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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/08/29 23:16
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
キャラ概要 ・前衛にも立てるウィザード AC:敏捷5+スタデッド・レザー2+刃の歌5+シールド5 → 瞬間AC27 hp:90+フォールスライフ(一時的hp+1d4+19) → 暫定hp109+1d4 ■以下購入メモ ■作成時:15gp ■購入: ■財宝ポイント:▲10+▲10+▲10+▲8+▲4+▲2+▲10+▲10 ・★クリスタル・ブレード(FTD p.24):▲10pt ・★アーケイン・グリムワー(TCE p.119):▲10pt ・アミュレット・オヴ・ヘルス(DMG p.153):▲10pt ・ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ(DMG p.213):▲8pt ・★クロックワーク・アミュレット(XGE p.137):▲4pt …アミュレットとアミュレットでアミュレットがダブってしまった ・ドリフト・グローブ(DMG p.182):▲2pt(半額) ★竜の使い魔(FTD p.31):セッション報酬 ・トウム・オヴ・クリア・ソウト(DMG p.181):▲10pt ・トウム・オヴ・クリア・ソウト(DMG p.181):▲10pt(おかわり) ・クローク・オヴ・ザ・マンタ・レイ(DMG p.162):2000gp ■自前バフメモ ・フォールス・ライフ(4Lv):1時間。一時的hp+1d4+19 ・コンティンジェンシィ:発動条件:hpが0になるようなダメージを受けたとき。ダメージ適用前。 →コンティンジェンシィの発動呪文:フォールス・ライフ(5Lv):一時的hp+1d4+24 ―――――――――――――――――――――――――――― ■魔法のアイテム説明 ○★【同調】クリスタル・ブレード(ショートソード)(FTD p.24) ・1d8[光輝]の追加ダメージ ・3チャージ/夜明けごとに1d3回復 ・攻撃ロールがヒットした時、1チャージを消費することで、この剣が与えた[光輝]ダメージに等しい値だけ君のhpを回復する ・ボーナスアクションを用いて、(1)半径30ftを"明るい"光で、さらに半径30ftまでを"薄暗い"光で照らさせるか、(2)半径10ftを"薄暗い"光で照らさせるか、(3)光を消す、ことができる ○★【同調】アーケイン・グリムワー(レア)(TCE p.119) ・手に持っている間、ウィザード呪文の呪文発動焦点具として使うことができ、ウィザード呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度にボーナス(+2)を得る ・この本は君の呪文書として使用できる。 ・君が"秘術回復"の特徴を使う際、回復可能な呪文スロットの合計レベルは1上昇する(11レベルウィザードなら、7レベル分回復できる) ○【同調】アミュレット・オヴ・ヘルス(DMG p.153) ・【耐久力】19 ◯ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ(DMG p.213) ・最大7チャージ ・1チャージ消費で1レベルのマジックミサイル。消費したチャージの数が1より多い分だけ、より高いレベル版のマジックミサイル。 ・夜明けごとにチャージを(1d6+1)だけ回復。 ・ワンドの最後のチャージを消費した時は1d20をロール。1の目が出たらワンドは破壊され、灰となって散る。 ◯★クロックワーク・アミュレット(XGE p.137) ・攻撃ロールの際、d20の代わりに出目10とすることが出来る(1回/夜明け) ◯ドリフト・グローブ(DMG p.182) ・60ft以内にいるものはこのアイテムの合言葉を唱えることで、この球体にライトまたはデイライト呪文による光を放たせることができる。 ・デイライトの効果は1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。 ・君は1回のアクションとして別の合言葉を唱えることで光っているドリフトグローブを地面から最大5ftの高さまで浮遊させる事ができる。 ・君または他のクリーチャーがこの球体をつかむまで、球体は宙に浮かび続ける。 ・君がこの浮遊している球体から60ftより遠くへ移動すると、この球体は君との距離が60ftになるまで最短経路を通って君を追いかけで移動する。 ・球体の移動が妨げられている場合、球体はゆっくりと地面に降下して不活性な状態になり、球体の光は消える。 ◯トウム・オヴ・クリア・ソウト(DMG p.181) ・【知力】+2 ・【知力】+2 ◯クローク・オヴ・ザ・マンタ・レイ(DMG p.162) ・着用してフードをかぶっている間、水中で呼吸することができ、かつ水泳移動速度60ftを得る。 ・フードをかぶるのや後ろへはねのけるのには1回のアクションを要する。 ―――――――――――――――――――――――――――― ■呪文修得 ・修得呪文 ・初級呪文修得(5):★グリーンフレイム・ブレード、★ライトニング・ルアー、★トウル・ザ・デッド、メイジ・ハンド、★マインド・スリヴァー ・1レベル時修得(6):★アブソーブ・エレメンツ、シールド、スリープ、ディテクト・マジック、プロテクションfEaG、フォールス・ライフ ・2レベル時修得(2):マジック・ミサイル、アイデンティファイ ・3レベル時修得(2):★アースバインド、ミスティ・ステップ ・4レベル時修得(2):シャター、ホールド・パースン ・5レベル時修得(2):ヘイスト、★サンダー・ステップ ・6レベル時修得(2):★スピリット・シュラウド、カウンタースペル ・7レベル時修得(2):★ラウロシムズ・サイキック・ランス、バニッシュメント ・8レベル時修得(2):エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ、ポリモーフ ・9レベル時修得(2):★スチール・ウィンド・ストライク、ホールド・モンスター ・10レベル時修得(2):★サモン・ドラコニック・スピリット、★ドーン ・11レベル時修得(2):コンティンジェンシィ、ディスインテグレイト ■呪文書書き込み(インク代+巻物代) 1レベル(50+75gp):コンプリヘンド・ランゲージズ、アンシーン・サーヴァント 2レベル(100+150gp): 3レベル(150+300gp):ヒプノティック・パターン、ディスペル・マジック、ファイアーボール、ウォーター・ブリージング 4レベル(200+500gp): 5レベル(250+1000gp):レアリーズ・テレパシック・ボンド ■呪文構成要素 ・アイデンティファイ:100gpの価値のある真珠 ・ドーン:100gpの価値のあるペンダント ・サモン・ドラコニック・スピリット:500gpの価値のある、ドラゴンの絵姿を彫りつけた物体 ・コンティンジェンシィ:1500gpの価値のある、象牙を掘り宝石をちりばめた君自身の小さな彫像 ■巻物 1レベル(75gp):フェザーフォール、プロテクションfEaG*3、シールド*4、★アブソーブ・エレメンツ*4 2レベル(150gp):ガスト・オヴ・ウィンド、シー・インヴィジビリティ*2、ノック*2、ロープ・トリック、インヴィジビリティ*2 3レベル(300gp):リムーヴ・カース、フライ*2、タンズ*2、ディスペル・マジック、プロテクション・フロム・エナジー*2、★キャットナップ、★インテレクト・フォートレス*2 4レベル(500gp): 5レベル(1000gp): ■ポーション グレーター・ヒーリング(4d4+4)(100gp)*4 スペリアー・ヒーリング(8d4+8)(500gp)*2
背景 BACK GROUND
芸人:歌、踊り 特徴:人気者 君はいつでも芸をする場所を見つけることが出来る。多くの場合、宿屋や酒場に。ときにはサーカス、劇場、貴族のお屋敷に。君はこうした場所で無料で宿泊し食事を得ることが出来る。いずれも生活レベル"質素"ないし"快適"相当である(具体的にどちらになるかは相手の暮らし向きによる)。そして毎晩芸をすることが条件になる。また、君は芸によって地元の名士というべきものとなる。君が芸をしたことのある街では、見知らぬ人が君に気づいて好意を示すことはよくある。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・ひどくロマンチックで、いつも"たった一人の特別なひと"を探している。 ・歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える。
尊ぶもの IDEALS
・伝統。古い物語や伝説や歌は、"私たちが何者なのか"を教えてくれるものであり、忘れられうようなことがあってはならない。(秩序)
関わり深いもの BONDS
私は古い物語のひとりの英雄を理想としており、おのれの行為をその人物と比べて自ら省みる。
弱味 FLAWS
美男/美女にとことん弱い。
その他設定など
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■言語 ・エルフ:共通語とエルフ語の会話と読み書き ・ハイ・エルフ:任意の言語 → 森語の会話 ■装備習熟 ・エルフ:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ ・ウィザード:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ ・ブレード・シンガー:軽装鎧、片手近接武器1つ → シミター ■技能習熟 ・エルフ:<知覚> ・ウィザード:<医術><看破><宗教><捜査><魔法学><歴史>から2つ → <捜査><魔法学> ・芸人:<軽業><芸能> ・ブレード・シンガー:<芸能> →重複のため<説得> ■道具習熟 ・芸人:変装用具、楽器1種→ヴァイオル
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■hp計算 hp:(6+4)+(4+4)×10=90 ■エルフ ・能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。 ・暗視(Darkvision):君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 ・フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 ・トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。 ■ハイ・エルフ ・能力値上昇:【知力】値が1上昇する。 ・初級呪文:ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。:メンディング ■ウィザード 呪文の発動 ・準備可能呪文数:16個【知力B】+ウィザードレベル 大休憩ごとに変更可能 ・呪文発動能力:【知力】 ・呪文セーヴ難易度:17+2 ・呪文攻撃修正値:9+2 ・儀式発動:呪文書にあるなら儀式発動可 ・呪文発動の焦点具:秘術焦点具 ○呪文スロット:1Lv(4)、2LV(3)、3Lv(3)、4Lv(3)、5Lv(2)、6Lv(1)大休憩で回復 ○秘術回復 ・ウィザードレベルの半分(切り上げ)だけスロットレベル合計回復/小休憩/日 ○呪文書書き写し ・(呪文のレベル×2)時間と(呪文のレベル×50)gpが必要 ○秘術の学派:ブレード・シンガー(流派:豹) ○能力値上昇 ・【敏捷力】+2 ・【敏捷力】+2 ★ブレード・シンガー(TCE p.26) ○戦と歌の修行 ・軽装鎧と、1種類の片手近接武器に習熟する ・習熟指定なら<芸能>技能にも習熟する ○刃の歌 習熟ボーナス回/大休憩 ・中装鎧も重装鎧も着ておらず、かつ盾を使用していない場合のみ。 ・ボーナス・アクションで、"刃の歌"を使用できる。 ・1分間持続か、「無力状態になった時」「中装鎧、重装鎧、盾のいずれかを着けた時」「1つの武器で攻撃を行うために2本の手を用いた時」に終了する。また、いつでも自分の選択によって解除できる。 ・AC+【知力B】(最低+1) ・歩行移動速度+10ft ・【敏捷力】<軽業>判定に有利 ・呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴスローに、【知力B】に等しいボーナスを得る(最低+1) ○追加攻撃 ・自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行える。 ・さらに、2回の攻撃のうち1回を、初級呪文の発動1回に置き換えることもできる。 ○守りの歌 ・ダメージを受けた際にリアクションを用いて呪文スロットを1つ消費し、そのダメージを(消費した呪文スロットのレベル×5点)だけ減少させることができる。 ★竜の使い魔(FTD p.31) ・物質要素無しでファインド・ファミリアー呪文を儀式として発動できる。現れる使い魔は必ずスードゥドラゴン(MM p.119)である。 ・君は自分のターンに攻撃アクションを行う際、自分の攻撃のうち1回分を取りやめにして、かわりに使い魔にリアクションとして使い魔自身の攻撃を1回行わせることもできる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
メイジ・ハンド(PHB p.282)/魔道士の手 召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分 効果 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
★トウル・ザ・デッド(XGE p.164)/弔いの鐘 死霊術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 対象は判断力セーヴを行い、失敗した場合1d8の死霊ダメージを受ける。対象の現在HPが最大HPより減っている場合、1d12の死霊ダメージを受ける。 使用者のレベルが 5レベルでダメージは2d8または2d12に 11レベルで3d8または3d12に 17レベルで4d8または4d12に それぞれ上昇する。
★グリーンフレイム・ブレード(TCE p.106)/緑の炎の剣 力術 発動時間:1アクション 射程:自身(半径5ft) 構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ) 持続時間:瞬間 効果 呪文の発動に用いる武器で5ft以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行う。攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常通りの効果を受け、かつ君は目標から5ft以内にいて君が見ることの出来る別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎を飛ばすことが出来る。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。 使用者のレベルが 5レベルで、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する 11レベルで1d8増加し(2d8と2d8になる) 17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と3d8になる)
★マインド・スリヴァー(TCE p.116)/精神削り 心術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果 君が見ることの出来るクリーチャー1体を対象。目標は【知力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。 ダメージは使用者のレベルが 5レベルで2d6に 11レベルで3d6に 17レベルで4d6に それぞれ上昇する。
★ライトニング・ルアー(TCE p.116)/電撃の引き寄せ 力術 発動時間:1アクション 射程:15ft 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果 君が見ることの出来る15ft以内のクリーチャー1体(君が選ぶ)が対象。目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると君に近づく方向へまっすぐに最大10ft引き寄せられる。しかるのち、セーヴに失敗した目標が君から5ft以内に要るなら、目標は1d8[電撃]ダメージを受ける。 ダメージは使用者のレベルが 5レベルで2d8に 11レベルで3d8に 17レベルで4d8に それぞれ上昇する。
↓エルフの特徴により修得
メンディング(PHB p.283)/修理 変性術 発動時間:1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 効果 触れた物質1つの傷や裂け目1つを修理する。その傷は縦横高さ全て1ft以内でなければならない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(儀式)アイデンティファイ(PHB p.213)/識別 占術 発動時間:1分+10分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根 効果 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
(儀式)アンシーン・サーヴァント(PHB p.216)/見えざる従者 召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 物質要素:糸の切れ端と木片1つ この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにポーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業一ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、火おこし、配贈、お前など一を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ(PHB p.240)/言語理解 占術 発動時間:1アクション+10分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 物質要素:ひとつまみの煤と塩 効果 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
シールド(PHB p.242)/盾 防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 効果 攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ(PHB p.248)/睡眠 心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1分 物質要素:少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹 効果 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
(儀式)ディテクト・マジック(PHB p.253)/魔法の感知 占術 発動時間:1アクション+10分 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 効果 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
フォールス・ライフ(PHB p.269)/偽りの命 死霊術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(酒少量) 持続時間:1時間 効果 持続時間中、対象は1d4+4の一時的HPを得る。 高レベル版:2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびに追加で5の一時的HPを得る。
プロテクションfEaG(PHB p.276)/善悪からの保護 防御術 発動時間;1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される) 持続時間:精神集中、最大10分まで この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。 この護りは以下のような複数の利益を与える。 (1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。
マジック・ミサイル(PHB p.279)/魔法の矢 力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
★アブソーブ・エレメンツ(XGE p.150)/元素吸収 防御術 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:動作 持続時間:1ラウンド この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
(巻物のみ)フェザーフォール(PHB p.269)/軟着陸 変成術 発動時間:1リアクション 射程:60フィート 構成要素:音声、物質 持続時間:1分 物質要素:小さな羽1枚または綿毛1つまみ このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行える。 射程内にいる落下中のクリーチャー最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。こお呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
(竜の使い魔)ファインド・ファミリアー
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター(PHB p.243)/破砕 力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:雲母ひとかけら 効果 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ホールド・パースン(PHB p.278)/対人金縛り 心術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:小さく真っ直ぐな鉄の棒1本 効果 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物(Humanoid)を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィン グ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
ミスティ・ステップ(PHB p.280)/霧渡り 召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
★アースバインド(XGE p.150)/大地の束縛 変成術 発動時間:1アクション 射程:300ft 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果 君から見えるクリーチャー1体を選ぶ。目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると(飛行移動速度を持っているなら)この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる。この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、着地するかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド60ftずつ降下していく。
(巻物のみ)インヴィジビリティ(PHB p.217)/不可視化 幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで 物質要素:アラビアゴムに包んだまつげ1本 効果 君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行ったり、呪文を発動した時点で終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
(巻物のみ)ガスト・オヴ・ウィンド(PHB p.229)/強風 力術 発動時間:1アクション 射程:自身(60ftの直線状) 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:豆1粒 効果 この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、長さ60ft幅10ftの強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15ft押しやられる。 この直線状の範囲内にいるクリーチャーが、君に近づくような移動を行う際には、1ftごとに2ftぶんの移動と数える。 この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの覆われていない炎を吹き消す。ランタンなどの覆い付きの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。 この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、君から風が吹き出す方向を変更することが出来る。
(巻物のみ)シー・インヴィジビリティ(PHB p.242)/不可視視認 占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 物質要素:滑石粉1つまみと銀粉1振り 効果 持続時間中、君は不可視のクリーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。エーテル界のクリーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
(巻物のみ)ノック(PHB p.259)/解錠 変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果 射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。
(巻物のみ)ロープ・トリック(PHB p.289)/ロープの奇術 変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 物質要素:トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた輪の形の羊皮紙1つ 効果 君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロー プの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止ま る。このロープの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間 への不可視の入り口が開く。 このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。 こ の空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ること ができる。 このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、 そうす るとこの空間の外からはロープが見えなくなる。 いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。 この 空間内にいる者は、 ロープの上端を中心とした3フィート×5フィートの 窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空 間の真下の地面に落ちる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
(儀式)ウォーター・ブリージング(PHB p.221)/水中呼吸 変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:24時間 物質要素:短い葦または藁 この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、 最大10体までの同意 するクリーチャーに、 持続時間じゅう水中で呼吸する能力を与える。 そ れらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける。
カウンタースペル(PHB p.229)/呪文妨害 防御術 発動時間:1リアクション 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ディスペル・マジック(PHB p.252)/魔法解呪 防御術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ヒプノティック・パターン(PHB p.264)/催眠文様 幻術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果 射程内の1辺30ftの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
ファイアーボール(PHB p.266)/火球 力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ヘイスト(PHB p.276)/加速 変成術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:甘草(かんぞう)の根を削ったもの 効果 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
★サンダー・ステップ(XGE p.158)/雷鳴の一跳び 召喚術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果 君は射程内にあって、君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動する。君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起って、君の移動元から10ft以内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。この雷鳴は300ft先まで聞こえる。 君は瞬間移動のさい、重量が自分の運搬できる上限を越えない範囲で物体を運んでゆける。加えてサイズ分類が君以下の同意するクリーチャー1体を、そのクリチャーの運搬能力までの装備品とともに、瞬間移動させることができる。そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から5ft以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先から5ft以内に、そのクリーチャーが出現する、何ものにも占められていない場所が存在せねばならない。これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
★スピリット・シュラウド(TCE p.113)/霊の屍衣 死霊術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 効果 この呪文が終了するまで、君の攻撃が君から10ft以内のクリーチャーにヒットするたび、その攻撃は1d8の追加ダメージを与える。このダメージの種別は[光輝][死霊][冷気]のいずれかである(この呪文を発動する時点で君が選ぶ)。このダメージを受けたクリーチャーのヒット・ポイントは、君の次のターンの開始時まで回復できない。 さらに、君が見ることのできるクリーチャーが君から10ft以内でターンを開始するたび、君はそのクリーチャーの移動速度を10ft低下させることが出来る。この速度低下は君の次のターンの開始時まで持続する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを2レベル上回るごとにダメージが1d8増加する。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ(PHB p.224)/エヴァードの黒い触手 発動時間:1アクション 射程:90ft. 構成要素:音声、動作、物質(大きなタコまたはイカの触手の一部) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の、君から見える地面上に位置する、一辺20ft.の正方形の範囲に、のたうつ漆黒の触手が無数に生える。持続時間中、これらの触手は範囲内の地面を移動困難な地形に変える。 クリーチャーがこの範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行う。このセーヴに失敗した者は3d6[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了するまで触手によって拘束状態となる。すでに触手によって拘束状態にされているクリーチャーがこの範囲内でターンを開始したなら、そのクリーチャーは3d6[殴打]ダメージを受ける。 この触手によって拘束状態にされているクリーチャーは自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して1回の【筋力】判定または【敏捷力】判定を行うことができる(どちらを行うかはそのクリーチャーが選ぶ)。この判定に成功したクリーチャーはこの拘束状態から解放される
バニッシュメント(PHB p.262)/放逐 防御術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物体(対象が嫌悪するもの1つ) 持続時間:精神集中、最大1分 射程内の見えているクリーチャー1体は魅力セーヴを行い、失敗すると異次元へ放逐される。 今いる次元がそのクリーチャーの出身次元なら、呪文が終了した後そのクリーチャーは元いた場所に戻ってくる。 今いる次元が出身次元と異なる場合、その出身次元へと放逐される。1分が経過する前に呪文が終了した場合は元いた場所に戻ってくる。 高レベル版:スロットのレベルが1上がるごとに、選べる呪文の対象が1体増加する。
ポリモーフ(PHB p.278)/姿変え 変成術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで 物質要素:芋虫の繭1つ この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に 変化させる。 同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために 【判断 力】 セーヴを行なわねばならない。 この呪文は変身生物および現在hpが 0のクリーチャーには何の効果もない。この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、 脅威度が目標の脅威度以下 の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の) 任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ (精神的な能力値を含む) はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、 属性と人格だけは元のままである。 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは 本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注: 野獣形態のhp が0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。 目標は言葉を発することができず、 呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
★ラウロシムズ・サイキック・ランス(FTD p.23)/ラウロシムの精神槍 心術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間 効果 射程内にいて君が見ることの出来るクリーチャー1体を対象。あるいは、1体のクリーチャーの名前を唱えることができれば、そのクリーチャーが射程内にいるなら、君がそのクリーチャーを見ることが出来なくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もなく消え失せる。 目標は【知力】セーヴ、失敗すると目標は7d6[精神]ダメージを受け、君の次のターンの開始時まで無力状態になる。成功すればその半分のダメージで済み、無力状態にならない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ホールド・モンスター(PHB p.278)/怪物金縛り 心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:小さく真っ直ぐな鉄の棒1本 効果 射程内にいる、君が見ることのできるクリーチャーを1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。この呪文はアンデッドには効果がない。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
(儀式)レアリーズ・テレパシック・ボンド(PHB p.287)/レアリーのテレパシー結合 占術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:1時間 物質要素:2種類のクリーチャーの卵の殻の破片 効果 君は射程内の同意するクリーチャーを最大8体まで選び、持続時間中それらはすべてのクリーチャーを互いに精神的につなぎあわせる。【知力】が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 この呪文が終了するまで、目標たちは(たとえ共通の言語が無くとも)このつながりを経由したテレパシーによる意思疎通を行うことができる。この意思疎通はどれだけ離れていても行えるが、他の次元界までは届かない。
★スチール・ウィンド・ストライク(XGE p.160)/鉄風行 召喚術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:1sp以上の価値のある近接武器1つ 効果 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大5体まで選択し、それぞれの目標に対して1回の近接呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら目標は6d10[力場]ダメージを受ける。 しかるのち君は、君がヒットまたはミスした目標のうち1体から5ft以内の、君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動してもよい。
★ドーン(XGE p.164)/夜明け 力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1分まで 物質要素:あらゆる方向に光を放つ太陽をかたどった、100gp以上の価値のあるペンダント 効果 射程内の君が指定した箇所に夜明けの光がふりそそぐ。この呪文が終了するまで、半径30ft、高さ40ftの円筒形の明るい光がそこに輝き続ける。この光は日光である。 円筒形が出現したとき、その中にいるクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すれば4d10[光輝]ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。また、クリーチャーは自分のターンをこの円筒形の中で終えるたびに、同じセーヴを行わねばならない。 もし君がこの円筒形から60ft以内にいるなら、君は君のターンにボーナス・アクションとしてこれを最大60ftまで移動させることができる。
★サモン・ドラコニック・スピリット(FTD p.19)/竜霊召喚 召喚術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大1時間まで 物質要素:少なくとも500gpの価値のある、ドラゴンの絵姿を彫りつけた物体 効果 君は1体のドラゴンの霊を召喚する。この霊は射程内の、君が見ることの出来る、何ものにも占められていない場所に出現する。霊が実体かした姿は『竜の霊』のデータ・ブロックを用いる。この呪文を発動する際に、ドラゴンの大分類(クロマティック、ジェム、またはメタリック)を1つ選ぶこと。竜の霊の外見は君が選んだ大分類のドラゴンに似ている。また、この選択によってデータ・ブロックのいくつかの特徴も変わる。竜の霊のhpが0になるか、この呪文が終了すると、竜の霊は消える。 竜の霊は君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、竜の霊は君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行う。竜の霊は君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。君の命令がない場合、竜の霊は"回避"アクションを行い、危険を避けるように移動する。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動したときには、データ・ブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
コンティンジェンシィ(PHB p.238)/もしもの備え 力術 発動時間:10分 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:10日 物質要素:1500gp以上の価値のある、象牙を彫り宝石をちりばめた君自身の小さな彫像1つ 君が発動可能で、発動時間が1アクションで、君を目標にすることが可能な、5レベル以下の呪文を1つ選ぶこと。君はコンティンジェンシィの発動の一部として、選んだその呪文を“もしもの備えの呪文”として(2つの呪文スロットを消費して)発動するが、この“もしもの備えの呪文”の効果はただちには発揮されず、特定の状況が発生した時点で初めて発揮される。君はこれら2つの呪文を発動する際に、この“特定の状況”を 述べること。たとえば、ウォーター・プリージングを伴うコンティンジ エンシィを、“水や類似の液体に包まれた際にウォーター・プリージングの効果を得る”のように設定できる。 この“もしもの備えの呪文”は、君が決めた特定の状況が初めて発生した時点で、君が望むと望まざるとに関係なく効果を発揮し、その時点で コンティンジェンシィは終了する。 この“もしもの備えの呪文”は、通常であれば他のものを目標にできる 呪文であっても、君だけに効果を発揮する。1人の術者が同時に2つ以 上のコンティンジェンシィを備えておくことはできない。君が2度目の コンティンジェンシィを発動した時点で、それまで君にかかっていたコ ンティンジェンシィは終了する。また、君がもはやコンティンジェンシ イの物質要素を持ち運んでいなくなった瞬間、この呪文は終了する。
ディスインテグレイト(PHB p.251) 変成術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:瞬間 物質要素:天然磁石と塵ひとつまみ 細い緑の光線が、君の人さし指から、君から見える射程内の目標1体へ 走る。目標はクリーチャーであっても、物体であっても、また魔力によ って生み出されたもの(たとえばウォール・オヴ・フォーズによって生み 出された壁)であってもよい。 この呪文の目標となったクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロ 一を行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、目標は (10d6+40) 【力場】ダメージを受ける。このダメージによって目標のヒット・ポイン トが0になったなら、目標は分解される。 分解されたクリーチャー、ならびに“その者の着用ないし運搬してい た物のうち魔法のアイテムでないもの”はすべて、細かな灰色の塵と化 す。いまやそのクリーチャーをトゥルー・リザレクションまたはウィッシュの呪文以外の手段で復活させることは不可能である。 この呪文は、サイズ分類が大型以下の“非魔法的な物体”、および“魔 力によって生み出されたもの”を自動的に分解する。もし目標が、サイ ズ分類が超大型以上の、“非魔法的な物体”ないし“魔力によって生み出 されたもの”であるならば、この呪文は目標のうち一辺10フィートの立 方体に収まる部分だけを分解する。魔法のアイテムはこの呪文の作用を 受けない。 高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動す る場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、ダメージが3d6 増加する。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
↓3レベル呪文の巻物を移動
(巻物のみ)タンズ(PHB p.250)/言語会話 占術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質 持続時間:1時間 物質要素:ジッグラトの陶製のミニチュア1つ 効果 君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
(巻物のみ)フライ(PHB p.270) 変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質 持続時間:精神集中、最大10分まで 物質要素:翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい 1体の同意するクリーチャーは、持続時間の間、飛行移動速度60ftを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることが出来る。
(巻物のみ)プロテクション・フロム・エナジー(PHB p.276)/エネルギーからの保護 防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果 君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別の内、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
(巻物のみ)リムーヴ・カース(PHB p.287)/呪いの除去 防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 効果 接触することで、クリーチャー1体または物体1つに作用している全ての呪いを終了させる。その物体が呪われた魔法のアイテムだった場合、呪いは残るが、持ち主はその物体に対する同調を破ることができるので、その物体を取り外したり捨てることができる。
(巻物のみ)★キャットナップ(XGE p.155)/仮眠 心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、物質 持続時間:10分 物質要素:砂ひとつまみ 君が子供をあやすようなしぐさをすると、射程内にいて、君の選んだ、君から見える、同意するクリーチャーが最大3体まで、この呪文の持続時間のあいだ気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、目標を誰かがアクションを用いてゆり起すか叩き起したなら、その目標に関してこの呪文は終了する。持続時間の間ずっと気絶状態のままだった目標は、小休憩の利益を得る。その目標はそれ以後、大休憩を終了するまでは、再びこの呪文の作用を受けることは不可能になる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、もう1体の同意するクリーチャーを追加で目標にすることができる。
(巻物のみ)★インテレクト・フォートレス(TCE p.106)/理知の要塞 防御術 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声 持続時間:精神集中、最大1時間まで 効果 持続時間中、君または君の見ることの出来る射程内の同意するクリーチャー1体は、[精神]ダメージに対する抵抗および、【知力】と【判断力】と【魅力?】セーヴへの有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることが出来る。それらのクリーチャーは、君が目標を取るときにはみな互いに30ft以内にいなければならない。
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード