0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
【ファイアー・ボルト】
Fire Bolt/炎の矢/力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。 |
【レイ・オヴ・フロスト】
Ray of Frost/冷気光線/力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
【ショッキング・グラスプ】
Shocking Grasp/電撃の手/力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、この攻撃ロールに有利を得る。
ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは発動者のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
【ライト】
Light/光/力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | 【ウィッチ・ボルト】
Witch Bolt/魔女の矢/力術
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(稲妻に打たれ木の小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1分。
射程内のクリーチャー1体にバチバチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺す。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットすると以下の二つの事が起こる。
(1)目標は即座に1d12[雷撃]ダメージを受ける。
(2)持続時間中、自分のターンに1アクションを消費して目標に自動で1d20[雷撃]ダメージを与える。
この呪文以外をアクションで使用した時点で、この呪文は終了する。
目標が射程外に出る、完全遮蔽で見えなくなる場合も、この呪文は必要する。
『高レベル版』
Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎にヒット時のダメージが1d12増加する。 |
□ | 【クロマティック・オーブ】
Chromatic Orb/万色弾/力術
発動時間:1アクション
射程:27m(90ft)
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間
射程内に居る見えているクリーチャー1体に対し、直径10pのエネルギー弾を放つ。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
〔火〕〔冷気〕〔電撃〕〔雷鳴〕〔酸〕〔毒〕のうち1つ選び、ヒットした場合3d8ダメージを与える。
『高レベル版』
Lv.2以上のスロットを使用することで1レベル毎にヒット時のダメージが1d8増加する。 |
レ | 【サンダーウェイヴ】
Thunderwave/雷鳴波/力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
『高レベル版』
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 |
□ | 【バーニング・ハンズ】
Burning Hands/火炎双手/力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
『高レベル版』
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 |
レ | 【マジック・ミサイル】
Magic Missile/魔法の矢/力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
『高レベル版』
呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 |
□ | 【ターシャズ・ヒディアス・ラフター】
Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)/心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(6sq)
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内に居て自分から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けている間笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーブを行わなければならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることが出来ずかつ無力状態となる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各ターンの終了時及び目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーブを行う。ダメージが鯨飲でこのセーブを行う場合は有利が付く。このセーブに成功すればこの呪文は終了する。 |
レ | 【ロングストライダー】
Longstrider /健脚/変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間
1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。
『高レベル版』
この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。 |
□ | 【ファインド・ファミリアー】
Shield/使い魔召喚/召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート(20sq)以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
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【主要使い魔:ジェームズ(ホーク/ファルコン)】
※超小型・野獣、無属性※
AC:13 hp:1(1D4-1)
移動速度:10 フィート、飛行 60 フィート
【筋】5(-3)
【敏】16(+3)
【耐】8(-1)
【知】2(-4)
【判】14(+2)
【魅】6(-2)
※()内は種族修正値
技能:〈知覚〉+ 4
感覚:受動〈知覚〉14
言語:――
脅威度:0( 10XP)
鋭敏視覚:視覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。 |
レ | 【シールド】
Shield/盾/防御術
発動時間:1リアクション。攻撃がヒットしたときや、マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。次のターンの開始時まで、ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | 【ガスト・オブ・ウィンド】
Gust of Wind/強風/力術
発動時間:1アクション
射程:自身(60ftの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(豆1粒)
持続時間:精神集中、最大1分
持続時間中、自分から自分が選んだ方向に向かって、長さ”60ft”、幅”10ft”の強風が一直線に吹き続ける。
子の直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは全員【筋力】セーヴを行わなければならず、失敗するとこの直線に沿って発動社から離れる形で15ft移動する。
この直線状の範囲に居るクリーチャーが、近づくような移動を行う際には、1ft移動するごとに2ft移動する。
風は、ガスや霧を吹き飛ばし、範囲内にあるロウソクや松明などの覆われていない炎も吹き飛ばす。ランタンなどの覆い付きの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。
この呪文が終了するまで、自分の各ターンのボーナス・アクションとして、自身から風が吹き出す方向を変更できる、。
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□ | 【コンティニュアル・フレイム】
Continual Flame/尽きせぬ炎/力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるルビーの粉末:これは呪文発動で消費)
持続時間:解呪されるまで
触れた対象1つを松明と同等の明るさの炎を放つようにする。この炎は熱を発さず酸素も必要としない。
この炎を覆い隠すことは可能だが、通常の手段で消すことは出来ない。 |
□ | 【シャター】
Shatter/破砕/力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
『高レベル版』
君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 |
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レ | 【呪文スクロールから拝借】
【シー・インヴィジビリティ】
See Invisibility/不可視視認/占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(滑石粉1つまみと銀粉1振り)
持続時間:1時間
持続時間中、不可視のクリーチャーを視認できるようになる。また、エーテル界も覗き見る事が出来る。 |
レ | 【呪文スクロールから拝借】
【ミスティ・ステップ】
Misty Step/霧渡り/召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。 |
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