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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/11 07:55
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
メシステム : ヨッシーさんのロール(6 4d6kh3) → 1回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 16[2,5,5,6] → 16 → 2回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 15[1,4,5,6] → 15 → 3回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 10[1,1,3,6] → 10 → 4回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 12[1,2,5,5] → 12 → 5回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 12[2,2,4,6] → 12 → 6回目: DungeonsAndDragons5 (4D6KH3) → 16[5,5,5,6] → 16 19:21:23 #bnt5n エルドリッチ・クロー・タトゥ @魔法打撃:君の素手攻撃は魔法的なものとみなされ、攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得る。 A奇怪なる打撃:1回のボーナス・アクションとして、このタトゥーを強化できる。以後1分間、君の素手と武器の近接攻撃の間合いは15ftになる上、君の近接攻撃はヒットするたびに1d6の追加[力場]ダメージを与える。このボーナスアクションは、1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。 ・ドラゴンハイド・ベルト+1 @気を用いる特徴のセーヴ難易度に+2のボーナスを得る。 A1回のアクションとして自分の武術ダイスを1つロールし、出た目に等しい”気”ポイントを回復することができる。コノアクションは1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。 ・ネックレス・オヴ・ファイアーボールズ 首飾りには1d6+3個のビーズがあり、アクションを利用して1個のビーズをむしり取り最大60ft遠くまで投げることが出来る。このビーズは3レベルファイアーボール(敏捷DC15)に相当する爆発を起こす。君は1回のアクションで2個以上のビーズを投げることもできる。そうした場合、(ビーズ数-1)に等しいだけファイアーボールのレベルが上昇する・ ・ワンド・オヴ・マジックミサイル チャージは7あり、1チャージ消費することでレベル1のマジックミサイルを発動できる。追加でチャージを消費すればその分呪文レベルが上昇する。 ●スタッフ・オヴ・パワー StaifofPower/力のスタッフ スタッフ、ヴェリー・レア(要同調:ウィザード,ウォーロック、 またはソーサラーのみ同調可) このスタッフは、これを用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+2 ボーナスを与える魔法のクオータースタッフとしても使用できる。 このスタッフを手に持っている間、君はAC、すべてのセーヴィング・ スロー、呪文攻撃ロールに+2ボーナスを得る。 このスタッフは以下のさまざまな特性に消費するための20チャー ジを有する。 このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを (2d8+4)回ぶん回復する。 このスタッフの最後のチャージを消費した時は、 ld20をロールすること。 lが出たならば、このスタッフはすべての特性を失うが、攻撃ロールとダメージ・ロールへの+2ボーナ スだけは残る。 20が出たならば、このスタッフのチャージが(ld8+ 2)回ぶん回復する。 ■強撃:君がこのスタッフを用いた近接攻撃をヒットさせた時、君は lチャージを消費することで、目標に追加のld6[力場]ダメージを与えることができる。 ■呪文:このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを 使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発動することができる。 これらの 呪文の呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ボーナスは君自身の値を用いる。 ウォール・オヴ・フォース(5チャージ)、グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ(6チャージ)、コーン・オヴ・コールド(5チャージ)、 ファイアーポール(5レベル版、 5チャージ)、ホールド・モンスター(5チャージ)、マジック・ミサイル(lチャージ)、ライトニング・ボ ルト(5レベル版、 5チャージ)、レイ・オヴ・エンフイーフミルメント(lチャージ)、レヴィテート(2チャージ)。 ■裁きの爆発:君は1回のアクションを使用して、 このスタッフを自分の膝または固い表面に叩きつけてへし折ることにより、 “裁きの爆発”を解き放つことができる。 このスタッフは破壊され、 スタッフに 残っていた魔力のすべてが、スタッフを中心とした半径30フィートの球形を満たす爆発となって放出される。 君は50%の確率で、ランダムに選ばれた別の次元界へ即座に運ばれて、この爆発を回避できる。君がこの効果を回避できなかった場合、君は(16×スタッフの残りチャージ数)に等しい[力場]ダメージ を受ける。範囲内の他のクリーチャーはみな難易度17の【敏捷力】セ ーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は爆発の起点から の距離に応じたダメージを受ける(以下の表を見よ)。セーヴに成功 した者は、その半分のダメージを受ける。 〇起点からの距離 ダメージ 10フィート以下(8×スタッフの残りチャージ数) 11~20フィート (6×スタッフの残りチャージ数) 21~30フィート(4×スタッフの残りチャージ数) ・朦朧状態 @無力状態(アクションもリアクション行えない)であり移動を行えない。 A朦朧状態のクリーチャーは、【筋力】【敏捷力】セーヴに自動的に失敗する。 B朦朧状態のクリーチャーに対する攻撃ロールは有利を得る。 ・毒状態 攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。 10/13;初期財産+3000gpでスタート。 海賊を退治して彼らが略奪してきた資金を回収した。資金をナイアンゼル領主に収め、1人あたり6000gpを謝礼として受け取った。 10/20:試験的に能力値オール18にしてみる。 ベルアリアン砦を外敵から守り、5000gpの報酬を得た。 1027:サリガニ人間から集落を救い、6000gpの報酬を得た。
背景 BACK GROUND
辺境育ち 技能:生存、運動 道具習熟:1種類の楽器(フルート) 言語:エルフ語 特徴:放浪者 地図と地形を克明に把握できる。 毎日、食料と水を6人分発見できる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・漂泊の思い故に故郷を離れ、旅を続けている。 ・自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。
尊ぶもの IDEALS
変化。そのまま立ち止まっていれば、老いて力は弱くなる。鍛えれば強くなり続けることが出来る。
関わり深いもの BONDS
師匠。師匠に拳法を教えてくれたおかけで、自分を高めることが出来た。
弱味 FLAWS
酒。あればつい飲み過ぎてしまう。
その他設定など
辺境の開拓村で育つ。 両親は早くに亡くなり、祖母に育てられたが、それも12才の時に他界する。 1人で生きていくために空き巣などの犯罪にも手を染めてしまい、村人に見つかり袋叩きにされ追放された。 荒野で1人彷徨いながら着の身着のままで生活していた際、修行中のモンクに出会った。 名はゴウケン。 なんでも暗殺拳の流れを組む格闘術「ホクト」の使い手であるという。 彼は強さを求めるあまり禁じ手である「瞬獄殺」を手に入れ「殺意の波動」に飲み込まれた弟弟子「ゴウキ」の拳を封印するために修行をしていのだ。 一度、ゴウキと対峙したが瞬獄殺の前に敗れたらしい。 ゴウケンはホクト歴代伝承者が理想とする究極奥義「無想転生」を習得するために、瞑想と鍛錬を重ねていた。 「これも何かの縁だ」 ゴウケンは、まだ幼いリュウが生きていけるように、拳法の基礎を教えてくれた。 リュウにも拳法の素質があったようで、数か月後にはゴウキから拳法の基礎はマスターしたと言われた。 リュウはゴウケンに感謝して、これからの生活の基盤となる街を探しに旅立った。 街で酒場の用心棒などをしながら生活していたある日、ゴウケンが亡くなったという知らせを受ける。 これはゴウキに殺されたのだと理解したリュウは師匠の仇を取るべく、鍛錬を続けながら敵討ちの旅に出たのであった。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、竜語 道具:調理道具、薬草用具
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンの特徴 ・能力値上昇:敏捷力+1、判断力+1 ・技能習熟:知覚 ・特技(戦闘スタイルのたしなみ) @ファイターの戦闘スタイルの1つ得る。 <素手戦闘>を選択 君の素手打撃はヒットすると(1d6+筋力修正値)の殴打ダメージを与える。君が素手打撃の攻撃ロールを行う際に、武器も盾もいっさい使用していないなら、この1d6は1d8になる。 君のターン開始時に、君は自分がつかんでいるクリーチャーに1d4殴打ダメージを与えることが出来る。 Aレベル上昇に伴い、能力値上昇の特徴を得られるレベルに達する度に、ファイターの選択枝から別の戦闘スタイルを1つ選び、この特技で得た戦闘スタイルと入れ替えられる。 言語:竜語 モンクの特徴 Lv1 ・鎧習熟:なし ・武器習熟:単純武器、ショートソード ・道具習熟:調理道具 ・技能習熟:軽業、隠密 ・鎧わぬ守り:鎧や盾と使用していない場合、ACに【判断力】修正値を加えられる。 ・武術 @素手攻撃かモンク武器での攻撃・ダメージロールに筋力代わりに敏捷力を使用できる。 A素手とモンク武器のダメージを1d6にすることができる。 B素手かモンク武器を攻撃を行った場合、ボーナスアクションで1回の素手攻撃を行える。 Lv2 ・気《6ポイント/小休憩》 気ポイントを1消費することで、いずれかの効果を得られる。 @連打:攻撃A後BAで2回の素手打撃 A護身:BAで回避 B疾風走:BAで離脱or早足 ・運足法:移動力+10ft ・モンク武器追加 小休憩または大休憩を終えるたび、1つの武器をモンク武器とすることができる。 この特徴でモンク武器にできるのは以下の条件をすべて満たす必要がある。 @単純武器または軍用武器であること。 A君が習熟している武器であること。 B重武器も特殊の特性も持たないこと。 Lv3 門派(慈悲門) ・慈悲の手当:<医術><看破>技能と薬草道具に習熟を得る。さらに特殊な仮面を1つ得る(髑髏の仮面)。 ・命の手:1回のアクションとして気ポイントを1点消費することで、君に触れたクリーチャー1体のHPを(君の武術ダイス+君の【判断力】修正値)に等しい値だけ回復させることが出来る。君が”連打”を使用する際には、連打による素手打撃のうち1回の代わりに、気ポイントを消費せずに”命の手”を使用できる。 ・死の手:君は素手攻撃がクリーチャーにヒットした時、気ポイントを1点消費することで、(君の武術ダイス+君の【判断力】修正値)に等しい追加[死霊]ダメージを与えることが出来る。この特徴は1ターンに1回しか使えない。 ・矢止め:遠隔武器攻撃でヒットを受けた際、リアクションで飛び道具をそらし、あるいはつかみ取ることができる。 その攻撃から受けるダメージを1d10+11(敏捷ボ+モンクLv)だけ減少できる。 このダメージ減少でダメージが0になればその遠隔武器を掴みとって投げ返すことができる。ただし投げ返せるのは片手で持てる大きさで、自身の手が1本以上空いている場合のみである。 投げ返せる距離は(20/60)。 Lv4 ・能力値上昇(敏捷力+1,判断力+1) ・浮身:リアクションを用いて、受ける落下ダメージを(モンクレベル×5)30点まで減少できる。 Lv5 ・複数回攻撃:君の自分のターンに攻撃アクションを取るたびに2回攻撃を行えるようになる。 ・朦朧撃:君は、他のクリーチャーに近接武器攻撃をヒットさせた時に気ポイントを1点消費することで朦朧撃を使える。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの終了時まで朦朧状態になる。 Lv6 ・医師の手:君は”命の手”を使用する際、HP回復に加えて。そのクリーチャーが被っている病気1つまたは以下の状態を1つを終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態、朦朧状態。 君は、クリーチャーに死の手を使用する際、追加のダメージに加えて、そのクリーチャーを君の次のターンの終了時まで毒状態にすることができる。 ・気打撃:素手攻撃が魔法的なものになる。 Lv7 ・見かわし:君が【敏】セーヴに成功すれば半分のダメージで済む効果にさらされた場合、君はそのセーヴに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージで済む。 ・不動心:君はアクションを用いて、君自身が受けている、魅了状態または恐怖状態をもたらす効果を1つ終了させることができる。 ■ウィザードの特徴 鎧習熟:なし 武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具習熟:なし セーヴィング・スロー:知力、判断力 技能習熟:捜査、魔法学 <呪文発動> ○初級呪文3個習得)Lv1時)。 ○1レベルの呪文から6つを習得。レベル上昇に伴い2つ追加できる。 その日に誓える魔法は、自分の呪文書の中から、知力修正値+ウィザードレベル分の魔法を選択する。 ○スロットは1レベル3つ(1Lv時)、 ○儀式(儀式魔法は、準備してなくても呪文書に描かれているものは使用可能)、秘術焦点具を使用可。 <秘術回復> ○1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 〇それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。 Lv2 秘術の学派「ブレードシンガー」 ・戦と歌の修行 軽装鎧、1つの近接武器(レイピア)、1つの芸能(リュート)の習熟を得る。 ・刃の歌(ブレードシンガー) 1回のボーナスアクションを用いて刃の歌を開始できる。1分間持続するが、無力状態、中装鎧・重装鎧・盾をつける、武器を両手持ちする、のいずれかを行うと終了する。また、アクションを用いずにいつでも自分の意志で終了する事ができる。 刃の歌中、以下の効果を得る @ACに+【知】ボーナス値分上昇 A歩行移動速度+10ft B軽業に有利 C精神集中の【耐】セーヴに+【知】ボーナス値を足すことが出来る。 この特徴は習熟ボーナスに等しい回数しようでき、大休憩終了時に使用回数は全回復する
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ライト Light/光 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間 :1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィートを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘 初級呪文、死霊術 発動時間: lアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間 :1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10ポンドを超える物を運搬することはできない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シールドShield/盾 1レベル、防御術 発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間 :1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸 1レベル、変成術 発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる 射程:60フィート 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ) 持続時間:1 分 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術 発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる 射程:自身 構成要素:動作 持続時間: 1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間 :1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:籾神集中、最大 10分まで 持続時間の間、君は自分から 30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土壁によって妨害される。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間 :1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
(儀式ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間 :1時間 射程:10フィー ト 構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。 君の使い魔が君から100 フィー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。 君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。 最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード