0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
スペア・ザ・ダイイング
Spare the Dying/救命措置
死霊術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチ
ャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この
呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさ
ない。 |
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame/聖なる炎
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
レジスタンス
Resistance/抵抗力
防御術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
ガイダンス
Guidance/導き
占術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | アイデンティファイ
Identify/識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真
珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体
に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 |
レ | シアリング・スマイト
Searing Smite/灼熱の一撃
1レベル、力術
発動時間: lボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大 l分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は白熱して閃光を放ち、その攻撃はそのクリーチャーに ld6の追加[火]ダメージを与えた上に目標を発火させる。
以後この呪文が終了するまで、目標は自身のターン開始時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗すると、目標ばid6[火]ダメー
ジを受ける。このセーヴに成功すると、この呪文は終了する。目標または目標から5フィート以内にいる他のクリーチャーは1回のアクションを用いてこの火を消すこ とができ、そうすればこの呪文は終了する。目標が水中に飛び込むなど、ほかの理由によって火が消えた場合も、この呪文は終了する。
高レベル版:
君のレベル2以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、最初のヒット時の追加ダメージが ld6増加する。 |
□ | ガイディング・ボルト
Guiding Bolt/導きの矢
lレベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間 :lラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の 1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが
ld6増加する。 |
□ | シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー 1体を取り囲んで守り、9 持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。 |
□ | ヒーリング・ワード
Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間: lボーナス・アクション
射程: 60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのク
リーチャーは (ld4十君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイン
トを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld4
増加する。 |
□ | コマンド
Command/命令
lレベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素:音声
持続時間: lラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の
命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばなら
ず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文
は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、
もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果
を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明し
てあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標
がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令
に従うことができないなら、呪文は終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ
ーンを終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、
君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること
に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30フィート以内にいなければならない |
□ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 |
□ | ブレス
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 |
□ | ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存
在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ
ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー
チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ
の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、
厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー
トの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | プロテクションフロムイーヴルアンドグッド
発動時間:1アクション
構成要素:音声、動作、物質
射 程:接触
持続時間:最大 10分まで
物質要素:聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ヒート・メタル/Heat Metal
金属加熱2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄lかけらと炎)
持続時間:精神集中
最大1分まで射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 |
レ | マジック・ウェポンMagic Weapon
魔法の武器
2レベル、変成術
発動時間:lボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作持続時間:精神集中
最大1時間まで君は魔法の武器でない武器lつに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+Iのボーナスを持つ魔法の武器となる。高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは十3に増加する。 |
□ | スピリチュアル・ウェポン
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで
持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を
行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内
のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。 |
□ | エンハンス・アビリティ
Enhance Ability /能力強化
2レベル、変戒術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、.動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大 1時間まで
君は 1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか 選ぶこ 目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
雄牛の筋力 :目標は[筋力]判定に有利を得る。また、 目標の運搬能力は2倍になる。
猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、 20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。 また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。
狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。
梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。
鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。
高レベル版:君がこの呪文を レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 |
□ | プレイヤー・オヴ・ヒーリング
Prayer of Healing/癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。
それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 |
□ | ファインド・トラップス
射 程:120フィート
構成要素:音声、動作
発 動時問
1アクション
拷続時問
瞬間
君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。この呪文に関して、君が有害または不利益とみなす効果を突然または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるものを含む、従って、この呪文はアラームやグリフ ・オヴ ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、 見えにくい自然の穴などは感知できない、この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地はわからない ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる |
□ | レッサー・レストレーション
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 |
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