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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2023/12/24 15:14
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【同調不要のマジックアイテム】 ●ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ・オーバーローデッド Wand of Magic Missiles Overloaded / 過負荷の魔法の矢のワンド ワンド・アンコモン+ ・購入時7チャージ。最大12チャージ。 ・アクション使用、チャージ1つ消費でマジックミサイル【1d4+1】を発動。 ・チャージ消費量を1つ増やすごとに、マジックミサイル呪文をより高いレベルとして発動できる。 ・夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。 ・7以上のチャージを消費する場合、1d20をロールする。7チャージの時点で1、以降1チャージ増えるごとに出目の目標値が4ずつ増え(8で目標値5、9で目標値9...)、目標値以下の出目が出た時ワンドは破壊され、灰となって散る。 ★ペリアプト・オヴ・プルーフ・アゲンスト・ポイズン 毒状態になることがなく、[毒]ダメージに対する完全耐性を得る。 ★ペリアプト・オヴ・ヘルス このペンダントを装着している間、いかなる病気にも感染しない。既に病気にかかっている場合、このペンダントを着用している間、その病気の効果は抑止される。 ●クローク・オブ・ザ・マンタレイ 水中呼吸と水中移動速度60ft ★ブーツ・オヴ・エルヴンカインド 足音が消える、【敏捷力】(隠密)判定に有利 【同調中のマジックアイテム】 ★クローク・オヴ・プロテクション ACと全てのSTに+1のボーナスを得る。 ★ワンド・オブ・ザ・ウォー・メイジ+2(魔法化塗料×1) このワンドを持っている間、呪文攻撃ロールに+2のボーナス。 呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽を無視する。 ★スタッフ・オヴ・ヒーリング ・10チャージ ・1回のアクションを使用して キュア・ウーンズ(呪文レベル1につき1チャージ、最大4レベルまで) マス・キュア・ウーンズ(5チャージ) レッサー・レストレーション(2チャージ) のいずれかを発動できる(自分自身の能力を用いる)。 ・夜明けごとに(1d6+4)回チャージ回復。 ・最後のチャージを消費した時は、1d20で1が出ないことを祈る(1で破壊)。 ●ストーン・オブ・グッド・ラック あらゆる能力値判定とセーヴィングスローに+1 【名誉の証】 イフリート討伐の証(訓練、特技+1) お金の貸し借りメモ HP 11+9+9+9+9+9+9
背景 BACK GROUND
賢者:研究者
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。
尊ぶもの IDEALS
知識:力も成長も知識を通じて得られる。
関わり深いもの BONDS
私は恐ろしい秘密の隠れた古い文書を持っている。これを相応しからぬ者の手に渡すわけにはいかない。
弱味 FLAWS
言葉を練らずして話し、いつも人を怒らせてしまう。
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ダガー(クラス) ダーツ(クラス) スリング(クラス) クォータースタッフ(クラス) ライト・クロスボウ(クラス) 自然(背景) 捜査(クラス) 知覚(種族) 魔法学(クラス) 歴史(背景) 共通語(種族) ミコッテ語(種族) 奈落語(背景) 深淵語(背景)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【種族特徴】 ●暗視 ●優れた暗視:暗視範囲が120ftになる。 ●執念:HPが0以下に減少したが即死していないとき、代わりにHPを1にする。この能力は次に大休憩を行うまで使えない。 【特技】 ●戦場の術者:4レベル ・呪文への精神集中を維持する為の【耐久力】セーヴに有利を得る。 ・両手が塞がっていても呪文の動作要素を執り行うことができる。 ・リアクション時、機会攻撃の代わりに1アクションの呪文を発動できる。 ●耐久力セーヴ:名誉の証 【クラス特徴】 ●呪文書 1レベルの時点で、選択した6つの1レベルの巴術士呪文を含む呪文書を手に入れることができる。君の呪文書は、君の頭の中に固定されているキャントリップを除いて、君が知っている巴術士の呪文の宝庫だ。 ●儀式発動 儀式タグの付いた巴術士呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。 ●1レベル以上の呪文の習得 巴術士のレベルが上がるたびに、新たに2つの巴術士呪文を選んで呪文書に追加できる。これらの各呪文は、呪文スロットがあるレベルでなければならない。 ●戦術 1レベルの時点で、君は戦闘中の戦術に長けるようになる。この能力は君の知力修正値に等しい回数(最低1回)使用できる。大休憩を終えると、使用した回数は回復する。 君はリストから最初の戦術を1レベル目に学ぶ。さらに2、6、10、14レベルで追加の戦術を学ぶ。戦術の中には、特定のレベル以上であること、あるいは特定の特技を習得していることを要求されるものもある。レベルアップの際、君は知っている戦術の1つを他の戦術と交換することができる。 ┗ ニームの祝福(1レベル) HPを回復する呪文や、学者の拡張呪文リストにある呪文を唱えるとき、君はその呪文を妖精を通して唱えることができる。君の妖精は呪文の起点として機能し、接触に基づく呪文は、君が妖精のいる場所に立っているかのように唱えることができる。 ┗ 深謀遠慮の策(2レベル) 回復呪文を唱える際、その効果を1分まで遅らせることができる。呪文の効果は、この戦術を使用する際に君が宣言した総ダメージ量を対象が受けた後に発動する。その対象のHPが0以下になった場合、回復呪文は即座に効果を発揮する。 ┗ ニームの仕込み(6レベル) 君がHPを回復する呪文を唱えた場合、対象は回復される代わりに、回復されるはずだったHPの半分に等しい量のHPを一時的に得る。回復呪文は、詠唱者がダイスを振って回復するHPの量を決定しなければならない。いずれかのダイスが最大値を出した場合、そのクリーチャーは回復したHPの全量に等しい一時的HPを得る。 ●巴術士の専門化 2レベルの時点で、巴術士として重点を置く専門分野を選択する。軍師、召喚士、または学者。類型の選択により、2、6、10、14レベルで特徴を得る。 ●エーテルの同盟者 2レベルの時点で、君は戦闘において君を支援するエーテリアル・クリーチャーを召喚することを学ぶ。そのクリーチャーは君や君の仲間に友好的で、君の命令に従う。選択した類型に応じて、特定のクリーチャーを召喚することができる。軍師はカーバンクルを、召喚士はエギを、学者はエオスやセレーネを召喚できる。 戦闘において、エーテルの同盟者は君のターン中に行動する。同盟者は単独で移動したりリアクションを使ったりすることができるが、あなたがそのターンにボーナス・アクションで別のアクションを命じるのでない限り、同盟者がとる唯一のアクションは回避だけである。 命じることのできるアクションは、スタッツ・ブロックにあるものでも、他のアクションでも構わない。また、攻撃アクションをとるときに自分の攻撃の代わりに、同盟者に攻撃アクションをとるように命じることができる。君が戦闘不能になった場合、その同盟者は回避だけでなく、好きなアクションをとることができる。 君のエーテルの同盟者のHPが0になった場合、その体は魔法エネルギーの霧となって消滅し、1分間そのままの状態を保つ。君はアクションでそれに触れ、1レベル以上の呪文スロットを消費できる。エーテルの同盟者の体は1分後に生き返り、すべてのHPが回復する。 君は大休憩を終えたときにエーテルの同盟者を召喚する。このとき、君は別のエーテルの同盟者を召喚できる。新しい同盟者は君から5ft以内の空いているスペースに出現し、君はそのスタッツ・ブロックを選ぶ。この機能によるエーテルの同盟者がすでにいる場合、その同盟者は新しい召喚獣が現れると消滅する。君が死亡した場合も召喚獣は消滅する。 ★学者 自分の魔法を医療に役立てようと研究する巴術士がいる。このような巴術士はニームの学者として知られるようになり、ニームの失われた治癒魔法を専門とする。彼らはこの失われた都の妖精を呼び寄せ、戦場で彼らを助けるために召喚する。 -拡張呪文リスト 学者に特化することで、巴術士呪文を習得する際に、拡張された呪文リストから選択することができる。以下の呪文が君のために巴術士呪文リストに追加される。 1レベル:ブレス、サンクチュアリ 2レベル:レッサー・レストレーション、プレイヤー・オヴ・ヒーリング 3レベル:マス・ヒーリング・ワード、リヴィヴィファイ 4レベル:生命活性法、野戦治療の陣 5レベル:グレーター・レストレーション、マス・キュア・ウーンズ ●クリティカル・ヒール 2レベルの時点で、君の回復呪文はクリティカル・ヒールを引き起こす可能性がある。回復呪文を唱えてダイスの1つが最高値を出したとき、同じ値のダイスをもう1つ振り、その出目を回復したHPに加算する。クリティカル・ヒールは回復呪文1つにつき1回のみ発生する。 ●ニームの治癒師 レベル6以降、君の回復呪文はより効果的になる。君が1レベル以上の呪文を使ってクリーチャーのHPを回復する度、そのクリーチャーは君の習熟ボーナス+呪文のレベルに等しい追加のHPを回復する。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【アシッド・スプラッシュ】 Acid Splash/酸の飛沫 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は酸の泡を投げつける。距離内にいる1体のクリーチャーを選択するか、お互いに5フィート以内にいる距離内の2体のクリーチャーを選択する。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると1d6[酸]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは、君が5レベルに達したとき(2d6)、11レベルに達したとき(3d6)、そして17レベルに達したとき(4d6)に上昇する。
【メイジ・ハンド】 Mage Hand/魔道師の手 初級魔法、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 距離内の君が選んだ地点に、幽霊のような、浮遊する手が出現する。この手は持続時間の間か、あるいはアクションによって君が消失させるまで持続する。君から30フィートより遠くへ離れるか、あるいはこの呪文を君が再度発動すると、この手は消滅する。 君は自分のアクションを使ってこの手を制御できる。君はこの手を使って1つの物品を操作したり、施錠されていない扉や容器を開いたり、開いた容器に1つのアイテムをしまったり取りだしたりしたり、あるいは小瓶の中身を注ぎ出したりできる。君はこの手を使用するとき毎に、最大で30フィートまでそれを移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを持ち運ぶことはできない。
【メンディング】 Mending /修理 変性術、初級呪文 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
【プレスティディジテイション 】 Prestidigitation/奇術 初級魔法、変成術 発動時間:1アクション 射程:10ft 構成要素:音声、動作 持続時間:最大1時間まで この呪文は、見習いの術者が練習のために用いる、ちょっとした魔法的手品である。君は距離内に下記の魔法効果の一つを作り出す。 火花の雨、ひと吹きの風、かすかな音楽の音色、奇妙な臭いといった、瞬間的で、無害な感覚効果を作り出す。 ロウソク、松明、あるいは小さな焚火を瞬間的に点灯するか消す。 1立方フィートを超えない大きさの物品1つを綺麗にするか汚す。 1時間の間、1立方フィートまでの生きていない物体を冷やす、温める、あるいは味付けをする。 1時間の間、1つの物品か表面に色を付ける、小さな印を付ける、シンボルを出現させる。 君の手に合い、君の次のターンの終了時まで存在する、非魔法の装身具1つか幻の影像1つを作り出す。 もしこの呪文を複数回発動したなら、その瞬間的ではない効果を同時には3つまで持っておくことができ、そうした効果は君がアクションを使うことで消すことができる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【アラーム 】 Alarm/警報 1レベル、防御術(儀式) 発動時間:1分 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々) 持続時間:8時間 望まれざる侵入者に対する警報を設置する。1つの扉、1つの窓、あるいは距離内の20フィート立方を超えない1つの範囲を選択すること。呪文が終了するまで、超小型サイズかそれより大きいクリーチャーがその守護されている範囲に触れるか入り込むかしたときにはいつも、君に対して警報が発せられる。君がこの呪文を発動するとき、君はこの警報を起動させないクリーチャーを指定することができる。また君はその警報が精神的なものであるか、可聴的なものであるかを選択する。 精神的な警報は、君が守護されている範囲の1マイル以内にいるなら、心の中に鋭い警報を発する。君が眠っているなら、君はこの警報によって目を覚ます。 可聴的な警報は60フィート以内に10秒間ハンドベルの音を鳴り響かせる。
【コンプリヘンド・ランゲージズ 】 Comprehend Languages/言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 物質要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間:1時間 持続時間の間、君が聞いている話し言葉や、君が目にしている書き言葉については、その言葉が書かれているものの表面に触れているのであれば、逐語的に意味を理解する。書き言葉についてはその言葉が描かれている文面に触れてしなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたり、リード・マジック呪文によって解読されるような、魔法的な書き言葉や碑文を読むことを可能にしたりはしない。
【チャーム・パースン 】 Charm Person/人物魅惑 1レベル心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 距離内の生きている人型生物を1体選ぶ。その者は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、さらに君と君の仲間がその者と戦っている最中であるならこのセーヴに有利を得る。もしこのセーヴィング・スローに失敗したなら、呪文が終了するか、君や君の仲間がその者に対して何らかの危害を加えるまで、君によって魅惑された状態に陥る。魅惑状態のクリーチャーは君を友好的な知人であるものと見なす。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。
【キュア・ウーンズ 】 Cure Wounds/負傷治療 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 1体のクリーチャーに接触し、その者に正のエネルギーを流し込む。そのクリーチャーは(1d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造には効果を与えない。 高レベル使用:2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動すると、1レベルを超える1レベル毎にこの治癒は1d8上昇する。
【ディテクト・マジック 】 Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分 持続時間の間、君は30フィート以内にある魔法の存在を感知する。もし魔法を感知したなら、効果範囲の中にいて、魔法を帯びている任意の見えているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることにアクションを使い、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、1フィートの厚さの石、1インチの厚さの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは3フィートの厚さの木材や土壁によって妨害される。
【フェアリー・ファイアー 】 Faerie Fire/妖精の火 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 距離内の20フィートの立方体の中にいる各物品は、青、緑、あるいはスミレ色の(君が選択する)光で縁取りされる。呪文が発動された時点でこの効果範囲内にいたあらゆるクリーチャーも、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、同様に縁取りされる。この持続時間の間、物品と効果を受けたクリーチャーは半径10フィートに薄暗い光を放つ。 攻撃者がそれを見ることができるなら、効果を受けているクリーチャーや物品に対するあらゆる攻撃ロールに有利が与えられ、効果を受けたクリーチャーや物品は不可視状態による利益を得ることができない。
【フェザー・フォール 】 Feather Fall/軟着陸 1レベル、変成術 発動時間:1リアクション、君か君の60フィート以内のクリーチャーが落下したときに取ることができる 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛を1つまみ) 持続時間:1分 距離内の落下するクリーチャー5体までを選ぶ。落下するクリーチャーの落ちる速度が、呪文が終了するまで毎ラウンド60フィートにまで減ずる。クリーチャーが着地したとき、この呪文も終了する。もしそのクリーチャーが、呪文が終了する前に着地したなら、落下ダメージを受けることはなく、その足で着地することができる。
【ヒーリング・ワード 】 Healing Word/治癒の言葉 1レベル、力術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君がただ一言の祈りを上げる際、距離内の君が選んだ1体のクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造には効果を持たない。 高レベル使用:2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動すると、1レベルを超える1レベル毎に回復するヒット・ポイントは1d4上昇する。
【メイジ・アーマー】 Mage Armor /魔道士の鎧 1 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革) 持続時間:8 時間 鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1 体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本の AC は(13 +目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【マジック・ミサイル】 Magic Missile /魔法の矢 1 レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:120 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 本の矢を作り出す。
Tasha's Caustic Brew
【ブレス 】 Bless/祝福 1レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内にいる 3 体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4 をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。 高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
【サンクチュアリ 】 Sanctuary /聖域 1 レベル、防御術 発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:30 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡) 持続時間:1 分 君は射程内のクリーチャー 1 体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。 この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ディテクト・ソウツ】 Detect Thougts/思考感知 2レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで
【アースバインド】 Earthbind/大地の束縛 2レベル、変性術 発動時間:1アクション 射程:300ft 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。黄色いリボン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。目標は【筋力】STを行わねばならず、失敗すると(飛行移動速度を持っているなら)この呪文の持続時間中の飛行移動速度が0になる。この呪文の効果を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地するかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド60ftずつ降下していく。
【エンハンス・アビリティ】 Enhance Ability /能力強化 2 レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中。最大1時間まで
【ホールド・パースン】 Hold Person /対人金縛り 2 レベル、心術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本) 持続時間:精神集中、最大 1 分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)を 1 体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに 30 フィート以内にいなければならない。
【インヴィジビリティ】 Invisibility /不可視化 2 レベル、幻術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本) 持続時間:精神集中、最大 1 時間まで 君が接触したクリーチャー 1 体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
【レヴィテート】 Levitate /空中浮揚 2 レベル、変成術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金) 持続時間:精神集中、最大 10 分まで 君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー 1 体あるいは物体 1 つを選択して最大で高さ 20 フィートまで垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量 500 ポンド(約 225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大 20 フィートまで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ
【ミスティ・ステップ】 Misty Step /霧渡り 2 レベル、召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30ft以内の自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【プロテクション・フロム・ポイズン】 Protection from Poison /毒からの保護 2 レベル、防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無効化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無効化する。 持続時間中、目標は毒状態に対するSTに有利を得、[毒]ダメージを対する抵抗を得る。
【シー・インヴィジビリティ】 See Invisibility /不可視視認 2 レベル、占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り) 持続時間:1時間 持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
【ターシャズ・マインド・ウィップ】 Tasha's Mind Whip /ターシャの精神笞刑 2 レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90ft 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】STを行わねばならない。STに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行えなくなる。さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション1回のうちいずれか1つしか行えない(どれを行うかは目標が選ぶ)。STに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30ft以内にいなければならない。
【ゾーン・オヴ・トゥルース】 Zone of Truth /真実の場 2レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:10分 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15ftの球形内に嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】STを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じSTを行う。このSTに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのSTに成功したか失敗したかが分かる。 この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい回答をすることもできる。
【レッサー・レストレーション 】 Lesser Restoration /初級回復術 2 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気 1 種類、あるいは以下の状態 1 種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
【プレイヤー・オヴ・ヒーリング 】 Prayer of Healing /癒しの祈祷 2 レベル、力術 発動時間:10 分 射程:30 フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大 6 体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに回復量が 1d8 増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンタースペル
ディスペル・マジック
ヘイスト
Intellect Fortress
Leomund's Tiny Hut
Remove Curse
Slow
Spirit Shroud
【マス・ヒーリング・ワード 】 Mass Healing Word /集団癒しの言葉 3 レベル、力術 発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大 6 体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごとに回復が 1d4 増加する。
【リヴィヴィファイ 】 Revivify /緊急復活 3 レベル、死霊術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp 相当のダイアモンド。これは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 死亡後 1 分以内のクリーチャー 1 体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント 1 で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
Dimension Door
Fabricate
Greater Invisibility
Locate Creature
Otiluke's Resilient Orb
Polymorph
Sickening Radiance
Vitriolic Sphere
【生命活性法】 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君はこの呪文をアクションとして、またはクリーチャーがダメージを受けたときのリアクションとして唱えてもよい。この呪文は鼓舞激励の策(学者の特徴)と併用できない。範囲内に見える対象1体は、癒しの魔法のバーストによって活性化される。対象は5d8のHPを回復する。 高レベル版:この魔法を5レベル以上の呪文スロットで唱えた場合、回復するHPはスロットのレベルが1上がるごとに1d8増加する。
【野戦治療の陣】 4レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作 持続時間 精神集中、最大1分 君は範囲内の場所を中心に、味方を害から守る半径10フィートの魔法ドームを作成する。ドーム内の味方がダメージを受けると、そのダメージは1d6減少する。 高レベル版:この魔法を5レベル以上の呪文スロットで唱えた場合、ダメージ軽減効果はスロットのレベルが1上がるごとに1d6増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【グレーター・レストレーション 】 Greater Restoration /上級回復術 5 レベル、防御術 発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(100gp 以上のダイアモンドの粉、 これは呪文によって消費されてしまう) 持続時間:瞬間 君は接触したクリーチャー 1 体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1 減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち 1 つを打ち消すことができる。 • 目標を魅了状態または石化状態にした効果 1 つ • 呪い 1 つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる) • 目標の能力値 1 つの減少(どれほど減少していても一度ですべて回復する) • 目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果 1 つ
【マス・キュア・ウーンズ 】 Mass Cure Wounds /集団傷治療 5 レベル、力術 発動時間:1 アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径 30 フィートの球形内にいるクリーチャーを最大 6 体まで選ぶこと。各目標は(3d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を 6 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 5 レベルを 1 上回るごとに、回復量が 1d8 増加する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード