0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
■呪文狙撃手
○エルドリッチ・ブラスト/怪光線 力術
発動時間:1アクション 射程:240ft(※呪文狙撃手)
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
効果
射程内のクリーチャー1体に遠隔呪文攻撃。ヒットすると目標は1d10[力場]ダメージ。
レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線。
5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本。
これらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。 |
■ソーサラー(★=神の魂)
○フロストバイト/凍傷 力術
発動時間:1アクション 射程:60ft
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
効果
射程内の君から見えるクリーチャー1体は【耐久力】セーヴ。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利。
レベルが特定の値に上昇するごとにダメージが増加。
5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6。
★トウル・ザ・デッド/とむらいの鐘 死霊術
発動時間:1アクション 射程:60ft
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
効果
射程内の君から見えるクリーチャー1体は【判断力】セーヴ。失敗したなら目標は1d8[死霊]ダメージを受ける。目標の現在hpが最大値よりも減っているなら、1d12[死霊]ダメージを受ける。
レベルが特定の値に上昇するごとにダメージが増加。
5レベルで2d8または2d12、11レベルで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12。
★セイクリッド・フレイム/聖なる炎 力術
発動時間:1アクション 射程:60ft
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
効果
射程内の君から見えるクリーチャー1体は【敏捷力】セーヴ。失敗したなら目標は1d8[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
レベルが特定の値に上昇するごとにダメージが増加。
5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8。
★スペア・ザ・ダイイング/救命措置 死霊術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
効果
hpが0の生きているクリーチャー1体は容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには効果をもたらさない。
★ガイダンス/導き 占術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分
効果
1体の同意するクリーチャーは、呪文が終了する前に、1回、対象のクリーチャー自身が選んだ1回の能力値判定に対し1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかは判定を行う前でも行った後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
■ウィザード
○ライト/光 力術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、物質 持続時間:1時間
物質要素:ホタル1匹あるいは燐光コケ
効果
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10ft以内でなければならない。その物体は半径20ftまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20ftを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴを行なわなければならない。
○メンディング/修理 変成術
発動時間:1分 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間
効果
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から 失われた魔力を回復させることはできない。
○メイジ・ハンド/魔道士の手 召喚術
発動時間:1アクション 射程:30ft
構成要素:音声、動作 持続時間:1分
効果
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30ftより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ■神の魔法の親縁:善
★キュア・ウーンズ/傷治療 力術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
効果
接触したクリーチャー1体は1d8+呪文発動能力修正値に等しhpを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果も及ばさない。
高レベル版:2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびに回復量が1d8増加する。 |
□ | ■ソーサラー(★=神の魂)
★ガイディング・ボルト/導きの矢 力術
発動時間:1アクション 射程:240ft(※呪文狙撃手)
構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド
効果
射程内のクリーチャー1体に遠隔呪文攻撃。ヒットすると目標は4d6[光輝]ダメージを受け、更に次の術者のターン終了時までに行われる、次の目標への1回の攻撃ロールは有利を得る。
高レベル版:2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびにダメージが1d6増加する。 |
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□ | 以下、■ウィザード(★=儀式呪文) |
レ | ○シールド/盾 防御術
発動時間:1リアクション 射程:自身
構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド
効果
攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
レ | ○アブソーブ・エレメンツ/元素吸収 防御術
発動時間:1リアクション 射程:自身
構成要素:動作 持続時間:1ラウンド
効果
[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]ダメージを受けたときにこのリアクションを取れる。
次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する |
レ | ○マジック・ミサイル/魔法の矢 力術
発動時間:1アクション 射程:120ft
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
効果
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢ごとに1d4+1[力場]ダメージ。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 |
レ | ○スリープ/睡眠 心術
発動時間:1アクション 射程:90ft
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1分
物質要素:少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹
効果
5d8をロールし、その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのhpの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在hpの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在hpが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのhpの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのhpを差し引いてゆき、現在hpが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在hpよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。 |
□ | ★ディテクト・マジック/魔法の感知 占術
発動時間:1アクション+10分 射程:自身
構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで
効果
自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3ftの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | ★アンシーン・サーヴァント/見えざる従者 召喚術
発動時間:1アクション+10分 射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間
物質要素:糸の切れ端と木片1つ
効果
不可視で精神を持たず不定形の力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させる。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにポーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15ftまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業―ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など―を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から60ftより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。 |
□ | ★コンプリヘンド・ランゲージズ/言語理解 占術
発動時間:1アクション+10分 射程:自身
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間
物質要素:ひとつまみの煤と塩
効果
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。 |
□ | ★アイデンティファイ/識別 占術
発動時間:1分+10分 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間
物質要素:少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根
効果
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
※そのアイテムに呪いがあるかどうかは判別できない(DMG p.138) |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ★スピリチュアル・ウェポン/心霊武器 力術
発動時間:ボーナス・アクション 射程:60ft
構成要素:音声、動作 持続時間:1分
効果
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5ft以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20ftまで移動させ、この武器から5ft以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。 |
□ | ○ホールド・パースン/対人金縛り 心術
発動時間:1アクション 射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで
物質要素:小さく真っ直ぐな鉄の棒1本
効果
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30ft以内にいなければならない。 |
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