0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
【アシッド・スプラッシュ】
Acid Splash/酸の飛沫
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は酸の泡を投げつける。距離内にいる1体のクリーチャーを選択するか、お互いに5フィート以内にいる距離内の2体のクリーチャーを選択する。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると1d6[酸]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは、君が5レベルに達したとき(2d6)、11レベルに達したとき(3d6)、そして17レベルに達したとき(4d6)に上昇する。 |
【メイジ・ハンド】
Mage Hand/魔道師の手
初級魔法、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
距離内の君が選んだ地点に、幽霊のような、浮遊する手が出現する。この手は持続時間の間か、あるいはアクションによって君が消失させるまで持続する。君から30フィートより遠くへ離れるか、あるいはこの呪文を君が再度発動すると、この手は消滅する。
君は自分のアクションを使ってこの手を制御できる。君はこの手を使って1つの物品を操作したり、施錠されていない扉や容器を開いたり、開いた容器に1つのアイテムをしまったり取りだしたりしたり、あるいは小瓶の中身を注ぎ出したりできる。君はこの手を使用するとき毎に、最大で30フィートまでそれを移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを持ち運ぶことはできない。 |
【メンディング】
Mending /修理
変性術、初級呪文
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1ft以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 |
【プレスティディジテイション 】
Prestidigitation/奇術
初級魔法、変成術
発動時間:1アクション
射程:10ft
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間まで
この呪文は、見習いの術者が練習のために用いる、ちょっとした魔法的手品である。君は距離内に下記の魔法効果の一つを作り出す。
火花の雨、ひと吹きの風、かすかな音楽の音色、奇妙な臭いといった、瞬間的で、無害な感覚効果を作り出す。
ロウソク、松明、あるいは小さな焚火を瞬間的に点灯するか消す。
1立方フィートを超えない大きさの物品1つを綺麗にするか汚す。
1時間の間、1立方フィートまでの生きていない物体を冷やす、温める、あるいは味付けをする。
1時間の間、1つの物品か表面に色を付ける、小さな印を付ける、シンボルを出現させる。
君の手に合い、君の次のターンの終了時まで存在する、非魔法の装身具1つか幻の影像1つを作り出す。
もしこの呪文を複数回発動したなら、その瞬間的ではない効果を同時には3つまで持っておくことができ、そうした効果は君がアクションを使うことで消すことができる。 |
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | 【アラーム 】
Alarm/警報
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8時間
望まれざる侵入者に対する警報を設置する。1つの扉、1つの窓、あるいは距離内の20フィート立方を超えない1つの範囲を選択すること。呪文が終了するまで、超小型サイズかそれより大きいクリーチャーがその守護されている範囲に触れるか入り込むかしたときにはいつも、君に対して警報が発せられる。君がこの呪文を発動するとき、君はこの警報を起動させないクリーチャーを指定することができる。また君はその警報が精神的なものであるか、可聴的なものであるかを選択する。
精神的な警報は、君が守護されている範囲の1マイル以内にいるなら、心の中に鋭い警報を発する。君が眠っているなら、君はこの警報によって目を覚ます。
可聴的な警報は60フィート以内に10秒間ハンドベルの音を鳴り響かせる。 |
□ | 【コンプリヘンド・ランゲージズ 】
Comprehend Languages/言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
物質要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君が聞いている話し言葉や、君が目にしている書き言葉については、その言葉が書かれているものの表面に触れているのであれば、逐語的に意味を理解する。書き言葉についてはその言葉が描かれている文面に触れてしなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたり、リード・マジック呪文によって解読されるような、魔法的な書き言葉や碑文を読むことを可能にしたりはしない。 |
□ | 【チャーム・パースン 】
Charm Person/人物魅惑
1レベル心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
距離内の生きている人型生物を1体選ぶ。その者は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、さらに君と君の仲間がその者と戦っている最中であるならこのセーヴに有利を得る。もしこのセーヴィング・スローに失敗したなら、呪文が終了するか、君や君の仲間がその者に対して何らかの危害を加えるまで、君によって魅惑された状態に陥る。魅惑状態のクリーチャーは君を友好的な知人であるものと見なす。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。 |
□ | 【キュア・ウーンズ 】
Cure Wounds/負傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
1体のクリーチャーに接触し、その者に正のエネルギーを流し込む。そのクリーチャーは(1d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造には効果を与えない。
高レベル使用:2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動すると、1レベルを超える1レベル毎にこの治癒は1d8上昇する。 |
□ | 【ディテクト・マジック 】
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
持続時間の間、君は30フィート以内にある魔法の存在を感知する。もし魔法を感知したなら、効果範囲の中にいて、魔法を帯びている任意の見えているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることにアクションを使い、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、1フィートの厚さの石、1インチの厚さの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは3フィートの厚さの木材や土壁によって妨害される。 |
レ | 【フェアリー・ファイアー 】
Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
距離内の20フィートの立方体の中にいる各物品は、青、緑、あるいはスミレ色の(君が選択する)光で縁取りされる。呪文が発動された時点でこの効果範囲内にいたあらゆるクリーチャーも、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、同様に縁取りされる。この持続時間の間、物品と効果を受けたクリーチャーは半径10フィートに薄暗い光を放つ。
攻撃者がそれを見ることができるなら、効果を受けているクリーチャーや物品に対するあらゆる攻撃ロールに有利が与えられ、効果を受けたクリーチャーや物品は不可視状態による利益を得ることができない。 |
レ | 【フェザー・フォール 】
Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション、君か君の60フィート以内のクリーチャーが落下したときに取ることができる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛を1つまみ)
持続時間:1分
距離内の落下するクリーチャー5体までを選ぶ。落下するクリーチャーの落ちる速度が、呪文が終了するまで毎ラウンド60フィートにまで減ずる。クリーチャーが着地したとき、この呪文も終了する。もしそのクリーチャーが、呪文が終了する前に着地したなら、落下ダメージを受けることはなく、その足で着地することができる。 |
レ | 【ヒーリング・ワード 】
Healing Word/治癒の言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君がただ一言の祈りを上げる際、距離内の君が選んだ1体のクリーチャーは(1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造には効果を持たない。
高レベル使用:2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動すると、1レベルを超える1レベル毎に回復するヒット・ポイントは1d4上昇する。 |
□ | 【メイジ・アーマー】
Mage Armor /魔道士の鎧
1 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8 時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1 体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本の AC は(13 +目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 |
□ | 【マジック・ミサイル】
Magic Missile /魔法の矢
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 本の矢を作り出す。 |
□ | Tasha's Caustic Brew |
レ | 【ブレス 】
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
射程内にいる 3 体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4 をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。 |
レ | 【サンクチュアリ 】
Sanctuary /聖域
1 レベル、防御術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1 分
君は射程内のクリーチャー 1 体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。 |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | 【ディテクト・ソウツ】
Detect Thougts/思考感知
2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで |
レ | 【アースバインド】
Earthbind/大地の束縛
2レベル、変性術
発動時間:1アクション
射程:300ft
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。黄色いリボン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。目標は【筋力】STを行わねばならず、失敗すると(飛行移動速度を持っているなら)この呪文の持続時間中の飛行移動速度が0になる。この呪文の効果を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地するかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド60ftずつ降下していく。 |
□ | 【エンハンス・アビリティ】
Enhance Ability /能力強化
2 レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中。最大1時間まで |
レ | 【ホールド・パースン】
Hold Person /対人金縛り
2 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒 1 本)
持続時間:精神集中、最大 1 分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)を 1 体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに 30 フィート以内にいなければならない。 |
□ | 【インヴィジビリティ】
Invisibility /不可視化
2 レベル、幻術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大 1 時間まで
君が接触したクリーチャー 1 体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。 |
□ | 【レヴィテート】
Levitate /空中浮揚
2 レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー 1 体あるいは物体 1 つを選択して最大で高さ 20 フィートまで垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量 500 ポンド(約 225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大 20 フィートまで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。
この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ |
□ | 【ミスティ・ステップ】
Misty Step /霧渡り
2 レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30ft以内の自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。 |
□ | 【プロテクション・フロム・ポイズン】
Protection from Poison /毒からの保護
2 レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無効化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無効化する。
持続時間中、目標は毒状態に対するSTに有利を得、[毒]ダメージを対する抵抗を得る。 |
□ | 【シー・インヴィジビリティ】
See Invisibility /不可視視認
2 レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り)
持続時間:1時間
持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。 |
レ | 【ターシャズ・マインド・ウィップ】
Tasha's Mind Whip /ターシャの精神笞刑
2 レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90ft
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】STを行わねばならない。STに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行えなくなる。さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション1回のうちいずれか1つしか行えない(どれを行うかは目標が選ぶ)。STに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30ft以内にいなければならない。 |
□ | 【ゾーン・オヴ・トゥルース】
Zone of Truth /真実の場
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径15ftの球形内に嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】STを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じSTを行う。このSTに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのSTに成功したか失敗したかが分かる。
この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる。また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい回答をすることもできる。 |
□ | 【レッサー・レストレーション 】
Lesser Restoration /初級回復術
2 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気 1 種類、あるいは以下の状態 1 種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 |
レ | 【プレイヤー・オヴ・ヒーリング 】
Prayer of Healing /癒しの祈祷
2 レベル、力術
発動時間:10 分
射程:30 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大 6 体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに回復量が 1d8 増加する。 |
|