0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
○ガイダンス/導き(占術)/1アクション/接触/音声、動作/精神集中、最大1分まで/能力判定に対し1d4プラス |
○スペア・ザ・ダイイング/救命処置(死霊術) |
○セイクリッド・フレイム/聖なる炎(力術)/1アクション/60feet/瞬間/1d8[光輝]
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
ソーマタージー/小奇跡(変成術) |
メンディング/修理(変成術) |
○ライト/光1h(力術) 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない |
○レジスタンス/抵抗力(防御術)
1アクション/精神集中/最大1min./セービンススロー+1D4
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 1 |
レ | (領域)キュア・ウーンズ/傷治療/接触1d8+呪文発動能力修正値 |
レ | (領域)ブレス/祝福/30feet最大1min3人,攻撃ロールまたはセービングスロー+1d4 |
レ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉/
1ボーナスアクション/60feet/1d4+呪文発動能力値修正値(4)+生命の使徒(2+1)回復 |
□ | ディテクト・マジック/魔法の感知/1アクション/自身/精神集中,10min.
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | |
□ | シールド・オヴ・フェイス/信仰の盾/1ボーナスアクション/精神集中/最大10分/AC*2 |
レ | ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク/食料および水浄化/1アクション/10feet/半径5feet以内にある魔法出ない全ての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。 |
□ | インフリクト・ウーンズ/傷付与/1アクション/接触/瞬間/
君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。 |
□ | ガイディング・ボルト/導きの矢/1アクション/120feet/1ランド/
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 |
□ | |
□ | サンクチュアリ/聖域/1ボーナスアクション/30feet/1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。 |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | (領域)スピリチュアル・ウェポン/心霊武器/60feet 1分 ボーナスアクションで20feet移動、5feetの敵を攻撃、1d8+呪文発動能力値修正[力場]ダメージ |
レ | (領域)レッサー・レストレーション/1アクション/接触/病気/聴覚喪失状態/毒状態/麻痺状態/盲目状態の回復 |
レ | プレイヤー・オヴ・ヒーリング/癒しの祈祷/10分/30feet/クリーチャー6体まで(2d8+君の呪文発動能力修正値[判断力])に等しいヒットポイント回復する |
□ | エイド/助力:発動時間1アクション:射程30feet:持続8時間:クリーチャー3体までHP+5する |
□ | ウォーディング・ボンド/守りの紐帯/1アクション/接触/1時間/
この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体を守り、この呪文が終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。君から60フィート以内にいる間、目標はACとセーヴィング・スローに+1のボーナスを得て、すべてのダメージに対して抵抗を得る。また君は、目標がダメージを受けるたび、同量のダメージを受ける。
この呪文は君のヒット・ポイントが0になるか、あるいは君と目標が60フィートより遠くに離れた時点で終了する。また、つながりのある双方のクリーチャーのどちらかに対して、新しくウォーディング・ボンドが発動されたときにも終了する。君はこの呪文をアクションを使用して解除できる。 |
□ | |
□ | オーギュリイ/吉凶占断/
宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。
・“吉”、よい結果をもたらす。
・ “凶”、悪い結果をもたらす。
・ “吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。
・“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。
この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(訳注:2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%となる)。このロールはDMが秘密裡に行なう。 |
レ | カームエモーションズ/感情沈静化/1アクション/60feet/精神集中、最大1min./君は人々の強い感情を抑止仕様とする。射程内の1点を選ぶこと。その点を中心とした半径20feetの球体にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行わなければならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することができる。このセーブに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1) 君はその目標に魅了状態、恐怖状態をもたらしているあらゆる硬化を抑制することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)
(2) 目標が"敵対的"であるクリーチャーを"中立的”に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害をうけるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る。(DMが別の判断を下した場合は除く) |
□ | コンティニュアルフレイム/尽きせぬ炎/1アクション/接触/解呪されるまで/君が触れた1つの物体は、松明と同等の明るさの炎を放つ。この効果は普通の炎に見えるが、熱を発することはなく、酸素も必要としない。この炎を覆い隠すことは可能だが、通常の手段では消すことはできない。 |
レ | サイレンス/静寂/1アクション/120feet/精神集中,10min./
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 |
レ | ディスペル・マジック/魔法解呪/1アクション/120feet/瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させる
ことができる。 |
□ | タンズ/言語会話/1アクション/接触/1時間/この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。 |
□ | |
|