歳ほどまで生きる。 属性:エルフは自由と多様性と自己表現を愛するため、混沌の穏やかな側面に強く傾倒している。おのれの自由を尊ぶのと同じく、他人の自由を尊び守るため、善属性であることが(善属性でないことよりも)多い。ただしドラウはこれと異なる。彼らは地上U を離れて長年アンダーダークに暮してきた結果、残忍な、危険な存在となった。 ドラウは悪属性であることが(悪属性でないことよりも)多い。 体格:エルフの身長は 5フィート弱(約152cm)6フィート強(約 183cm)、体つきは細身で、サイズ分類は中型である。 移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 暗視:君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は‘‘薄暗い,,光の中では自分から 60フィートまでを“明るい,,光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い,,光の中であるかのように見通せる。 暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。 フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。 言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エルフ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする。 ハイ・エルフ 能力値上昇:【知力】値が 1上昇する。 エルフの武器調練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、 ロングボウの習熟を有する。 初級呪文:ウイザード呪文リストから選択した 1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。 追加言語:選択した 1種類の言語の会話と読み書きができる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying/救命措置 死霊術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチ ャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この 呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさ ない。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame/聖なる炎 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
レジスタンス Resistance/抵抗力 防御術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ガイダンス Guidance/導き 占術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アイデンティファイ Identify/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真 珠と、フクロウの羽根) 持続時間:瞬間 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体 に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
シアリング・スマイト Searing Smite/灼熱の一撃 1レベル、力術 発動時間: lボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大 l分まで この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は白熱して閃光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに ld6の追加[火]ダメージを与えた上に目標を発火させる。 以後この呪文が終了するまで、目標は自身のターン開始時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗すると、目標ばid6[火]ダメー ジを受ける。このセーヴに成功すると、この呪文は終了する。目標または目標から5フィート以内にいる他のクリーチャーは1回のアクションを用いてこの火を消すこ とができ、そうすればこの呪文は終了する。目標が水中に飛び込むなど、ほかの理由によって火が消えた場合も、この呪文は終了する。 高レベル版: 君のレベル2以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、最初のヒット時の追加ダメージが ld6増加する。
ガイディング・ボルト Guiding Bolt/導きの矢 lレベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 120フィー ト 構成要素: 音声、動作 持続時間 :lラウンド 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の 1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが ld6増加する。
シールド・オヴ・フェイス Shield of Faith /信仰の盾 1レベル、防御術 発動時間:1ボーナスアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙) 持続時間:精神集中、最大10分まで 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー 1体を取り囲んで守り、9 持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間: lボーナス・アクション 射程: 60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのク リーチャーは (ld4十君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイン トを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld4 増加する。
コマンド Command/命令 lレベル、心術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素:音声 持続時間: lラウンド 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果 を発揮しない。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明し てあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標 がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令 に従うことができないなら、呪文は終了する。 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30フィート以内にいなければならない
キュア・ウーンズ Cure Wounds/傷治療 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレス Bless/祝福 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。 呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
プロテクションフロムイーヴルアンドグッド 発動時間:1アクション 構成要素:音声、動作、物質 射 程:接触 持続時間:最大 10分まで 物質要素:聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。 この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒート・メタル/Heat Metal 金属加熱2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(鉄lかけらと炎) 持続時間:精神集中 最大1分まで射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
マジック・ウェポンMagic Weapon 魔法の武器 2レベル、変成術 発動時間:lボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作持続時間:精神集中 最大1時間まで君は魔法の武器でない武器lつに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+Iのボーナスを持つ魔法の武器となる。高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは十3に増加する。
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで 持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を 行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内 のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
エンハンス・アビリティ Enhance Ability /能力強化 2レベル、変戒術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、.動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大 1時間まで 君は 1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか 選ぶこ 目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。 雄牛の筋力 :目標は[筋力]判定に有利を得る。また、 目標の運搬能力は2倍になる。 猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、 20フィート以下の落下によるダメージを受けない。 熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。 また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。 狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。 梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。 鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing/癒しの祈祷 2レベル、力術 発動時間:10分 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。 それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ファインド・トラップス 射 程:120フィート 構成要素:音声、動作 発 動時問 1アクション 拷続時問 瞬間 君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。この呪文に関して、君が有害または不利益とみなす効果を突然または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるものを含む、従って、この呪文はアラームやグリフ ・オヴ ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、 見えにくい自然の穴などは感知できない、この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地はわからない ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる
レッサー・レストレーション Lesser Restoration/初級回復術 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
エレメンタル・ウェポン Elemental Weapon /元素武器 3レベル、変成術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、 最大 1時間まで 君が魔法でない武器 lつに触れる と、それは魔法の武器になる。以下のダメージ種別から 1種類を選ぶこ と;[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気] 。持続時間中、この武器は攻撃ロールに +lボーナスを得る上、ヒットした際には選んだ種別の ld4ダメージを追加で与える。 高レベル版:君がこの呪文を 5レベルまたは 6レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、攻撃ロールヘのボーナスは+2に増加し、追加 ダメージは 2d4に増加する。 7レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動 する場合、攻撃ロールヘのボーナスは+3に増加し、追加ダメージは3d4に増加する。
プロテクション・フロム・エナジ一 Protection from energy/エネルギーからの保護 3レベル、防御術 発動時間: lアクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大 1時間まで 持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー l体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別 lつについて抵抗を得る。
ディスペル・マジック Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ライフトランスファレンス Life Transference /生命力譲渡 3レベル、死霊術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は自分の健康の一部を犠牲にして他のクリーチャーの傷を治す。 君は4d8[死霊]ダメージを受け、射程内にいて君から見える君の選択したクリーチャー 1体は君が受けた[死霊]ダメージの 2倍のヒット・ポイントを回復する。 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに、君の受けるダメージが ld8上昇する。
ビーコン・オヴ・ホープ Beacon of Hope/希望のともしび 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリー チャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
タンズ Tongues/言語会話 3レベル、占術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア 1つ) 持続時間: 1時間 この呪文は君が触れた 1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち 1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
ウォーター・ウォーク Water Walk/水上歩行 3レベル、変成術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素:音声、動作、物質(コルク lかけら) 持続時間: 1時間 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、そ れが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力 を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダ メージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最大 10体 の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラ ウンド 60フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる。
センディング Sending/送信 3レベル、力術 発動時間: 1アク ション 射程:無限 構成要素:音声、動作、物質(細い銅の針金の切れ端 持続時間:1ラウ ンド 君は自分が良く知っている1体のクリーチャ ーに最大75文字までの短いメッセージを送る。そのクリーチャーは心の中でこのメッセージを聞き(君のことを知っているなら)それが君からのものだと気付き、即座に最大で同じ長さまでの答えを返すことができる。この呪文は【知力】が少なくとも 1以上あるクリーチャーに、君のメッセージの内容を理解させて、君はどれだけ離れている相手にも、そして他の次元界にいる相手にすら、メッセー ジを送ることができる。ただし、目標が君とは別の次元界にいる場合5%の確率でしかメッセージが届かない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウォール・オヴ・ファイアー Wall of Fire/火の壁 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(硫黄1かけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出 す。君は(1)長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの壁を作る (2)直径が最大20フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。 この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。 この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。 この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8[火]ダメージを受ける。 この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。 この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[火]ダメージが1d8増加する。
ファブリケイト Fabricate/加工 4レベル、変成術 発動時間: 10分 射程: 120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は何らかの原材料を、それと同じ材料を用いた加工品に変化させる。 たとえば、木立から木の橋を作ったり、麻布からロープを作ったり、亜麻や毛糸から衣服を作ったり 射程内にあり君から見える原材料を選ぶこと。充分な原材料があれ ば、君は大型サイズ以下の(すなわち一辺10フィートの立方体 lつまたは一辺5フィートの立方体8つに収まる大きさの)物体 lつを作ることができる。ただし、金属や石などの鉱物を加工する場合は、作れる物体の大きさは中型サイズ以下(すなわち一辺5フィートの立方体lつに収まる大きさ)となる。この呪文で作った物体の品質は、原材料の品質に依存する。 この呪文によってクリーチャーや魔法のアイテムを作ったり加工したりすることはできない。また、宝飾品、武器、ガラス製品、防具など、通常ならば高度な職人芸を要するアイアームをこの呪文によって作るためには、そのアイテムの作成に用い られる職人道具に君が習熟している必要がある。
デス・ウォード Death Ward/死からの守り 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果として、卜が0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなヒット・ポイノ< 1になり、そしてこの呪文は終了する。また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
フェイス・オブ・ガーディアン
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード