0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
(★技術魔法のたしなみ(TEC080))
ガイダンス(PHB229)
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
効果:能力値判定1回+1d4。ダイスロールするかどうかの選択は能力値判定の前でも後でもよい。ダイスロールした時点で効果終了。 |
(ウォーロック)
エルドリッチ・ブラスト(PHB224)
Eldritch Blast/怪光線
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:遠隔呪文攻撃、1d10[力場]ダメージ。
5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本。同一目標でも別々の目標でもよい。1本ごとに別々の攻撃ロール。 |
(ウォーロック)
★ブーミング・ブレード(TEC115)
Booming Blade/唸る剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径1.5m(5フィート))
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1ラウンド
効果:君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で1.5m(5フィート)以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で1.5m(5フィート)以上移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。 |
(バード) |
メッセージ(PHB282)
Message/伝言
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド
効果:射程内クリーチャー1体を指さし小声で話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標も君だけに聞こえる声で返答できる。
目標をよく知っており“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、その障害物ごしに発動できる。 |
ライト(PHB285)
Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
効果:20フィートまで“明るい”、さらに20フィートまで“薄暗い” |
メンディング(PHB283)
Mending/朱里
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
効果:物体1つの傷や裂け目が1フィート以下なら修理 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 5 | 使用済みスロット | |
レ | (★技術魔法のたしなみ(TEC080))
★アブソーブ・エレメンツ(XGE150)
Absorb Elements/元素吸収
1レベル、防衛術
発動時間:1リアクション(自身が[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]ダメージ受けた時)
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
効果:君の次ターン開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。
加えて、君の次ターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6追加ダメージ(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)を与え、その時点でこの呪文終了。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに追加ダメージ+1d6 |
レ | (ウォーロック)
シールド(PHB242)
Shield/盾
1レベル、防衛術
発動時間:1リアクション(攻撃が君にヒットor君がマジックミサイルの目標になった時)
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
効果:君の次ターン開始時までAC+5、マジックミサイルから一切ダメージ受けない |
レ | (ウォーロック)
ヘクス(PHB277)
Hex/呪い
心術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
効果:君は射程内に居て君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことが出来る。
目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。
高レベル版:3or4レベルスロット使用時持続最大8時間、5レベル以上スロット使用時持続最大24時間 |
□ | (バード) |
レ | アイデンティファイ(PHB213)
Identify/識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
効果:対象物体が魔法のアイテムか何らかの魔法が込められていたなら、特性・使用方法を識別する。
そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。
またそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。
そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、そのアイテムを作った呪文を知ることができる。
呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 |
レ | ディテクト・マジック(PHB253)
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
効果:30フィート以内にある魔法の存在を感知。
魔法を感知したら1回のアクションでオーラを見て、魔法に系統があるなら知ることができる。 |
レ | ヒーリング・ワード(PHB263)
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体は(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイント回復。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに回復量+1d4 |
□ | |
□ | エクスペディシャス・リトリート(PHB224)
Expeditious Retreat/迅速退却
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
効果:“早足”アクション。各ターンにボーナス・アクションで“早足”アクション行える。 |
□ | コンプリヘンド・ランゲ−ジズ(PHB240)
Comprehend Languages/言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
効果:あらゆる話し言葉、書き言葉を理解。文章1ページ読むのに約1分を要する。 |
□ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター(PHB249)
Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで
効果:射程内クリーチャー1体は【判断力】セーヴ、失敗で笑いの発作が続き伏せ状態、持続時間中立ち上がれず無力状態。【知力】4以下効果なし。各ターン終了時・ダメージ受けるたび【判断力】セーヴ。ダメージ起因セーヴは有利。セーヴに成功で呪文終了。 |
□ | フェザー・フォール(PHB269)
Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション;君または君から60フィート以内クリーチャー1体落下時
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
効果:射程内落下中クリーチャー最大5体の落下速度は毎ラウンド60フィートに低下、着地時は落下ダメージ受けない。 |
□ | |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | スピリチュアル・ウェポン(魔法の秘密)(PHB247)
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果:射程内におぼろげな武器1つ作り出す。呪文発動時その武器から5フィート以内クリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃行える。ヒットで目標に(1d8+呪文発動能力修正値)[力場]ダメージ。
自分のボーナス・アクションとして“この武器を最大20フィートまで移動させこの武器から5フィート以内クリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
高レベル版:スロットレベルが2レベルを2上回るごとにダメージ1d8ずつ増加 |
レ | インヴィジビリティ(PHB217)
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
効果:接触クリーチャー1体は不可視状態。目標が着用あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態。この呪文は目標が攻撃を行ったり呪文を発動した時点で終了。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに目標1体追加 |
レ | エンハンス・アビリティ(PHB225)
Enhance Ability/能力強化
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
効果:君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか14つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
・雄牛の筋力(ブルズ・ストレングス):【筋力】判定有利。運搬能力2倍。
・猫の敏捷力(キャッツ・グレイス):【敏捷力】判定有利。無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
・熊の耐久力(ベアズ・エンデュアランス):【耐久力】判定有利。2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文終了で失われる。
・狐の知力(フォクセス・カニング):【知力】判定有利。
・梟の判断力(アウルズ・ウィズダム):【判断力】判定有利。
・鷲の魅力(イーグルズ・スプレンダー):【魅力】判定有利。
高レベル版:スロットレベル+1ごとに目標1体追加 |
レ | カーム・エモーション(PHB227)
Calm Emotions/感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
効果:射程内1点中心半径20フィート球形内人型生物は【魅力】セーヴ。故意に失敗できる。失敗クリーチャーがいるなら君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1)セーヴ失敗クリーチャーに魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止できる。この呪文終了時点で抑止効果再起動(持続時間終了していないなら)。
(2)目標が敵視している(=態度が“敵対的”な)別クリーチャーたち選択。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的”に変更 |
レ | シャター(PHB243)
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
効果:射程内の君が選んだ地点を中心とした半径10フィート範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スロー。セーヴ失敗で3d8[雷鳴]ダメージ、成功でその半分のダメージ。無機質な材料(石、クリスタル、金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を得る。
また着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:スロットレベル+1ごとにダメージ+1d8 |
レ | レッサー・レストレーション(PHB288)
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:クリーチャー1体に接触することでそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 |
□ | |
□ | サイレンス(PHB240)
Silence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
効果:射程内の君が選んだ地点中心半径20フィート球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも範囲内に入ってくることも範囲内を通り抜けることもない。範囲内クリーチャー・物体は[雷鳴]ダメージ完全耐性を有し聴覚喪失状態となる。範囲内では音声要素含む呪文は発動できない。 |
□ | ノック(PHB259)
Knock/開錠
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:射程内にある、君が見ることができる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。
目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くて開かなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は開錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが開錠される。
アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常通り開け閉めすることができる。
君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。 |
□ | ミラー・イメージ(PHB281)
Mirror Image/鏡像
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
効果:君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や君の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自身のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃がヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの効果は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば疑似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。 |
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