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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/09/07 23:46
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
ウォーハンマー 両用(1d10)"マスターキー" 24/3/16 デスウォード有 ウォーハンマー習熟 道具習熟・醸造用品 (同調)ホエルム 衝撃波(240824) (同調)ワンド・オヴ・パラリシス このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っている間。君は1回のアクションを使用して1チャージを消費することにより、君から60フィート以内にいて君が見ることができるクリーチャー1体へ、ワンド先端から薄い青色の光線を発射することができる。目標は難易度15の耐久力セーヴを行わせねばならず、失敗すると1分間、麻痺状態になる。目標は自分の各ターンの終了時に再びこのセーヴを行うことができ、成功すれば目標に関してこの効果は終了する。 このワンドは夜明け毎に消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は1d20をロールすること。1がでたならばワンドは破壊され、灰となって散る。 (1使用:24/3/2) (×同調)ペリアプト・オブ・ウーンド・クロージャー Periapt of Wound Closure / ふさぎの護符 その他の魔法のアイテム、 アンコモン(要同調) このペンダントを着用している間、君のターンの開始時に君が瀕死 なら、君は自動的に容体安定化する。また、君がヒットポイントを 回復するためにヒットダイスをロールする時は常に、回復するヒッ トポイントが2倍になる。 (非同調)ブレスレット・オブ・ロック・マジック この黄金の腕輪を着用している間、君は石化状態に対する完全耐性を得、また1回のアクションとしてフレッシュ・トゥ・ストーン(セーブ難易度15)を発動できるようになる。この呪文を3回発動したなら、この腕輪はもはやこれを発動できなくなる。以後、君は1回のアクションとしてストーン・シェイプを発動できるようになる。この呪文を13回発動したなら、腕輪は魔法の力を失い、黄金から鉛に変わっています。(6/13使用) (同調)ロッドオブアラートネス 警戒:このロッドを手に持っている間、君は【判断力】(知覚)判定と、イニシアティブ判定に有利を得る。 シーインジビリティ、ディテクトイーブルアンドグット、ディティクトポイズンアンドディジーズ、ディテクトマジック 守りのオーラ: 1回のアクションとしてこのロッドの柄を地面に突き立てることはできる。すると、このロッドの先端は半径60feetを"明るい"光の中にいる間、君および君に友好的な全てのクリーチャーはACと全てのセービングスローに+1ボーナスを得る上、この”明るい"光の中にいる敵対的で不可視状態のクリーチャーの存在に気づく。このロッドの光およびその効果は10分たつか、クリーチャーが1回のアクションで地面からロッドを引き抜くまで持続する。この特性は1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。 ミラー・オヴ・ザ・パスト Mirror of the Past/過去の鏡 その他の魔法のアイテム、レア この白金製の手鏡を手に持つ者は、特定の物体やクリーチャーの経歴 について何らかの知識を得ようとすることができる。 それには1回の アクションを用いてこの鏡をのぞきこみ、 目標となる物体やクリーチ ャーのことを心に思い描けばよい。 すると鏡には、 持つ者の顔が映る のではなく、目標の過去の景色が映る。 その情報は正確なものだが、 過去のどの場面が映るかはランダムで、謎めいており、順番もでたら めである。 鏡を起動してから情報を得られる時間は1分以内で、その 後は普通の鏡に戻ってしまい、次の夜明けまでは使用できなくなる。 (タモアチャンの秘密の神殿) (編集済) [15:16] (3チャージ使用2/18)
背景 BACK GROUND
侍祭(チョーンティーア(農業の女神)穀物の束または穀物の上に咲く薔薇)
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
他の信仰に対して寛容であり、他の神々 への信仰をたっとぶ
尊ぶもの IDEALS
信仰。私は我が神が我が行ないを導くことを信じる。懸命 に働いたなら物事はよくなるのだと信じている。(秩序)
関わり深いもの BONDS
両親が死んだときに拾ってくれた司祭に一生の借りがある。
弱味 FLAWS
信仰心ゆえに、同じ神への信仰を口にする者を時として盲 信してしまう。
その他設定など
強運:3点の幸運点をもっている、 君は攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローのいずれかを行う際にはいつでも幸運点を1点消費して、追加で1つd20をロールできる。このように幸運点を1点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決めて構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローに対し、(元の目を追加でロールした目の)好きな方を使用して良い。 また、君は君に対して行われた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる、その場合君も1d20をロールし、その攻撃に攻撃者のロールした目を君がロールした目をどちらを使用するかを決めること。 君が消費した幸運点は大休憩を終了したならすべて回復する。 幸運点(1/3,8/10)
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、ドワーフ語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
現在最大HP-8 大休憩まで ヒルドワーフ:レベルアップ時HP+1 信仰の領域:生命 (a) 重装鎧の習熟 (b) 生命の使徒:治癒呪文(2+呪文レベル)追加 神聖伝導:(1/小休憩) 神聖伝導:生命保護/1アクション/(クレリックレベルx5hp回復する。30feet内の任意の数のクリーチャーを選択し、先述のヒットポイントを最大HPの半分より 戦場の術者 呪文への精神集中耐久力セービングスローに有利を得る (240907_神聖伝導済) 調査×1 レッサーレストレーションx3回 初級呪文(0レベル) ガイダンス/導き スペア・ザ・ダイイング/救命措置 セイクリッド・フレイム/聖なる炎 ソーマタージー/小奇跡 ライト/光 レジスタンス/抵抗力 2レベル クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター コマンド/命令 ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ ディテクト・イーヴル・アンド・グッド ファインド・トラップス ブラインドネス/デフネス プロテクション・フロム・ポイズン ホールド・パースン/対人金縛り レッサー・レストレーション/初級回復術 ロケート・オブジェクト 3レベル アニメイト・デッド ジェントル・リポウズ ゾーン・オブ・トゥルース スピーク・ウィズ・デッド/死者との会話 スピリット・ガーディアンズ/護りの霊 センディング ビーコン・オヴ・ホープ/希望のともしび ビストウ・カース フェイン・デス プロテクション・フロム・エナジー/エネルギーからの保護 マス・ヒーリング・ワード/集団癒しの言葉 メルド・イントゥ・ストーン リヴィヴィファイ/緊急復活
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
○ガイダンス/導き(占術)/1アクション/接触/音声、動作/精神集中、最大1分まで/能力判定に対し1d4プラス
○スペア・ザ・ダイイング/救命処置(死霊術)
○セイクリッド・フレイム/聖なる炎(力術)/1アクション/60feet/瞬間/1d8[光輝] 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ソーマタージー/小奇跡(変成術)
メンディング/修理(変成術)
○ライト/光1h(力術) 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない
○レジスタンス/抵抗力(防御術) 1アクション/精神集中/最大1min./セービンススロー+1D4 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(領域)キュア・ウーンズ/傷治療/接触1d8+呪文発動能力修正値
(領域)ブレス/祝福/30feet最大1min3人,攻撃ロールまたはセービングスロー+1d4
ヒーリング・ワード/癒しの言葉/ 1ボーナスアクション/60feet/1d4+呪文発動能力値修正値(4)+生命の使徒(2+1)回復
ディテクト・マジック/魔法の感知/1アクション/自身/精神集中,10min. 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
シールド・オヴ・フェイス/信仰の盾/1ボーナスアクション/精神集中/最大10分/AC*2
ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク/食料および水浄化/1アクション/10feet/半径5feet以内にある魔法出ない全ての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
インフリクト・ウーンズ/傷付与/1アクション/接触/瞬間/ 君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
ガイディング・ボルト/導きの矢/1アクション/120feet/1ランド/ 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
サンクチュアリ/聖域/1ボーナスアクション/30feet/1分 君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(領域)スピリチュアル・ウェポン/心霊武器/60feet 1分 ボーナスアクションで20feet移動、5feetの敵を攻撃、1d8+呪文発動能力値修正[力場]ダメージ
(領域)レッサー・レストレーション/1アクション/接触/病気/聴覚喪失状態/毒状態/麻痺状態/盲目状態の回復
プレイヤー・オヴ・ヒーリング/癒しの祈祷/10分/30feet/クリーチャー6体まで(2d8+君の呪文発動能力修正値[判断力])に等しいヒットポイント回復する
エイド/助力:発動時間1アクション:射程30feet:持続8時間:クリーチャー3体までHP+5する
ウォーディング・ボンド/守りの紐帯/1アクション/接触/1時間/ この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体を守り、この呪文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。君から60フィート以内にいる間、目標はACとセーヴィング・スローに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。また君は、目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。 この呪文は君のヒット・ポイントが0になるか、あるいは君と目標が60フィートより遠くに離れた時点で終了する。また、つながりのある双方のクリーチャーのどちらかに対して、新しくウォーディング・ボンドが発動されたときにも終了する。君はこの呪文をアクションを使用して解除できる。
オーギュリイ/吉凶占断/ 宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。 ・“吉”、よい結果をもたらす。 ・ “凶”、悪い結果をもたらす。 ・ “吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。 ・“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。 この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(訳注:2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。
カームエモーションズ/感情沈静化/1アクション/60feet/精神集中、最大1min./君は人々の強い感情を抑止仕様とする。射程内の1点を選ぶこと。その点を中心とした半径20feetの球体にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行わなければならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することができる。このセーブに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 (1) 君はその目標に魅了状態、恐怖状態をもたらしているあらゆる硬化を抑制することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) (2) 目標が"敵対的"であるクリーチャーを"中立的”に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害をうけるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る。(DMが別の判断を下した場合は除く)
コンティニュアルフレイム/尽きせぬ炎/1アクション/接触/解呪されるまで/君が触れた1つの物体は、松明と同等の明るさの炎を放つ。この効果は普通の炎に見えるが、熱を発することはなく、酸素も必要としない。この炎を覆い隠すことは可能だが、通常の手段では消すことはできない。
サイレンス/静寂/1アクション/120feet/精神集中,10min./ 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
ディスペル・マジック/魔法解呪/1アクション/120feet/瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させる ことができる。
タンズ/言語会話/1アクション/接触/1時間/この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(領域)ビーコン・オブ・ホープ/希望のともしび/1アクション/30feet/最大1分/判断力セービングスロー・死亡セービングスローに有利を得る。さらに目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大になる
(領域)リヴィヴィファイ/緊急復活/1アクション/接触/死亡後1分いないのクリーチャーに接触すると、ヒットポイント1で復活する。
ウォーター・ウォーク(儀式)/水上歩行/1アクション/30feet/1時間/水・酸・泥・雪・流砂・溶岩などの上を歩ける(10体まで)
スピリットガーディアンズ:発動時間:1アクション 射程:自身(半径15フィート) 構成要素:音声、動作、物質(聖印) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。 この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。 そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
クリエイト・フード・アンド・ウォーター
グリフ・オブ・ウォーディング/守りの秘文/1時間/接触/
クレアヴォイアンス/透視・透聴/精神集中最大10min/1マイル/君は射程内の良く知っている場所または良く知ってはいないが明確に指定できる場所などにふかしのセンサーを1つ作り上げる。このセンサーは持続時間中その場所に留まり続ける。このセンサーを攻撃したり、何らかの影響を及ぼすことはできない。視覚、聴覚は1アクションで切り替え。
リムーヴ・カース/呪いの除去/1アクション/接触/ 君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調(attunement)を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(領域)ガーデン・オブ・フェイス/信仰の守護者/1アクション/30feet/8時間/10feet以内に移動したら【敏捷力】セーヴィング・スロー、失敗時20【光輝】ダメージ、成功なら半分。計60ダメージで消える。
(領域)デス・ウォード/死からの守り/1アクション/接触/8時間/1体のクリーチャーに死からの守りを施す。HP0になりそうな時に1になる。またば、即死効果を受けたとき無効化する。
コントロール・ウォーター
ストーン・シェイプ
ディヴィネーション/神託
バニシュメント
フリーダム・オブ・ムーブメント/移動の自由/1アクション/接触/1時間/クリーチャー1体は"移動困難地形の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標の麻痺状態や拘束状態にすることもない。また、目標は5feet分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(例えば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
ロケート・クリーチャー/クリーチャー探知/1アクション/自身/精神集中、最大1時間まで/君が良く知っているクリーチャーが君から1,000feet以内にいる限り、君はそのクリーチャーがいる方向を感知する。そのクリーチャーが移動しているなら移動方向も分かる。 この呪文は君が知っている特定個体のクリーチャーの方向を調べることができる。また、ヒューマンやユニコーンといった特定種類のクリーチャーの内、君から最も近い個体の方向を調べることもできる。ただし、君が30feet以内の距離で少なくとも1回は見たことのあるクリーチャーに限られる。君が名前または特長を述べたクリーチャーが(例えばポリモーフ呪文の効果などによって)別の姿になっている場合はこの呪文はそのクリーチャーの方向を感知できない。 君とそのクリーチャーをまっすぐ結ぶ経路が幅10feet以上の流れる水によって遮られている場合、この呪文はそのクリーチャーの方向を感知できない。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(領域)マス・キュア・ウーンズ/集団傷治療 発動時間:1アクション 射程:60フィート 持続時間:瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
(領域)レイズ・デッド/死者の復活 発動時間:1時間 射程:接触 持続時間:瞬間 君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に−4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
グレーター・レストレーション/上級回復術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費されてしまう) 持続時間:瞬間 君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。 • 目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ • 呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる) • 目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても一度ですべて回復する) • 目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
コミューン/交神 発動時間:1分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(聖水または邪水1ビン、および香) 持続時間:1分 君は自分の崇める神格あるいはその代理者と交信し、「然り」か「否」で答えられる質問を最大3つまで行なうことができる。質問は呪文の持続時間内に行なわねばならない。いずれの質問にも正しい答が返ってくる。 とはいえ、神々も必ずしも全知ではない。それゆえ、神格の知識を超える情報に関わる質問には、「定かならず」という答が返ってくることもある。また、ただ1語の回答では誤解や神格の利害に反する結果を招く恐れがある場合、DMは代わりに短文での回答を与えるかもしれない。 君が次の大休憩を終える前にこの呪文を2回以上発動する場合、最初の1回を超える1回ごとに、いかなる答も返ってこない可能性が25%ずつ上昇してゆく(訳注:2回目は25%、3回目は50%……となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。
フレイム・ストライク/天罰の火 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(硫黄ひとつまみ) 持続時間:瞬間 君の指定した場所に、信仰の力を帯びた垂直な火の柱が天下る。それは射程内の1点を中心とした、半径10フィート、高さ40フィートの円筒形である。火の柱の中のクリーチャーはみな【敏捷 力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d6[火]ダメージおよび4d6[光輝]ダメージを受ける。 セーヴに成功した者はその半分のダメージを受ける。 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、[火]ダメージか[光輝]ダメージのいずれか(君が選択すること)が1d6増加する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
トゥルー・シーイング/真実の目
ハーム/大致傷君は射程内にいて自分から見えるクリーチャー1体目がけて致 命的な病気を解き放つ。
ヒール/大治癒/1アクション/60feet/射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。 そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒット・ポイントを回復させる。また、この呪文は目標に作用して いるすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。
ヒーローズ・フィースト/英雄たちの饗宴 発動時間:10分/30フィート 構成要素:音声、動作、物質(1,000gp以上の価値を持つ、宝石をちりばめた碗ひとつ。これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく。ごちそうを食べ終えるには1時間かかる。1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴には全部で12体までのクリーチャーが参加できる。 宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴィング・スローに有利を得る。また、最大ヒット・ポイントが2d10増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る。これらの利益はいずれも24時間持続する。
ファインド・ザ・パス/経路発見発動時間:1分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(100gp相当の何らかの占術道具――骨、筮竹、カード、歯、刻んだルーンなど――ひとそろいと、君が見出したいと思う場所にあった物体1つ) 持続時間:精神集中、最大1日まで この呪文によって君は、同じ次元界にあり、かつ自分の知っている、特定かつ不動の目的地に通じる最も距離が短く近道である 物理的な経路を見出すことができる。もし他の次元界にある目的地、移動する目的地(移動要塞など)、特定しきれていない目的地(「グリーン・ドラゴンのいる巣穴」など)を名指してしまったなら、呪文は失敗する。 持続時間中、君が目的地と同じ次元界にいる限り、君には目的地までの距離と方向が常にわかる。君は目的地へ移動する間、進路の選択を迫られるたびに、どちらの道がより短いか、より近道かが自動的にわかる――けれど、どちらがより安全かはわからない。
ブレード・バリアー/刃の障壁発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 飛び交う無数の鋭利な魔力の刃からなる垂直な壁をつくりだす。この壁は射程内に出現し、持続時間中持続する。君は(1)長さ100フィート以内、高さ20フィート以内、厚さ5フィート以内のまっすぐな壁を生み出すこともできれば、(2)直径60フィート以内、高さ20フィート以内、厚さ5フィート以内の円形の壁を生み出すこともできる。壁は背後のクリーチャーに3/4遮蔽を提供する。壁のある場所は“移動困難な地形”である。 クリーチャーは、各ターンにおいて初めて壁の効果範囲内に入った時や、壁の効果範囲内で自分のターンを開始した時には、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したならクリーチャーは6d10の[斬撃]ダメージを受ける。セ ーヴに成功したならその半分のダメージを受ける。
フォービダンス
ブレイナー・アライ
ブレード・バリアー
ワード・オヴ・リコール
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード