0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ファイアー・ボルト
発動時間:1アクション
射程:36m(120ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:一瞬
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は運用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。 |
ガイダンス
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自分が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。個のダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
ライト
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹or燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも3m以内でならなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径6mまでを"明るい"明るさに、そこからさらに6mを"薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。何か不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【俊敏力】セーヴィング・スローを行わなければならない。 |
メッセージ
発動時間:1アクション
射程:36m(120ft)
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつ"この障害物の向こう側に目標がいる"と分っているなら、君はこの障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙、厚さ30cm(1フィート)の石、厚さ2.5cm(1インチ)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ90cm(3フィート)の木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目方までまっすぐな線が通っている必要が無く、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。 |
シェイプ・ウォーター
発動時間:1アクション
射程:9m(30ft)
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)
射程内にあって君が見る事ができる水のうち、一辺1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操る事ができる。
・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。
・その水の色または透明度を変化させる。その際はこの水全体に同一の変化を表示させなければならない。この変化は1時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 |
マインド・スリヴァー
発動時間:1アクション
射程:18m(60ft)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターン終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。
この呪文のダメージは次のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 |
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ブレス(フェイの力宿す者)
発動時間:1アクション
射程:9m(30ft)
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行うときには常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 |
□ | シールド(スタッフ・オヴ・ディフェンス)
消費チャージ量:2
発動時間:1リアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始まで、君はAC+5を得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適応される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
□ | メイジ・アーマー(スタッフ・オヴ・ディフェンス)
消費チャージ量:1
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本ACは(13+目標の【俊敏力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用した時、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 |
レ | コマンド
発動時間:1アクション
射程:18m(60ft)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内に居て、見る事の出来るクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデットである場合、目標が術者の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
幾つかの典型的な命令とその効果を示す。
落とせ:目方は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって術者の方へ移動し、術者の1.5m以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行わない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中に居るために最低限の移動を行う。
逃げろ:目標は自分のターンを術者から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。 |
レ | マジック・ミサイル
発動時間:1アクション
射程:36m(120ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢は1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分散させることもできる。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | スピリチュアル・ウェポン
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作りだす。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動した時、その武器から1.5m以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なう事が出来る。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい【力場】ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、"この武器を最大6m移動させ、この武器から1.5m以内のクリーチャー1体を攻撃させることができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。進行している神の特定の武器等の形をとることもある。" |
レ | ミスティ・ステップ(フェイの力宿す者)
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、9m以内の、自分が見る事の出来る、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。 |
レ | サジェスチョン
発動時間:1アクション
射程:9m(30ft)
構成要素:音声、物質(蛇の舌)
持続時間:精神集中、8時間まで
あなたは射程内にいてあなたから見えており、あなたの声を聞くことができ、あなたの言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを(1、2文以内で) 示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標はあなたが述べた行動を最善の努力を費やして行おうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。
あなたは持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行われない。
あなたあるいはあなたの仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。 |
□ | スパイダー・クライム
この呪文が終了するまで、あなたが接触した同意するクリーチャー1体は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がったりできる。ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになっていなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀移動速度を得る |
□ | ウェブ
発動時間:1アクション
射程:18m
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靭な粘着性の蜘蛛の巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした一辺6m(20フィート)の立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは1.5m(5フィート)になる。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に侵入したクリーチャーは【俊敏力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行うことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は一辺1.5m(5フィート)の立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始する全てのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|