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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2022/03/19 02:53
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
■魔法のアイテム 【同調】クローク・オブ・プロテクション(灯火:周囲20ftまでうっすら光る。高速同調:1分で同調可能) ACとすべてのセーヴ+1 ■収支 初期:10gp+800gp ・冒険ガチャ1回目(▲400gp):一時期、サフアグンやオークを延々と狩り続けた時期がある。 480gpの収入を得、サフアグンとオークが「得意な敵」になった。 ・冒険ガチャ2回目(▲400gp):とある英雄の手助けをした。英雄たちの仲違いを仲裁し、重要な役割を担った。 クローク・オブ・プロテクション(灯火:周囲20ftまでうっすら光る。高速同調:1分で同調可能)を得た。 ・100gpの価値のある真珠(▲100gp、アイデンティファイ用) ・1Lvの魔法の巻物(コモン相当)*2(▲300gp、フェザー・フォール、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド) 残高:10+80gp ■使える呪文 ・呪文スロット:1Lv(4)、2Lv(3)、3Lv(3)、4Lv(2) ・ソーサラー呪文として(★=神の魂) 初級呪文:エルドリッチ・ブラスト、フロストバイト、★トウル・ザ・デッド、★セイクリッド・フレイム、★スペア・ザ・ダイイング、★ガイダンス 1Lv:★キュア・ウーンズ、★ガイディング・ボルト 2Lv:★スピリチュアル・ウェポン、ホールド・パースン 3Lv:ファイアーボール、★マス・ヒーリング・ワード、ヒプノティック・パターン、カウンター・スペル ・ウィザード呪文として(★=儀式呪文) 初級呪文:ライト、メンディング、メイジ・ハンド 1Lv:シールド、アブソーブ・エレメンツ、マジック・ミサイル、スリープ、★ディテクト・マジック、★アンシーン・サーヴァント、★コンプリヘンド・ランゲージズ、★アイデンティファイ ・巻物として 1Lv:フェザーフォール、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
背景 BACK GROUND
都市警備隊(シティ・ウォッチ) 説明:ウォーターディープの都市警備隊隊員です。 特徴:衛兵の目 法律に対しての一般的な知識を身につけ、市内にある有名な施設や各警備隊の詰め所の場所はもちろん犯罪者たちがよく利用している溜まり場や有名な住処なども把握している。君は地元の犯罪者たちの顔や名前を認識しているが、向こうも君の顔と名前を認識していることは珍しくない。彼らとどのような関係性を築くかは君の性格と属性次第だろう。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・困っている人を見ると助けずにはいられない。 ・事にあたって危険をかえりみず勝算を気にかけない。
尊ぶもの IDEALS
運命。大きな使命が私を呼んでいる。なんぴとにも、なにものにも邪魔させはしない。
関わり深いもの BONDS
自分の身を守れない弱い者のために戦う。
弱味 FLAWS
運命を信じるあまり、自分の短所に気づかず、失敗の可能性を考えない。
その他設定など
猪突猛進型で正義(善)は必ず勝つと信じるガール。 良く言えば正義漢。悪く言えば脳内お花畑。 天賦の才(神の魂)で困難を踏み潰してきたので怖いもの知らず。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■言語 ・ヒューマン:共通語と天上語の会話と読み書き ・都市警備隊:任意の一般的な言語ふたつ → ドワーフ語とオーク語の会話と読み書き ・得意な敵:サフアグン → サフアグン語の会話と読み書き ・得意な敵:オーク → オーク語(重複) ■装備習熟 ・ソーサラー:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ ■技能習熟 ・ヒューマン:任意の技能1つ → <威圧> ・ソーサラー:<威圧><看破><宗教><説得><ペテン><魔法学>から2つ → <説得><宗教> ・都市警備隊:<運動><看破>
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ヒューマン ・ヒューマンの特徴(選択ルール) ・能力値上昇:【知力】【魅力】 ・特技:《呪文狙撃手》 ○《呪文狙撃手》 ・君が攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。 ・君は遠隔呪文攻撃を行なう際、1/2遮蔽および1/4遮蔽を無視する。 ・君は攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ修得する。 → ウォーロック:エルドリッチ・ブラスト 【魅力】基準 ■マルチクラス ソ→ソ→ソ→ウィ→ウィ→ソ→ソ→ソ ・呪文スロット:1Lv(4)、2Lv(3)、3Lv(3)、4Lv(2) ■ソーサラー呪文(★=神の魂) ・修得呪文 ・初級呪文修得(5):フロストバイト、★トウル・ザ・デッド、★セイクリッド・フレイム、★スペア・ザ・ダイイング、★ガイダンス ・1レベル時修得(2):★ブレス、★ガイディング・ボルト ・2レベル時修得(1):チャーム・パースン ・3レベル時修得(1):★スピリチュアル・ウェポン、(交換:チャーム・パースン)→ホールド・パースン ・4レベル時修得(1):スコーチング・レイ ・5レベル時修得(1):ファイアーボール、(交換:スコーチング・レイ)→★マス・ヒーリング・ワード ・6レベル時修得(1):ヒプノティック・パターン、(交換:★ブレス)→カウンター・スペル ・呪文スロット回復:大休憩ですべて回復 ・呪文発動能力:【魅力】 ・呪文セーヴ難易度:16 ・呪文攻撃修正値:8 ・呪文発動の焦点具:君は呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使える。 ★魔力の起源:神の魂 ・魔力の源泉:魔力点6点 (大休憩で回復) ○柔軟な呪文発動 ・呪文スロット生成:1回のボーナスアクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。 生成する呪文スロット:消費する魔力点 1Lv:2点 2Lv:3点 3Lv:5点 4Lv:6点 5Lv:7点 ・呪文スロットを魔力点へ変換:1回のポーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。 ○呪文修正 ・呪文射程延長: 射程が5フィート以上の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を2倍にできる。また、射程が“接触”の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を30フィートにできる。 ・呪文セーヴ妨害: 他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・ スローを要求するような呪文を発動するさい、魔力点を3消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の1回のセーヴィングスローに不利を負わせることができる。 ★魔力の起源:神の魂 ・神の魔法 “呪文発動”のクラス特徴によってソーサラーの初級呪文またはソーサラーの1レベル以上の呪文を修得するか入れ替える際、君はその新たな呪文をソーサラーの呪文リストまたはクレリックの呪文リストから選ぶことができる。それ以外の点に関しては、修得する呪文を選択する際の通常の制限を守ること。こうして君が選んだクレリック呪文は君にとってソーサラー呪文である。さらに、君の神の力の源として、善、悪、秩序、混沌、中立のいずれか1つを君の“親縁”に選ぶこと。後述の表にあるとおり、君は自分の親縁に基づく追加の呪文を修得する。この呪文は君にとってソーサラー呪文であるが、君が修得できるソーサラー呪文の数を数える際には勘定に入れない。この呪文を後で別の呪文に入れ替えることは可能だが、入れ替える呪文はクレリックの呪文リストから選ばねばならない。 善:キュア・ウーンズ ・神々の恩龍:1回/小休憩または大休憩 君のセーヴィング・スローが失敗するか攻撃ロールがミスしたとき、君はその1回のロールの結果に2d4を加えることができ、これによってセーヴや攻撃ロールの結果が変わる可能性もある。 ・治癒呪文強化:1回/ターン 君または君から5フィート以内の味方が、呪文によって回復するヒット・ポイントの量を決めるためにダイス・ロールを行なう際、 君が無力状態でないなら、君は魔力点を1消費することで、任意の数のダイスを再ロールすることができる。 ・能力値上昇→【魅力】 ・能力値上昇(レギュレーション)→【魅力】 ■ウィザード呪文(★=儀式呪文) ・初級呪文修得(3):ライト、メンディング、メイジ・ハンド ・1レベル時修得(6):シールド、アブソーブ・エレメンツ、マジック・ミサイル、スリープ、★ディテクト・マジック、★アンシーン・サーヴァント ・2レベル時修得(2):★コンプリヘンド・ランゲージズ、★アイデンティファイ ・準備可能呪文数:4個 大休憩ごとに変更可能 ・呪文発動能力:【知力】 ・呪文セーヴ難易度:13 ・呪文攻撃修正値:5 ・儀式発動:呪文書にあるなら儀式発動可 ・秘術回復:ウィザードレベルの半分(切り上げ)/小休憩/日 ・呪文スロット回復:大休憩ですべて回復 ○秘術の学派:力術系統 ・力術の専門家:力術系統の書き写しの金額・時間は半分 ・呪文効果範囲操作: 君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの (訳注:君から見える) クリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル) 体までを選択できる。 選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。 もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリ ーチャーはダメージを受けない。 ○冒険ガチャの報酬 ・得意な敵:サフアグン、オーク ・得意な敵を追跡するための【判断力】<生存>判定に有利 ・得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定に有利
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
■呪文狙撃手 ○エルドリッチ・ブラスト/怪光線 力術 発動時間:1アクション 射程:240ft(※呪文狙撃手) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 射程内のクリーチャー1体に遠隔呪文攻撃。ヒットすると目標は1d10[力場]ダメージ。 レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線。 5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本。 これらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
■ソーサラー(★=神の魂) ○フロストバイト/凍傷 力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 射程内の君から見えるクリーチャー1体は【耐久力】セーヴ。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利。 レベルが特定の値に上昇するごとにダメージが増加。 5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6。 ★トウル・ザ・デッド/とむらいの鐘 死霊術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 射程内の君から見えるクリーチャー1体は【判断力】セーヴ。失敗したなら目標は1d8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在hpが最大値よりも減っているなら、1d12[死霊]ダメージを受ける。 レベルが特定の値に上昇するごとにダメージが増加。 5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12。 ★セイクリッド・フレイム/聖なる炎 力術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 射程内の君から見えるクリーチャー1体は【敏捷力】セーヴ。失敗したなら目標は1d8[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 レベルが特定の値に上昇するごとにダメージが増加。 5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8。 ★スペア・ザ・ダイイング/救命措置 死霊術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 hpが0の生きているクリーチャー1体は容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには効果をもたらさない。 ★ガイダンス/導き 占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分 効果 1体の同意するクリーチャーは、呪文が終了する前に、1回、対象のクリーチャー自身が選んだ1回の能力値判定に対し1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかは判定を行う前でも行った後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
■ウィザード ○ライト/光 力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質 持続時間:1時間 物質要素:ホタル1匹あるいは燐光コケ 効果 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10ft以内でなければならない。その物体は半径20ftまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20ftを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴを行なわなければならない。 ○メンディング/修理 変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 効果 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から 失われた魔力を回復させることはできない。 ○メイジ・ハンド/魔道士の手 召喚術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 効果 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30ftより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
■神の魔法の親縁:善 ★キュア・ウーンズ/傷治療 力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 接触したクリーチャー1体は1d8+呪文発動能力修正値に等しhpを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果も及ばさない。 高レベル版:2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびに回復量が1d8増加する。
■ソーサラー(★=神の魂) ★ガイディング・ボルト/導きの矢 力術 発動時間:1アクション 射程:240ft(※呪文狙撃手) 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 効果 射程内のクリーチャー1体に遠隔呪文攻撃。ヒットすると目標は4d6[光輝]ダメージを受け、更に次の術者のターン終了時までに行われる、次の目標への1回の攻撃ロールは有利を得る。 高レベル版:2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびにダメージが1d6増加する。
以下、■ウィザード(★=儀式呪文)
○シールド/盾 防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 効果 攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
○アブソーブ・エレメンツ/元素吸収 防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド 効果 [酸][電撃][火][雷鳴][冷気]ダメージを受けたときにこのリアクションを取れる。 次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
○マジック・ミサイル/魔法の矢 力術 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢ごとに1d4+1[力場]ダメージ。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
○スリープ/睡眠 心術 発動時間:1アクション 射程:90ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1分 物質要素:少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹 効果 5d8をロールし、その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのhpの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在hpの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在hpが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのhpの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのhpを差し引いてゆき、現在hpが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在hpよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
★ディテクト・マジック/魔法の感知 占術 発動時間:1アクション+10分 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果 自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。
★アンシーン・サーヴァント/見えざる従者 召喚術 発動時間:1アクション+10分 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 物質要素:糸の切れ端と木片1つ 効果 不可視で精神を持たず不定形の力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させる。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにポーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15ftまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業―ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など―を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60ftより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
★コンプリヘンド・ランゲージズ/言語理解 占術 発動時間:1アクション+10分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 物質要素:ひとつまみの煤と塩 効果 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
★アイデンティファイ/識別 占術 発動時間:1分+10分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根 効果 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 ※そのアイテムに呪いがあるかどうかは判別できない(DMG p.138)
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
★スピリチュアル・ウェポン/心霊武器 力術 発動時間:ボーナス・アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 効果 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5ft以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20ftまで移動させ、この武器から5ft以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
○ホールド・パースン/対人金縛り 心術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:小さく真っ直ぐな鉄の棒1本 効果 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30ft以内にいなければならない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
○ファイアーボール/火球 力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉 効果 君の指先から射程内の君の選んだ一点を中心とした半径20ftの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわなければならない。失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
★マス・ヒーリング・ワード/集団癒しの言葉 力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果 射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力カ修正値)に等しいhpを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する
○ヒプノティック・パターン/催眠文様 心術 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本 効果 射程内の一辺30ftの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】 セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
○カウンター・スペル/呪文妨害 防御術 発動時間:1リアクション 射程:60ft 構成要素:動作 持続時間:瞬間 効果 このリアクションは君が自分から60ft以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
4レベル呪文
準備
済み
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5レベル呪文
準備
済み
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6レベル呪文
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済み
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使用済みスロット
7レベル呪文
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済み
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8レベル呪文
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済み
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9レベル呪文
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