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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/24 22:26
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
■ 履歴 − 初期15gp + 500gp支給 − シールド:10 gp − クローク・オヴ・プロテクション(DMG p.163/アンコモン・要同調/AC+1、セーヴィング・スローに+1):500 gp ■ 2022/9/18 − 地上←→第一層の往復で 2gp 支払い ■ 2022/9/25 − 第一層:380 EXP ■ 2022/10/2 − 第一層:340 EXP ■ 2022/10/9 − 第一層:670 EXP ■ 2022/10/16 − 第一層(大休憩):388 EXP、125gp&18sp Get −スタデッド・レザー:45gp、地上←→第一層の往復で 2gp 支払い ■ 2022/10/23 − 第一層(大休憩):800 EXP、190sp&280cp Get − 第一層(大休憩):地上←→第一層の往復で 2gp(200cp) 支払い ■ 2022/10/30 − 第一層(大休憩):989 EXP、1pp 28gp Get − 第一層(大休憩):地上←→第一層の往復で 2gp 支払い ■ 2022/11/13 − 第一層(大休憩):4566 EXP、208gp 5cp Get − 第一層(大休憩):地上←→第一層の往復で 20sp 支払い、ウェポン・オブ・ウォーニング注文 500gp支払い(200gp、ロントより借用)、10gp&150sp シミター購入 ■ 2022/12/4 −第二層:825 EXP Get ■ 2022/12/11 −第二層(大休憩):121gp 2sp 4cp、1217 EXP get −第二層(大休憩):ウェポン・オブ・ウォーニング購入(DMG p.156 レイピア、要同調、イニシアチブに有利&自分と自分から30ft. の仲間は非魔法の睡眠以外の理由で無力でないなら不意を討たれない。寝てても戦闘が始まって時点で起こす。 −第二層(大休憩):通行料 (往復)2gp支払い ■ 2022/12/18 −第二層:742 EXP get ■ 2023/1/8 −第二層:967 EXP get ■ 2023/1/22 −第二層:100 gp get、ロントに200 gp返却 −第二層:1025 EXP get −第二層:通行料 (往復)20sp 支払い ■ 2023/2/12 −第二層:1966 EXP get、取引により以降は通行料無料、50gp −第二層半ば:1050 EXP get ■ 2023/2/19 −第二層:133gp フリントさんより借用、「バッグ・オブ・フォールディングス」をパーティで購入 −第二層:975 EXP get −第二層:1158 EXP get、1193 gp get ■ 2023/2/26 −第二層:シールド+1 購入 540gp 支払い −第二層:1059 EXP get ■ 2023/3/5 −第二層:1484 EXP get −第二層:183gp 3sp 3cp get ■ 2023/3/14 −第三層:1400 EXP get ■ 2023/3/27 −第三層:2333 EXP get ■ 2023/4/2 −第三層:1817 EXP get ■ 2023/4/9 −第三層:大休憩&16pp 57gp get −インストゥルメント・オヴ・ザ・パース/ドス・リュート(要同調、p.155)、ブーツ・オヴ・エルブンカインド(p.189) 購入 800gp&送料40gp 発注済 −第三層:1825 exp get ■ 2023/4/16 −第三層:850 exp get ■ 2023/4/23 −第三層:1 sp支払って保存食をちょっとかじる −第三層:306 exp get ■ 2023/5/14 −第三層:1425 exp get ■ 2023/5/21 −第三層: 984 exp get −インストゥルメント・オヴ・ザ・パース/ドス・リュート(要同調、p.155)、ブーツ・オヴ・エルブンカインド(p.189) 入手! −エレメンタルジェム(水)入手 −第三層:60gp、100ep、416sp、1666cp get ■ 2023/5/28 −第四層: 1266 exp get ■ 2023/06/04 −第四層: 3092 exp get ■ 2023/06/11 −第四層: 1467 exp get ■ 2023/06/18 −第四層: exp get −第四層: 20pp 633gp 113sp 555cp get ■ 2023/7/9 −第四層: 400gp+50gp リング・オブ・ウォーター・ウォーキング 発注(支払い済) −第四層: クロさんとブーツ・オブ・エルブンカインドとウイングド・ブーツを交換。 −第四層:戦闘途中で終了! ■ 2023/7/23 −第四層:48474 xpに、レベル9に! ■ 2023/7/30 −第四層:66 gp get −第四層:ヘッドバンド・オヴ・インテレクト 調達、467 gp支払い ■ 2023/8/29 −第四層:テアルライ(インテリジェンス・ソード)入手 ■ 2023/9/24 −第六層:保存食x5 調達:25sp ■ 2023/10/29 −レアアイテム購入権:2000 gp ■ 2024/1/28 −入手:4cp 6sp 3749gp −換金:2500cp ⇒ 25gp、1000sp ⇒ 100gp、100ep ⇒ 50gp:合計175gp 追加 −注文:ヘルム・オヴ・コンプリヘンディング・ランゲージズ(DMG p.193):400gp支払い ■ 2024/2/25 −入手:90sp 589gp ■ 2024/3/17 −入手:オイル・オヴ・イセリアルネス(DMG p.158、PHB p.271) ■ 2024/3/29 −レベル12、魔法のたしなみ取得 ■ 2024/5/26 −レベル13に上昇 プリズマティック・スプレー取得、スリープ→テレポートに変更 ■ 2024/6/9 − 1019gp、23pp 分配 − 40gp、50pp、錬金術師の火分配 − バッグ・オヴ・ホールディングス購入:700gp ■ 2024/7/14 − 4700gp+30pp 支払、インストゥルメント・オブ・ザ・バース(クリ・ライア)購入 − レベル14、魔法の秘密にてカウンタースペル、ファイアボール修得、プリズマティック・スプレーを外してディソナント・ウィスパーズ修得。 ■ 2024/8/25 − 744gp&24pp 分配 − 保存食10日分 購入:50sp ■ 2024/9/1 − レベル15、パワー・ワード・スタン修得、サンダーステップとフェザー・フォールを入れ替え
背景 BACK GROUND
芸人(PHB p.132) 特徴:人気者(君はいつでも芸をする場所を見つけることができる。多くの場合、宿屋や酒場に。時にはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し、食事を得ることができる。いずれも生活レベル”質素”もしくは"快適"である。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、キミは芸によって地元の名士というべきものになる。君が芸をしたことにある町では、見知らぬ人がキミに気づいて好意を示すことはよくある。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
どんな緊張も和らげることができ、恨まれて追いかけられるようなことがない。
尊ぶもの IDEALS
誠実。芸術は魂を映す。それは内面から出て、私たちが本当は何者であるか示す。
関わり深いもの BONDS
古い芸人仲間のためなら何でもする。
弱味 FLAWS
悪気はないのだが、結果的に友人の助けにならないことがよくある。
その他設定など
■ 設定 幼少期、野山に一人捨てられていた時期があった。そのため、妙なサバイバルテクニックを持っている。 ■ 新規作成時のダイスロール 筋力 16、敏捷 17、耐久力 14、知力 4、判断力 12、魅力 18 ■ 同調中マジックアイテム インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ/クリ・ライア ウィングド・ブーツ ヘッドバンド・オヴ・インテレクト(知力4→19) ■ 着用中マジックアイテム リング・オブ・ウォーター・ウォーキング シールド+1 ■持ち運びマジックアイテム バッグ・オヴ・ホールディングス ウェポン・オブ・ウォーニング(レイピア) クローク・オヴ・プロテクション インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ(ドス・リュート) ロッド・オヴ・ルーラーシップ スタッフ・オヴ・フラワーズ パイプ・オヴ・スモーク・モンスターズ ヘルム・オヴ・コンプリヘンディング・ランゲージズ ■消耗品・ポーション オイル・オヴ・イセリアルネス ポーション・オブ・ヒーリング ポーション・オヴ・スペアリー・ヒーリング エレメンタルジェム(アンコモン、ウォーターエレメンタル) ---- ■ 成長予定 レベル16:バード16、特技取得(耐久セーヴ習熟) レベル17:バード17 レベル18:バード18、魔法の秘密(ウィッシュ、未定) レベル19:未定 レベル20:未定
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
--- 種族 --- ■ 技能の才 威圧、運動 ■ 言語(PHB p.123) 会話と読み書き:エルフ語、共通語、地獄語 --- クラス --- ■ 習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード、軍用武器 道具:ヴァイオル、ドラム、リュート 技能:説得、生存、ペテン --- 背景 --- ■ 習熟 技能:軽業、芸能 道具:変装用具、ダルシマー 言語:森語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
--- レベルアップ --- ■ HPの上昇 9レベルまででHPに91(7×13回)追加 --- 芸人(PHB p.132) --- ■ 持ち芸:楽器演奏、歌 ■ 人気者 質素、ないしは快適相当の宿と食事を得られるが、毎晩芸をしないといけない。 --- ハーフエルフ(PHB p.40〜) --- ■ 暗視(PHB p.41) "薄暗い"闇の中では自分から60ft.までを"明るい"光の中のように、暗闇の中を同じ範囲で"薄暗い"闇の中のように見通せる。物の色はわからず、白黒の濃淡。 ■ フェイの血筋 魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法はキミを眠らせることはできない。 --- バード(PHB p.82〜) --- ■ バードの声援 ボーナス・アクション。60ft.以内の声の届くクリーチャーに、d12の声援ダイスを1つ渡す(クリーチャーは1つまで保有できる)。10分以内に一度だけ、能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに声援ダイスの結果を加える。d20のロール後、DMが結果を伝えるまで。【魅力】修正値まで使用可能、小休憩・大休憩(声援高速回復)で使用回数回復。 ■ 魔法への声援 ヒット・ポイントを回復するかダメージを与える呪文を使用する際、目標1体に対し声援ダイスをロールし出た目を追加する。声援ダイスは消費される。 ■ 呪文発動の焦点具 楽器をバード呪文の焦点具として使用可能。 ■ 何でも屋 習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに習熟ボーナスの半分を加える。 ■ 休息の歌 小休憩終了時にヒット・ダイスを消費して回復する際、さらに1d10回復(17レベルで強化) ■ 習熟強化 説得、運動を強化。習熟ボーナスを2倍にする。 レベル10にて芸能、ペテンを強化。 ■ 能力値上昇・特技取得 4レベル→ 戦場の術者 8レベル→ 警戒 12レベル→ 魔法のたしなみ ■ 戦場の術者(PHB p.168) ・ダメージ時、精神集中を維持するための耐久力セーヴィングスローに有利を得る ・片手或いは両手に武器や盾を持っていても、呪文の動作要素を執り行える ・機会攻撃を誘発する際、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動できる。発動時間が1アクションで、そのクリーチャーのみを目標にする。 ■ 警戒(PHB p.167) 君は常時危険に気を配っている。以下の利益を得る。 ・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。 ・君は気絶状態でない限り、不意打ちされない。 ・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはできない。 ■ 魔法のたしなみ(PHB p.172) ・ソーサラーを選択 ・初級呪文2つを取得 →ライトニング・ルアー(ターシャ p.116) →レイ・オヴ・フロスト(PHB p.287) ・1レベル呪文1つを取得(大休憩まで1回使用可能) ・シールド(PHB p.242) ■ 勇の楽派を選択 → 習熟を追加 → 戦の声援 ■ 戦の声援 声援ダイスをダメージロールに追加可能、リアクションを消費して声援ダイスを攻撃ロールのACに追加可能。 ■ 追加攻撃 攻撃アクションを取るたびに2回攻撃を行えるようになる。 ■ 心を守る歌 1回のアクションとして演奏し、次ターン終了時まで自分と自分から30ft.以内の自分にに友好的なクリーチャーは恐怖・魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 ■ 魔法の秘密 任意のクラスから2つの呪文を選択し、バード呪文として修得する。 10レベル→ヘイスト、シャレイリ 14レベル→カウンタースペル、ファイアボール ■ 呪文武器連撃 アクションを用いてバード呪文を発動するなら、1回のボーナス・アクションとして武器攻撃を行える。 --- 魔法のアイテム --- ■ クローク・オヴ・プロテクション(DMG p.163/アンコモン・要同調) AC+1、セーヴィング・スローに+1 → 現在同調せず ■ ウェポン・オブ・ウォーニング(DMG p.156 レイピア、アンコモン・要同調) イニシアチブに有利&自分と自分から30ft. の仲間は非魔法の睡眠以外の理由で無力でないなら不意を討たれない。寝てても戦闘が始まって時点で起こす。 → 同調せず ■ シールド+1(DMG p.174、アンコモン) ACにさらに+1 ■ インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ/ドス・リュート(DMG p.155、要同調・アンコモン) セーヴに失敗した目標を魅了状態にする呪文の際、目標はセーヴに不利を受ける。1アクションで呪文を1つ使用できるが、夜明けまで同じ楽器で同じ呪文を使用できない。 インヴィジビリティ、フライ、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド、レヴィテート、アニマル・フレンドシップ、プロテクション・フロム・エナジー[火]のみ、プロテクション・フロム・ポイズン →同調はずれ ■ インストゥルメント・オヴ・ザ・パース/クリ・ライア セーヴに失敗した目標を魅了状態にする呪文の際、目標はセーヴに不利を受ける。1アクションで呪文を1つ使用できるが、夜明けまで同じ楽器で同じ呪文を使用できない。 インヴィジビリティ、フライ、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド、レヴィテート、ウィンド・ウォール、ウォール・オヴ・ファイアー、ストーン・シェイプ →同調中 ■ ウイングド・ブーツ(DMG p.156、アンコモン、要同調のため装備していない) 歩行移動速度に等しい飛行移動速度を持つ。最大4時間飛行可能、分割可能。 → フリントに貸出中 ⇒ 同調中 ■ リング・オブ・ウォーター・ウォーキング(DMG p.202、アンコモン) この指輪を着用している間、君は液体の表面上において、それがしっかりした実体をもつ地面であるかのように、立ったり歩いたりできる。 ■ ヘルム・オヴ・コンプリヘンディング・ランゲージズ(DMP p.193、アンコモン) この兜を着用している間、君は1回のアクションを使用して、この兜からコンプリヘンド・ランゲージズ呪文を回数無制限で発動できる。 ■ ヘッドバンド・オヴ・インテレクト(DMG p.192、アンコモン) 知力が19以下であった場合、19にする。もともと19以上であれば効果はない。 ⇒同調中 ■ ロッド・オヴ・ルーラーシップ → 同調せず ■
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ヴィシャス・モッカリィ(心術) 1アクション、60ft、音声、瞬間 声が聞こえる目標は【判断力】セーヴを行い、失敗すると3d4(17レベルで上昇)の【精神】ダメージと次のターン終了時までに行う攻撃ロールに不利を受ける。
メイジ・ハンド(召喚術) 1アクション、30ft、音声・動作、1分 アクションとして操り、物体の操作などができる。攻撃、魔法のアイテムの起動、10ポンドを超える物を運搬できない。
ダンシング・ライツ(力術) 1アクション、120ft、音声・動作・物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、ツチボタル1匹)、精神集中・最大1分まで 最大4つまでの松明ほどの大きさの灯を作り出す。それぞれの灯は半径10ft以内を"薄暗い"明るさにする。ボーナスアクションとして最大60ft移動可能、それぞれの灯は互いに20ft以内にいなくてはならない。
シャレイリ(変成術) 1ボーナス・アクション、接触、音声・動作・物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブまたはクオータースタッフ1本)、1分 君が持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って金背うt攻撃を行う際の攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは1d8になる。加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を離した時点で、この呪文は終了する/PHB p.244
レイ・オブ・フロスト/初級呪文、力術/発動時間:1アクション/射程:60フィート/構成要素:音声・動作/持続時間:瞬間/効果:青白いエネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。/参照先:PHB p.287
ライトニング・ルアー/初級呪文呪文、力術/発動時間:1アクション/射程:15フィート/構成要素:音声/持続時間:瞬間/効果:君は電撃エネルギーの鞭を生み出す。鞭は君が見ることのできる4.5m(15フィート)以内のクリーチャー1体(君が選ぶ)を打ち据える。目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君に近づく方向へまっすぐに最大3m(10フィート)引き寄せられる。しかるのち、セーヴに失敗した目標が君から1.5m(5フィート)以内にいるなら、目標は1d8[電撃]ダメージを受ける。この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ上昇する。すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。/参照先:ターシャ p.116
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サンダーウェイヴ(力術) 1アクション、自身から1辺15ftの立方体、音声・動作、瞬間 範囲内の各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗で2d8の[雷鳴]ダメージを受け、10ft 遠ざかる。成功でダメージが半分、押しやられない。/PHB p.241
ヒーリング・ワード(力術) 1ボーナス・アクション、60ft、音声、瞬間 自分が見ることができるクリーチャー1体は1d4+呪文発動能力修正値 に等しいHPを回復する。アンデッド、人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。/PHB p.263
スリープ(心術) 1アクション、90ft、音声・動作・物質(少量の細かい砂、バラの花びらあるいはコオロギ1匹)、1分 5d8をロールし、射程内の1点から20ft以内のクリーチャーのHPを引いていく。クリーチャーは眠り、気絶状態に陥る。 /PHB p.248
キュア・ウーンズ(力術) 1アクション、接触、音声・動作、瞬間 接触したクリーチャー1体は1d8+呪文発動能力修正値 分だけHPを回復する。アンデッド、人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。/PHB p.232
ディソナント・ウィスパーズ(心術) 1アクション、60ft、音声、瞬間 射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標にのみ聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。これに失敗した場合、目標は3d6【精神】ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行わない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。高レベル版:キミがこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベル上回ることとに、ダメージが1d6増加する。/PHB p.252
フェザー・フォール(変成術)
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サイレンス(幻術、儀式) 1アクション、120ft、音声・動作、精神集中・最大10分まで 選んだ地点を中心とした半径20ftの球形内では音が発生せず、通り抜けない。音声要素を含む呪文は発動できず、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。/PHB p.240
レッサー・レストレーション(防御術) 1アクション、接触、音声・動作、瞬間 クリーチャーの病気1種類、あるいは聴覚喪失・毒・麻痺・盲目状態を終了させる/PHB p.227
クラウド・オヴ・ダガーズ(召喚術) 1アクション、60ft.、音声・動作・物質(ガラス片1つ)、精神集中・最大1分まで 射程内の1点を選び、その点を中心とした1点5ft.の立方体の範囲を旋回する短剣の群れが満たす。クリーチャーがこの範囲に入ったなら、そのターンで初めてか、この範囲内でターンを開始したクリーチャーは4d4の斬撃ダメージを受ける。/PHB p.232
シャター(力術) 1アクション、60ft.、音声・動作・物質(雲母1かけら)、瞬間 射程内の1点から10ft.の範囲内にいるクリーチャーは【耐久力】セーブを行い、失敗したら3d8の[雷鳴]ダメージ。成功したら半分のダメージ。無機的な材料(石やクリスタル、金属など)から構成されたクリーチャーは不利を得る。着用されたり運搬されていない、非魔法の物体もダメージを受ける。高レベルのスロットで1d8ダメージが増加。/PHB p.232
ヒートメタル(変成術) 1アクション、60ft.、音声&動作&物質(鉄1かけらと炎)、精神集中(最大1分) 射程内の金属製人工物を1つ選ぶ。赤熱させ、物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージ。ボーナスアクションで再度ダメージを与えて良い。対象は【耐久力】セーヴに失敗すると物を落とし、落とせないなら攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける/PHB p.263
ブラインドネス/デフネス(死霊術) 1アクション、30ft.、音声、1分 君は1体の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行わせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。そのあと、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行う。成功すればこの呪文は終了する。高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。/PHB p.263
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディスペル・マジック(防御術) 1アクション、120ft、音声・動作、瞬間 射程内のクリーチャー、物体、魔法的効果を選択し、その目標に作用を及ぼす3レベル以下の呪文を終了する。4レベル以上は10+呪文のレベルを目標に、自分の呪文発動能力値で能力値判定を行う。/PHB p.252
スティンキング・クラウド(召喚術) 1アクション、90ft、音声・動作・物質(腐った卵1つまたはザゼンソウの葉数枚)、精神集中・最大1分まで 射程内1点を中心とした半径20ftの球体内にに、"重度の隠ぺい"の黄色いガスを出す。クリーチャーはターン開始時に【耐久力】セーヴを行い、失敗すると吐き気と嘔吐でアクションを使用する。/PHB p.245
ヒプノティック・パターン/3レベル呪文、幻術/発動時間:1アクション/射程:120フィート/構成要素:動作・物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本)/持続時間:精神集中・最大1分まで/効果:射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。/参照先:PHB p.264
キャットナップ(心術) 1アクション、30ft、動作・物質(砂ひとつまみ)、10分 君が子供をあやすようなしぐさをすると、射程内にいる同意するクリーチャーが最大3体まで、この呪文の持続時間の間気絶状態になる。目標がダメージを受ける傘、目標を誰かがアクションを用いて揺り起こすか叩き起こしたなら、その目標に関してこの呪文は終了する。持続時間の間図と気絶状態のままだった目標は、小休憩の利益を得る。その目標はそれ以後、大休憩を終了するまでは、再びこの呪文の作用を受けることは不可能になる。高レベル版:スロットのレベルが3を1上回るごとに、もう1体の同意するクリーチャーを対象に取ることができる。/XGe p.154
ヘイスト(変成術) 1アクション、30ft、音声・動作・物質(細かくした甘草の根)、精神集中・最大1分 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみ行うことができる。この呪文が終了したなら、目標は体全体を覆う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行うこともできない。/PHB p.277
スロー(変成術) 1アクション、120ft、音声・動作・物質(糖蜜1滴)、精神集中・最大1分 射程内の1辺40ft.の立方体の範囲内にいるクリーチャー最大6体を選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行わなければならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行えない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行うことができない。そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を使用しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクローチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうでなければ、その呪文は失敗する。この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行う。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。/PHB p.248
サンダー・ステップ(召喚術) 1アクション、90ft、音声、瞬間 君は射程内にあって、君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動する。君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起こて、君の移動元から3m(10ft.)以内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。この雷鳴は90m(300ft.)先まで聞こえる。君は瞬間移動の際、重量が自分の運搬できる上限を超えない範囲で物体を運んでいける。加えてサイズ分類が君以下の同意するクリーチャー1体を、そのクリーチャーの運搬能力までの装備品とともに、瞬間移動させることができる。そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から1.5m(5ft.)以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先から1.5m(5ft.)以内に、そのクリーチャーが出現する、何物にも満たされていない場所が存在せねばならない。これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。/Xte p.157
ファイアー・ボール
カウンター・スペル
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
グレーター・インヴィジビリティ(幻術) 1アクション、接触、音声・動作、精神集中・最大1分 君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用及び運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。/PHB p.235
ディメンジョン・ドア(召喚術) 1アクション、500ft.、音声、瞬間 君は今の位置から瞬間移動する。行き先は今と違う、射程内の任意の場所である。君は希望した通りの正確な場所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が距離と方向を明示できる場所に限る。君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体も一緒に連れて行ける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がその呪文を発動するときに、君から5ft.以内にいなければならない。もし君たちのいずれかの移動先が、既にほかの物体やクリーチャーに占められていた場合、君および「君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。/PHB p.253
チャーム・モンスター(心術) 1アクション、30ft.、音声・動作、1時間 君は射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、キミまたは君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君に対して友好的になる。呪文が終了した時、対象となっていたクリーチャーは自分がキミに魅了されていたことに気づく。5レベル以上のスロットを用いるなら、4レベルを1レベル上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることにできる。目標とするクリーチャーは互いに30ft.以内にいなければならない。/XGtE p.163
ポリモーフ(変成術) 1アクション、60ft.、音声・動作・物質(芋虫の繭1つ)、精神集中・最大1時間まで この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行わなければならない。この呪文は変身生物および現在HPが0のクリーチャーには何の効果も無い。この変化は、持続時間が終了するか、目標のHPが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)は全てその野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。目標のHPは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でHPも変化前の値に戻る。目標のHPが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のHPを0に減らして余った分のダメージは本来の形態のHPを減少させる。これによって目標の本来の形態のHPが0にならない限り(野獣形態のHPが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。目標が行える行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行えない。目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない/PHB p.278
ラウロシムズ・サイキック・ランス(心術) 1アクション、36m(120ft.)、音声、瞬間 君の額から放たれる揺らめく精神エネルギーの槍が、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。あるいは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えうることもできる。そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見ることができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もなく消え失せる。目標は【知力】セーヴを行わねばならない。このセーヴが失敗すると、目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にならない。高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する/フィズバン p.23
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マス・キュア・ウーンズ(力術) 1アクション、60ft.、音声・動作、瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30ft.の球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドア及び人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。/PHB p.280
シナプティック・スタティック(心術) 1アクション、120ft.、音声・動作、瞬間 君は選択した射程内の一転から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径6m(20ft.)の球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィングスローを行わねばならない。【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング・スローを行うたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行える。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。/XtE p.157
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
オットーズ・イレジスティブル・ダンス(心術) 1アクション、30ft.、音声、精神集中・最大1分まで 射程内にいて君から見えているクリーチャーを1体選ぶ。目標はその場で滑稽な踊りを始める(魅了状態にならないクリーチャーは、この呪文の効果に対して完全耐性を得る)。 踊っているクリーチャーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさなければならず、【敏捷力】セーヴと攻撃ロールに不利を被る。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。踊っているクリーチャーは1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行うことができ、成功すればこの呪文は終了する/PHB p.226
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
テレポート/7レベル呪文、召喚術/発動時間:1アクション/射程:10フィート/構成要素:音声/持続時間:瞬間/効果:この呪文は(1)君および"射程内にいて、君から見えている、君が選んだ最大8体までのクリーチャー(同意しているクリーチャーに限る)"または(2)"射程にある、君から見えている物体1つ"のいずれかを、君が選んだ目的地へと瞬間移動させる。物体を目標とする場合、その物体は1辺10フィートの立方体に完全に収まる大きさでなければならず、また同意していないクリーチャーが着用ないし運搬している物体であってはならない。君が選ぶ目的地は君が知っている場所でなければならず、君の現在地と同一の次元界内でなければならない。君が目的地をどの程度よく知っているか(これが"精通度"と呼ぶ)しだいで、君が無事目的地に到着できるか否かが決まる。DMはd100をロールし、後述の表を参照せよ。(表は省略)/参照先:PHB p.256
プリズマティック・スプレー/7レベル呪文、力術/発動時間:1アクション/射程:自身(60フィートの円錐形)/構成要素:音声、動作/持続時間:瞬間/効果:君の手は8本の光線を瞬時に放つ。それらの光線は1本ずつ色が違い、力や効用もそれぞれ異なる。60フィートの円錐形内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならない。それぞれの目標について1d8をロールし、どの色の光線の作用を受けるか決めること。 1.赤:セーヴに失敗した目標は10d6[火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 2.橙:セーヴに失敗した目標は10d6[酸]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 3.黄:セーヴに失敗した目標は10d6[電撃]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 4.緑:セーヴに失敗した目標は10d6[毒]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 5.青:セーヴに失敗した目標は10d6[冷気]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 6.藍:セーヴに失敗した目標は拘束状態になり、さらに目標の各ターンの終了時に【耐久力】セーヴを行わなければならない。このセーブに3回成功した時点で、この呪文は終了する。このセーヴに3回失敗した時点で、目標は永久に石に代わり、石化状態となる。この成功や失敗は連続する必要がない;成功または失敗の回数が3に達するまで、両方の回数を記録すること。 7.紫:セーヴに失敗した目標は盲目状態になり、さらに目標の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行わなければならない。このセーブに成功すると、この盲目状態は終了する。このセーヴに失敗すると時点で、目標はDMが選んだ別の次元界に転移され、盲目状態は終了する(出身次元界にいないクリーチャーは出身次元界に送還され、出身次元界にいるクリーチャーはアストラル界かエーテル界に送られるのが普通である。 8.特殊:目標は2本の光線に撃たれる。1d8をもう2回ロールすれが、8の目は必ず再ロールすること。/参照先:PHB p.271
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パワー・ワード・スタン/8レベル呪文、心術/発動時間:1アクション/射程:60フィート/構成要素:音声/持続時間:瞬間/効果:君は力の言葉を発し、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体の精神を圧倒して茫然自失に追い込もうとする。君が選んだクリーチャーの現在ヒット・ポイントが150以下なら、そのクリーチャーは朦朧状態になる。そうでない場合、この呪文は何の効果もない。朦朧状態になった目標は目標自身のターン終了時ごとに【耐久力】セーヴを行わねばならず、成功するとこの朦朧状態は終了する。/参照先:PHB p.262
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
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