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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/06/03 03:09
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
背景 BACK GROUND
賢者=魔法使いの弟子(Wizard's Apprentice) とある村に、力はあるが魔法が使えない男がいた。 その村では”魔法主義”の体制を取っており、魔法の使えない男は異端児として迫害されていた。 ついには、村を追い出され、行く場所もなく彷徨っている時に男は出会ったのだ。 ”力術(バルク)”と呼ばれる力を使う男に。 彼の魔法は「精霊と筋肉」が生み出す力なのだ。 彼は誠実で優しい魔法使いだった。 「君は、魔法使いになれる」 この言葉に救われた男は、彼が教師を務める学園へ赴き自身を磨いて身に着けた。魔法の力を。 「私は、この力を極め、いつか必ず大魔法使いとなってみせる!」 これは、”筋肉”で魔法を使う男の物語。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分よりも愚かな者を助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する。 ”愚か者”とは、己の力を過信し傲慢に生きる者たちの事。 そんな奴らだろうと、隔てなく彼は語る。 「バルクは”愛と希望”の力!どんな者たちであろうと、私は見捨てない!」
尊ぶもの IDEALS
美。美しいものの中には真実へ繋がる道が隠れている。(善) 「肉体、人、人徳、光輝、優しさ、誠実さ、”愛”」 「全ての生きとし生きる者には、美しさがある」
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を書き記している。 それは、”力術(バルク)”に関する知識。 世界に力と恩恵と真実を伝えるために。 「私のような者でも魔法使いに成れると手を差し伸べてくれた恩師のように。皆が救われる魔術を広めよう!」
弱味 FLAWS
情報が得られそうになると、直ぐそちらへ注意をひかれてしまう。 彼にとっての情報とは”筋肉”である。 よって、強い敵(いい筋肉)がいる場所にホイホイ出て行ってしまう。
その他設定など
特徴:研究能力 君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。 ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。 【友人】 フューラ:若く美しき筋肉の友。 (https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=38650) ダママ:誇り高き自信を愛す筋肉の友。 (https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=38804) 【知人】 ダンケル:筋肉の友。命を救われた。 (https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=38641) 【その他】 ムキムキマソー先生:バルク呪文の恩師。寮の寮監でもある。 【目的】 【設定】 一人称:私 二人称:君(達) 「私は、”全力(フルパワー)”のパワー・ヒーロー!バルクの申し子である」 それぞれの武器(腕)には名前があり 右腕「マイケル」 左腕「ジョニー」 と名前を付けている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】 『鎧』 『武器』 ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 『道具』 【言語】 『共通語/ヒューマン/共通語文字』 『ドワーフ語/ドワーフ/ドワーフ文字』 『バルク語』 『始原語/エレメンタル/ドワーフ文字』
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【人間の特徴】 選択「ヒューマンの特徴」 能力値上昇:筋力+1、耐久力+1 技能:<運動> 体格:中型 移動速度:30ft 言語:共通語 ドワーフ語 特技:「戦場の術者」 :呪文を扱う技術を持っている場合、以下の利益を得る。 @ダメージを受けた際に、精神集中を維持するための【耐久力】セーヴに有利を得る。 A片手あるいは両手に武器や盾を持っているとこにも、呪文の動作を執り行う事が出来る。 B敵対クリーチャーが移動して自身の機会攻撃を誘発するとき、リアクションを用いて呪文によって攻撃が可能になる。ただし、使う事が出来る呪文は”1アクション”で使える者でなければならない。また、この攻撃による対象は必ず誘発した対象のみだけとなる。 -------------------------------------------------------- 【ウィザードの特徴】 『習熟』 HD:(ウィザードLv.)D6 防具:なし 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具:なし セーヴ:[知力]、[判断力] 技能:<医術>、<看破> 『呪文発動』 ┗初級呪文 呪文書 呪文の準備と発動(【知力】修正値+ウィザードレベル) 呪文発動能力値 儀式発動 呪文発動の焦点具 1レベル以上の呪文の修得 君の呪文書 『秘術回復』 ┗1日1回、小休憩を終えた時点で呪文スロットを「ウィザードレベルの半分(切り捨て)数分」を回復する。ただし、Lv.6呪文スロットは回復しない。 『秘術の学派/秘術の学派の特徴』 力術(バルク)の学派 ┗鎧わぬ力術(バルク) :いかなる鎧も着用していないとき、君のACは(10+【筋力】修正値+【耐久力】修正値)になる。 ┗力術(バルク)の呪文発動 :呪文発動能力値が【筋力】になる。また、この学派になった時点で一切の鎧と武器を使用できない。 ・呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【筋力】修正値 ・呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【筋力】修正値 ┗高速ポージング :自分のターンに1アクションで1レベル以上の力術呪文が1回と力術初級呪文を1回唱えることができる。 この特徴を再度使用するには小休憩か大休憩、もしくは1レベル以上の力術呪文を発動すると使用できる。 『能力値上昇』 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
【ファイアー・ボルト】 Fire Bolt/炎の矢/力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
【レイ・オヴ・フロスト】 Ray of Frost/冷気光線/力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【ショッキング・グラスプ】 Shocking Grasp/電撃の手/力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、この攻撃ロールに有利を得る。 ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。 この呪文のダメージは発動者のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【ライト】 Light/光/力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ウィッチ・ボルト】 Witch Bolt/魔女の矢/力術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(稲妻に打たれ木の小枝1本) 持続時間:精神集中、最大1分。 射程内のクリーチャー1体にバチバチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺す。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットすると以下の二つの事が起こる。 (1)目標は即座に1d12[雷撃]ダメージを受ける。 (2)持続時間中、自分のターンに1アクションを消費して目標に自動で1d20[雷撃]ダメージを与える。 この呪文以外をアクションで使用した時点で、この呪文は終了する。 目標が射程外に出る、完全遮蔽で見えなくなる場合も、この呪文は必要する。 『高レベル版』 Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎にヒット時のダメージが1d12増加する。
【クロマティック・オーブ】 Chromatic Orb/万色弾/力術 発動時間:1アクション 射程:27m(90ft) 構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のダイアモンド1つ) 持続時間:瞬間 射程内に居る見えているクリーチャー1体に対し、直径10pのエネルギー弾を放つ。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 〔火〕〔冷気〕〔電撃〕〔雷鳴〕〔酸〕〔毒〕のうち1つ選び、ヒットした場合3d8ダメージを与える。 『高レベル版』 Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎にヒット時のダメージが1d8増加する。
【サンダーウェイヴ】 Thunderwave/雷鳴波/力術 発動時間:1アクション 射程:自身(1辺15フィートの立方体) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。 『高レベル版』 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【バーニング・ハンズ】 Burning Hands/火炎双手/力術 発動時間:1アクション 射程:自身(15フィートの円錐形) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 『高レベル版』 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【マジック・ミサイル】 Magic Missile/魔法の矢/力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 『高レベル版』 呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
【ターシャズ・ヒディアス・ラフター】 Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)/心術 発動時間:1アクション 射程:30フィート(6sq) 構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内に居て自分から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けている間笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーブを行わなければならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることが出来ずかつ無力状態となる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。 目標の各ターンの終了時及び目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーブを行う。ダメージが鯨飲でこのセーブを行う場合は有利が付く。このセーブに成功すればこの呪文は終了する。
【ロングストライダー】 Longstrider /健脚/変成術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ) 持続時間:1時間 1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。 『高レベル版』 この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
【ファインド・ファミリアー】 Shield/使い魔召喚/召喚術(儀式) 発動時間:1時間 射程:10フィート 構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間:瞬間 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。 君の使い魔が君から100フィート(20sq)以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。 最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。 ーーーーーーーーーーーーーー 【主要使い魔:ジェームズ(ホーク/ファルコン)】 ※超小型・野獣、無属性※ AC:13 hp:1(1D4-1) 移動速度:10 フィート、飛行 60 フィート 【筋】5(-3) 【敏】16(+3) 【耐】8(-1) 【知】2(-4) 【判】14(+2) 【魅】6(-2) ※()内は種族修正値 技能:〈知覚〉+ 4 感覚:受動〈知覚〉14 言語:―― 脅威度:0( 10XP) 鋭敏視覚:視覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
【シールド】 Shield/盾/防御術 発動時間:1リアクション。攻撃がヒットしたときや、マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。次のターンの開始時まで、ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ガスト・オブ・ウィンド】 Gust of Wind/強風/力術 発動時間:1アクション 射程:自身(60ftの直線状) 構成要素:音声、動作、物質(豆1粒) 持続時間:精神集中、最大1分 持続時間中、自分から自分が選んだ方向に向かって、長さ”60ft”、幅”10ft”の強風が一直線に吹き続ける。 子の直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは全員【筋力】セーヴを行わなければならず、失敗するとこの直線に沿って発動社から離れる形で15ft移動する。 この直線状の範囲に居るクリーチャーが、近づくような移動を行う際には、1ft移動するごとに2ft移動する。 風は、ガスや霧を吹き飛ばし、範囲内にあるロウソクや松明などの覆われていない炎も吹き飛ばす。ランタンなどの覆い付きの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。 この呪文が終了するまで、自分の各ターンのボーナス・アクションとして、自身から風が吹き出す方向を変更できる、。
【コンティニュアル・フレイム】 Continual Flame/尽きせぬ炎/力術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるルビーの粉末:これは呪文発動で消費) 持続時間:解呪されるまで 触れた対象1つを松明と同等の明るさの炎を放つようにする。この炎は熱を発さず酸素も必要としない。 この炎を覆い隠すことは可能だが、通常の手段で消すことは出来ない。
【シャター】 Shatter/破砕/力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 『高レベル版』 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【呪文スクロールから拝借】 【シー・インヴィジビリティ】 See Invisibility/不可視視認/占術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り) 持続時間:1時間 持続時間中、不可視のクリーチャーを視認できるようになる。また、エーテル界も覗き見る事が出来る。
【呪文スクロールから拝借】 【ミスティ・ステップ】 Misty Step/霧渡り/召喚術 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間 一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【ファイアーボール】 Fireball/火球/力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間 指先から射程内の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 『高レベル版』 この呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する
【ライトニング・ボルト】 Lightning Bolt/電撃/力術 発動時間:1アクション 射程:自身(100フィートの直線状) 構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒) 持続時間:瞬間 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。 『高レベル版』 この呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【センディング】 Sending/送信/力術 発動時間:1アクション 射程:無限 構成要素:音声、動作、物質(帆の移動の針金の切れ端1つ) 持続時間:1ラウンド 自分がよく知っている1体のクリーチャーに最大75文字までの短いメッセージを送る。 このメッセージに対して、受信者は最大75文字ですぐに返信できる。 このメッセージを受け取るには、最低でも【知力】が1以上でなければならない。 この呪文は、どれだけ離れていようとも、
【カウンタースペル】 ounterspell/呪文妨害/防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、発動者の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 『高レベル版』 この呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
【呪文スクロールから拝借】 【ディスペル・マジック】 Dispel Magic/魔法解呪/防御術 発動時間:1アクション 射程:36m(120ft) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択し、その目標に及ぼしている呪文を全て終了する。 その呪文が3レベル呪文であれば問答無用。 レベル4以上であれば呪文発動修正値による能力値判定を行い難易度(10+その呪文のレベル)で成功すれば解呪できる。 『高レベル版』 呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとにそのレベル以下の呪文を判定なしで終了させられるようになる。
【呪文スクロールから拝借】 【リムーヴ・カース】 Remove Curse/呪いの除去/防御術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 呪われている相手1体に触れることで、その呪いを解除する。或いは、呪われた物体1つを解呪する。 呪われた魔法アイテムの場合、アイテムの呪いは残るが、同調を破ることは出来る。
【呪文スクロールから拝借】 【ヘイスト】 Haste/加速/変成術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘草(リコリス)の根) 持続時間:精神集中、最大1分 射程内の見る事が出来る、同意しているクリーチャー1体を、呪文が終了するまで「移動速度2倍、AC+2、”敏捷力”セーヴへの有利、ターン毎に1アクションの追加」を与える。 このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、物体の操作、の何れかを選択する。 呪文終了時、呪文の影響を受けていた対象は酷い倦怠感に包まれ、移動することもアクションを行う事も出来なくなる。
【呪文スクロールから拝借】 【スロー】 Slow/遅延/変成術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【オティルークス・リジリアント・スフィアー】 Otiluke's Reslilent Sphere/オティルークの弾力球/力術 発動時間:1アクション 射程:30ft 構成要素:音声、動作、物質(透明なクリスタルの半球1つと、同じ大きさのアラビアゴム製の半球1つ) 持続時間:精神集中、最大1分 射程内の大型サイズ以下のクリーチャー1体または物質1つを包む、揺らめく力場の球体を生み出す。 同意しないクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行い、失敗すると持続時間中は包み込まれる。 物理的な物体、エネルギー、その他の呪文効果含め、いかなるモノもこの球体の壁を通過出来ない(内外問わず)。ただし、物体内のクリーチャーの呼吸などには影響しない。 この球体はすべてのダメージをに対する完全耐性を持つ。中のクリーチャーや物体は球体外からの攻撃によってダメージを受けず、中のクリーチャーが外のモノにダメージを与えることも出来ない。 この球体の重さは無く、中のクリーチャーまたは物体がちょうど収まる大きさである。中のクリーチャーは自分のアクションを使用して、球体の壁を押し転がして自分と移動速度の半分までの移動を行える。同様に、他のクリーチャーがこの球体を持ち上げて移動させることも出来る。 この球体を目標とした”ディスインテグレイト”の呪文は、中のモノに害を与えることなく球体を破壊する。
【ファイアー・シールド】 Fire Shield/炎の盾/力術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(リンひとかけら、またはホタル1匹) 持続時間:10分 持続時間中、薄くか細い炎が自身を包み込み、半径10ftを”明るい”光で、更に10ft先まで”薄暗い”光で満たす。 この呪文は、1回のアクションを使用して呪文を解除し、通常よりも早くこの呪文を終了させることもできる。 この炎は自身を”暖かい盾”または”冷たい盾”の何れかによって守り、”暖かい盾”は[冷気]ダメージへの抵抗を与え、”冷たい盾”は[火]ダメージへの抵抗を与える。 更に、自身から5ft以内に居るクリーチャーが近接攻撃をヒットさせたときに、この盾は炎を吹き出す。攻撃者は”暖かい盾”なら2D8[火]ダメージ、”冷たい盾”なら2D8[冷気]ダメージを受ける。
【アイス・ストーム】 Ice Storm/氷の嵐/力術 発動時間:1アクション 射程:300ft 構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと氷1滴) 持続時間:瞬間 射程内の1点を中心とする半径20ft 高さ40ftの円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。 この範囲内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行い、失敗すると2D8[殴打]ダメージ及び4D6[冷気]ダメージを受ける。成功すればその半分。 次の発動者のターン終了時まで、効果範囲内は雹(ひょう)によって移動困難地形となる。 『高レベル版』 この呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとにダメージが1d8[殴打]増加する。
【ウォール・オブ・ファイアー】 Wall of Fire/炎の壁/力術 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作、物質(硫黄のかけら1つ) 持続時間:精神集中、最大1分。 射程内のしっかりした実体を持つ表面上に炎の壁を作る。発動者は (1)長さが最大60ft、高さが最大20ft、厚さ1ftの壁を作るか (2)直径が最大20ft、高さが最大20ft、厚さ1ftの円形の影を作るか 選べる。この壁は不透明で、持続時間中、出現し続ける。 この壁を出現させた時、壁の範囲内に居る各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを強いられる。セーヴに失敗したならば5D8[火]ダメージを受ける(成功した場合はその半分)。 この壁のいづれかの一方の側(発動者が選べる)から10ft以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5D8[火]ダメージを受ける(成功者はその半分)。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてなら、同じダメージを受ける。 『高レベル版』 この呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに[火]ダメージが1D8増加する。
【呪文スクロールから拝借】 【グレーター・インヴィジビリティ】 Greater Invisibility/上級不可視化/幻術 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、1分 接触した同意するクリーチャー1体を不可視状態にする。また、接触された対象が着用および運搬しているものもみな、持ち歩いている限りは不可視状態となる。 また、呪文中に他の精神集中呪文を使用しない限りは、他の呪文を使用したり攻撃したりすることは可能である。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【将来的に】 【コーン・オブ・コールド】 Cone of Cold/冷気噴射/力術 発動時間:1アクション 射程:自身から60ftの円錐形 構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形の水晶かガラス1つ) 持続時間:瞬間 射程内に居る全クリーチャーは【耐久力】セーヴを行い、失敗すると8D8[冷気]ダメージを受ける。成功者はその半分。 この呪文で殺害されたクリーチャーは、凍てつく氷像となる。 『高レベル版』 この呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【将来的に】 【ウォール・オブ・アイス】 Wall of Ice/氷の壁/力術 発動時間:1アクション 射程:120ft 構成要素:音声、動作、物質(小さな石英のかけら) 持続時間:精神集中、最大10分。 射程内のしっかりした実体を持つ表面上に氷の壁を作る。発動者はこの壁を、半球のドーム型または球形(10ft)にするか、10ft×10ftの板10枚からなる表面にするか選べる。どの板も他の板と隣接していなければならない。どの形状にした場合も、この壁の厚さは1ftであり、この壁は持続時間中、出現し続ける。 クリーチャーのスペースを横断するような位置にこの壁を出現させた場合、そのクリーチャーはこの壁のいづれかの側へと押しやられ【敏捷力】セーヴを強いられる。セーヴに失敗したならば10D6[冷気]ダメージを受ける(成功した場合はその半分)。 この壁は物体である為、ダメージを与えて穴をあけることで可能である。この壁はAC12、HPは”10ft平方の区画ごとに+30”であり、[火]への脆弱性がある。この壁の”10ft平方の区画”のHPを0にすると、その区画は破壊されるが、その壁が占めていた空間に凍てつく冷気の層が残る。この冷気の層を通過して移動したクリーチャーは、この層に入るのがそのターン中で初めてなら【耐久力】セーヴを行い、失敗すると5D6[冷気]ダメージを受ける(成功者はその半分)。 『高レベル版』 この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、この壁が出現した際に与えるダメージが2D6増加し、冷気の層を通過した際に与えるダメージが1D6増加する。
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
【】 // 発動時間: 射程: 構成要素: 持続時間:
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード