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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/09/30 14:37
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
魔法のアイテム 財宝ポイント(82-4-4-4-8-4-4-4-12-12-10-12):4 ・ゴーグルズ・オヴ・ナイト(DMG163)(同調不要)(財宝P:4) 着用中暗視60ft。元から暗視ある場合、暗視距離+60ft。 ・ランタン・オヴ・リヴィーリング(DMG202)(同調不要)(財宝P:4) 1パイントの油で6時間燃え続け半径30フィート“明るい”光、さらに30フィート“薄暗い”光で照らす。このランタンの“明るい”光の中では不可視状態クリーチャーや物体は不可視でなくなる。 ・+1プラントベイン・ロングソード(タモアチャンの秘密の神殿)(同調不要)(財宝P:8/2=4) 植物にヒットで2d6追加ダメージ(ダメージ種別は武器と同じ) ・ストーン・オヴ・グッド・ラック(DMG171)(要同調)(財宝P:8) あらゆる能力値判定とセーヴィング・スローに+1ボーナス。 ・ヘルム・オヴ・コンプリヘンディング・ランゲ−ジズ(DMG193)(同調不要)(財宝P:4) 1回のアクションでコンプリヘンド・ランゲ−ジズ(PHB240)呪文を回数無制限で発動できる。 ・クローク・オヴ・ザ・マンタ・レイ(DMG162)(同調不要)(財宝P:4) 着用しフードかぶってる間、水中呼吸でき水泳移動速度60フィートを得る。フードかぶる/後ろへはねのけるには1回のアクション必要。 (水中戦闘:PHB198) ・★クロックワーク・アミュレット(XGE137)(同調不要)(財宝P:4) 1回の攻撃ロールを行う際、d20ロールする代わりにそのダイスで10の目が出たことにできる。1度使用すると次の夜明けまで使用不可。 ・★フレイル・オヴ・ティアマト(FTD025)(要同調)(財宝P:12) 攻撃ロール、ダメージ・ロールにボーナス+3。攻撃ヒットで5d4追加ダメージ、種別は[酸][電撃][毒][火][冷気]から1つ選ぶ。 1アクションで27m(90ft)円錐に極彩色の炎を吹き出し【敏捷力】セーヴ18、失敗で14d6ダメージ。種別は[酸][電撃][毒][火][冷気]から1つ選択。セーヴ成功でダメージ半分:1回/夜明けまで ・★ルビー・ウィーヴ・ジェム(FTD025)(要同調;呪文の使い手)(財宝P:12) この宝石を手に持っている間、呪文発動焦点具として使用できる。 3チャージ、チャージすべて回復/夜明けごと。この宝石を手に持ちながら呪文を発動する際、チャージを最大3つまで消費することで、その呪文の物質要素のうちgp単位で価格が書かれているものを無視できる(所為右飛した1チャージにつき500gpまで)。 君が大休憩を終えた時、任意のクラスの呪文リストから呪文を1つ選ぶこと。選択する呪文は君が発動できるレベルのものでなければならない。君が次の大休憩を終えるまで、君はその呪文を修得し、自分の適切なレベルの呪文スロットを用いてその呪文を発動できる。 ・トゥム・オヴ・リーダーシップ・アンド・インフルエンス(DMG181)(同調不要)(財宝P:10) 【魅力】+2、【魅力】最大値+2。1度使用でこの書物に宿る魔法は失われるが、100年後に回復 →使用済(【魅力】最大値:22) ・+3ブレスト・プレート(DMG201)(同調不要)(財宝P:12) AC+7(4+3) ・センティネル・シールド(DMG163,PHB150,151)(同調不要)(アンコモン:2000gp) イニシアチブ・【判断力】<知覚>有利(PHB175受動判定より受動<知覚>+5) ・グラヴズ・オヴ・シーヴァリー(DMG160)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 【敏捷力】<手先の早業>、鍵を開ける【敏捷力】判定+5。 ・ブーツ・オヴ・エルヴンカインド(DMG189)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 足音を立てず、静かに移動することによる【敏捷力】<隠密>有利。 ・ブルーム・オヴ・フライング(DMG191)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 重さ3ポンド(約1.4kg)のほうき。またがって合言葉を唱えると空を飛べる。飛行移動速度:50フィート(飛行の時間制限なし)。 400ポンド(約190kg)までの重量を運べるが、200ポンド(約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30フィートに低下する。着陸すると浮かぶのをやめる。 また、君はこのほうきを、ほうきだけで君から1マイル(約1.6km)以内の目的地まで飛行させることができる。これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)。 ・★クローク・オヴ・メニー・ファッションズ(XGE137)(同調不要)(コモン:1000gp) ボーナス・アクション:色や形を変更できる。 ◆呪文の巻物(DMG165) ■1レベル(75gp) ・エクスペディシャス・リトリート(PHB224)*2 ・シールド(PHB242)*2 ・ターシャズ・ヒディアス・ラフター(PHB249)(半額37.5gp)*1 ・フェザー・フォール(PHB269)*2 ・ロングストライダー(PHB289)*4 ★アブソーブ・エレメンツ(XGE150)*2 ■2レベル(150gp) ・インヴィジビリティ(PHB217)*1 ・サイレンス(PHB240)*2 ・ノック(PHB259)*2 ・ミラー・イメージ(PHB281)*1 ■3レベル(300gp) ・タンズ(PHB250)*2 ■4レベル(500gp) ・フリーダム・オヴ・ムーヴメント(PHB271)*1 ■5レベル(1000gp) ・レイズ・デッド(PHB287)(物質要素代500gp払済)*1 ★基本3冊以外の使用データ ・この世ならぬ契約相手:ヘクスブレード(追加特徴、XGE013-) ・ウォーロックの追加呪文(追加特徴、TCE028) ・ブーミング・ブレード(追加呪文、TEC115) ・バードの追加呪文(追加特徴、TCE049) ・技術魔法のたしなみ(追加特技、TEC080) ・アブソーブ・エレメンツ(追加呪文、XGE150) ・クロックワーク・アミュレット(魔法のアイテム、XGE137) ・クローク・オヴ・メニー・ファッションズ(魔法のアイテム、XGE137) ・フレイル・オヴ・ティアマト(魔法のアイテム、FTD025) ・ルビー・ウィーヴ・ジェム(魔法のアイテム、FTD065) ●成長予定 ※購入検討中の魔法のアイテム ・アイウーン・ストーン(マスタリー)(DMG151)(要同調)(財宝P:12) 習熟ボーナス+1。 ・ペリアプト・オヴ・ヘルス(DMG192)(同調不要)(アンコモン:2000gp) いかなる病気にも感染しない。病気中はペンダント着用中その病気の効果は抑止される。 ・ワンド・オヴ・シークレッツ(DMG212)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 3チャージ。1アクションで1チャージ消費、30フィート以内に隠し扉や罠があるとぶるぶる震え最も近いものを指し示す。1d3チャージ回復/夜明けごと ・ワンド・オヴ・マジック・ディテクション(DMG213)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 3チャージ。1アクションで1チャージ消費しディテクト・マジック呪文発動。1d3チャージ回復/夜明けごと ・ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ(DMG213)(同調不要)(アンコモン:2000gp) 7チャージ。1チャージ消費で1レベル版マジック・ミサイル呪文発動。消費チャージ数が1より多い分だけより高レベル版を発動。消費済チャージ(1d6+1)回復/夜明けごと。最後のチャージ消費時1d20で1を振るとワンド破壊 ・★スタッフ・オヴ・フラワーズ(XGE137)(同調不要)(コモン:1000gp) 10チャージ。1チャージ消費で5フィート以内の地面や土から花を1輪咲かせる。消費済チャージ(1d6+4)回復/夜明けごと 魔法の秘密、ルビー・ウィーヴ・ジェムで取得する呪文候補:フライ、ヘイスト、スピリット・シュラウド、デストラクティヴ・ウェイヴ、ヒール 習得呪文候補:インテレクト・フォートレス、ラウロシムズ・サイキック・ランス、シナプティック・スタティック、ヒーローズ・フィースト
背景 BACK GROUND
犯罪者(Criminal)(PHB135〜) ・技能習熟:<隠密><ペテン> ・道具習熟:ゲーム道具のうち1種類→スリードラゴン・アンティ、盗賊道具 ・装備:かなてこ、(暗い色合いで頭巾つきの)普通の服1着、ベルトポーチ(15gp入り) ・特異な犯罪 密輸 ・特徴:黒社会のコネ 君には信用できる知人がいる。その人物は君と、他の犯罪者たちのネットワークとをつなぐ役目を果たす。君はその人物と連絡を取る方法を知っている(たとえどれほど遠く離れていても)。より具体的に言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗した隊商頭、怪しげな水夫…等を知っている。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・事がまずく進んだ時の用心を忘れない。 ・初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
尊ぶもの IDEALS
自由。世に鎖あらば断ち切ろう。鎖を作った者もまた断ち切ろう。(混沌)
関わり深いもの BONDS
奪われた大切なものがある。必ず盗り返す。
弱味 FLAWS
嘘をつく時には決まって出てしまう癖がある。
その他設定など
にこやかな笑みを浮かべる温厚そうな青年、だが実際は欲にまみれた俗物。 その欲の対象も(主にシナリオに合わせて)ころころ変わり一貫性がない。 幼少期からとある犯罪組織(詳細未定)に所属していたが、ある日組織で祀られていたアーティファクトの魔剣(詳細未定)に触れ契約が成立、ヘクスブレード・ウォーロックとなる。 だが本人は人から白い目で見られそうな妖術を使うウォーロックであることを嫌い(だがその能力は有用なので活用する)、酒場で英雄譚を歌い喝采を浴びる吟遊詩人を見て自分も喝采を浴びたいと思いバードとなった。 一人称:ワタシ、ワタクシ
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■習熟 鎧:軽装鎧、中装鎧、盾 武器:単純武器、軍用武器 道具:盗賊道具(技能値:7、鍵開け:12)、スリードラゴン・アンティ、リュート、職人道具:よろず修理屋道具 技能: (種族)<知覚> (クラス:ウォーロック)<捜査><魔法学> (マルチクラス:バード)<説得> (背景)<隠密><ペテン> (習熟追加)<運動><看破><芸能> (習熟強化)<捜査><知覚><運動><看破> ■言語(PHB123) 共通語 地下共通語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■種族 ヒューマンの特徴(PHB29〜) ・能力値上昇:2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。→【敏捷力】【魅力】 ・技能:任意の1つの技能に習熟する。→<知覚> ・特技:任意の1つの特技を得る。→戦場の術者 ・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。 ・言語:君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。 ■特技 〇戦場の術者(PHB168) 前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力 ・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。 ・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことができる。 ・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発する時、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 ★技術魔法のたしなみ(TEC080) (初級呪文:ガイダンス(PHB229)) (1レベル呪文:★アブソーブ・エレメンツ(XGE150):1/大休憩) (職人道具:よろず修理屋道具) ・アーティフィサー呪文リストから初級呪文1つ、1レベル呪文1つを選び修得。それらの呪文の呪文発動能力値は【知力】である。 ・この特技で修得した1レベル呪文を、1回だけ呪文スロット使用せず発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、呪文スロットを使用してその呪文を発動することもできる。 ・職人道具1つ習熟。その職人道具を呪文発動能力値が【知力】の呪文発動する際の呪文発動焦点具としても使用できる。 ■クラス特徴 〇マルチクラス(PHB163〜) ウォーロック*1→バード*10 ・前提条件 ウォーロック:【魅力】13 バード :【魅力】13 ・ヒット・ポイントとヒット・ダイス 新たなクラスの“以後のヒット・ポイント”を適用 ・習熟 バード:軽装鎧、任意の技能1つ→<説得>、任意の楽器1つ→<リュート> ・呪文発動 契約による魔術:君が“呪文発動”のクラス特徴とウォーロック・クラスの“契約による魔術”のクラス特徴とを兼ね備えている場合、君は“契約による魔術”で得た呪文スロットを用いて、呪文発動のクラス特徴を持つクラスによって修得ないし準備した呪文を発動することができる。また、呪文発動のクラス特徴で得た呪文スロットを用いて、君が修得しているウォーロック呪文を発動することもできる。 〇ウォーロック(PHB055〜) ・ヒット・ポイント ヒット・ダイス:ウォーロック・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウォーロック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値) ・習熟 鎧:軽装鎧 武器:単純武器 道具:―― セーヴィング・スロー:【判断力】【魅力】 技能:以下から2つ選択;<威圧><自然><宗教><捜査><ペテン><魔法学><歴史> ・装備品 初期装備品は以下の通り。 ・(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ→ライト・クロスボウとボルト20本 ・(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具→呪文構成要素ポーチ ・(a)学者パック、または(b)地下探検家パック→地下探検家パック ・レザー・アーマー、任意の単純武器、ダガー2本 ・契約による魔術 初級呪文: (呪文修得数:2) 1:エルドリッチ・ブラスト、★ブーミング・ブレード 君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。 呪文スロット: (呪文スロット:1/小or大休憩、スロット・レベル:1) 君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。 1レベル以上の修得呪文: (呪文修得数:2) 1:シールド、ヘクス 『ウォーロック』表(PHB055)の呪文修得数の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で修得してゆくかが示されている。選択する呪文は票のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウォーロック呪文のうち1つを、ウォーロック呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 呪文発動能力値: 君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行う際にも【魅力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【魅力】修正値:17 呪文攻撃の修正値=習熟B+【魅力】修正値:9 呪文発動の焦点具: 君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使うことができる。 ★この世ならぬ契約相手:ヘクスブレード(ザナサーの百科全書(XGE) p.13〜14) 君はシャドウフェルの謎めいた存在――影の物質で造られた知性ある魔法の武器として顕現する力――と契約を交わした。これに該当する武器として最も有名なのは、遥かな時の中で多元宇宙を渡り歩いてきた強大なる魔剣ブラックレイザーであろう。これらの武器に隠れている影の力は、これと契約を交わしたウォーロックに魔法の力を与えることができる。ヘクスブレード(魔剣)と契約したウォーロックの中には、シャドウフェルで造られたかの魔剣の模造品を作り上げる者も多い。一方そのような武器は求めず、かの次元界の闇の魔力を織り込んた呪文を使うだけに留める者もいる。 初めてこの種の魔剣を作り上げたのはレイヴン・クイーンであるとされているため、賢者の多くはこう推測している。すなわち、これらの武器の背後にいる“力”とはレイヴン・クイーンそのひとであり、これらの武器およびヘクスブレード・ウォーロックたちは、かの女神が我々の想像もつかない目的のために物質界の事象へ影響を及ぼす道具なのだろう、と。 ・ヘクスブレード・ウォーロックの特徴 ウォーロック・レベル:特徴 1:呪文リスト拡張、ヘクスブレードの呪い、魔剣の戦士 6:呪われしスペクター 10:呪いの加護 14:呪いを極めし者 ・呪文リスト拡張 契約相手のヘクスブレードのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。 ・ヘクスブレード呪文リスト拡張 呪文レベル:呪文 1:シールド、ラスフル・スマイト 2:ブラー、ブランディング・スマイト 3:エレメンタル・ウェポン、ブリンク 4:スタガリング・スマイト、ファンタズマル・キラー 5:コーン・オヴ・コールド、バニッシング・スマイト ・ヘクスブレードの呪い(ボーナス・アクション:1/小or大休憩) (ダメージ・ロール+4) 1レベル以降、君は他者に破滅的な呪いをかける能力を得る。1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーを1体選ぶこと。そのクリーチャーは以後1分間呪われる。目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力状態になった時点で、1分たっていなくともこの呪いは終了する。この呪いが終了するまで、君は以下の利益を得る。 ・目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。 ・目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20でクリティカル・ヒットになる。 ・目標が死んだとき、君は(君のウォーロック・レベル+君の【魅力】修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する(最低でも1ポイントは回復する)。 この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。 ・魔剣の戦士 1レベルの時点で、君は戦いに備えて効果的に武装するための訓練を積む。君は中装鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。 また、君の契約相手の影響で、君は特定の武器に己の意思を流し込む神秘のわざを身に着ける。君は大休憩を終えるたび、君が習熟していて“両手武器”特製を持たない武器1つに触れることができる。すると、君がその武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。この利益は君が大休憩を終えるまで持続する。君が後に“剣の契約”の特徴を得た場合、君が剣の契約によって作り出すあらゆる武器に対しても“魔剣の戦士”の利益が適用されるようになる。 ★ウォーロックの追加呪文(TCE028) ウォーロックの1レベル特徴 TCE028掲載リストの呪文がウォーロック呪文リストに追加される。 〇バード(PHB082〜) ・ヒット・ポイント ヒット・ダイス:バード・レベルごとに1d8 1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のバード・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値) ・呪文発動 初級呪文: (呪文修得数:3) 1:メッセージ、ライト 4:メンディング 10:メンディング 君はバード呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。 呪文スロット: (呪文スロット:4/3/3/3/2/-/-/-/-) バード呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。 1レベル以上の修得呪文: (呪文修得数:14+魔法の秘密追加2) 1:キュア・ウーンズ、ヒーリング・ワード、サンダーウェイヴ、フェアリー・ファイアー 2:コンプリヘンド・ランゲ−ジズ 3:サイレンス、キュア・ウーンズ→アイデンティファイ 4:インヴィジビリティ、サンダーウェイヴ→シャター 5:ディスペル・マジック、フェアリー・ファイアー→タンズ 6:カーム・エモーション、サイレンス→レッサー・レストレーション 6(魔法の秘密追加):ファイアーボール、カウンタースペル 7:ディメンジョン・ドア、タンズ→マス・ヒーリング・ワード 8:エンハンス・アビリティ、コンプリヘンド・ランゲ−ジズ→ディテクト・マジック 9:グレーター・レストレーション 10:スピリチュアル・ウェポン、サークル・オヴ・パワー 『バード』表(PHB083)の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のバード呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているバード呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。 呪文発動能力値: 君のバード呪文発動能力値は【魅力】である。加えて、君が発動するバード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、バード呪文の攻撃ロールを行う際にも【魅力】を使う。 呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【魅力】修正値:17 呪文攻撃の修正値=習熟B+【魅力】修正値:9 儀式発動: あるバード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつ君がその呪文を修得しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。 呪文発動の焦点具: 君は呪文発動の焦点具として楽器を使うことができる。 ・バードの声援(ボーナス・アクション:【魅力】修正値/小or大休憩) 声援ダイス:1d10 君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。これを行うには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。 そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。 君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は(小休憩(5Lv:声援高速回復)または)大休憩を終えたならすべて回復する。 声援ダイスの種類は1レベルでd6、5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。 ・なんでも屋 2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。 (+2、イニシアチブ判定にも有効) ・休息の歌(小休憩) 小休憩追加回復:1d8 2レベル以降、君自身や君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。 この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。 ・バードの学派:知の学派(下記参照) ・習熟強化 3レベル:<捜査><知覚> 10レベル:<運動><看破> 3レベルの時点で、君がすでに得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。 10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。 ・能力値上昇 4→【魅力】+2(16→18) 8→特技修得:★技術魔法のたしなみ(TEC080) 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。 ・声援高速回復 5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声援”の使用回数をすべて回復する。 ・心を守る歌(アクション) 6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終わる。 ・魔法の秘密 (選択:スピリチュアル・ウェポン、サークル・オヴ・パワー) 10レベルに達した君は、さまざまな魔法の教えの中から、魔法の知識をほしいままにあさってきた。あらゆるクラス(バードも可)の呪文の中から2つの呪文を選択すること。ただしこのとき選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。 ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となり、『バード』表の「呪文習得数」の数字に含まれる。 君は14レベルおよび18レベルでもそれぞれ2つの呪文をあらゆるクラスの呪文の中から選んで修得できる。 〇知の学派(PHB085〜) ・習熟追加→<運動><看破><芸能> 3レベルで知の学派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。 ・言葉の刃(リアクション&バードの声援1回) 3レベル以降、君から見える60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて“バードの声援”の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。 ・魔法の秘密追加 (選択:ファイアーボール、カウンタースペル) 6レベルの時点で、君はあらゆるクラスの呪文から2つの呪文を習得できる。ただしこのとき選択する呪文は君が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となるが、「呪文習得数」の数字には含まれない。 ★バードの追加呪文(TCE049) クレリックの1レベル特徴 TCE049掲載リストの呪文がバード呪文リストに追加される。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
(★技術魔法のたしなみ(TEC080)) ガイダンス(PHB229) Guidance/導き 初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:能力値判定1回+1d4。ダイスロールするかどうかの選択は能力値判定の前でも後でもよい。ダイスロールした時点で効果終了。
(ウォーロック) エルドリッチ・ブラスト(PHB224) Eldritch Blast/怪光線 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:遠隔呪文攻撃、1d10[力場]ダメージ。 5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本。同一目標でも別々の目標でもよい。1本ごとに別々の攻撃ロール。
(ウォーロック) ★ブーミング・ブレード(TEC115) Booming Blade/唸る剣 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径1.5m(5フィート)) 構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ) 持続時間:1ラウンド 効果:君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で1.5m(5フィート)以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で1.5m(5フィート)以上移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。
(バード)
メッセージ(PHB282) Message/伝言 初級呪文、変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本) 持続時間:1ラウンド 効果:射程内クリーチャー1体を指さし小声で話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標も君だけに聞こえる声で返答できる。 目標をよく知っており“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、その障害物ごしに発動できる。
ライト(PHB285) Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間:1時間 効果:20フィートまで“明るい”、さらに20フィートまで“薄暗い”
メンディング(PHB283) Mending/朱里 初級呪文、変成術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 効果:物体1つの傷や裂け目が1フィート以下なら修理
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(★技術魔法のたしなみ(TEC080)) ★アブソーブ・エレメンツ(XGE150) Absorb Elements/元素吸収 1レベル、防衛術 発動時間:1リアクション(自身が[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]ダメージ受けた時) 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド 効果:君の次ターン開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、君の次ターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6追加ダメージ(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)を与え、その時点でこの呪文終了。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに追加ダメージ+1d6
(ウォーロック) シールド(PHB242) Shield/盾 1レベル、防衛術 発動時間:1リアクション(攻撃が君にヒットor君がマジックミサイルの目標になった時) 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 効果:君の次ターン開始時までAC+5、マジックミサイルから一切ダメージ受けない
(ウォーロック) ヘクス(PHB277) Hex/呪い 心術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果:君は射程内に居て君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことが出来る。 目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。 高レベル版:3or4レベルスロット使用時持続最大8時間、5レベル以上スロット使用時持続最大24時間
(バード)
アイデンティファイ(PHB213) Identify/識別 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根) 持続時間:瞬間 効果:対象物体が魔法のアイテムか何らかの魔法が込められていたなら、特性・使用方法を識別する。 そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。 またそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。 そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、そのアイテムを作った呪文を知ることができる。 呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
ディテクト・マジック(PHB253) Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:30フィート以内にある魔法の存在を感知。 魔法を感知したら1回のアクションでオーラを見て、魔法に系統があるなら知ることができる。
ヒーリング・ワード(PHB263) Healing Word/癒しの言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体は(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイント回復。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d4
エクスペディシャス・リトリート(PHB224) Expeditious Retreat/迅速退却 1レベル、変成術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:“早足”アクション。各ターンにボーナス・アクションで“早足”アクション行える。
コンプリヘンド・ランゲ−ジズ(PHB240) Comprehend Languages/言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 効果:あらゆる話し言葉、書き言葉を理解。文章1ページ読むのに約1分を要する。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター(PHB249) Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽) 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:射程内クリーチャー1体は【判断力】セーヴ、失敗で笑いの発作が続き伏せ状態、持続時間中立ち上がれず無力状態。【知力】4以下効果なし。各ターン終了時・ダメージ受けるたび【判断力】セーヴ。ダメージ起因セーヴは有利。セーヴに成功で呪文終了。
フェザー・フォール(PHB269) Feather Fall/軟着陸 1レベル、変成術 発動時間:1リアクション;君または君から60フィート以内クリーチャー1体落下時 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1分 効果:射程内落下中クリーチャー最大5体の落下速度は毎ラウンド60フィートに低下、着地時は落下ダメージ受けない。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
スピリチュアル・ウェポン(魔法の秘密)(PHB247) Spiritual Weapon/心霊武器 2レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 効果:射程内におぼろげな武器1つ作り出す。呪文発動時その武器から5フィート以内クリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃行える。ヒットで目標に(1d8+呪文発動能力修正値)[力場]ダメージ。 自分のボーナス・アクションとして“この武器を最大20フィートまで移動させこの武器から5フィート以内クリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。 高レベル版:スロットレベルが2レベルを2上回るごとにダメージ1d8ずつ増加
インヴィジビリティ(PHB217) Invisibility/不可視化 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果:接触クリーチャー1体は不可視状態。目標が着用あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態。この呪文は目標が攻撃を行ったり呪文を発動した時点で終了。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに目標1体追加
エンハンス・アビリティ(PHB225) Enhance Ability/能力強化 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果:君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか14つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。 ・雄牛の筋力(ブルズ・ストレングス):【筋力】判定有利。運搬能力2倍。 ・猫の敏捷力(キャッツ・グレイス):【敏捷力】判定有利。無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。 ・熊の耐久力(ベアズ・エンデュアランス):【耐久力】判定有利。2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文終了で失われる。 ・狐の知力(フォクセス・カニング):【知力】判定有利。 ・梟の判断力(アウルズ・ウィズダム):【判断力】判定有利。 ・鷲の魅力(イーグルズ・スプレンダー):【魅力】判定有利。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに目標1体追加
カーム・エモーション(PHB227) Calm Emotions/感情鎮静化 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:射程内1点中心半径20フィート球形内人型生物は【魅力】セーヴ。故意に失敗できる。失敗クリーチャーがいるなら君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 (1)セーヴ失敗クリーチャーに魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止できる。この呪文終了時点で抑止効果再起動(持続時間終了していないなら)。 (2)目標が敵視している(=態度が“敵対的”な)別クリーチャーたち選択。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的”に変更
シャター(PHB243) Shatter/破砕 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 効果:射程内の君が選んだ地点を中心とした半径10フィート範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スロー。セーヴ失敗で3d8[雷鳴]ダメージ、成功でその半分のダメージ。無機質な材料(石、クリスタル、金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を得る。 また着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d8
レッサー・レストレーション(PHB288) Lesser Restoration/初級回復術 2レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:クリーチャー1体に接触することでそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
サイレンス(PHB240) Silence/静寂 2レベル、幻術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:射程内の君が選んだ地点中心半径20フィート球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも範囲内に入ってくることも範囲内を通り抜けることもない。範囲内クリーチャー・物体は[雷鳴]ダメージ完全耐性を有し聴覚喪失状態となる。範囲内では音声要素含む呪文は発動できない。
ノック(PHB259) Knock/開錠 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:射程内にある、君が見ることができる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くて開かなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は開錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが開錠される。 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常通り開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
ミラー・イメージ(PHB281) Mirror Image/鏡像 2レベル、幻術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 効果:君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や君の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自身のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。 複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃がヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの効果は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば疑似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール(魔法の秘密追加)(PHB266) Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 効果:射程内の君の選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロー、失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージ、成功したものはその半分のダメージ。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
カウンタースペル(魔法の秘密追加)(PHB229) Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 効果:君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくなる。
ディスペル・マジック(PHB252) Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
マス・ヒーリング・ワード(PHB280) Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d4
タンズ(PHB250) Tongues/言語会話 3レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ジッグラドの陶製のミニチュア1つ) 持続時間:1時間 効果:この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
★インテレクト・フォートレス(TCE106) Intellect Fortress/理知の要塞 防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果:持続時間中、君または君の見ることの出来る射程内の同意するクリーチャー1体は、[精神]ダメージに対する抵抗および、【知力】と【判断力】と【魅力】セーヴへの有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることが出来る。それらのクリーチャーは、君が目標を取るときにはみな互いに30ft以内にいなければならない。
(ルビー・ウィーヴ・ジェム取得候補) ★スピリット・シュラウド(TCE113) Spirit Shroud/霊の屍衣 3レベル、死霊術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果:この呪文が終了するまで、君の攻撃が君から3m(10フィート2マス)以内のクリーチャーにヒットするたび、その攻撃は1d8の追加ダメージを与える。このダメージの種別は[光輝][死霊][冷気]のいずれかである(この呪文を発動する時点で君が選ぶ)。このダメージを受けたクリーチャーのヒット・ポイントは、君の次のターンの開始時まで回復できない。 さらに、君が見ることのできるクリーチャーが君から3m(10フィート2マス)以内でターンを開始するたび、君はそのクリーチャーの移動速度を3m(10フィート2マス)低下させることができる。この速度低下は君の次のターンの開始時まで持続する。 高レベル版:スロットレベルが3レベルを2上回るごとにダメージ1d8ずつ増加
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ディメンジョン・ドア(PHB253) Dimensio Door/次元扉 4レベル、召喚術 発動時間:1アクション 射程:500フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント(PHB271) Freeedom of Movement/移動の自由 4レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ) 持続時間:1時間 効果:君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は“移動困難な地形”の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法のものでない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
★ラウロシムズ・サイキック・ランス(FTD023) Raulothim's Psychic Lance/ラウロシムの精神槍 4レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:射程内にいて君が見ることの出来るクリーチャー1体を対象。あるいは、1体のクリーチャーの名前を唱えることができれば、そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見ることが出来なくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もなく消え失せる。 目標は【知力】セーヴ、失敗すると目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にならない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d6
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
サークル・オヴ・パワー(魔法の秘密)(PHB240) Circle of Power/力の円環 5レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径30フィート) 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果:君が放つ信仰のエネルギーが30フィート以内の魔法的エネルギーを捻じ曲げて散り散りにする。この呪文が終了するまで、この半径30フィートの球形は常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。持続時間中、この範囲内にいる君に友好的なクリーチャー(君自身を含む)は呪文その他の魔法的な効果に対するセーヴに有利を得る。さらに、この利益を得たクリーチャーが“セーヴに成功すればダメージが半分になるような呪文その他の魔法的な効果”に対するセーヴに成功した場合、そのクリーチャーはまったくダメージを受けない。
グレーター・レストレーション(PHB235) Greater Restoration/上級回復術 5レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 効果:君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる) ・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する) ・目標の最大ヒット・ポイントを減少させているる効果1つ
テレポーテーション・サークル(PHB256) Teleportation Circle/瞬間移動の魔法円 5レベル、召喚術 発動時間:1分 射程:10フィート 構成要素:音声、物質(50gp相当の高価な宝石を混ぜた希少なインクとチョーク;これは呪文により消費される) 持続時間:1ラウンド 効果:君はこの呪文を発動することで、地面に直径10フィートの魔法円を描き、現在地と“君とおなじ次元界に存在し、君が印形の順列を知っている、永続的な瞬間移動の魔法円1つ”とをつなぐための印形を描きこむ。君が描いた魔法円の中にゆらめくポータルが開き、君の次のターンの終了時まで開き続ける。このポータルに入ったクリーチャーは、即座に目的の永続的な魔法円の5フィート以内に出現する(その場所が何ものかに占められている場合は、最も近い何ものにも占められていない場所に出現する)。 主要な寺院、ギルド、そのほか重要な場所には、その敷地内のどこかに永続的な瞬間移動の魔法円が設置されている。こういった魔法円にはそれぞれ固有の“印形の順列”(特定のパターンに沿って魔法のルーンを連ねたもの)が含まれている。君が初めてこの呪文を発動する能力を得た時、君は物質界にある2つの魔法円(DMが選ぶ)の印形の順列を知る。冒険の中で他の魔法円の印形の順列を知る機会もあるだろう。新たな印形の順列を記憶に焼き付けるには1分間の調査が必要だ。 この呪文を同じ場所に1年間毎日発動し続けることによって、永続的な瞬間移動の魔法円を作ることができる。この目的でこの呪文を発動する際、この魔法円を用いて瞬間移動を行う必要はない。
マス・キュア・ウーンズ(PHB280) Mass Cure Wounds/集団傷治療 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:射程内の一点中心の半径30フィート球形内にいるクリーチャー最大6体選択。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイント回復。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d8
レイズ・デッド(PHB287) Raise Dead/死者の復活 5レベル、死霊術 発動時間:1時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(500gp以上の価値のあるダイアモンド:この呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 効果:君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内蔵が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦痛を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に-4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消え失せる。
レジェンド・ローア(PHB288) Legend Lore/伝説知識 5レベル、占術 発動時間:10分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(250gp以上の価値のある香;これは呪文により消費される。加えて各50gp以上の価値のある象牙の欠片4つ) 持続時間:瞬間 効果:1人の人物、1つの場所、または1つの物体の名前または特徴を述べる。この呪文は君の心に、君が指定した対象に関する重要な情報の概略を与える。この情報は現在の風聞、失われた物語、あるいは未だかつて広く知られたことのない秘密の伝承のこともありうる。君が名指しした対象が特に重要な情報と関係ない場合、君は何の情報も得られない。対象について君がすでに知っている情報が多ければ多いほど、君がこの呪文によって得る情報はより緻密で詳細なものになる。 君が得る情報に間違いはないが、比喩を多用して表現される可能性はある。たとえば、君が不思議な魔法の斧を手に持っている場合、この呪文は以下のような情報を与えるかもしれない;“この斧に触れる悪しきものに災いあれ。この斧は柄すら悪人の手を切り裂かん。まことの石の子、モラディンを愛し愛される者が、聖なる言葉「ルドノグ」を口にする時、斧の真の力は目覚めん。”
★シナプティック・スタティック(XGE158) Synaptic Static/脳神経抑圧 5レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴ。【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6[精神]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。 セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴを行うたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴを行える。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
(ルビー・ウィーヴ・ジェム取得候補) デストラクティヴ・ウェイヴ(PHB255) Destructive Wave/破壊の大波 5レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径30フィート) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果:君が地面を打つと、波打つ神の力のエネルギーが爆発的に君から広がっていく。君から30フィート以内にいるクリーチャーを任意の数だけ選ぶ。選ばれたクリーチャーたちはみな【耐久力】セーヴを行わねばならず、失費すると5d6[雷鳴]ダメージおよび5d6[光輝]または[死霊]ダメージ(君が選択する)を受け、伏せ状態になる。このセーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、伏せ状態にはならない。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ヒーローズ・フィースト(PHB264) Heroes' Feast/英湯たちの饗宴 6レベル、召喚術 発動時間:10分 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(1000gp以上の価値を持つ、宝石をちりばめた椀ひとつ、これは呪文によって消費される) 持続時間:瞬間(1時間/24時間) 効果:ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく。ごちそうを食べ終えるには1時間かかる。1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴には君に加えて他のクリーチャー12体までが参加できる。 宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。 ・あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴに有利を得る。 ・最大ヒット・ポイントが2d10増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る。 これらの利益はいずれも24時間持続する。
(ルビー・ウィーヴ・ジェム取得候補) ヒール(PHB263) Heal/大治療 6レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果:射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択し、70ヒット・ポイント回復させる。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。 高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復するヒット・ポイント+10
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード