変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/07/12 18:30
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
【戦場の術者】 @精神集中を維持するための【耐久力】セーヴに有利を得る。A片手、あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行うことができる。B敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が「1アクション」でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。 【自然の化身】2レベル以降、自分が見たことのある野獣クリーチャーに変身することができる。 (2/2 小休憩以上で回復) 【星界図】初級呪文のガイダンスを習得する。君は常にガイディング・ボルト呪文を準備している。この呪文は君にとってドルイド呪文であり、君が呪文をいくつ準備しているかを数える勘定に入れない。君は呪文スロットを消費せずにガイディング・ボルトを発動できる。君はこの発動を、君の習熟ボーナスに等しい回数(2)だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 【野生の相棒】動物の姿をした精霊を召喚する能力を得る。「自然の化身」の回数を1回ぶん消費することで、物質要素なしにファインド・ファミリアー呪文を発動できる。こうして発動した呪文による使い魔は、クリーチャー種別が野獣でなくフェイであり、ドルイド・レベルの半分(端数切捨て)×1時間が経つと消え失せる。 【星座形態】1回のボーナス・アクションとして「自然の形態」を1回ぶん消費することにより、野獣形態に変化する代わりに、星座形態を取ることができる。星座形態は半径2マスの範囲を「明るい」光で照らし、そこからさらに2マスを「薄暗い」光で照らす。星座形態は、10分経つか、君が解除するか(アクション不要)、君が無力状態になるか、君が死ぬか、君がこの特徴を再使用した時点で終了する。君は星座形態を取るたびに、以下の星座の1つを選ぶ。 @聖杯座:君が呪文スロットを消費して、クリーチャーのHPを回復する呪文を発動するたび、君はまたは6マス以内の別のクリーチャー1体のHPも(2d8+【判断力】修正値)だけ回復する。 A弓使い座:この形態を取ったとき、君は12マス以内のクリーチャー1体に光の矢を放ち、1回の遠隔呪文攻撃を行うことができる。この攻撃はヒットすると(2d8+【判断力】修正値)に等しい[光輝]ダメージを与える。この形態が持続している間、君は自分のターンごとにボーナス・アクションとして同じ攻撃を行える。 B龍座:君が【知力】セーヴ、【判断力】セーヴ、および呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴを行う際、1d20で9以下の目が出たなら、10が出たものとして扱う。飛行移動速度20フィート(ホバリング)を得る。 【星読み】(習熟ボーナスに等しい回数だけ使用可能、大休憩で全回復) 大休憩を終えるたび、自分の星界図で吉凶を占うことができる。これを行うなら、任意のダイスを1つロールすること。君が次の大休憩を終えるまでの間、君は特殊なリアクションを行えるようになる。このリアクションの内容は、ダイスの目が偶数か奇数かによって変わる: @吉(偶数):君が見ることのできる6マス以内のクリーチャーが攻撃ロール、セーヴ、または能力値判定を行なおうとした時、君のリアクションを使用することで、そのクリーチャーの1回のロールに1d6を足すことができる。 A凶(奇数):君が見ることのできる6マス以内のクリーチャーが攻撃ロール、セーヴ、または能力値判定を行なおうとした時、君のリアクションを使用することで、そのクリーチャーの1回のロールから1d6を引くことができる。 【星座の煌めき】 星座形態の各星座が力を増す。弓使い座と聖杯座の1d8は2d8になり、龍座の形態でいる時は飛行移動速度20フィート(ホバリング)を得る。さらに、君は星座形態でターンを開始するたびに、己の体に別の星座を浮かばせることができる。 【マジックアイテム】 ◆スタッフ・オヴ・ヒーリング◆ 10チャージ(夜明けごとに(1d6+4)チャージ回復)、1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文1つを発動することができる。 @キュア・ウーンズ(Lv1につき1チャージ、最大4レベルまで) Aマス・キュア・ウーンズ(5チャージ) Bレッサー・レストレーション(2チャージ) ◆ムーン・シックル◆ この武器を手に持っている間、この武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロール、ドルイド呪文の呪文セーヴ難易度と呪文攻撃ロールにボーナスを得る。呪文焦点具として使うことができる。HPを回復する呪文を発動する際、このシックルを手に持っているなら、回復するHPの量を決めるダイスに1d4を加えることができる。 ◆ローブ・オヴ・スターズ◆ @すべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。Aアクションを使用し、マジック・ミサイルを5レベル呪文として発動することができる。日没ごとに、使用回数が1d6回復する。(6/6)B1回のアクションを使用して、自分が着用または運搬しているものをすべて伴ったまま、アストラル界に入ることができる。君が1回のアクションを使用して元の次元界に帰るまで、アストラル界に留まる。元の次元界に戻ってきた君は、最後に占めていた場所に戻ってくる。その場所が何ものかに占められている場合は、そこから最も近い何ものにも占められていない場所に戻ってくる。
背景 BACK GROUND
【隠者】 特徴:発見 何かしらの大きな発見をした
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
しばしば思索や瞑想にふけって周囲の状況を見失う。
尊ぶもの IDEALS
大善。私の力は私のためではなく、万人を助けるために授かったものだ。
関わり深いもの BONDS
ガントレット騎士団の仲間は何よりも大事だ。
弱味 FLAWS
好奇心が強すぎる。特に珍しいクリーチャーに目がなく、遭遇したら観察せずにはいられない。
その他設定など
人気がない森の中で、ドルイドの祖母と二人で暮らしていた。 祖母がガントレット騎士団の元団員であったことを知ったのは、彼女が亡くなってからだった。祖母が遺言と共に残した推薦状を手に、ガントレット騎士団の門を叩いた。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【防具】軽装鎧、中装鎧、盾(金属製の鎧と盾は装備できない) 【武器】クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス 【道具】薬剤師道具、調毒道具(背景) 【言語】 クラス:共通語、森語、ドルイド語 背景:ノーム語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■星々の円環■ ■選択ルール:ヒューマンの特徴■ ・【耐久力】【判断力】 +1 ・<生存>に習熟 ・特技<戦場の術者>を習得 準備できる呪文の数=【判断力】修正値+ドルイドレベル(初級呪文は含まない) Lv1→4種類 Lv2→5種類 Lv3→6種類 Lv4→8種類 Lv5→9種類 Lv6→10種類 Lv7→11種類 Lv8→13種類 Lv9→14種類 Lv10→15種類 ※大休憩を終了するたびに呪文の入れ替え可能。リストに含める呪文1つごとに、(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間、祈りを瞑想をしなければいけない。 ■レベルアップ履歴■ Lv2 HP上昇(19)、自然の化身、星々の円環 Lv3 HP上昇(27)、エンタングルOUT、フェアリー・ファイアーIN、レッサーレストレーション習得 Lv6 HP上昇(51)、エラプティング・アース習得、星読み習得 Lv7 HP上昇(59)、Lv4呪文+1 Lv8 HP上昇(67)、能力値上昇(判断力+2)、 Lv9 HP上昇(75)、呪文追加
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
*◆シャレイリ◆(変成術、1ボーナス・アクション、接触、動作、物質、持続時間1分) 君が持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。持続時間中、その武器を使って行う攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値【判断力】を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは1d8になる。加えて、この武器は魔法の武器になる。君がこの呪文を再び発動するか、この武器から手を放した時点で、この呪文は終了する。(PHB244)
*◆ソーン・ウィップ◆(変成術、1アクション、射程6マス、音声、動作、物質、瞬間) 無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行うこと。この攻撃がヒットした場合、目標は2d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大2マスまで引き寄せる。(PHB249) 5レベル、11レべル、17レベルで威力上昇
*◆ガイダンス◆(占術、1アクション、接触、音声、動作、精神集中、最大1分まで) 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。(PHB229) ※ドルイドの特徴で習得した為、習得可能な呪文の数には含まない。
*◆フロストバイト◆(力術、1アクション、12マス、音声、動作、瞬間) 射程内の自分から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならない。失敗したなら目標は2d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う1回の武器攻撃ロールに不利が付く。(XGtE167) ダメージ増加:5レベル、11レベル、17レベル
*◆プライマル・サヴェジリィ◆(変成術、1アクション、自身、動作、瞬間) 君の体に原始の魔力が宿る。歯または爪がするどくとがり、腐食性の攻撃を繰り出せるようになる。君の1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャー1体に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は2d10[酸]ダメージを受ける。一度この攻撃を行なったなら、君の歯または爪は通常に戻る。(XGtE167) この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*◆ヒーリング・ワード◆(力術、1ボーナスアクション、射程12マス、音声、瞬間) クリーチャー1体を選び、HPを1d4+[判断力修正値]回復する。※ムーンシックルの効果で2d4+[判断力修正値](PHB263) 高レベル版:1レベル上回るごとに1d4追加
*◆フェアリー・ファイアー◆(力術、1アクション、12マス、音声、精神集中、最大1分まで) 射程内の1辺が4マスの立方体の中にある物体はみな、紫色の光で縁取られる。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【俊敏力】STに失敗したなら、この光に縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径2マスに"薄暗い"明かりを放つ。作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。(PHB268)
*◆アイス・ナイフ◆(召喚術、1アクション、射程12マス、動作、物質、瞬間) 君は尖った氷の破片を創りだし、射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d10[刺突]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、氷の破片は爆発する。目標および、目標から1マス以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d6[冷気]ダメージを受ける。(XGtE148) 高レベル版:2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、1レベルを1上回るごとに、[冷気]ダメージが1d6増加する。
*◆チャーム・パースン◆(心術、1アクション、6マス、音声、動作、1時間) 射程内にいて、君から見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を加えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気付く。(PHB250) 高レベル版;2レベル以上のスロットを用いて発動すると、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに6マス以内にいなければならない。
*◆アブゾーブ・エレメンツ◆(防御術、1リアクション、自身、動作、1ラウンド) この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。(酸、電撃、火、雷鳴、冷気)次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。(XGtE148) 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
*◆ガイディング・ボルト◆(力術、1アクション、24マス、音声、動作、1ラウンド、習熟ボーナスに等しい回数だけスロット消費なし) 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行われる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。(PHB229) 高レベル版:2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 ※星々の円環の特徴で習得した為、準備可能な呪文の数には含まない。
*◆サンダーウェイヴ◆(力術、1アクション、自分を中心にした3マスの立方体、音声、動作、瞬間) 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする一辺3マスの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴを行わねばならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に2マス押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。加えて、完全にこの効果射程内に入っている固定されていない物体は、この呪文の作用によって自動的に、君から遠ざかる方向に2マス押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは60マス以内に聞こえてしまう。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*◆レッサー・レストレーション◆(防御術、1アクション、接触、音声、動作、瞬間) クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
*◆パス・ウィズアウト・トレース◆(防御術、1アクション、自身、音声、動作、物質、精神集中、1時間) 君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さない。
*◆ムーンビーム◆(力術、1アクション、24マス、音声、動作、物質、精神集中、最大1分まで) 射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*◆ディスペル・マジック◆(防御術、1アクション、射程24マス、音声、動作、瞬間) 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4レベル以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。(PHB252) 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
*◆エラプティング・アース◆(変成術、1アクション、射程24マス、音声、動作、物質、瞬間) 射程内の君から見える地面上の1点を選ぶこと。その点を中心とした一辺4マスの立方体の範囲内に土と砂が噴出する。範囲内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると3d12[殴打]ダメージを受ける(成功で半分)。範囲内の地面は誰かが片付けるまで移動困難な地形になる。手作業で片付けるには、1マスの正方形ごとに最低1分を要する。(XGtE153) 高レベル版:4レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d12増加する。
*◆カンジャー・アニマルズ◆(召喚術、1アクション、12マス、音声、動作、精神集中、最大1時間まで) 君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。 ・脅威度2以下の野獣1体 ・脅威度1以下の野獣2体 ・脅威度1/2以下の野獣4体 ・脅威度1/4以下の野獣8体 この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。召喚されるクリーチャーのデータはDMが決めること。 高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するクリーチャーの数が増加する。5レベルのスロットなら2倍、7レベルのスロットなら3倍、9レベルのスロットなら4倍となる。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*◆ウォール・オヴ・ファイアー◆(力術、1アクション、24マス、音声、動作、物質、精神集中、1分まで) 君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は(1)長さが最大12マス、高さが最大4マス、厚さが最大1フィートの壁を作るか、(2)直径が最大4マス、高さが最大4マス、厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[火]ダメージが1d8増加する。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*◆グレーター・レストレーション◆(防御術、1アクション、接触、音声、動作、物質、瞬間) 君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。@目標を魅了状態または石化状態にした効果1つA呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)B目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても一度ですべて回復する)C目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
*◆コーン・オヴ・コールド◆(力術、1アクション、12マス、音声、動作、物質、瞬間) 君の両手から寒風が噴出する。60フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は8d8[冷気]ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた彫像となる(氷が溶けるまでは)。(PHB237) 高レベル版:この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
*◆ヒール◆(力術、1アクション、12マス、音声、動作、瞬間) 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒット・ポイントを回復させる。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。 高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10増える。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード