3レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ディスペル・マジック(防御術)
1アクション、120ft、音声・動作、瞬間
射程内のクリーチャー、物体、魔法的効果を選択し、その目標に作用を及ぼす3レベル以下の呪文を終了する。4レベル以上は10+呪文のレベルを目標に、自分の呪文発動能力値で能力値判定を行う。/PHB p.252 |
□ | スティンキング・クラウド(召喚術)
1アクション、90ft、音声・動作・物質(腐った卵1つまたはザゼンソウの葉数枚)、精神集中・最大1分まで
射程内1点を中心とした半径20ftの球体内にに、"重度の隠ぺい"の黄色いガスを出す。クリーチャーはターン開始時に【耐久力】セーヴを行い、失敗すると吐き気と嘔吐でアクションを使用する。/PHB p.245 |
レ | ヒプノティック・パターン/3レベル呪文、幻術/発動時間:1アクション/射程:120フィート/構成要素:動作・物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本)/持続時間:精神集中・最大1分まで/効果:射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。/参照先:PHB p.264 |
□ | キャットナップ(心術)
1アクション、30ft、動作・物質(砂ひとつまみ)、10分
君が子供をあやすようなしぐさをすると、射程内にいる同意するクリーチャーが最大3体まで、この呪文の持続時間の間気絶状態になる。目標がダメージを受ける傘、目標を誰かがアクションを用いて揺り起こすか叩き起こしたなら、その目標に関してこの呪文は終了する。持続時間の間図と気絶状態のままだった目標は、小休憩の利益を得る。その目標はそれ以後、大休憩を終了するまでは、再びこの呪文の作用を受けることは不可能になる。高レベル版:スロットのレベルが3を1上回るごとに、もう1体の同意するクリーチャーを対象に取ることができる。/XGe p.154 |
レ | ヘイスト(変成術)
1アクション、30ft、音声・動作・物質(細かくした甘草の根)、精神集中・最大1分
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみ行うことができる。この呪文が終了したなら、目標は体全体を覆う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行うこともできない。/PHB p.277 |
レ | スロー(変成術)
1アクション、120ft、音声・動作・物質(糖蜜1滴)、精神集中・最大1分
射程内の1辺40ft.の立方体の範囲内にいるクリーチャー最大6体を選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行わなければならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行えない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行うことができない。そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を使用しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクローチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうでなければ、その呪文は失敗する。この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行う。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。/PHB p.248 |
□ | サンダー・ステップ(召喚術)
1アクション、90ft、音声、瞬間
君は射程内にあって、君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動する。君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起こて、君の移動元から3m(10ft.)以内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。この雷鳴は90m(300ft.)先まで聞こえる。君は瞬間移動の際、重量が自分の運搬できる上限を超えない範囲で物体を運んでいける。加えてサイズ分類が君以下の同意するクリーチャー1体を、そのクリーチャーの運搬能力までの装備品とともに、瞬間移動させることができる。そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から1.5m(5ft.)以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先から1.5m(5ft.)以内に、そのクリーチャーが出現する、何物にも満たされていない場所が存在せねばならない。これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。/Xte p.157 |
レ | ファイアー・ボール |
レ | カウンター・スペル |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
4レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | グレーター・インヴィジビリティ(幻術)
1アクション、接触、音声・動作、精神集中・最大1分
君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用及び運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。/PHB p.235 |
□ | ディメンジョン・ドア(召喚術)
1アクション、500ft.、音声、瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は今と違う、射程内の任意の場所である。君は希望した通りの正確な場所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が距離と方向を明示できる場所に限る。君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体も一緒に連れて行ける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がその呪文を発動するときに、君から5ft.以内にいなければならない。もし君たちのいずれかの移動先が、既にほかの物体やクリーチャーに占められていた場合、君および「君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。/PHB p.253 |
□ | チャーム・モンスター(心術)
1アクション、30ft.、音声・動作、1時間
君は射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、キミまたは君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君に対して友好的になる。呪文が終了した時、対象となっていたクリーチャーは自分がキミに魅了されていたことに気づく。5レベル以上のスロットを用いるなら、4レベルを1レベル上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることにできる。目標とするクリーチャーは互いに30ft.以内にいなければならない。/XGtE p.163 |
レ | ポリモーフ(変成術)
1アクション、60ft.、音声・動作・物質(芋虫の繭1つ)、精神集中・最大1時間まで
この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行わなければならない。この呪文は変身生物および現在HPが0のクリーチャーには何の効果も無い。この変化は、持続時間が終了するか、目標のHPが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)は全てその野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。目標のHPは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でHPも変化前の値に戻る。目標のHPが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のHPを0に減らして余った分のダメージは本来の形態のHPを減少させる。これによって目標の本来の形態のHPが0にならない限り(野獣形態のHPが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。目標が行える行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行えない。目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない/PHB p.278 |
レ | ラウロシムズ・サイキック・ランス(心術)
1アクション、36m(120ft.)、音声、瞬間
君の額から放たれる揺らめく精神エネルギーの槍が、射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。あるいは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えうることもできる。そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見ることができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もなく消え失せる。目標は【知力】セーヴを行わねばならない。このセーヴが失敗すると、目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にならない。高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する/フィズバン p.23 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
5レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | マス・キュア・ウーンズ(力術)
1アクション、60ft.、音声・動作、瞬間
君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30ft.の球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドア及び人造クリーチャーには何の効果ももたらさない。高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。/PHB p.280 |
レ | シナプティック・スタティック(心術)
1アクション、120ft.、音声・動作、瞬間
君は選択した射程内の一転から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径6m(20ft.)の球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィングスローを行わねばならない。【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング・スローを行うたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行える。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。/XtE p.157 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|