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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/02 10:12
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【マジックアイテム】 スタッフ・オヴ・フォーゴトンワン スタッフ、アーティファクト(要同調:ウィザード、ウォーロック、ソーサラーのみ同調可) 有益な特性: この杖を持っている間、君は以下の利益を全て得る。 ・【知力】〈魔法学〉及び【知力】〈歴史〉判定を行う際、習熟ボーナスが2倍になる。 ・恐怖状態、石化状態、聴覚喪失状態、魅了状態、盲目状態、朦朧状態にならない。 ・脅威度2以下のアンデットは、君から危害を受けない限り、君を脅かすことも攻撃することもしない。 ・このスタッフをヒットした際に追加で3d6の[死霊]ダメージを与える+3クォータースタッフとして使用できる。 呪詛: この杖は7チャージを有し、夜明けごとに消費済みのチャージを(1d4+3)回ぶん回復する。このスタッフを手に持っている間、1回のアクションを使用し1チャージ消費することにより、君が見る事の出来る60フィート以内のクリーチャー1体を目標は【耐久力】セーヴを行わねばならず、(難易度は君の呪文セーヴ難易度を用いる)失敗すると呪われる。この呪いを受けてる間、目標のヒットポイントを回復することは出来ず、目標は[死霊]ダメージに対する脆弱性を有する。グレーター・レストレーション、リムーヴ・カース、その他、類似の呪文は目標に対するこの呪いを終了させる。 忘れ去られしもの: このスタッフには死せる大魔道士の肉体を持たない生命力が封じられ、このスタッフに力を与えている。スタッフの先の髑髏に刻まれたルーンが、この霊の復讐からアサーラックを守っている。アサーラック以外がこのスタッフのチャージを使用するたび、50%の確率でこの霊が使用者に憑依しようとする。使用者は難易度20の【魅力】セーヴを行わねばならず、失敗すると憑依されて、DMが制御するNPCになる。憑依した霊がディスペル・イーヴル・アンド・グッド呪文などの魔法の目標になったなら、霊は再びスタッフの中に囚われる。この死せる大魔道士の狂える霊は、ひとたび他のクリーチャーの制御を得たならこのスタッフを破壊しようとする。 杖の破壊: このスタッフを所持しているクリーチャーは、1回のアクションを使用して、このスタッフを自分の膝股は硬い表面に叩きつけてへし折ることが出来る。このスタッフは破壊され、スタッフに残っていた魔力の全てが、そのスタッフを中心とした半径30フィートの球形を満たす爆発となって放出される。範囲内のクリーチャーは全員難易度18の【俊敏力】セーヴを行わねばならず、失敗すると24d10[力場]ダメージを受ける。 ※アサーラックを打ち倒し、手に入れた禍々しい杖 --------------------------------------- スタッフ・オヴ・ディフェンス 杖、レア(要同調) ガラス製でありながら、樫の木のような強度を持つ、細長い中空の杖です。 重さは3ポンド。この杖の恩恵を受け、その呪文を唱えるには、この杖に同調する必要がある。 杖を持っている間は、アーマークラスに+1のボーナスがつく。 杖には10個のチャージがあり、そのチャージは杖の中の呪文の燃料として使用される。 杖を手にした状態で、自分のクラスの呪文リストにある呪文であれば、アクションを使用して杖から次の呪文の1つを唱えることができる メイジ・アーマー(1チャージ)、シールド(2チャージ)。材料は必要ない。 杖は毎日夜明けに1d6+4チャージを回復する。 杖の最後のチャージを消費した場合、d20を振る。1の場合、杖は砕け散り、破壊される。 ※“グラススタッフ”イアルノを倒し、手に入れたガラス製の杖 --------------------------------------- スパイダー・スタッフ スタッフ、レア(要同調) この黒いアダマンタインの杖の上部は、蜘蛛の形をしている。杖の重さは6ポンド。この杖の恩恵を受け、その呪文を唱えるには、この杖に同調している必要がある。 この杖はクォータースタッフとして振るうことができる。武器攻撃で使用した場合、命中時に1d6の追加毒ダメージを与える。 杖には10個のチャージがあり、そのチャージは杖の中の呪文の燃料として使用される。杖を手にした状態で、君のクラスの呪文リストにある呪文であれば、アクションを使って杖から次の呪文の1つを唱えることができる:スパイダー・クライム(1チャージ)またはウェブ(2チャージ、呪文セーブDC15)。コンポーネントは必要ない。 杖は毎日夕暮れ時に1d6+4回分のチャージを回復する。杖の最後のチャージを消費した場合、d20を振る。1が出た場合、杖は粉々に砕け散り、破壊される。 ※“ブラックスパイダー”ネズラルを打ち倒し、手に入れたアダマンティン製の杖 --------------------------------------- イムーヴァブル・ロッド この鉄製の簡素なロッドは、一方の端にボタンが1つある。君は1回のアクションを使用してこのボタンを押す事ができる。するとこのロッドは魔法によってその場に固定される。君または他のクリーチャーが1回のアクションを使用して再びこのロッドのボタンを押さない限り、このロッドは決して動かず、重力すらこのロッドを動かすことはない。このロッドは最大で4,000s(8,000ポンド)での重量を支える事ができる。これを越える重量がかかると、このロッドは起動停止して落下する。クリーチャーは1回のアクションとして難易度30の【筋力】判定を行うことができ、成功すれば固定されているこのロッドを最大3m(10フィート)まで移動させることができる。 ※石化したレッドウィザードから拝借した杖 --------------------------------------- ブラッドウェル・ヴァイアル その他の魔法のアイテム、レア(要同調:ソーサラーのみ同調可) この小ビンと同調するためには、君自身の血を数滴、小ビンに対する君の同調が続いている限り、この小ビンを開けることは出来ない。君の同調が終了すると、中の血液は灰に変わる。君はこの小ビンを手に持っているか着用している間、これをソーサラー呪文の呪文発動焦点具として使うことができ、ソーサラー呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値はレアリティによって異なる。(アンコモン+1、レア+2、ヴェリー・レア+3) さらに、君がこの小ビンを運搬している間に、ヒット・ポイントを回復するために君のヒット・ダイスをロールする時、君の魔力点も5点回復できる。この小ビンの子の特性は、1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。 ※シンドラから卒業祝いに貰った小ビン --------------------------------------- シャドウフェル・シャード その他の魔法のアイテム、レア(要同調:ソーサラーのみ同調可) この冷たく曇ったクリスタルにはシャドウフェルの絶望が詰まっており、鉛のように重い。君は1回のアクションとして、このシャードを超小型サイズの物体(たとえば武器や宝飾品)に付着させたり剝がしたりできる。このシャードに対する君の同調が終了した場合も、シャードはその物体から剥がれ落ちる。君はこのシャードを手に持っているか着用している間、これを呪文発動焦点具として使うことができる。 君がこのシャードを手に持っているか着用している時に、呪文に対して呪文修正能力を使用したなら、君はその呪文の目標のうち1体に短時間の呪いをかけることができる。能力値を1種類選ぶこと。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは能力値判定とセーヴのうちその能力値を用いるものすべてに不利を受ける。 ※シャドウフェルに行った際見つけたクリスタルをシンドラが加工してくれたもの --------------------------------------- ブルーム・オヴ・フライング その他の魔法のアイテム、アンコモン この木製のほうきは重さ3ポンド(約1.4kg)で、ふつうのほうきとしても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。君はこれに乗って空を飛ぶことができる。飛行移動速度は50フィートである。400ポンド(約190kg)までの重量を運べるが、200ポンド(約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30フィートに低下する。君が着陸すると、このほうきは浮かぶのを止める。 また、君はこのほうきをほうきだけで君から1マイル(約1.6km)以内の目的地まで飛行させることができる。これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)。 ※シンドラに仲介してもらった業者から移動手段として購入した箒 --------------------------------------- バッグ・オヴ・ホールディング その他の魔法のアイテム、アンコモン この袋を外側から見た大きさは、口の直径約2フィート、深さ4フィート。だが中の空間はそれよりずっと大きい。この袋は重量500ポンド(約230kg)以内、かつ容量64立方フィート(約1800リットル)以内のものを収めることができる。しかも袋の重さは、中にどれだけ物が入っていても、常に15ポンド(約7kg)である。この袋の中から1つのアイテムを取り出すには1回のアクションを要する。 この袋の内容量が上限を超えたり、袋が突き破られたり引き裂かれたりしたなら、袋は破裂して破壊されてしまい、中のものはアストラル界に散乱する。袋を裏返したなら、中身は損害を受けることなくこぼれ出し、袋はもう一度裏返して元通りにするまでは使えなくなる。 呼吸をするクリーチャーはこの袋の中で(10÷袋の中のクリーチャー数)分まで生存できる(最低1分)。この時間が過ぎたなら、中のクリーチャーは窒息しはじめる。 この袋をヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック、ポータブル・ホールその他のアイテムの生み出す異次元空間の中に置いたならば、双方のアイテムが瞬時に破壊され、アストラル界へのゲート(次元門)が生れる。このゲートは一方のアイテムがもう一方のアイテムの中に置かれたまさにその場所に出現する。このゲートから10フィート以内のクリーチャーはみな、ゲートに吸いこまれ、アストラル界のランダムな場所に放り出される。しかるのちゲートは閉じる。このゲートは一方通行であり、再び開かれることはない。 ※シンドラに仲介してもらった業者から荷物入れとして購入した袋
背景 BACK GROUND
賢者 (魔法使いの弟子) 技能習熟<魔法学><歴史> 任意の言語2つ:〈天上語〉〈始原語〉 装備:黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙(その中の質問にまだ答えられていない)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り) 服以外は老魔法使いの形見なので手紙に関しては老魔法使いの同輩から老魔法使いにあてたものになります。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
4.面白い謎が何より大好きである。 5.議論に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
尊ぶもの IDEALS
1.知識。力も成長も知識を通じて得られる(中立)
関わり深いもの BONDS
4.私は生涯をかけて1つの問いの答を求めている。
弱味 FLAWS
1.情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
その他設定など
出身はネヴァーウィンター。 生まれた時に天上語で予言を語った。 周りの人間は天上語が理解できなかったため不吉に思われ、赤ん坊のころに捨てられる。 とある老魔法使いによって拾われ子として弟子として育てられる。 元々、魔法は使えたが力の制御ができなかったため、老魔法使いの手により力の使い方や制御の仕方、生き方を教えてもらう。 そうして、数年が経ち老魔法使いも寿命で死ぬ。 死ぬ間際に老魔法使いからハーパーの仲間を紹介されてから、ハーパーに所属する。 ハーパーとしての仕事は自身の生活の中で出来る範囲にとどめている。絶対的な信用をしているわけではないが生きていくために属しているというのが正しい。 普段、困っている人のお手伝いをして細々と稼ぎ、慈善活動などに精を出し、質素に暮らしている。 イルメイター信徒 神を妄信的に信用しているわけではないが、最も共感できる考え方を信仰している。また、宗教というコミュニティに属することにより自身の身を守っている。 ※自身の力について 自身の力が普通のものでは無いというのを自覚しており、尚且つ自分一人では自分の身を守りきることが出来ない事を知っている為、組織に属し、目立たずに生きるようにしている。 また、神の血が流れていることを何となくは解っているが、敵を作るため、それを口に出すことは基本的にない。 冒険------------------------------------ 16歳の時にネヴァーウィンターで仕事を探している時、パーヴェル・フォーリー、ジェード・オルズモア、セレ・ナイロ、ヴァレンと出会う。 5人はファンダリンにて悪さをするレッドブランドというギャングを潰し、グンドレンの依頼で古代の鉱山を奪おうとするドラウを退治する。 暫くはファンダリンに滞在していたが、そこに買い付けに来た商人シンドラ・シルヴェインと出会う。シンドラは元冒険者としても有名なウィザードだったので頼み込んで弟子入りする。その際に語学を学び地獄語を取得する。 しかし、半年も経たず、フェイルーンで死の呪いが蔓延する。 彼女の師であるシンドラもその病にかかる。シンドラは多くの冒険者を呪いの発信地であるチャルトに送り込むが誰も帰ってこず状況は進展しなかった。 アンはかつての仲間をシンドラに紹介し、仲間たちと共にチャルトに旅立つ。 旅の途中でアータス・シンバー、ドラゴンベイトとも出会い旅を共にする。 古の都オムーではユアンティの首領ラズ・ナシーを討伐し、九神の墓所へ侵入する。 数々の罠や敵を仲間たちと乗り越えた後、呪いの元凶であるソウルモンガーを発見し、それをもとに育てられていた神の子アトロパルを破壊する。 そして、黒幕であるアサーラックを撃退し、仲間たちと共にナイアンザル港に戻った、その後、仲間たちとはまた一時別れることに。 ハーパーに所属している為、ソウルモンガー破壊の報告を求められた際、ハーパーから追われるアータスについては一切報告していない。ハーパーとしてはあってはいけない事だが彼が悪しきことにリング・オヴ・ウィンターを使わない事を確信しているゆえの判断である。 そして、アンはシンドラに連れられフェイワイルドとシャドウフェルへ修行の旅に出る。 修行を終え現世に帰って来たアンはシンドラから卒業を言い渡されて師事を終える。卒業の証としてシャドウフェルで手に入れたクリスタルを加工したシャドウフェルシャードと自身の血の力を増幅させるアイテムであるブラッドウェル・ヴァイアルを貰う。 それからはまたネヴァーウィンターに戻りひっそりと暮らそうとするが、彼女が仲間と共に死の呪いを解決したことはすでに広まっており、依頼や催し物への招待が殺到するので、暫くしてファンダリンで元トレセンダール邸を買い取り、建て直した後、そこを拠点とすることになる。 それでもファンダリンの人達や近隣の町(ネヴァーウィンター、コニーベリー)からの依頼等が来る為、それらの依頼をこなしながら、仲間との冒険の記録を「ファンダリン冒険記」と「チャルト冒険記」として書き上げる。どちらも文章は淡白なものの信憑性が高く特に「チャルト冒険記」はチャルト自体が未開の地の為、学術的な価値が高いとマニアの間では有名になった。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共有語 エルフ語 ドワーフ語 天上語 始原語 地獄語 古代オムー語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視:60ft(18m) フェイの血筋:魅了セーヴィング・スローに有利&魔法による睡眠無効 研究能力 【サブクラス:神の魂】 神の魔法 クレリックの呪文を取得できる。入れ替える際、ソーサラー、クレリックの呪文リストから選択できる。選んだクレリック呪文はソーサラー呪文として処理する。 さらに神の力の源として善、悪、秩序、混沌、中立のいずれかを親縁に選ぶこと。選んだ属性により呪文を取得する。これはソーサラー呪文扱いであるが、ソーサラー呪文を数える際には感情に入れない。この呪文を後で別の呪文に入れ替えることは可能だが、入れ替える呪文はクレリックの呪文リストからじゃないといけない。 神々の恩寵:セーヴィング・スローが失敗するか攻撃ロールがミスした時、その1回のロールの結果に2d4を加えることができ、これによってセーヴや攻撃ロールの結果が変わる可能性もある。この特徴は1度使用すると、小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。 ※魔力の源泉 魔力点 2レベルの時点で2点の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(ソーサラー表の魔力点の項参照)。表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことは出来ない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。 柔軟な呪文発動 魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることも出来る。そしてレベル上昇にともない、魔力点を更に他のことに使う事も出来るようになる。 呪文スロット生成:自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費も魔力点を1つの呪文スロットに変えることが出来る。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは「呪文スロット生成表」記されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することは出来ない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。 特技:呪文修正のたしなみ 君は呪文に自分の意思を押し付けて、呪文の機能を改変する術を身に着けた。 ・ソーサラーの選択肢から選んだ2種類の呪文修正能力を得る。1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。君のレベルが上昇して"能力値上昇"の特徴を得られるレベルに達するたび、ソーサラーの選択肢から別の呪文修正能力を1つ選び、この特技で得た呪文修正能力1つと入れ替えることができる。 ・君は呪文修正能力に使うための魔力点を2点得る。(この魔力点は、君が他の源から得られている魔力点と加算される。ただし、この魔力点は呪文修正能力にしか使えない)。大休憩を終えるたび、消費した魔力点はすべて回復する。 呪文二重化 君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が"自身"ではない呪文を使用する際、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。 二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に"できない"ものに限る。たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイ・オヴ・フロストやクロマティック・オーブは二重化できる。 呪文発動秘匿 君は、呪文を発動するさい、魔力点を1点消費してその呪文を動作要素も音声要素も一切なしで発動できる。 呪文変質 君は、以下のリストに含まれる種別のダメージを与える呪文を発動する際、魔力点を1消費して、そのダメージを以下のリストから選んだ別の種別に変更できる。 [酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]。 呪文高速化 君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えられる。 呪文セーヴ妨害 君は、他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、魔力点を3消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の1回のセーヴィング・スローに不利を負わせる。 特技:フェイの力を宿す者 フェイワイルドの魔力に晒されて変貌した君は、以下の利益を全て得る。 ・君の【知力】、【判断力】、あるいは【魅力】の数値を1上昇させる。 ・ミスティ・ステップ呪文と、君が選んだ1レベル呪文1つを習得する。ここで選べる呪文は、心術または占術の系統に属するものに限られる。君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応したレベルの呪文スロットを使用して発動することもできる。この特技で習得した呪文の呪文発動能力値は、この特技で上昇した能力値である。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ファイアー・ボルト 発動時間:1アクション 射程:36m(120ft) 構成要素:音声、動作 持続時間:一瞬 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は運用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
ガイダンス 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自分が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。個のダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ライト 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹or燐光ゴケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも3m以内でならなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径6mまでを"明るい"明るさに、そこからさらに6mを"薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。何か不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【俊敏力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
メッセージ 発動時間:1アクション 射程:36m(120ft) 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。 君が目標をよく知っており、かつ"この障害物の向こう側に目標がいる"と分っているなら、君はこの障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ30cm(1フィート)の石、厚さ2.5cm(1インチ)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ90cm(3フィート)の木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目方までまっすぐな線が通っている必要が無く、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
シェイプ・ウォーター 発動時間:1アクション 射程:9m(30ft) 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間(後述) 射程内にあって君が見る事ができる水のうち、一辺1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操る事ができる。 ・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。 ・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。 ・その水の色または透明度を変化させる。その際はこの水全体に同一の変化を表示させなければならない。この変化は1時間持続する。 ・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
マインド・スリヴァー 発動時間:1アクション 射程:18m(60ft) 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターン終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。 この呪文のダメージは次のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ブレス(フェイの力宿す者) 発動時間:1アクション 射程:9m(30ft) 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行うときには常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
シールド(スタッフ・オヴ・ディフェンス) 消費チャージ量:2 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始まで、君はAC+5を得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適応される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
メイジ・アーマー(スタッフ・オヴ・ディフェンス) 消費チャージ量:1 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本ACは(13+目標の【俊敏力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用した時、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
コマンド 発動時間:1アクション 射程:18m(60ft) 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内に居て、見る事の出来るクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデットである場合、目標が術者の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 幾つかの典型的な命令とその効果を示す。 落とせ:目方は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって術者の方へ移動し、術者の1.5m以内にまで移動したところでそのターンを終了する。 止まれ:目標は移動もアクションも行わない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中に居るために最低限の移動を行う。 逃げろ:目標は自分のターンを術者から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
マジック・ミサイル 発動時間:1アクション 射程:36m(120ft) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢は1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分散させることもできる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スピリチュアル・ウェポン 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:18m(60ft) 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作りだす。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動した時、その武器から1.5m以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なう事が出来る。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい【力場】ダメージを受ける。 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、"この武器を最大6m移動させ、この武器から1.5m以内のクリーチャー1体を攻撃させることができる。 この武器は君が選択する任意の形状を取る。進行している神の特定の武器等の形をとることもある。"
ミスティ・ステップ(フェイの力宿す者) 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、9m以内の、自分が見る事の出来る、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
サジェスチョン 発動時間:1アクション 射程:9m(30ft) 構成要素:音声、物質(蛇の舌) 持続時間:精神集中、8時間まで あなたは射程内にいてあなたから見えており、あなたの声を聞くことができ、あなたの言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを(1、2文以内で) 示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。 目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標はあなたが述べた行動を最善の努力を費やして行おうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。 あなたは持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行われない。 あなたあるいはあなたの仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
スパイダー・クライム この呪文が終了するまで、あなたが接触した同意するクリーチャー1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る
ウェブ 発動時間:1アクション 射程:18m 構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靭な粘着性の蜘蛛の巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした一辺6m(20フィート)の立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは1.5m(5フィート)になる。 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に侵入したクリーチャーは【俊敏力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行うことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は一辺1.5m(5フィート)の立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始する全てのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヘイスト 発動時間:1アクション 射程:9m(30ft) 構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草の根) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて、あなたが見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ) 、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行うことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行うこともできない。
ファイアーボール 発動時間:1アクション 射程:45m(150ft) 構成要素:音声、動作、物質(渇いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さい玉) 持続時間:瞬間 あなたの指先から射程内のあなたの選んだ一点に向かってまばゆい光茫が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20 ft.の球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の [火] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル発動:あなたがこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ダイタル・ウェイブ 発動時間:1アクション 射程:36m(120ft) 構成要素:音声、動作、物質(水一滴) 持続時間:瞬間 君は射程内に大波を呼び出し、あらゆるものを押し流させる。この波が流れる範囲は最大で長さ30ft(9m)、幅10ft(3m)である。範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならない。失敗したものは4d8[殴打]ダメージを受け、伏せ状態になる。成功したものは半分のダメージを受け、伏せ状態にならない。しかる後、この波は地面に沿って全方向に流れ広がり、波の範囲から30ft(9m)以内の覆われていない火をすべて消す。 そしてこの呪文による水もすべて消える。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
デス・ウォード 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 あなたは1体のクリーチャーに接触し、死からの (ある程度の) 守りを施す。この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
ラウロシムズ・サイキック・ランス 発動時間:1アクション 射程:36m(120ft) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君の額から放たれる揺らめく精神エネルギーの槍が、射程内に居て君が見ることのできるクリーチャー1体にとんでいく。あるいは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見ることが出来なくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内に居ないなら、この槍は何の効果も無く消えうせる。 目標は【知力】セーヴをを行わねばならない。個のセーヴが失敗すると、目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にはならない。 高レベル発動:あなたがこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コーン・オヴ・コールド 発動時間:1アクション 射程:自身(18m(60ft)の円錐形) 構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス1つ) 持続時間:瞬間 あなたの両手から寒風が噴出する。60 ft.の円錐形内にいる全クリーチャーは [耐久力] セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗した者は8d8[冷気] ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた彫像となる (氷が溶けるまでは) 。 高レベル発動:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
ギアス(神の魂秩序:ブレスから変更) 発動時間:1分 射程:18m(60ft) 構成要素:音声 持続時間:30日 あなたは射程内のあなたから見えるクリーチャー1体に魔法的な命令を付与し、何らかの仕事をやらせたり、特定の行動や活動を禁止したりする。そのクリーチャーがあなたの言葉を理解できる場合、目標は [判断力] セーヴを行わねばならず、失敗すると持続時間じゅうあなたによって魅了状態となる。 あなたによって魅了されている間、目標はあなたの指示に直接逆らうような行動を行うたびに5d10[精神] ダメージを受ける (ただし最大で1日1回まで) 。あなたの言薬を理解できないクリーチャーはこの呪文の作用を受けない 。 あなたは、目標が確実に死ぬようなものを除いて、いかなる命令でも与えることができる。自殺的な命令を与えた場合、この呪文は終了する。あなたは1回のアクションとしてこの呪文を解除し、持続時間を終了させることができる。リムーヴ・カース、グレーター・レストレーション、ウィッシュの呪文もこの呪文を終了させる。 高レベル発動:あなたがこの呪文を7レベルまたは8レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は1年になる。9レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は“前述の3種類の呪文のいずれかによって終了させられるまで"となる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディスインテグレイト 発動時間:1アクション 射程:18m(60ft) 構成要素:音声、動作、物質(天然磁石と塵ひとつまみ) 持続時間:瞬間 細い緑の光線が、あなたの人さし指から、あなたから見える射程内の目標1体へ走る。目標はクリーチャーであっても、物体であっても、また魔力によって生み出されたもの (たとえばウォール・オヴ・フォースによって生み出された壁) であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は(10d6+40) [力場] ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒット・ポイントが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリーチャー、ならびに“その者の着用ないし運搬していた物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の襄と化す。いまやそのクリーチャーをトウルー・リザレクションまたはウィッシュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および‘‘魔力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体"ないし“魔力によって生み出されたもの”であるならば、この呪文は目標のうちー辺10 ft.の立方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を受けない。 高レベル発動:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、ダメージが3d6増加する。
スキャター 発動時間:1アクション 射程:9m(30ft) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見える、君の選んだ5体までのクリーチャーの周囲で空気が震える。同意しないクリーチャーは、【判断力】セーヴィング・スローに成功すればこの呪文に抵抗できる。君は作用を受けた目標をそれぞれ、君から120ft(36m)以内の、君から見える、何物にも占められていない場所に瞬間移動させる。それらの場所は地面の上や床の上でなければならない。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード